日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

5月8日(水) SNSの時代に

フェイスブックを始めたいと思っています。
以前、Tちゃんに教えてもらって登録はしていました。(登録というのかどうか分からないけど)
でも、よく分からないし、時間もなくて、ほったらかしにしていました。
今日は早くしなければと思い、必要な情報を入力しました。
写真も何枚か添付しました。

既婚か未婚かとの項目に既婚とチェックを入れたつもりが、「5月8日結婚した」と表示されてビックリ!
そんなはずがないのに・・・。
でも、どう訂正すればいいのか分からないし、面倒になって、そのままにしています。

Rくん 助けて!
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-05-08 23:59

5月7日(火) 今年の母親大会の意義

6月9日に県の母親大会が開かれます。
今年は西牟婁が担当で、熊野高校と上富田文化会館が会場になります。

母親大会に毎年参加していますが、実行委員会には入っていませんでした。
今年は当地で開かれるということで、私も実行委員会に入ってお手伝いすることになったのですが、市議選があり会議に参加できていませんでした。
実施1ヶ月前になり、実行委員会の事務局の方に現状をお聞きしました。

母親大会は1954年、太平洋のビキニ環礁でアメリカが行った水爆実験で、マグロ漁船第五福竜丸が被爆し、機関長の久保山愛吉さんが「死の灰」をあびて亡くなりました。ヒロシマ、ナガサキそしてビキニと3度もの原水爆の犠牲に日本の母親たちは「原水爆をなくそう」「核戦争から子どもの命を守ろう」と呼びかけて、1955年第1回日本母親大会が東京で開かれました。
スローガンは「生命(」いのち)を生み出す母親は 生命を育て 生命を守ることをのぞみます」です。

憲法9条をなくし、戦争する国にしようとたくらむ安倍首相などが台頭してきた今だからこそ、戦争はイヤだ戦場へ息子を行かせたくない、また原爆被害から子どもたちを守りたいと願う母親の行動が必要です。
一人でも多くの女性の参加を呼びかけたいと思います。

宝物の孫のために・・・。

このブログは議員としての思いや考え、母としての願いを綴ったものですが、祖母の思いもプラスしなければならなくなりました。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-05-07 23:59 | 母として

5月6日(月) 市議選挙の収支報告

市議選の収支報告の締め切りでした。
4回の選挙の内、今までは全て人任せで私はやったことがありませんでした。
でも、このような経験も今後は必要になると思い、自分でやってみることを申し出ました。
でも、市議選が終わっても次々と行事や仕事があり、時間が空かず、今日は締め切りだというのに、記入できていませんでした。それで朝から必死で記入して届けました。
不備な点が多々あり、訂正印を何箇所も押し、赤くなっていました。
どうにか間に合わせることが出来ました。
自分でやってみて、今までやってくれていた方のご苦労が分かりました。
何でもやってみないと本当のことは分からないものだと思いました。

ゴールデンウイークも終わりました。
結局、1日も休みはありませんでした。
半日でもいいので、自分のやりたいこと、写真を写しに行きたいものです。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-05-06 23:59 | 議員の仕事

5月5日(日) 初節句

孫の初節句でした。
c0011169_832581.jpg

娘しかいない私にとって、初めてのものです。
娘たちは田辺のアパートで暮らしているので、こいのぼりを飾るスペースがなく、婿の実家に婿の子どもの時のこいのぼりを飾ってくれていました。

婿の実家は和歌山市です。
初節句のお祝いに招待して頂き、行ってきました。
床の間にかぶとも飾ってあって、お雛様しか知らない私にとって初めて経験でした。
どちらにとっても初孫で、孫は両家のおじいちゃん・おばあちゃん・曾じいちゃん・曾ばあちゃんの期待を背負っています。
その期待は重いかも知れませんが、幸せな子だと思います。
皆で孫の成長を願った日でした。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-05-05 23:59

5月4日(土) 第13回こいのぼりの会

c0011169_22241584.jpg

今年もこいのぼりの会に出店しました。
「やりくりの会」としてSちゃんなどNTT仲間と2回目からの参加で、今回12回目になります。
よくここまで参加できたものだと思います。
不用品バザーをやって、その売り上げは福祉団体に寄付してきました。
最近はお返しに商品券やカタログを頂くことが多く、バザー商品がありません。でも、続けていきたいと皆さんにお願いしてご協力頂きました。
栗栖川の味研さんにはお弁当などを作ってもらい販売しました。
夫のいとこのHさんには梅やじゃばら酢などを持って来てもらい販売しました。
どちらも1割を手数料としてもらいました。

古着も多く提供してもらいました。
でも、近年古着はあまり売れません。そんな例年のつもりでいたのですが、バザーのコーナーが私たちだけだし、そのバザーの商品も少なく、そのためか古着でも結構売れました。
安いからかも・・・。
また、並べた古着の中に夫に似合いそうなものや、私にも着られるものがあり買いました。

今年も小西博之さん(コニタン)が参加されていました。
司会の中谷まやさんとコニタンに今朝摘んできた野草を花束にしてプレゼントしました。これも商品の1つにしようと思ったのですが・・・。

フィナーレはいのちの歌の大合唱で、コニタンが手話をしながら歌っていて私も真似ました。
一緒に歌うと、いつもはバザーの商品を売るだけだったのが、今年は連帯感を感じ胸に熱いものがこみ上げてきました。
このような催しを13年も続けてきた実行委員会の皆さんに敬意を表したいと思います。

私も議員であってもなかっても、体が動く限り参加していきたいと思います。

写真は高田よしかず県議の広報担当Tちゃんが作ってくれたものです。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-05-04 22:25

5月3日(金) 9条は宝もの

憲法記念日です。
今年の憲法記念日は特別な思いで迎えました。日本の宝、いえ、世界の宝とも言える憲法を9条を変えようとする勢力が大手を振って台頭してきたからです。
孫ができて、この孫を戦争には行かせたくない、平和な社会を作ってやりたい、そう強く思っています。
私の任務は沢山ありますが、憲法を守る仕事にもっと重点を置かなければならないと考えています。

5月からのラフターヨガは毎週金曜日の午後2時半から、ララロカレの2階になりました。
選挙期間中はお休みしていたので、今日は久しぶりです。3ヶ月ぶりでしょうか。
今日の参加者は少なかったのですが、私にとってはおさらいのようで、良かったです。
また、やっぱりラフターヨガはいいと思いました。

婦人会の方が午前中に来られて、ほうさん団子が上手く乾いているのなら今日は袋づめを手伝うからやろうということになりました。
夕方に私の家に集まってもらいました。総勢7名です。
今日言って今日来てくれた皆さんです。
ワイワイ言いながらの作業で、短時間で終わり、皆さん注文を受けた分を持って帰ってくれました。

さあ!どうぞ!
お電話いただければ配達もします。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-05-03 23:59 | 主張

5月2日(木) 選挙もネットの時代に

今年はバッチリです。
何のことだか分かりますか?ごきぶりホウサン団子です。
作った日は雨でしたが、翌日から晴天で、今日は干して2日目ですが、すでにきれいに乾いています。
明日も晴天で干せばほぼ完成です。

町内会の広報に販売することを載せてもらったので、今日は早速買いに来てくれました。後数日待って欲しいとお話したのですが、予約を受けてお金も頂きました。
この調子で完売したいものです。

今日も忙しい1日でした、やらなければならないことが上手くはかどらない日でもありました。
1つは選管へ報告する市議選の収支報告です。締め切りが6日で明日から休みです。なんとかしなければとあせっています。

また、行事予定を手帳に記入していなくて、大事な責任ある行事がダブってしまい、調整をしています。その連絡がはかどりません。

昼間に市議団会議を開き、夜は我が家で慰労会。
市議選の反省と今後4年間の豊富を語りました。3人それぞれが何をどのように取り組むかです。3人の予定が会わず時間がかかり、料理の準備ができませんでした。

今年7月の参院選から公選法が変わり、ネットでの支持を訴えることができるようになります。今回の市議選でも、ブログを見ているよと言って頂き嬉しく思ったのですが、今後はブログだけではなく、ホームページやフェイスブック・ツイッターにもチャレンジしたいと思っています。
そのお手伝いを市議選で運転手をしてくれたRくんにお願いしました。次女と同じ年なので息子のような存在です。
Rくんのことを今度ご紹介します。
乞うご期待!
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-05-02 23:59 | 共産党の活動

5月1日(水) 第84回メーデー

5月1日です。
5月1日といえばメーデーです。
午後3時からのメーデーに参加しました。

共産党を代表して高田よしかず県議が挨拶し、西牟婁議員団も後ろに立ちました。

身内を褒めるのはどうかと思うのですが、それでも言いたいと思います。
高田県議は話が上手!後ろで聞いていて思わずうなずきました。
私も上手くなりたいものです。

c0011169_1302458.jpg

[PR]
# by miyoko-manago | 2013-05-01 23:59

4月30日(火) ゴキブリほうさん団子

いつも早く早くと急かされている「ゴキブリほうさん団子」をやっと作りました。

文里婦人会の年度初の行事はいつも「ゴキブリほうさん団子」作りです。今年も早く欲しいと言われていたのですが、私が忙しかったので、今日になりました。

17人が参加してくれました。
私が初めて作りだした頃は4時間~5時間もかかったのですが、今日は2時間ほどで出来ました。段取りよくやっているからで、コツのようなものを会得しています。

昨年は販売したリベートが2万円余りありました。今年もそれくらい得たいと思っています。
消費者の日に販売しますし、ご希望の方は声をかけてください。
15個入り100円です。1部屋に3~4個なので、2LDKなら100円で十分です。
ぜひどうぞ!
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-04-30 23:59 | 婦人会

4月29日(月) 事故をなくすには

午後、約束があって出かけようとすると救急車が来ました。
表に出ると、子どもの自転車が倒れ、子どものはきものが片方ありました。そのそばに血がついていました。
救急車は少し離れたところにとまっています。
バイクもキーを付けたまま道路に置いてあります。

事故です。
約束の時間が来ましたが、自転車を動かしたので警察が来るまでそばにいました。

私の家の横に道路があり、かなり急な坂道です。ここから子どもが飛び出していつも危険だと思っています。
事故にあったのが何歳の子どもなのか知りませんが、そばにいた数人が親がそばについて飛び出さないように注意すべきだと言っていました。

確かにそれも大事です。でも、子どもは大人が守ってやらなければならないと私は考えています。
どうしたら事故が防げるのか・・・。
車はスピードを出さない。住宅地でのマナーとして何とかならないかと思いました。

おばあちゃんの願いです。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-04-29 23:59

4月28日(日) 長女の旅立ち

3月末まで広島で働いていた長女が私の選挙の応援をするために帰って来ていました。
8年前の選挙でも手伝ってもらったので、これで2回目です。
選挙事務所でのパソコン投入などの事務作業や接客、告示後はアナウンサーをやってくれました。
本来なら4月から仕事が決まっていたのですが、その仕事を1ヶ月遅らせての応援でした。
自称長女の育ての母、Sちゃんに子どもの生活を左右するのは間違いだと叱られました。でも、そうしてでも長女の力を借りたかったのです。
また、十分力を発揮してくれました。

長女は再びメキシコで働きます。
今朝電車で出発しました。今夜は東京の友達の家に泊まり、明日午後の飛行機で日本を離れます。

田辺駅に送って行くとすでに2人が見送りに来てくれていて、あと2人が駆けつけてくれました。
なんと4人と私の5人の見送りです。
長女には人をひきつけるパワーがあるようです。

一生メキシコ暮らしなんて事にならず、仕事の契約期間1年半が過ぎると帰ってきて欲しいと思っています。
自由に好きなように生きて欲しいと思う反面、帰ってきて欲しいとも思うのです。
田辺はいいとこだよ。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-04-28 23:59

4月27日(土) 市議選の次は参院選

今年7月に参院選挙が行われます。
そのため、和歌山市で参院選勝を目指す学習決起集会がありました。
講師は党中央委員会の選対の責任者で田熊さんです。
田熊さんは、私が初めて市議選に出た時に来てくれた方で、「いつも明るくパワフルなお母さん」とキャッチフレーズを考えてくれた方です。
何度も話を聞いた事がありますが、いつ聞いても興味深く参考にしたい話です。
今日もそんな話でした。

夫も行ったのですが、各地から発言する時間があり、夫も市議選での経験を発言しました。
私のために全力を出してくれた夫だから、発言者の中で夫の話が一番良かったと思いました。

選挙期間中、運動のやり方に意見の不一致があり、喧嘩もしましたが、夫には感謝しています。
直接夫には言っていませんが・・・。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-04-27 23:59 | 共産党の活動

4月26日(金) 私の趣味は?

私が今一番やりたい事が出来ました。
卓球です。
パーキンソン病友の会の卓球練習日でした。
4月は選挙で行けないと思っていたのでカレンダーに書いていませんでした。連絡をもらってうれしく思いました。

3ヶ月ぶりです。
もともと卓球の経験はなく、下手ですが、ピン球を追いかけて体が動くことが嬉しいのです。
ラリーが続きませんが、それでも汗をかきました。
健康な時のように動きませんが、それでもそれなりに動いたからこその汗です。
心地よい汗でした。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-04-26 23:59

4月25日(木) 総会の季節

遅くなっていた文里婦人会のニュース 25年度の第一号を作りました。
4月の行事はほうさん団子作りです。その案内と新体制について書きました。まだ、会費を集めていませんので、新年度の会員が何人になるかわかりません。
そんな中でのスタートです。
走りながら考える・・・そんな調子です。

午後からは田辺市女性会田辺支部のブロック長会議がありました。
5月14日に総会を開くための準備です。
事務局が生涯学習にあるのですが、人事異動で担当が代わりました。色々と問題を抱えているのですが、個人の問題にせず、会議の場で論議すべきだと考えています。
そんな立場で発言しましたが、分かってもらえたかどうか・・・。
c0011169_9151988.jpg

空き地で摘んできた花です。
好きな花の1つです。名前はなんだったけ・・・?
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-04-25 23:59 | 婦人会

4月24日(水) 私の手料理

後援会員に雨なので電話でお礼を言いました。
皆さん本当に良かったねと言ってくれます。だんだん実感がわいてきました。

選挙期間中に多くの要望をお聞きしました。
今朝は雨がしょぼしょぼ降っていましたが、要望をお聞きした現地を見てきました。

沢山仕事を抱えています。
その仕事に少しでも早く取り組まなければと考えています。

そう思う一方、少しは私も楽しみたいと思っています。私の楽しみとは何だろう、やっぱりカメラを片手に花盛りの今の風景を写しに行けたらいいな・・・。
c0011169_96856.jpg

夜は我が家で選挙スタッフの慰労会をしました。
選挙期間中、皆さんの美味しい料理を食べさせてもらいました。そのお礼に私の手料理をご馳走しました。
そうは言ってもいつもの定番で特に変わったものはありません。
スタッフの皆さんも料理を持参してくれて品数が多く、話に花が咲きました。
1つの目的に集まった仲間です。とても楽しい集まりでした。

昨日訪問先のお庭に咲いていた「ぼたん」の花です。
c0011169_847660.jpg

c0011169_8472455.jpg

[PR]
# by miyoko-manago | 2013-04-24 23:59

4月23日(火) 命をかけた応援

通常の生活に戻りつつあります。

今朝は早朝配達でした。
選挙期間中、Kさんが代わってくれました。ありがたいものです。
今朝は目覚まし時計を止めて寝てしまいました。無意識のままで・・・。
通常より1時間あまり遅くなりましたが、どうにかつじつまを合わせました。

お葬式に参列しました。
生涯を共産党員として貫いた方です。弔電の一番は日本共産党中央委員会の志位委員長でした。
誇りに思いました。

娘のOさんが選挙期間中、昼休みの1時間を毎日アナウンサーとして選挙カーに乗ってくれました。
入院しているのは聞いていましたが、これほど悪いとは知りませんでした。
選挙カーに乗っているときに悪くなったら、私も責任を感じたと思います。
お元気な時は私の選挙もお手伝いして頂きました。
選挙が終わるまで生きていてくれたことが、私の選挙の応援だと思いました。
命をかけた応援です。
私の議席は私だけのものではない。その事を痛感し、命がけの思いに応えなければと思いました。

後援会員宅にニュースをお届けに行きました。
行く先々で22位も1位も議員になったら同じだと励まされました。
嬉しいメッセージです。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-04-23 23:59

4月22日(月) ただいま

議員活動を報告するこのブログを続ける事が出来ます。
当選しました。
16位 1418票です。また、ハラハラしましたが、共産党の3議席を守ることが出来ました。
本当にありがとうございました。
市議団3人チームです。力を合わせて頑張ります。

告示期間中はブログの更新が出来ませんでしたので、ここで紹介します。

14日初日。
c0011169_10365995.jpg


21日、開票。後援会長と共にバンザイ。
c0011169_10412938.jpg

[PR]
# by miyoko-manago | 2013-04-22 23:59

本番のビラです

c0011169_2326132.jpg

c0011169_23263164.jpg

[PR]
# by miyoko-manago | 2013-04-13 23:26

4月13日(土) 再び会えるように頑張ります

いよいよ明日から選挙です。
予想では定数22に対して28人が立候補するようで、6人がはみ出します。

大丈夫と言われたのですが、「大丈夫」と言う言葉には心から願って大丈夫と、そうでない意図のある大丈夫の二種類あります。
私に言ってくれている大丈夫は後者のような気がします。気を引き締めて頑張りたいと思っています。

貝塚市に住んでいる長兄が応援に来てくれました。
明日の出発式で挨拶をしてもらいます。

長女彩がアナウンサーです。
また、ご近所や友達、党の仲間が手伝ってくれています。多くの皆さんに支えられていることを実感します。
その皆さんの思いに応えるためにも、なんとしても当選したいと思います。

このブログは議員が日頃何を考え、どんなことをしているのかを報告するためのものです。
ですから、議員でなくなったら、このブログは閉じることになります。

引き続き「まなごみよ子のハッスル日記が更新できるように、しっかり政策を訴えていきたいと思います。
再び3人で仕事ができるように・・・。
c0011169_22124269.jpg

ところで、公職選挙法で公示後のブログの更新が禁止されています。
なので、1週間お休みです。

吉報を待っていて下さいね。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-04-13 18:37

4月11日(木) ブログ効果

毎日更新を続けてきたこのブログも、最近休むことがあります。
でも、地域へ挨拶に行き、ブログを見ているよと言っていただいて励まされています。

別の方からは議員が何をしているのか、どんな考えを持っているのか分からないと言われました。
共産党のように市議団ニュースを出してくれたらいいのに・・・と。本当に嬉しい言葉です。

そんな皆さんの応援を背に頑張っています。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-04-11 23:59

4月10日(水) 議員の選択は政策で

支援してくれている方から電話があり、「アルツハイマーだといわれている」というものでした。
以前にもそのように言っている人がいて、打ち消しておいたと連絡をもらいました。

パーキンソンをアルツハイマーに間違えたのか、意図的に言っているのか、どちらか分かりません。
あちこちで言われているのなら、私を落とすためのものかも・・・?

そんなものには負けるものかと奮起しています。
仮に故意なら卑怯です。
正々堂々と政策で戦いましょう!
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-04-11 23:59 | 主張

4月8日(月) とうてい終われない植樹問題

高田よしかず県議が補助金不正受給で問題になった植樹が現在どんな状態になっているかを確認するというので同行しました。

三四六は草がぼうぼうで、植樹された木よりも高い雑草が生えていました。

次に新庄跡の浦の堤防へ。
ここは24年度の事業で現地へ行くのは初めてです。
c0011169_8374837.jpg

c0011169_838599.jpg

行ってみて、びっくりしました。
なんと、防波堤に土を運んできて植樹をしているのです。土手を作っているのですが、土が崩れていました。また、海風を受けて植樹された木がかなり枯れていました。
c0011169_838269.jpg

その上、木が小さいこと。これが400円かと。

現地をいくつか見て回りましが、跡の浦は見ていませんでした。その事を後悔しました。見ていたら、もっと怒っていたでしょう。
補助金不正受給問題はまだまだ終われないとさらに思いました。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-04-08 23:59 | 主張

4月7日(日) いよいよ今日は演説会

c0011169_831621.jpg

先日来より準備してきた演説会。
司会は高田よしかず県議で、川崎ごいち・久保ひろつぐ・私の順で挨拶しました。
c0011169_8344759.jpg

原稿を書いたので文章上は上手くまとまっていると思っているのですが、上手くしゃべれませんでした。
いつもそうなんですが、原稿を書くとしゃべれなくなります。でも、書かないと上手くまとまらないし・・・。

それに引き換え、原やすひさ参院候補や弁士の大阪府副委員長の清水ただしさんの上手いこと。
私も彼らのようになりたいものです。
最後に記念写真を撮りました。
少しぼけています。
c0011169_8403595.jpg

挨拶原稿です。

本日はこのようにお集まりいただき、大変感激しています。ありがとうございます。今回4回目の選挙になりますが、特別な思いで毎日支持を訴えています。
植樹の補助金不正受給問題が発覚して、私たち共産党市議団は調査チームを立ち上げ真相解明に取り組んできました。決してスクープしたいとやったのではありません。ですから国会議員を通じて手に入れた情報は市にも提供しました。
私たちは特別なことをやったと思っていません。議員がやるべき当然の仕事をやっただけで、共産党以外の議員の多くがやらなかったことが問題なのです。皆さん、そう思いませんか。
補助金は市民の皆さんが一生懸命に働いて納めた税金です。
こんなご意見を頂きました。「税金納めるのがちょっとおくれたら督促がきて、延滞金がつく。ワタシら一生懸命働いて収めた税金、ちゃんと使こてよ。」これが市民の皆さんの思いです。
そんな市民の思いに反して、県の補助金200万円に比べて市の補助金は20万円なので、「たかが20万」と言った議員がいました。皆さん、許せない発言だと思いませんか。
私は1円たりともムダに出来ない。そんな思いで取り組んできました。
この問題を市は早く幕引きをしようとしています。しかし、市民は納得していません。6日付けの紀伊民報の投書欄をご覧になりましたか。納得できないという意見ばかりでした。これが市民の常識・良識です。市民の常識が市の常識になるまで私たち共産党市議団は取り組んでいきます。

市民の皆さんから、多くの要望をお聞きするのですが、生活に密着した予算が少なく、なかなか実現しないのが実態です。
こんなことがありました。学童保育にFAXがありません。そのため、市からの連絡などは市民総合センターに取りに行きます。大塔の学童も同様で、時間外に取にいくと言います。出勤前の時間外に取りにいくため、1時間早く家を出るそうで、これは問題だと議会で取り上げ改善させました。しかし、旧市内の学童はまだFAXがありません。通信が発達した日本での話とは思えないものです。
 子ども医療費の無料化や保育料の減免、学童保育の充実など田辺市は、子育て支援が薄いと感じています。給食が実現するまで毎回議会で質問したように、何度でも取り上げていくことをお約束します。

私のモットーは「楽しく取り組む」です。
共産党の活動は苦しくしんどいことが多くあります。でもそれを楽しくしたいと思います。
 議員になってから、赤旗新聞を配っています。日刊紙は暗いうちに配り始めます。雨の日や雪の日の配達は大変ですが、満月から三日月へ月の変化や、太陽が出る東の空が明るくなるさまが、まるで「天体ショー」だと思いながら、自然の美しさに感動しています。配達したからこそ味わえる感動です。
病気のことでは皆さんにご心配いただいていますが、パーキンソン病は私の個性だと思っています。病気だから多くの仲間・友達ができました。今日も来てくれているのですが、パーキンソンになったからこそです。
こんな私に付けてくれたキャッチフレーズが「スジ通し 暮らし守る お母さん議員」です。大変気に入っています。
補助金不正を正すためにも、子ども医療費無料化のためにも、ハンディを持っていても議員が出来ることを立証するためにも、私を議会へ再び送り出してください。
よろしくお願いしまして、私の決意とします。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-04-07 23:59 | 共産党の活動

4月5日(金) 楽しいとは

どんなしんどい事でも楽しくやるというのが私のモットーです。
ですから、選挙も楽しくやりたいと思っています。

選挙は厳しく真剣なものです。
だからこそ、今まで支持してくれなかった方がここまでの活動を認めてくれて支持に変わった時に大きな喜びを感じます。
それが楽しいのです。

今日はそんな楽しいことがありました。
事務長が夕方事務所に来て、大変嬉しそうにしていました。植樹の補助金不正受給問題での共産党の活動をきちんと掴み評価してくれた方にお会いした。
こんなに認識が一致したことは長年の活動の中でもなかった。本当に嬉しいと話しました。
私も大変嬉しく思いました。

たったお一人のその評価が事務長を励まし、候補者を励まし、ひいては運動員全員を励ます。そんな大きな影響を及ぼす事でした。

何に対してもそうですが、特に議会ではスジをとおしてきました。
それは市民の暮らしを守るためです。
しかし、その思いが上手く市民に伝わらず誤解されることがあります。それでもスジをとおし、粘り強く訴えます。
でも正直、しんどくなることもあります。
そんな中での出来事でした。

スジをとおしてもっと頑張って、楽しいと言える活動をしたいと強く思いました。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-04-05 23:59

4月4日(木) 64回目

夫の誕生日です。
64才です。
事務所でケーキに太いローソク6本と細いローソク4本を立てて、お祝いしました。
スタッフの4歳の子どもが歌を歌ってくれました。
家族だけよりも、多くの方たちに祝ってもらって、嬉しそうでした。
何歳になっても、いいものですね。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-04-04 23:59

4月1日(月) これもアリ?

留守が多いのですが、たまたま家に居ると電話がかかってきました。
ナンバーディスプレイにしているのですが、「表示圏外」と表示されています。そんな表示は海外からの国際通話です。
でも彩はまだ日本だし、だれかなあと思いながら受話器をとりました。
「こちらは幸福実現党です。消費税についておきかせください」とテープが流れました。
忙しい時間だったけれどどんなものなのか興味があり答えました。
すると、「最後までお答えいただきありがとうございました」とテープでお礼を言われました。

元NTT社員なので、このようなサービスは理解しています。でも、なんだかむなしさを感じました。
議会でまちづくりについてよくとりあげます。その中で住民参画や絆や地域力が大事だと言うのですが、今日のテープでのアンケートは機械的で無味乾燥で、まちづくりを壊す要素をもっていると思いました。

簡素化が大事なこともありますが、人と人との関係はもっとじっくり、深くなければならないと、幸福実現党のテープを聞いて思いした。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-04-01 23:59

3月31日(日) 選挙三昧

あっという間に時間が過ぎていきます。
言い訳になってしまうのですが、コメントを頂いているのですが、お返事が遅くなってしまいました。
コメントは非公開ですが、返事は公開をご希望とのことですが、プライベートのようなので、私のメールに連絡いただけませんか。
アドレスは manago@oak.ne.jp です。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-03-31 23:59

演説会のお誘い 4月7日(日)午後 ビッグUです

ぜひお誘いあわせてお越しください。

c0011169_17223526.jpg

[PR]
# by miyoko-manago | 2013-03-31 17:23

誰がちゃんと仕事しやるか見てほしいんです~田辺民報~

日本共産党田辺市委員会の見解を紹介する「田辺民報」です。

後援会のみなさんの力を借りて、配布させてもらっています。

c0011169_1792928.jpg

c0011169_1710472.jpg

[PR]
# by miyoko-manago | 2013-03-31 17:11

3月26日(火) ポスター写真

選挙ポスターの写真に迷っていました。

いつも私は写真を写す側で、私の写真はあまりありません。
そのため、ビラなどに写真が必要になると困るのですが、イメージ作りにポスターはとても大切で、どの写真にするか迷っていました。

ラフターヨガのインストラクター証を講師から受け取ったときの写真が良いと皆さんが言ってくれるので、民報に使ったのですが、この写真をポスターに使えないかと思っていました。
でも、画素数が低いのでダメだと言われました。
それで写真屋さんへ行ってきました。

改まった写真はキライです。
それで、笑わせてもらうために、次女と孫に来てもらいました。
何枚も写して、これに決めました。
やっぱり不自然なポーズに思いますが、どうでしょうか。
c0011169_13381912.jpg

[PR]
# by miyoko-manago | 2013-03-26 23:59