人気ブログランキング | 話題のタグを見る


日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
高田よしかず通信
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

4月7日(日) いよいよ今日は演説会

4月7日(日) いよいよ今日は演説会_c0011169_831621.jpg

先日来より準備してきた演説会。
司会は高田よしかず県議で、川崎ごいち・久保ひろつぐ・私の順で挨拶しました。
4月7日(日) いよいよ今日は演説会_c0011169_8344759.jpg

原稿を書いたので文章上は上手くまとまっていると思っているのですが、上手くしゃべれませんでした。
いつもそうなんですが、原稿を書くとしゃべれなくなります。でも、書かないと上手くまとまらないし・・・。

それに引き換え、原やすひさ参院候補や弁士の大阪府副委員長の清水ただしさんの上手いこと。
私も彼らのようになりたいものです。
最後に記念写真を撮りました。
少しぼけています。
4月7日(日) いよいよ今日は演説会_c0011169_8403595.jpg

挨拶原稿です。

本日はこのようにお集まりいただき、大変感激しています。ありがとうございます。今回4回目の選挙になりますが、特別な思いで毎日支持を訴えています。
植樹の補助金不正受給問題が発覚して、私たち共産党市議団は調査チームを立ち上げ真相解明に取り組んできました。決してスクープしたいとやったのではありません。ですから国会議員を通じて手に入れた情報は市にも提供しました。
私たちは特別なことをやったと思っていません。議員がやるべき当然の仕事をやっただけで、共産党以外の議員の多くがやらなかったことが問題なのです。皆さん、そう思いませんか。
補助金は市民の皆さんが一生懸命に働いて納めた税金です。
こんなご意見を頂きました。「税金納めるのがちょっとおくれたら督促がきて、延滞金がつく。ワタシら一生懸命働いて収めた税金、ちゃんと使こてよ。」これが市民の皆さんの思いです。
そんな市民の思いに反して、県の補助金200万円に比べて市の補助金は20万円なので、「たかが20万」と言った議員がいました。皆さん、許せない発言だと思いませんか。
私は1円たりともムダに出来ない。そんな思いで取り組んできました。
この問題を市は早く幕引きをしようとしています。しかし、市民は納得していません。6日付けの紀伊民報の投書欄をご覧になりましたか。納得できないという意見ばかりでした。これが市民の常識・良識です。市民の常識が市の常識になるまで私たち共産党市議団は取り組んでいきます。

市民の皆さんから、多くの要望をお聞きするのですが、生活に密着した予算が少なく、なかなか実現しないのが実態です。
こんなことがありました。学童保育にFAXがありません。そのため、市からの連絡などは市民総合センターに取りに行きます。大塔の学童も同様で、時間外に取にいくと言います。出勤前の時間外に取りにいくため、1時間早く家を出るそうで、これは問題だと議会で取り上げ改善させました。しかし、旧市内の学童はまだFAXがありません。通信が発達した日本での話とは思えないものです。
 子ども医療費の無料化や保育料の減免、学童保育の充実など田辺市は、子育て支援が薄いと感じています。給食が実現するまで毎回議会で質問したように、何度でも取り上げていくことをお約束します。

私のモットーは「楽しく取り組む」です。
共産党の活動は苦しくしんどいことが多くあります。でもそれを楽しくしたいと思います。
 議員になってから、赤旗新聞を配っています。日刊紙は暗いうちに配り始めます。雨の日や雪の日の配達は大変ですが、満月から三日月へ月の変化や、太陽が出る東の空が明るくなるさまが、まるで「天体ショー」だと思いながら、自然の美しさに感動しています。配達したからこそ味わえる感動です。
病気のことでは皆さんにご心配いただいていますが、パーキンソン病は私の個性だと思っています。病気だから多くの仲間・友達ができました。今日も来てくれているのですが、パーキンソンになったからこそです。
こんな私に付けてくれたキャッチフレーズが「スジ通し 暮らし守る お母さん議員」です。大変気に入っています。
補助金不正を正すためにも、子ども医療費無料化のためにも、ハンディを持っていても議員が出来ることを立証するためにも、私を議会へ再び送り出してください。
よろしくお願いしまして、私の決意とします。
by miyoko-manago | 2013-04-07 23:59 | 共産党の活動