日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

7月10日(水) 議会のあれこれ

富田川衛生施設組合議会がありました。
議題は田辺市が市議選で議員の交代があり、そのためのものです。
・・・と言っても4人の内私を含めて3人は留任で、監査委員も特別委員会の委員も同じ議員が担当することになり、大きな変更はありません。
でも、議会を開かない訳にはいかないのですが、本当に短時間で終わりました。

一つ報告しなければと思いながら、ブログに書き忘れた事があります。
紀伊民報に載ったのですが、議会の最終日に教育委員の選任があり、松上京子さんが選任されました。
松上さんは脊髄損傷事故で下半身が麻痺して車椅子生活です。
議場であいさつしたのですが、通常は後ろの階段から入ってくるのですが、横から入ってきました。

とてもしっかりしたあいさつで、障害者の立場で、女性の立場で、母親の立場で教育委員として発言したいとあいさつされました。

松上さんのお母さんから、バイク事故で車椅子生活になった当時、彼女が20代だったと思うのですが、苦悩をお聞きしました。そこから立ち上がった彼女の生き様に感服しています。

彼女の活躍を期待するとともに、車椅子が議場に入ったことを嬉しく思っています。
初めてではないでしょうか。
松上さんの頑張りに敬意を表するとともに、私も将来車椅子を利用することになっても、議員を続けられるとの勇気をもらった思いです。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-07-10 23:59 | 議会

7月9日(火) 原やすひさデー

和歌山選挙区候補の「原やすひさ」の選挙カーが公示後初めて田辺にきました。
朝の2時間のみアナウンサーをしました。

市役所前での訴えです。
c0011169_8313263.jpg


夜は宮本たけし衆院議員を迎えての演説会。
私は受付をしたので、演説は聞けませんでした。仕事等の都合で、閉会前に来た方もいました。そんな時間でも来てくれるのは嬉しいことです。

帰りの参加者の皆さんの顔がイキイキしていました。
その顔を見て、共産党への信頼を頂いたと確信しました。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-07-09 23:59 | 共産党の活動

7月7日(日) チラシに証紙

和歌山選挙区候補の「原やすひさ」のビラには証紙が必要です。
c0011169_934093.jpg

旧田辺市で10000枚あるのですが、その内の2000枚を我が家で証紙を貼りました。
証紙はシールになっています。
共産党を応援してくれる方たちにお願いして私を含めて5人で貼りました。2時間かかりました。
単純作業なのですが、おしゃべりしながらで、やる前は面倒な作業だと思っていたのですが、結構楽しんでいる自分がいました。

どんなことをやる時でも、いつも効率を求めてしまいます。
急がない時もです。
どんな手順がスピーディか、そんなことを模索しながら・・・。
たかがシール貼り、されどシール貼りです。

9日の演説会のお誘いに回りました。
訪問したMさん宅のみどりのカーテンがステキだったので、写真を写しました。
気温がうんと違うそうです。
我が家は今年はやっていませんが、もっと意識的に広められたらいいなと思います。
c0011169_8493644.jpg

[PR]
# by miyoko-manago | 2013-07-07 23:59 | 共産党の活動

7月6日(土) 共産党演説会のお誘い

日本共産党演説会
7月9日(火)午後7時30分
シティプラザホテル 

訪問や電話でご案内しました。

弁士は衆院議員の宮本たけしさんと県副委員長の原やすひささんです。
宮本たけしさんは昨年の1月の新春のつどいにも来て頂きました。大阪弁で歯に衣を着せにトークで退屈をさせません。
昨年の写真です。
c0011169_9592247.jpg

c0011169_8531761.jpg


今回の参院選挙以降は特別な事情が無い限り当分国政選挙がありません。そのため、今後の国政の方向を決める大変重要な選挙です。
民主党が政権を取ったけれど暮らしは良くならなかったと政治不信が広まって、投票に行かない方が増えています。
仕事がない、税金が高い、暮らしにくいと嘆いているけれどあきらめている方が多くいます。そして、政治に無関心です。
しかし、皆さん。暮らしは政治で決まるのです。
ですから、棄権せずに投票しましょう。
あなたの暮らしを守る党へ。

皆さんの暮らしを守る党かどうか、日本共産党の演説をぜひお聞いて頂いて判断して下さい。
お待ちしています。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-07-06 23:59 | 共産党の活動

7月5日(金) 議員全員討論を

6月議会最終日。
午前10時から産業建設委員会で午後1時から本会議。
職員給与引き下げのための補正予算と子ども子育て会議条例の制定に反対しました。
反対討論は私が行いました。
以下が反対討論の一部です。

田辺市子ども子育て会議条例の制定について ですが、これは昨年8月に成立した子ども子育て支援法を実施するためのものです。
子ども子育て支援法は今までに一般質問や委員会等で問題点を指摘してきました。子育てを市場化して金もうけの対象にするというもので、公的保育制度を大本から変えるものです。
国会審議の過程で多くの国民の反対運動が起こり、市町村の保育実施義務の文言は残りましたが、実際には修正案の前の立場と変わってはいません。
 利用者である親と事業者との直接契約や保育の必要性の認定・保育時間の区分の認定を受けるという仕組みも残されています。
 介護保険のように働く時間によって保育時間を決めるものですが、パートなど働く時間が短いと保育時間も短く、たとえば遠足など、共に保育できないなどの問題が指摘されています。
このような問題を持っている子ども子育て支援法を進めていくための子ども子育て会議条例には反対します。

賛成討論はありませんでしたが、共産党以外は全員賛成で、可決しました。

今まで何度も書いたのですが、議員はなぜ賛成か、なぜ反対か討論すべきです。議員22人が全員討論しても良いと思うくらいです。
そんな議会になれば良いなと思います。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-07-05 23:59 | 議会

7月4日(木) 雨のポスター張り

参院選挙がスタートしました。
この選挙からブログにも書けるようになりました。
今まで選挙期間中はブログをお休みしたり、選挙以外のことを書いたりしてきました。
これからは、フツーに書けます。

ポスター張りに行きました。
でも雨です。
一番困るものです。
タオルを数枚と押しピンを持って、ペアのSさんと2人で出発。
掲示板を雑巾で拭き、さらにタオルで拭いて、シールになったポスターを張りました。
今回から掲示板が板からプラスティックに変わったので、押しピンは効果がありませんが、念のために押しました。

午前11時頃には雨がやみ、雨合羽を脱ぎました。
雨がやんだ事がいつにも増して嬉しく思いました。

夜は、文里夏祭りの第2回実行委員会を開きました。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-07-04 23:59 | 共産党の活動

7月1日(月) 9日が共産党演説会

参院選挙の4日の公示日まであとわずかになりました。

選挙区は和歌山県全体なので、原やすひさ候補の選挙カーは2日しか田辺にきません。
その1日が9日で、その晩に演説会を開きます。
当初、2箇所でつどいを開く予定だったのですが、衆議院の宮本たけしさんが弁士に来てくれることになり、急遽演説会にしました。
会場をあちこち問い合わせたのですが、次々と断られました。 
そこで、お金は少し高くつくけれど、東京都議選の躍進のように、参院選も躍進したいとの心意気を示すために、シティプラザホテルでやることに決めました。
費用はカンパを集め、私が責任を持つことになりました。

参院選で共産党を大きく伸ばしたい。そのための私の決意です。

3区候補 原やすひさ です。
c0011169_10434761.jpg

[PR]
# by miyoko-manago | 2013-07-01 23:59 | 共産党の活動

6月30日(日) 趣味のハガキがこんなところで活躍してます

パーキンソン病友の会のお知らせハガキを作りました。
田辺西牟婁ブロックの7月の行事連絡と6月の活動報告です。
症状が進んで友の会の行事に参加出来ない方もいます。そんな方たちのために、参加出来なくても「へえ~そんなことをやっているのか」と、ハガキを見て楽しんでもらいたいと思っています。
なので、写真もいれるようにして、ハガキが来るのが楽しみだといってもらえたら最高です。

ハガキのスペースなんてほんの少しですが、そんなこだわりで作っています。
c0011169_16152965.jpg

[PR]
# by miyoko-manago | 2013-06-30 23:59 | パーキンソン

6月29日(土) 街頭からの訴え

いよいよ参院選です。

6月議会も一般質問が終わり、常任委員会も終わり、後は7月5日の最終日のみで、これからは参院選が中心の活動になります。
今日は久保議員と街宣車で支持を訴えました。
移動中はテープに吹き込んだものです。

ご町内の皆さん  原やすひさを先頭に頑張っています日本共産党です。

安倍内閣は、年金など社会保障をもっと削るといっています。医療や介護の負担を重くするなど、とんでもないことです。
日本共産党は消費税に頼らずに、社会保障の財源を生み出す道を提案しています。負担できる能力に応じて税金を収めてもらうことです。
 
景気を良くして欲しいと願っている皆さん。
日本共産党は、雇用を安定させ、国民の所得を増やすことが景気をよくする一番の決め手だと主張しています。

安倍内閣は憲法96条を変え、次に9条を変えようとしています。憲法9条は、日本が二度と侵略する国にならず、世界平和に貢献するという「国際公約」ともいえるものです。日本共産党は憲法と平和を守るためにがんばります。
 
「原発なくせ」は国民多数の声です。
日本共産党は、政府が「原発ゼロ」を決断し、太陽光や風力など自然エネルギーを本格的に活用することを呼びかけています。

1分30秒くらいです。
4日の公示後はできないので、それまでにもっとやりたいと思うのですが・・・。
出合ったら手を振って下さいね。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-06-29 23:59 | 共産党の活動

6月28日(金) 質問の次は常任委員会

産業建設委員会。
予算審査は3月議会ですが、本年は市長選挙があったため、予算は暫定で、今議会に補正が多く組まれています。
その中で、漁業の効率化を図るために補助する予算があります。
4年前にもこの補助金を受けた漁船があったのですが、一方的な乗組員の解雇があり問題になりました。
今回はそのようなことが無いようにと念を押しました。
効率化は必要ですが、そのために漁船を廃止することに補助するもので、仕事を減らすことに補助金を出すことに疑問を持っています。
ただ、28人中26人の雇用で2人は陸で仕事をするとの事でした。
前回も思ったのですが、後ろ向きな補助金だと思います。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-06-28 23:59 | 議会

6月27日(木) 4期目初質問

一般質問2日目。
5人の質問が行われ、私は3番目で午後1時からでした。

防災と補助金不正受給の問題の2項目を行いました。
4月の市議選挙で市民の皆さんから一番多くご意見を頂いたものです。補助金問題の質問は4回目で、しつこいと思うのですが、でもやはりこのままでは納得出来ないと多くの方が思われています。市民の声を発言するのが議員の仕事なので、この問題をやらない訳にはいかないとの思いでやりました。

詳しくは市議団ニュースで報告します。

今回5人の新人が当選しましたが、その内1人が質問しました。
1項目でも行うことが理解する近道だと薦めました。
さて、私の質問が新人議員の参考になったかどうか、自信はありませんが、今後しばらくその事を意識する質問になりそうです。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-06-27 23:59 | 議会

6月26日(水) なぜ反対?なぜ賛成?を明らかに

本会議です。
一般質問の前に職員・特別職・議員の給与引き下げ議案の採択があり、職員給与引き下げのみ反対し、反対討論は私が行いました。
公務員の給与は人事院勧告により決定されるものですが、今回の引き下げは政府による交付税削減によるものです。
災害復興費の名目で国家公務員の給与が24年・25年の2年間7.8%引きし下げられており、地方公務員もそれに準じるものです。
しかし災害復興費から主旨とは違う事業に使われたと問題になっていますし、公務員給与から災害復興費を捻出するのは間違いです。
1.職員の生活の圧迫
2.地域経済への影響
3.地方自治への介入
4.労使協定違反(労働組合と妥結していない)
これらの点が問題だと指摘しました。

賛成討論はなく、共産党以外は賛成で可決しました。

議員の報酬引き下げには久保ひろつぐ議員が、職員給与引き下げに準じるのではなく、もともと類似市と比較して高いので、引き下げに賛成だと討論しました。

3つの議案は可決されました。

その後5人の一般質問が行われ、川崎五一議員の質問がありました。
明日は私です。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-06-26 23:59 | 議会

6月24日(月) 東京都議選で共産党躍進

昨日投開票の東京都都議選挙で日本共産党が8議席から17議席にと躍進しました。
嬉しくて、励まされた結果でした。

ここ10数年は国政選挙で共産党は苦戦を続けてきました。ですから久しぶりの明るいニュースです。

その上、17人の都議の内11人が女性で、そのことも嬉しいことです。
また、25歳という女性の新人や31歳の新人議員も誕生しました。若い世代に確実にバトンタッチできていることに感動しました。

残念ながら2万数千票を取りながら落選した候補もいました。
当選した候補者も当選できなかった候補者も、どの候補者にもドラマがあったと思います。そんなドラマが今後しんぶん赤旗に掲載されるでしょう。楽しみです。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-06-24 23:59

6月22日(土) ワクワクと心配と

「文里夏まつり」が動きだした。変な表現ですが、私の実感です。

こんな取り組みをしたかったが出来なかったと言う役員がいました。
こども会は役員が少ないので、多くのことは出来ないが、カキ氷とヨーヨーすくいを担当すると言ってくれました。
野菜の販売も依頼してくれました。
婦人会はわらびもちを作って販売します。

町民への周知のビラは市の広報と一所に配ってもらうために早く作ろうということになり、私が作りました。
役員のひとりが、多くの町民に来てもらえるように、チラシに綿菓子無料券を付けようと提案し、費用は町内会が負担してくれることになりました。

わくわくしています。一方、何人来てくれるのか、心配でもあります。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-06-22 23:59

6月21日(金) 卓球の練習と試合は別世界

6月19・20日パーキンソン病友の会の全国総会が静岡で開かれました。例年全国総会はこの時期で、私は6月議会があるので参加したことがありません。

全国総会に合わせて卓球の試合もあり、田辺西牟婁ブロックからも主メンバーが参加しており、今日は卓球の練習日ですが、静岡へ行ったメンバーは来れないと言っていました。
参加者が少ないので練習になるかと心配して行くと、なんと、昨日静岡から帰ってきたメンバーの内2人が練習に来てくれました。
卓球大会は北海道から沖縄まで60人ほどの参加で、上手な人が多く、もっと練習したいということでした。

私は試合の経験がありませんが、皆さんのやる気に刺激を受けてました。
練習の中で、試合形式も取り入れたらいいなと話し合いました。
益々卓球にはまりそうです。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-06-21 23:59 | パーキンソン

6月20日(木) 「文里夏祭り」実行委員会

言い出したものの、規模が大きくなってやれるかと、ちょっと怖くなっています。

文里は敬老行事をやらなくなって7・8年、盆踊りをやめて2年、婦人会の皆さんから、残念だという声が上がっています。防災や防犯のまちづくりは地域のつながり地域力が大事だと議会で発言しているのに、自分の足元の文里町内会の活動が弱まってきています。
それを何とかしたいと婦人会が呼びかけ町内会・子ども会・老人会の4つが実行委員会形式で「文里夏祭り」を行うことになりました。
その実行委員会を開きました。

発起人は私です。
なので、レジメを作り、何をするかを提案しました。また、何が出来るかを相談しました。
役員の中にこんなことをやりたかったとの力強いご意見もいただきました。大変嬉しいことです。
私の当初の思いは婦人会で地域のつながりになる何かをやりたいという規模の小さいものだったので、思いの他規模が大きくなって不安も感じているのです。
しかし、私個人がやるのではないのです。実行委員会の皆さんの知恵や力を集めて大いに依拠したいと思います。
第1回は、身の長けにあったものでいいと考えています。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-06-20 23:59 | 婦人会

6月19日(水) 私の町内会費から緑の募金に

一般質問は10人で、26・27の2日間。
私は27日(木)の午後1時からになりました。

午前中は職員との打ち合わせ。
今回も補助金の不正受給問題を取り上げます。
市はこの問題は一定の整理がすんだと考えているようです。しかし、選挙期間中に市民の皆さんから頂いたご意見は、これで終わりにしていいのかというものでした。
市の総括は納得いかないということです。
そんな市民の皆さんの声をぶつけたいと思います。

文里町内会の年度報告が届き、その中の記載に何度も目がいきます。
「緑の募金」の文字です。
文里では募金は個々の家庭に回さず町内会費の中から払っています。24年度は日赤募金・封筒募金・緑の募金の合計が24万円で25年度も同額の予算です。
個々の金額は記載されていないので、役員に聞こうと思っているのですが、植樹の不正受給を許すようなチェックの甘いところへの募金には応じたくありません。
そんな思いです。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-06-19 23:59

6月18日(火) 19のくじを引きました

午後4時が一般質問の通告締め切り。

いつもは市議団でお互いの一般質問についてアドバイスを出し合うのですが、今回は出来ませんでした。
経験も積んできたし・・・。
でも、よりよいものを追求するために、どんなに忙しくても、その時間は作らなければならないので、新市議団長への引継ぎをしなければと思います。

午後から生活相談が2件あり、提出が遅くなりました。締め切りの5分前です。
10人目で19のくじを引きました。
何番目の質問か確かめる間もなく、次の用事に出かけましたが、新人議員の前で恥ずかしくない質問をしなければとプレッシャーを感じています。

夜は東部公民館運営協力委員会があり、文里婦人会として参加しました。
東部公民館の運営は神子浜・文里・東山・上浜田の4つの町内会が人数に応じた分担金で運営しています。
小額の運営費で、求められているものは多大です。お金だけの問題ではありませんが、町内会と公民館との関係や連携を整理する必要を感じました。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-06-18 23:59 | 議会

6月17日(月) 6月議会です

4期目の初議会、6月議会が始まりました。
今年度の予算は市長改選前のため暫定予算だったので、今議会で補正が組まれています。
しっかり精査しなければと思います。

議会は午後1時に始まり、当局の提案説明が1時間余で終わりました。

その後、永年表彰がありました。
私は10年表彰の対象者で、全国市議会議長会と県市議会議長会の双方からの表彰です。
前日、川崎五一議員からTELがあり、この表彰に異議があると言います。これらの会の負担金は市民の納めた税金だからです。
議員がただ長年議員をしているというだけで、表彰されるのです。その上に金一封も・・・。
川崎議員の言うとおりです。私も辞退を申し入れました。
しかし、全国は辞退できるが、県はこちらから申請したものなので辞退しないで欲しいということでやむなく受け取りました。

どんなことも素早く察知し、機敏に対応しなければと反省しました。一方、そのことに問題意識を持っていた川崎議員に敬意を表したいと思います。
また、気づかないところでこのようなムダがまだまだあるのだろうと思います。益々しっかりチェックしなければと思いました。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-06-17 23:59 | 議会

6月16日(日) 文里婦人会バスツアー

文里婦人会の日帰りバスツアー。
写真を111枚写しました。写真で報告します。

宝塚市あいあいパーク

c0011169_8335964.jpg

c0011169_8343061.jpg

c0011169_8344528.jpg


伊丹市荒牧バラ公園

c0011169_8395776.jpg


c0011169_8401565.jpg

c0011169_8403639.jpg

c0011169_841240.jpg

c0011169_8412156.jpg


笹山市 玉水ゆり園

c0011169_8455698.jpg


c0011169_846811.jpg


c0011169_8462717.jpg

c0011169_8464586.jpg

[PR]
# by miyoko-manago | 2013-06-16 23:59 | 婦人会

6月15日(土) 日本共産党演説会

日本共産党の演説会。
私は司会をしました。

c0011169_20274084.jpg

[PR]
# by miyoko-manago | 2013-06-15 23:59 | 共産党の活動

6月14日(金) みよ子通信再開

みよ子通信を再開しました。

みよ子通信はブログを要約したもので、月1回の発行です。インターネットをご覧頂けない方のためにと昨年の1月から始めましたが半年ほどでお休みしていました。
1回休むとズルズル休んでしまったのです。
今回4期目がスタートして、初心に戻らなければと再開しました。

みよ子通信を持って後援会員宅を訪問し、演説会のお誘いをしました。

友の会の卓球練習日でした。
会員以外の参加もあり、総勢14人で盛況でした。
卓球台は3台で14人も居ると休み時間が多いのですが、その間おしゃべりして、ちょうどいいくらいです。

c0011169_7583338.jpg


金曜日はあかはた新聞日曜版を配ります。
途中で写真の師匠に会いました。ステキな写真を写す方で、私が勝手に師匠と呼んで教えてもらっています。
先日新庄公園で写した写真が気に入ったので、師匠にも絵葉書にして見て頂き、部屋にも飾っています。

c0011169_8114829.jpg


配達の途中だけど部屋におじゃまして、最近の写真を見せて頂きました。
写真用の用紙で和紙があり、トンボの写真が幻想的でとてもステキでした。

一眼レフのカメラを使いこなせていない私ですが、カメラの世界の入り口に足を踏み入れた思いです。
私は撮影に出かけるチャンスがなかなかありませんが、自宅でも出来ると今朝庭で摘んで花瓶に生けたアジサイを写してみました。

c0011169_8181014.jpg

c0011169_81828100.jpg

[PR]
# by miyoko-manago | 2013-06-14 23:59 | パーキンソン

6月13日(木) 充て職について

免許の更新手続きをしました。
5月1日から7月1日までの2ヶ月もあるのに、なかなかその時間が作れずに今日になりました。
来週からは議会なので、どうしてもと時間を作りました。

この間、違反がなかったので、ゴールドです。
この調子でゴールドを維持したいものです。

夜は田辺市青少年育成市民会議の会議(総会)に初めて出席しました。
田辺市女性会田辺支部の支部長になったため、女性会からの充て職です。

まず、参加者が多いことに驚きました。
また総会だったのですが、何の意見も出ず、活動方針も役員も事務局案どおりに決まりました。
この会の予算は市からの補助金のみです。
形態が環境美化連絡協議会と似ていると思いました。

地域社会で子どもたちを育て守っていかなければなりませんが、この組織がこのままで良いのかと感じました。
なぜなら、女性会はその主旨から少し外れるからです。

女性会にも充て職がいくつもあります。
それぞれの団体がよりよい活動を行うために、充て職のあり方についてもっと検討すべき課題があると感じました。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-06-13 23:59 | 主張

6月12日(水) 日本共産党演説会のお誘い

日本共産党演説会

6月15日(土) 午後7時30分~
JAふれあいセンター

ハガキを作り、演説会の案内をしました。
また、ビラを持って後援会員宅を訪問しました。

母親大会に力を注いでいたので、演説会の取り組みが遅れています。
そのため、急ピッチです。

最近複数の課題を同時進行で取り組む事がしんどくなり、いつも直前の課題に追われています。

皆さん、是非どうぞご参加下さい。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-06-12 23:59 | 共産党の活動

6月11日(火) 友の会でやりたいこと

パーキンソン病友の会の交流会。
いつも集まるEさんのお宅から、新庄公園へ行きました。

c0011169_7473128.jpg

c0011169_7474962.jpg


市民貸し花壇を借りてくれていて、花が植えてありました。
ここに名前のプレートを掲げようと決めました。

また、杖についても皆で持ち寄り、どれが使いやすいかなど情報交換しました。
私は座れるようになった椅子と杖が一つになったものを紹介しました。私の腰痛はとにかく座りたいからです。

写真を撮っていると雨が降ってきて、慌ててEさん宅へ戻り、近況報告をしました。
また、友の会でどんなことをしたいのか、口頭できいてもなかなか答えてくれないので、アンケートを取りました。
バスツアーで旅行に行きたい、ランチを食べに行きたいなど、多くの要望がありました。
一つ一つ実現していきたいと思います。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-06-11 23:59

6月10日(月) 市議団会議

必要に応じて市議団会議を開いてきました。
主に議会前です。
しかしこれでは不十分だと、今後は定期化することになりました。

その定期化した市議団会議の1回目を開きました。
6月議会に出される議案・生活相談・一般質問について相談しました。午前9時にはじめたのですが、相談することが多く、あっという間にお昼になってしまいました。

こんなに相談することが多いのに、個々の判断で対応してきた事を大いに反省しました。

共産党市議団3人を3本の矢だと言ってきました。
しかし、最近安倍総理がアベノミクスの3本の矢と言っているので、使いたくありません。
3人の力を集めて取り組んでいきたいと思います。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-06-10 23:59 | 議員の仕事

6月9日(日) 県母親大会

第58回和歌山県母親大会。
先日来より準備に取り組み、いよいよ今日です。

私は受付担当で午前8時熊野高校に集合だったのですが、昨日急遽分科会12番「どうなるの私たちのくらし 年金 消費税 の司会をすることになりました。
突然の事でも司会はなんとかなると思いましたが、原発ゼロの分科会に行こうと予定していたので、それは残念でした。

分科会は参加者から積極的な意見も出され、完璧とは言えませんがまあまあ合格だったと思います。

午後からは上富田文館で全体会。
合唱や独唱も素晴らしかったし、ばあちゃんバンドは相変わらず楽しそうでした。

c0011169_17192377.jpg


講談師の神田香織さんのお話は大変重く心に残るものでした。
講談を聞くのは初めてで、その話芸の醍醐味を感じました。
またそれ以上に福島やチェリノブイリでの原発事故の実態や思いなどが伝ってくるもので、あちこちの席で涙を拭いていました。
もちろん私も・・・。

この間、母親大会を成功させたいと役員の皆さんと共に努めてきました。
私の取り組みが十分だとは言えませんが、多くの役員が頑張ってくれて、その成果が出たと思っています。
お疲れ様でした。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-06-09 23:59 | 新婦人

6月8日(土) 女性議員の会総会

和歌山県下の女性議員が集まり「わかやま女性議員の会」を作っています。
その総会がありました。
県外視察なども行っているのですが、私は参加したことがなく、他の行事も参加できないことが多いのですが、党派を超えた女性議員の皆さんに刺激を受けています。

今年度の総会は白浜町であり、町長との懇談の後、観光行政についてお話をお聞きしました。
その中で、民間の方が誘客にイベントが有効だと取り組んでいて、トライアスロンの大会を行うそうです。
大変興味深いお話でした。

その後議場を見せて頂きました。
c0011169_6541541.jpg

c0011169_6543285.jpg

[PR]
# by miyoko-manago | 2013-06-08 23:59

6月7日(金) ダブルブッキング

田辺市女性会田辺支部の代表者会議。
単位婦人会の会長が集まる会議だったので会長会議と呼んでいましたが、婦人会でなくても数人のグループでも加盟できるようになったので、会長会議と呼ばなくなりました。

新年度の行事の具体化です。
今年度は特に女性会をPRして会員を増やしたいと考えています。
そこで会員外の方にも参加してもらえる講座を開き、一緒に行事に参加してもらって、女性会を知ってもらう事になりました。

押し花教室を開きます。
8月末の予定で講師の方と日程調整をします。

女性会の行事が一定決まってほっとして帰宅して、議会事務局からの電話に気づきました。
開発公社の会議があったそうです。

臨時議会で開発公社理事の委嘱状を受け取り、会議の案内も入っていたのに、見ていませんでした。
ゴメンですみません。
大事な仕事をミスしてしまいました。
今後このようなことのないように、しっかりしなければと大変反省しています。

どの役目も大事ですが、議員の仕事が最優先です。
でも、今日のように行事が重なると、どう調整するかが難しいものです。
なぜなら、女性会の支部長で皆さんの日程を調整して早くから今日と決めていました。

悩ましいものです。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-06-07 23:59 | 婦人会

6月6日(木) 男女共同参画連絡会総会

男女共同参画連絡会の総会。
加盟25団体の内出席は11団体で委任状が10団体でした。

c0011169_851641.jpg


会長を2期4年間やってきたのですが、トップは交代していくべきだとの持論から、会長を辞退しましたが、諸々の事情により引き続き受けることになりました。
この会を存続させるために、やむを得ない選択だと考えています。

また、引き受けた限りは精一杯頑張りたいと思います。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-06-06 23:59