日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

6月5日(水) 市議団長のバトンタッチ

党内の市議選挙に関わってくれた皆さんと議員との最後の総括会議がありました。
反省点はすでに出し合っているのですが、選挙を通じて明らかになった問題点をどのように改善するか、4年後のためにも具体的な改善策が必要です。
そんなための会議でした。

今回の市議選に、御坊市の楠本市議が関わってくれました。
彼のアドバイスは机上論ではなく、実践の中で培った英知が凝縮しています。だから素直に聞けます。
大げさな言い方と思われるでしょうが、いつもそんな風に感心しています。
今回も彼から多くのことを学びました。

実は久保ひろつぐ議員と私とは意見がぶつかることがよくあります。
久保議員は自己主張が強く、一方私も負けていません。
激論をするからと言って仲が悪い訳ではありません。

久保議員は私のことを「つーさん」と呼び、私は久保くんと呼びます。
明洋中学校の同級生で、NTTで働き共に労働運動に携わってきました。かけがいのない仲間です。

共産党市議団の団長を2期やってきましたが、健康上の都合で久保議員にバトンタッチすることになりました。
今後は久保議員の補佐をしていきたいと考えています。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-06-05 23:59 | 議員の仕事

6月4日(火) 写真ブログへの憧れ

最近の私のブログに写真がありません。
もっと写真を添えたいと思っているのですが・・・。

実は一眼レフのカメラをバイクのカゴから落とし、故障してしまいました。
修理に出すと無理かも知れないと言われたのですが、1万円余で修理が出来てほっとしています。

写真を写したいのですが、撮影に出かける時間がありません。それで、部屋の中や玄関の花を写したりしています。

c0011169_9462177.jpg

c0011169_9424470.jpg

こんな写真を写したいというお手本的なものがあるのですが、カメラを使いこなせていなくて、思うような写真が撮れません。
基本的な知識が無いからです。

どんなことでも基礎が大事ですね。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-06-04 23:59

お知らせ 「たなべる」で新婦人の絵手紙展開催中です

毎年、秋に市民総合センターで開催していた新日本婦人の会の絵手紙展ですが、今年は田辺市立図書館「たなべる」の玄関ロビー展として1ケ月間開催されています。(6月26日まで、月曜日は休館日です)

「へたでいい、へたがいい」をあいことばに毎月1回の例会を続けておられる会員さんたちの力作がそろっています。ぜひお誘いあわせてお越し下さい。

なお15日午後には体験会も開かれるそうです。

c0011169_1743737.jpg

[PR]
# by miyoko-manago | 2013-06-04 17:38 | 新婦人

6月3日(月) 幹事です

先日のパーキンソン病友の会の総会で、幹事という役を受けました。
支部長・副支部長・事務局・会計の後にくるもので、三役ではありませんが、今日は拡大役員会議というものがあり、幹事の私も出席することになりました。

支部長の話では何時も会議は時間がかかり、その割には決まっていないことが多い、と言うのです。
レジメが無いというので、私が作る約束をしました。レジメはどうしても必要です。
レジメを作った以上進行役も申し出て、会議は短時間にしたいと努力しました。

挙手をせず思い思いに発言をしたり、議論がかみあってなかったり・・・。
それでも予定より1時間早く終わりました。

疲れました。
会議でこんなに疲労感を感じるのかと驚くほどの疲れでした。
でも、スムーズな会議運営に役立つように協力していきたいと思います。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-06-03 23:59 | パーキンソン

6月2日(日) 生活相談

生活相談を受けました。
党の事務所に来られたそうで、住所をお聞きすると私の自宅の近くの方で、それで私がお聞きすることになりました。

お話の途中で私のことを優しそうだけど、大丈夫か、ガンガン言って欲しいと言われました。
初対面の相談者に厳しいことは言いません。
基本的に相談はカウンセリングと同じだと考えていますので、最初は相談者の言いたいことをお聞きして、私の意見はさしはさまないように心がけています。
だからそうのように思われたのでしょう。
けんか腰にモノは言いませんが、間違っていることはその主張を曲げませんと言いました。

議員になって間もない頃だったら、このようなことを言われるとどうしたものかと色々迷ったものですが、今は動じません。
3期の経験があるからでしょう。

休みの日にすみませんと言われたので、私の仕事に休みはありませんと答えました。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-06-02 23:59 | 議員の仕事

6月1日(土) 3回目の成人

60才の誕生日です。
多くの方にお祝いのメッセージを頂きました。ありがとうございます。

フェイスブックを最近始めたのですが、その中に基本情報として誕生日の記入欄があります。そのおかげで私の誕生日が多くの方の知るところとなったのです。
年は取りたくないけれど、祝ってもらうのはやっぱり嬉しいものです。何才になっても・・・。

20才で成人です。
60才は仕事など社会人として現役の区切りではないでしょうか。
そうは言っても、私は議員という仕事をあと4年間やりたいと決意したのですから、現役引退にはなりません。
病気になって変わったのは、いつでも出来るではなく、出来るときにやっておきたい・・・です。

60才還暦ではなく、3回目の成人だとの思いで、やりたいことをどんどんやろうと思った誕生日でした。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-06-01 23:59

5月31日(金) 卓球パワー

仕事というかやらなければならない事を何時でも幾つも抱えています。
行事と行事が重なる事も多々あります。
公的な任務を持っていれば当然です。
そんな時、何を一番に優先すべきかを考えて仕事をしています。

6月9日までは、母親大会が最優先課題です。
そんな訳で、午前中は母親大会の田辺市の実行委員会が集まり打ち合わせをしました。
一人でも多くの方に集まってもらって、成功させたいと声をかけています。

午後からはパーキンソン病友の会の卓球練習日でした。
今一番やりたい事が卓球です。
病気になった私に自信を取り戻させてくれたのが卓球です。ピン球を追って思いの他体が動いたのです。そのことが私に元気を与えてくれました。

今日は朝から体がだるく、卓球は余り出来ないと思いながらの参加だったのですが、やっていると疲れも吹っ飛んで、終わると返って調子が良くだるさは無くなっていました。
卓球パワーです。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-05-31 23:59 | パーキンソン

5月30日(木) こんな議会でいいの?

臨時議会の最終日。
主な議題は3つの常任委員会と国体特別委員会の正・副委員長の選出と一部事務組合の議員と監査委員などの選出です。

本会議は午後1時からなので、3時頃には終わるかなと思っていました。
ところが、私が所属することになった「産業建設委員会」の正副委員長選挙に時間がかかり、終わったのが5時前でした。

今までの議長副議長選挙のような、会派の誰にやらせたいという思惑がまとまらず、ただいたずらに時間だけが経過しました。
委員会は暫時休憩中で、席に当事者達がいません。そんな状態が2時間余り続きました。

余りにもひどい状態に私がローカに出て大きな声で「委員会再開」、と叫びました。
それでようやく集まり、正副委員長を選びました。

必要な議論なら何時間でも、たとえ徹夜してでもやります。
しかし、今回のような意味の無い時間を費やすのは大キライです。
正副議長選挙は私が会派代表者会議で提案したように、あまり時間をかけずに決まったのに、委員会の委員長選挙でこんなことになるなんて・・・。
市民の皆さんに、恥ずかしいの一言です。

怒りが静まらないまま、帰宅しました。
そんな私を迎えてくれたのが、一輪のサボテンの花です。
c0011169_851122.jpg

[PR]
# by miyoko-manago | 2013-05-30 23:59 | 議会

5月29日(水) 津波から逃げるために

文里婦人会の学習行事。
今年は会員のHさんから防災の研修を受けたから講師をやるよと申し出て頂き、今日の学習になりました。
会員以外の方も誘ってねとニュースに書いたので、会員外2人も参加してくれました。

講師が会員なのでざっくばらんで、話しのなかでも意見や質問が出て和やかなものでした。
しかし、文里には高台が少なく、特に1000年に一度というような津波が来ると避難できるところがありません。
また、要援護者をどのように避難してもらうか大きな課題であり、その要援護者に自分がなっていくことに不安をもっています。
ですから、話の中身は真剣で深刻でした。

昨日発表された中央防災会議の最終報告で、被害想定が大きく変わりました。そのため、対策も変わってきました。
そのひとつが、個々の家庭での備蓄が3日間から7日間になったことです。
そんなことも話題になり、タアイムリーな学習会になりました。

家屋の耐震補強や家具の転倒防止・備蓄など、家庭での防災対策がいくつもあります。
その全てを完璧に行うのは難しいかも知れません。でも、このような研修を重ねる中で少しづつでも改善させましょうと結びました。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-05-29 23:59 | 婦人会

5月28日(火) 組織運営は難しい

午前中は母親大会実行委員会。
6月9日(日)まであと10数日になり、最後のチェックです。
二転三転したのが、上富田文化会館にお花を誰が生けるかです。勿論花屋さんに頼めば何も苦労は無いのですが、予算がないのでお金をかけずにと思うので苦労するのです。
それもなんとかクリアーしました。
私の選挙事務所にお花を生けてくれたMさんにお願いしたいと思ったのですが、それも上手くいかず、中途半端な返事をして、実行委員会に迷惑をかけました。
やれないことまでやろうとする私の悪い癖です。
ごめんなさい。

午後からは田辺市ボランティア団体協議会の総会。
田辺市女性会として参加しているのですが、今年度役員が変わり、その役員が今日の日程が都合悪いというので、私が代理で出席しました。
いままでにも加盟団体としておもいっきり福祉祭りやふれあい文化祭などお手伝いしてきましたが、この協議会がどのような団体で構成され、どんなことが話し合われてきたのか、全く知りませんでした。
充て職で色々な役を持っていますが、あくまでも個人ではなく会の代表なので、そこでどのようなことが話し合われたかを報告しなければと思いました。

総会は市民総合センターであったのですが、パーキンソン病友の会和歌山県支部の新支部長にばったり出会いました。
役員会の会場を借りるためでした。
こんなことなら私が代わりにやれたのにと謝り、お知らせのハガキを私が出しますと申し出ました。
役員会は6月3日(月)です。
あまり時間がないので、今日中にハガキを出しますと約束しました。

ところが自宅に帰り、色々な作業をしていると次々と仕事が増えて生活相談もあり、ハガキが完成したのは午前0時半でした。
明日の朝一番に出そうかと思ったのですが、やっぱり早く着いて欲しいので、本局のポストへ入れてきました。
こんな調子で友の会運営にはまっていく私です。
これ以上仕事を増やしてはいけないのに・・・。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-05-28 23:59

5月27日(月) 議員活動のあり方

4月21日の市議選投票から1ヶ月余が経ちました。
それぞれの選対で総括を行ってきましたが、今日はその総括を元に選対のメンバーと3人の議員が集まり意見を出し合いました。
反省すべき点は多々ありますが、票数や順位は別としてとにかく3議席を守ることが出来たことを喜びたいと思います。
反省の主なものは4年後を見据えた活動のあり方です。
今日の反省を4年間忘れないようにしなければと思います。

スマホに変えて2週間、少しづつ分かってきましたが、それでも指があたって呼ぶ予定のない方に電話をかけたりと、今もミスが続いています。
写真もようやくパソコンに添付できるようになりました。
先日の橋下氏の慰安婦必要発言の抗議集会で書いた抗議はがき・・・色紙をハガキ代わりにしたのですが、翌日に発送しました。
送料140円でした。
その写真を紹介します。
c0011169_8473911.jpg

橋下氏が外国人特派員に発言の撤回をしたとニュースになっていました。
しかし、これは米軍の風俗活用を勧めたことのみの撤回と謝罪で、慰安婦問題そのものについては、持論を変えてはいません。
「責任は選挙の結果」と豪語しました。同じ議員でも強気です。
ぜひ、参院選挙で共産党を大きく伸ばし、責任を取ってもらいたいものです。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-05-27 23:59 | 議員の仕事

5月26日(日) お説教とは

夫の叔父の17回忌・叔母の3回忌の法事でした。
住職はお話好きで長いお説教があります。お説教をしない住職が居る中で、仏教の教えを直接お聞きする機会として、いつも楽しみにしています。
ところが今日のお説教はちょっと違っていました。

なぜか憲法の話になり、憲法は変えた方がいいというのです。
橋下発言についても肯定し、強制連行はなかった。
アジアを開放し進歩した知識を伝えたもので、侵略戦争ではない。
などと話が続きます。あまりにも話が続くので、改憲反対者は9条を変えてはならないと言っていると口を挟みました。
すると益々話がエスカレートして、日本はアメリカ合衆国の1つの州になればいい、そうすればネットでピストルを買える。などと言い出しました。
また、田山花袋を知っているかと聞きます。私が知らないと答えると見下したように、エー!知らないのかと言いました。
夫が私の方を見て、作家で「布団」という小説を書いたと言いましたが、夫のその発言は無視をして、罪と罰を話し始めました。
結局住職は何を伝えたかったのか、分かりませんでした。
こちらも色々と反論したいことが多々ありましたが、場所が場所なので、ぐっと我慢しました。
とても苦痛な時間でした。

帰り際に生意気だけどと前書きを言って、少し意見を言わせてもらいました。
でも住職は私の主旨はお分かりいただけなかったようです。

お説教は住職が仏の教えを説くもので、とても大事なものだと私は考えています。
しかし、住職が行うお説教は仏の教えのみだと思います。討論会ではないので、聞く側は反論ができません。
特に政治の話に及ぶのは危険です。政治と宗教は別だからです。
また、仏の教えは命を大切に殺生はしないものだと思っていたのですが、軍隊を持とうという住職の考えは仏の教えからもはずれていると私は思いました。

反論もできず、なんともすっきりしない法事でした。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-05-26 23:59 | 主張

5月25日(土) 期待の重さ

パーキンソン病友の会和歌山県支部の総会。
和歌山市でありバスで参加しました。

今年も司会をやりました。
3年連続でやっているので、要領が分かってきました。

それにしても、皆さんの期待をひしひしと感じました。
このような運動の経験がない方が多く、手探りでやっているように見えます。
そのため、一生懸命にやることが運動の発展の妨げになったりもしています。私はその調整役です。

やれることは何でもやりますと言っています。
やれるときにやれることを・・・と思っています。

帰りのバスで日常の思いや今日の感想など交流をしながら帰ってきました。
無口なSさんは、色々な行事に参加したいけど歩行に自信が無いから奥さんも一緒じゃないと参加しません。
挨拶は簡単でしたが、アカペラで歌を歌ってくれました。
「そばに居てくれる だけでいい ・・・」奥さんの前での熱唱です。

バスを降りて帰り際に今日は楽しかったとKさんが言ってくれました。
疲れがふっとびました。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-05-25 23:59 | パーキンソン

5月24日(金) 一歩前進

午後1時から臨時議会。
議題は議長副議長選挙です。

12年前、私が議員になって一番驚いたのがこの選挙です。
「暫時休憩」が延々と続き、いつ終わるか分からないのです。初議会は花火の日で、見ることが出来ませんでした。帰宅したのは午後10時でした。
これが一番の記録ですが、毎回遅くまでかかっていました。

それで、先日の議員総会でこんなやり方は辞めようと提起しました。

議長副議長選挙に立候補する人が本会議場で政策を訴えて、選挙するのが本来の姿だと思っています。しかし、今回からそのようにとはならないので、せめて暫時休憩を何分取るかを決めておこうと提案しました。
実際は時間は決められませんでしたが、過去最短時間で終わることができました。

決してこれで良いとは思っていません。
まだまだ議会改革が必要です。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-05-24 23:59 | 議会

5月23日(木) 慰安婦発言を撤回し謝罪を

c0011169_8454722.jpg

慰安婦は必要発言 抗議集会を開きました。

原やすひさ参院候補から問題提起を受け、私は田辺市議会で宮田・大倉元市議の一般質問で同じ事を発言していたことを報告しました。

元社会科の先生が参加してくれていて、より詳しいお話や、中国で生まれ育った方からは慰安所なるものを上海で見たと言う発言もありました。
共通した点は、橋下氏の発言は女性蔑視だけではなく、戦争を肯定するもので、その根底には憲法9条をなくし日本を戦争する国にする。それが目的だからこそ、見逃すわけにはいかない。
そんな思いで抗議はがきを書きました。

この問題はこれで終わりではなく、これがスタートだと思っています。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-05-23 23:59 | 共産党の活動

5月22日(水) お気に入り

橋下とおる「慰安婦必要発言」抗議集会と母親大会のお誘いに回りました。
c0011169_843580.jpg

私の好きな花の1つ、小判草です。
花と言えるかどうか分かりませんが、野の草花が好きで、数年前に小判草を見つけ好きになりました。
でも、めったに見かけません。
ところが、新庄の空き地で群生しているのを早朝配達時に見つけました。
気をつけてみると、あちこちにあります。
嬉しくなって、摘んできました。
背の高いものは花瓶に、低いものは根があるので植えました。
こんな時間がゆとりとなってなんとも言えないものです。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-05-22 23:59

5月21日(火) 慰安婦発言許すな!

橋下とおる大阪市長の「慰安婦は必要」発言は許せません。
女性の人権を蹂躙したものであり、また米軍には必要だとの発想は戦争を肯定したもので、そもそも間違いだと思います。

この発言を聞き、田辺市議会の宮田・大倉元市議の一般質問を思い出しました。
従軍慰安婦は娼婦で仕事として自分の意思で行ったもので、強制連行はなかった。彼らはそのように繰り返し発言しました。
歴史の真実を捻じ曲げるものでした。

橋下発言と田辺市議会での発言は、「あたらしい歴史教科書を作る会」の思想と同じではないかと考えています。
だからこそ、許せないと思うのです。

このような発言を抗議する集会を原やすひさ参院候補に参加してもらい、開く準備をしています。
*5月23日(木)
*午後1時半から
*教育会館
ビラを作り、案内して回りました。

当日は、抗議のビックはがきを出す予定です。
この発言を許せないと思っている皆さん!ぜひご参加下さい。

このたび、日本共産党和歌山県南地区委員会のブログが開設されました。
リンクを紹介させていただきますので、ぜひともあわせてご覧ください。

【今日のJCP和歌山南ブログ】
アベノミクスもうけるのは誰?

[PR]
# by miyoko-manago | 2013-05-21 23:59 | 主張

5月20日(月) 議員総会

今度の議員の任期は5月22日からです。
それに先立ち議員総会が開かれ、申し合わせ事項の確認と会派の届出のあと、会派室を割り振り、議席を決めました。
会派は6つです。
それに会派に属さない議員が1人です。
また、議席は年齢・奇数の若い順ですが、共産党市議団は3人並びたいと希望し、1・2・3番の議席になり、前回と同じになりました。

24日・30日は臨時議会で議長・副議長の選出を行います。
例年長時間を要しますが、今年はスピーディにやろうと提起しました。

議会改革を小さなことから始めたいと考えています。
年齢も期数も真ん中よりも上になったのだから・・・。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-05-20 23:59 | 議会

5月19日(日) 支援のお返しは・・・

党の会議がありました。
3区全体の会議で、市議選投票日以来初めての会議なので、支援のお礼を言いました。

党内でお互いの選挙の応援をします。
私も県内色々と支援に行きました。
田辺も過去の選挙で多くの支援を受けましたが、今回は本当に多くの支援を受けました。
中間選挙は得です。

この支援に応えるのは市議団として頑張ることであり、当面は参院選挙で党の支持を広く訴えることだと考えています。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-05-19 23:59

5月18日(土) 平和行進と自衛隊

平和行進です。
c0011169_1618867.jpg

市議会からのメッセージを代読し、共産党を代表して挨拶しました。

今年の平和行進は特別な思いで参加した。
安倍内閣の靖国参拝、村山談話の非継承、憲法96条の改正。これらは憲法9条をなくし、日本を戦争する国にするためのもの。
今こそ日本の宝、憲法9条を守るために多くの力を結集しよう。
そんな挨拶をしました。

平和行進は午後からだったのですが、午前中はハナヨアリーナで商工フェアがあり、その一部が消費生活を考えるコーナーで女性会が午前中のみ担当しました。
文里婦人会は例年どおりゴキブリほうさん団子を販売しました。おかげでほうさん団子は完売しました。

商工フェアのイベントとして、自衛隊の船に体験試乗できるものがありました。
自衛隊が迷彩服を着て市内をあるく訳ではありませんが、知らない間に忍び寄って来ていると思いました。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-05-18 16:17

5月17日(金) よみがえりました

仕事の始まりは生活相談。
先方へ伺いました。

その帰りにドコモショップへ。
水に濡らした携帯を乾かすと、番号を取り出すことができました。
こんなにほっとしたことはありません。
ご心配をおかけしました。
また、このブログでの呼びかけに応えて頂いた皆さん、ありがとうございました。

昼食を食べる間もなく中辺路へ。
公用車で行きました。
田辺市女性会連絡協議会の総会です。
役員改選で私は書記を希望しました。田辺支部は何度かニュースを発行しましたが連協は発行したことがありません。それで今年度は多くは無理ですが原案を作ってくることを約束しました。
安請け合いして、また後悔しそうですが・・・。

写真をスマホで写したのですが、ブログへの掲載方法が分かりません。
少々お待ち下さい。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-05-17 23:59 | 婦人会

5月16日(木) 議員の仕事の基本

男女共同参画連絡会の役員会。
総会を開くための準備です。
2期4年間会長をやってきました。私は特に男女共同参画の運動や勉強をやっていないので、大変勉強になりました。
その分、大変なこともありましたが・・・。
25団体が加盟していますが、何の行事にも参加して頂けていない団体もあります。
沢山の課題を抱えていますが、特に男女共同参画を目的にした団体や個人が少ないことが問題だと私は考えています。
この点をどのように改善するかです。
大事な組織なので、発展していくよう努めたいと考えています。

午後からは「ゆめふる」への相談に同席しました。
ゆめふるは、障害種別(身体障害・知的障害・精神障害・発達障害)ごとに4ヶ所の社会福祉法人が、それぞれの場所で相談支援事業を行っていましたが、平成20年4月から各法人の相談支援専門員が、ひとつに集まり、田辺市障害児・者相談支援センター<ゆめふる>がスタートしました。

相談前はひとりで悩んでいたようですが、相談した後は明るい顔になっていました。
私はゆめふるで相談したらいいよとアドバイスしただけですが、明るくなった顔をみて、とても嬉しく思いました。
おおげさですが、これが議員の仕事の基本だと思います。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-05-16 23:59 | 議員の仕事

5月15日(水) どうして女性が議長になれないの?

やらなければならない事が出来ずに溜まっていたのですが、その内の1つをようやく仕上げました。
文里婦人会の総会で承認された25年度の行事計画と予算、それに名簿。会員は毎年変更があるので、会費をもらってから作ります。
また、ニュース2号も作りました。

5月行事の防災学習と6月の日帰りバスツアーの案内です。
特に日帰りバスツアーは早く知らせて人数を確定しなければなりません。例年15人前後なので、その様に申し込んでいるのですが、人数の把握に毎年苦労します。
どうしても前日になって参加できない方がいたりします。
仕方が無いことですが、大変です。

ある女性の方からお電話を頂きました。
よく議会の傍聴に来られている方なので、お名前をお聞きするとお顔は浮かぶけれど、特に親しくお話したことの無い方です。
「女性議員がどうして議長にならないのか」というご意見でした・

今回の市議選で女性3人が再選され、3人とも4期目で、年齢でも期数でも、議長や副議長になってもおかしくない立場になりました。
私自身は名誉欲がないので、役職にはこだわらないと答えたのですが、男女共同参画の立場ではそうあって当然です。
そのことも考える必要があると思いました。

ただ、女性の私だけでなく、共産党には役職はやらせないという反共意識があり、そのことも乗り越える必要があります。
例えば、提案した議案や意見書の中身は賛成だけど共産党が提案したから反対だという議員がいました。
そんな考えを正さないと田辺市はよくならないと思っています。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-05-15 23:59

お願い

携帯をダメにしてしまいました。
番号をバックアップしていませんでしたので、連絡したくても出来なくなってしまいました。
私の番号は変わっていませんので、ぜひかけて来て下さい。
ご協力宜しくおねがいします。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-05-15 18:05

5月14日(火) 繋がりを大切にするために

田辺市女性会田辺支部の総会。
田辺支部は5つの婦人会が加入していましたが、万呂婦人会が脱退することになりました。
また、今日の総会はそれぞれの婦人会から5人づつ出席することになっているのですが、文里はもともと役員が4人で、そのうち2人が都合で出席出来ませんでした。
それぞれがそんな調子で、広い会場に少ない参加者でした。
女性会の実態です。

会員を増やすためにどうすればいいか。事務局から提起されました。
・女性のニーズにあった活動
・公民館報への掲載
・行事への声かけ
これらのことを基本にして、なぜ女性会が大事なのかをもう一度自分たちも振り返り、訴えていきたいと思います。

言い忘れましたが、今年度の支部長になりました。
次々と役が増えて、体がついていくか心配ですが、精一杯やりたいと思っています。

今朝は大失敗でした。
火曜日はあかはたの早朝配達の日なのですが、いつも配達中にのどが渇き自販機で飲み物を買います。今日は節約でペットボトルに水を入れて持って行きました。
レジ袋にこの水と免許証と携帯と新聞を入れて回りました。

6件目のお宅に新聞を入れようとすると新聞が濡れています。
袋を見るとペットボトルのふたが取れて空っぽでした。どの新聞も全部ぬれています。
1部や2部なら余裕がありますが、それ以上はありません。やむなく濡れたままの新聞を配りました。

雨の日には、自分は濡れても新聞は濡らさないように最善を尽くします。新聞は商品です。なのに・・・。

行事や相談や来客で忙しい1日で、時間が出来たのは午後11時。それから詫び状を作り、党の事務所へ持って行って、水曜日の配達の人に託しました。
夫はこんな遅くにそこまでしなくてもと言いましたが、詫び状で許されるものではありませんが、少なくてもそうしなければ自分を許せないと私は思います。

新聞も商品なので濡らしたことは大変なのですが、もう1つ大変な事が・・・。
携帯です。
ダメになってしました。
1日携帯なしの生活をしたのですが、こんなに不便だとは思いませんでした。

携帯を買い換えるならと、スマホとタブレットを購入しました。
このことについては後日報告します。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-05-14 23:59 | 婦人会

5月13日(月) 黄色が好き

c0011169_917758.jpg

昨日は母の日でした。
次女麻里からプレゼントに花をもらいました。

貧乏性の私は1000円以上の花が買えません。・・・なので、花をもらうと嬉しく思います。何が欲しいかと聞かれると花と答えます。

黄色の花が好きです。
洋服など特に黄色が好きな訳ではないのに、なぜか花は黄色です。
そんな好みを娘たちには言っているので、黄色の花が届きました。

12日は祝賀会の準備で忙しいので、13日にしようかと次女が言ってくれたのに、やっぱり母の日本番に欲しいと言ってしまいました。

案の定12日に花を活ける間が無く、今日になってしまい、少し元気がありません。
枯れないで!お願い!そんな思いです。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-05-13 23:59 | 母として

5月12日(日) 48人でした

自分でもよくやるものだと思います。
よくやるとは、褒め言葉ではなく、批判です。「ようやるわー」です。

市議選の当選祝賀&慰労会を文里町内会館で開きました。
当初声をかけると参加者は15人くらいでした。最終的に20人くらいかな、でも30人ほど集まってもらえたらいいのにな、と思っていました。
これくらいの人数なら涼知くんも料理が上手で手伝ってくれし、自分で用意できると安易に思っていました。

ところが嬉しいことに、声をかけると次々と参加すると言ってくれました。
昨夜の段階で44人でした。それに、返事をもらっていないけど参加してくれそうな方も数人いました。
なので、最大50人分くらいは用意しなければなりません。

午前8時半から料理の準備を始めました。
8号炊きのガス釜で3回ごはんを炊きました。
めはり寿司・しそのおにぎり・シーチキンごはんです。

頂いたごんぱちを炊いて筑前煮を作って、はたと考えました。この煮物の量は、いつも集まる10人くらいの料理の2倍、20人分でしかないと。
40人・50人なんて量を作った事がないので、わからなくなってしまいました。

こうなるとたよりは涼知くん。
なんとかしてとまかせました。そして、なんとかしてくれました。
大なべのマーボ豆腐とチキンのチリソース、ブタしゃぶ。
かつおのたたきとはまちの刺身はMさんが料理してくれました。

午後6時からだったのですが、それまでの準備でくたくたでした。
でも、皆さんが美味しいと言って食べてくれて、大いに盛り上がり、あちこちで交流も広がって、大変満足した集まりでした。

また、私は少しビールを酔わない程度に飲みましたが、夫はホストだからとお酒を飲まず、それでも歌を歌って盛り上げてくれました。
MさんもJちゃんも選挙期間中にお世話になって、今日はお返しの日だったのに、準備や後片付けをしてくれて、本当に有難く思います。

私は皆さんに支えられて議員をしているのだと更に思いました。
この思いに応えるためにも、今後もしっかり頑張ろうと心新たにしました。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-05-12 23:59 | 議員の仕事

5月11日(日) 県母親大会準備

母親大会実行委員会。
昨年末から定期的に開かれてきたのですが、私は他の行事と重なったり、市議選で忙しかったりしてほとんど参加していませんでした。

7年ぶりに県の母親大会を西牟婁で迎えます。
午前中の分科会は熊野高校で、午後の全体会は上富田分館で行います。
今日は最終チェックでお弁当の担当や会場のお花を誰が生けるかなど、細かな事まで決めました。
私は受付をします。
午前8時集合です。

あと、私がしなければならない事は、多くの方にお知らせして、一人でも多く参加して頂くことです。
そのための努力はしっかりしなければと考えています。

あかはたの集金もまだ残っているし、日曜版の配達も金曜日から雨でまだ配っていません。
あーどうしようとあせりながら、自宅で夕食の準備をしていると、夫が配ってくれました。
感謝です。

夫とは最近意見の不一致があって口論になるのですが、私が忙しくしていると、些細な用事も手伝ってくれます。
そんな夫に優しく出来ない自分に反省しています。
夫がこのブログを見てくれたらいいのですが・・・・。
c0011169_9321572.jpg

[PR]
# by miyoko-manago | 2013-05-11 23:00 | 新婦人

5月10日(金) Rくん登場

ラフターヨガと卓球練習の日でした。
どちらも午後からで、究極の選択の結果卓球を取りました。来月からは両方行ける様に日程調整したいと思います。

卓球には次女も子どもを連れてきました。
代わる代わる孫をカワイイと言いながらあやしてくれました。娘にとって、卓球は出来るし子守はしてくれるしで最高だったと思います。
また、卓球に参加した皆さんも赤ちゃんの子守を楽しんでくれていました。
お互いのニーズが合致した訳です。良かった良かった。

午後4時からは街宣をする予定でした。
雨でも傘をさしてやるつもりでしたが、結構降ってきたので中止になりました。

それで、街宣の運転手を予定してもらっていた、Rくんと打ち合わせをしました。
Rくんとは、原涼知くんです。
本人の了解を得たので今後は実名で登場してもらいます。
(写真の予定)
http://ryoujihara.exblog.jp/
本人は私の秘書だと言っていますが、そんな大げさなものではありません。お小遣い程度のお金で、私の仕事を手伝ってもらうことになりました。
まずはフェイスブックから。
写真を添付したり、2013年5月8日結婚を訂正してもらいました。

また、12日に行う当選祝賀会の料理について相談しました。彼の料理はなかなかなもので、選挙期間中も楽しませてもらいました。
彼の料理を食べてみたい方は12日〈日)午後6時文里町内会館へお越し下さい。
1000円会費です。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-05-10 23:59 | パーキンソン

5月9日(木) つながりを大切に

選挙の期間に本来やるべき仕事を選挙後に後回しにしていたため忙しく、それなのその上に、次々と仕事が増えていって減りません。
そのため疲れ気味です。
予定の無い日が欲しいものです。

12日(日)に文里町内会館で祝賀会をします。
1000円会費です。
案内のチラシを作り、お誘いに回りました。

料理はどうしようか、福引の商品は何がいいか・・・そんなことを考えていると楽しくなってきます。
休みはないけれど、好きなことをやっているのだから、これも趣味と考えてやることにします。

オトコのたまり場に足を踏み入れました。
文里に貸し農園のような土地があり、男の人・・・定年退職した70歳前後のおじさん達のたまり場があります。
町内会長に用事があって、このたまり場に行きました。

文里町民の夏祭りのようなものを本年計画中です。
町内会・老人会・子ども会に婦人会が呼びかけます。その企画内容についてまとめ、プリントしてお渡ししました。
婦人会だけなら規模を小さくしてやる予定です。

SNSはネット上のつながりです。
その世界にも足を踏み入れつつありますが、地域でのつながりも大事にしたいと考えています。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-05-09 23:59 | 婦人会