人気ブログランキング | 話題のタグを見る


日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
高田よしかず通信
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

1月4日(日) あきつのガルデン

今日から夫は仕事です。
寒い寒いと言いながらバイクで駅まで行きました。
特急電車に座るとすぐに寝ているようです。
新幹線通勤があるご時世ですが、夫の特急通勤も大変だと思います。
通勤費は年間80万円で勿論会社から全額支給されますが、田辺でも出来る仕事を無理やり合理化して和歌山市に集約したものです。
このNTTのやり方は、派遣社員のように切り捨てるのではありませんが、辞めたくなるように仕向けているもので、根底にあるものは同じです。
資源のない日本は労働者が資源です。
その労働者を大切にしない今のやり方には未来はないのではないでしょうか。

・・・と言うことで夫は仕事、麻里も昼食は要らないと言うので、Sちゃんをランチに誘いました。
上秋津小学校の木造校舎を活用した宿泊施設「あきつのガルデン」にみかん畑と言う名前のレストランが併設されており、昨年オープン以来大変好評だそうで、早く行って見たいと思っていて今日になりました。
ところがお正月休みでレストランは明日からとのことでした。
残念です。
旧校舎は都市と農村の交流の場に改装されていて、見学させてもらいました。
辛口のSちゃんはスリッパではなくワラぞうりが良いとか、パンジーなど植えずにレンゲやタンポポを植えて欲しいとか、好き放題をその場に居た係りの人に言っていました。
私も2階に放置されていた子どもの版画作品を飾ったらと言いました。
「言うは安し 行いはがたし」です。
そんな私達のたわ言を真面目に聞いてくれる地元の方の姿勢に誠実さを感じました。
上手くいってほしいと願っています。
1月4日(日) あきつのガルデン_c0011169_1892574.jpg

1月4日(日) あきつのガルデン_c0011169_1894054.jpg

結局ランチはあがら丼になりました。
「あがら」とは田辺弁で私達と言う意味で、あがら丼は最近田辺市の名物料理として飲食店が取り組んでいるものです。
パンフレットによると21店が載っています。
パンフの20番に昨年末に行き、今日は17番で食べました。
熊野牛の山椒焼き丼1500円です。お肉が美味しく満足しました。
ただ、丼でなくても良いのではと思い、「あがらの昼ごはん」にしてどうかと2人で話しました。
料理には大変興味があり、全店制覇が今年の目標です。
by miyoko-manago | 2009-01-04 18:25