日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

月曜日なのに休み?

12月20日(月)

一般的には土日が休日で、仕事は月曜日から始まるもの
ですが、我が家は夫が不定期な輪番勤務のため、我が家
独特のパターンがあります。
昨日、一昨日と土日は家族がすれ違いでしたが、今日、月
曜日なのに、夫が休みで、昼食を3人揃って食べました。
それで、なんとなく休日のような気がして、午前中はのんびり
してしまい、反省して午後は仕事に専念しました。
夕食は、私が共産党の会議のため、1人早く食べて出かけ
今、帰ってきました。

明日火曜日は赤旗新聞の早朝配達なので、今からおフロ
に入って、今夜は早く寝ます。
[PR]
# by miyoko-manago | 2004-12-20 22:39

着物はステキ

12月19日(日)

午後、茂ちゃんがやってきた。
茂ちゃんは私の姉のような人で、私が仕事で疲れていると、
おかずを作って持って来てくれたり、家に呼んでハーブティ
をご馳走してくれたり、今は、7年7ヶ月ぶりに田辺市民に
なった長女『彩 アヤ』(26歳)の母親代わりです。
娘は茂ちゃんの薦めでお茶を習いはじめ、初釜にもお誘い
いただいて、その席で着るための着物を決めるために来て
くれました。

着物を日本文化として伝承したいと思いますが、忙しくて
なかなか着る機会もなく、結婚前に作ったけれど一度も着
たことのない、ピンクの着物を娘が着ることになりました。
30年前に作って以来初めての虫干しです。

娘達に働く姿は見せてきたけど、母親としてこれだけでは
いけないとも思っています。
そんな不充分な私を補ってくれる茂ちゃんには感謝!感謝!
です。

人は支え、支えられて生きている。 と実感しています。
[PR]
# by miyoko-manago | 2004-12-19 21:50

赤旗は真実の新聞です

12月18日(土)

昨夜のビールの量が足りなかったのか、肩こりが治りません。
今夜も飲まなくっちゃ-。

今日、赤旗新聞の購読お勧めにまわりました。
我が家では、赤旗新聞のことを真実の新聞と呼びます。
5年ほど前、国民要求実現大集会というようなタイトルの集会が
東京であり、夜行バスで田辺から参加しました。
代々木公園に7万人が集まり、デモ行進をしました。
田辺でせいぜい何十人規模のデモしか知らない私にとって、
田辺市のあかちゃんからお年よりまで市民全員がデモに参加
しているようなものですから、大変感動しました。
しかも、代々木公園の隣はNHKでテレビに写るかな・新聞に
どんなに大きく載るのかな…と楽しみにしていました。
ところが、こんな大きな集会を赤旗新聞しか報道しませんでした。
以前から報道のかたよりは聞いていましたが、これなんだと思い
ました。
だからこそ、1人でも多くの方に赤旗新聞を読んでもらいたいと
思います。

今日は2人の方から、快く購読の了解をいただきました。
明日もペアを変えて、お勧めにまわります。
真実の新聞が広く読まれるように…。

タイトルの横に写真を入れたいのですが容量が多くて入りません。
こちらにテストで入れました。
c0011169_1854481.jpg

[PR]
# by miyoko-manago | 2004-12-18 18:56

12月17日(金)  肩こりにはビールが一番

迷信や占いなど気にしない方ですが、8チャンネルの朝の番組
でやっている運勢は結構気なります。
今日のラッキーアイテムはパールだったので、パールのネックレス
を付けて出かけました。

今議会の議案の中に『個人情報保護条例』が提案されています。
個人情報は保護されなければなりませんので、条例を作るべき
ですが、中身が問題です。
本来あるべき条例と田辺市の条例を比べると、大きな違いが
たくさんあります。
個人情報の保護よりも個人情報の利用が重視されています。
色んな人からアドバイスをもらい、関連する情報も沢山読みました。
今日一日 市役所の会派室で、ほとんどこのことに費やしました。

法律用語はややこしく、何度も読み返して肩がこりました。
今から、この凝りをビールでほぐします。
[PR]
# by miyoko-manago | 2004-12-17 19:24

主婦議員の目線

12月16日(木)

午前中、建設経済委員会がありました。
本年9月までは、文教民生委員会に所属していましたが、
常任委員会は2年交代で、市行政の仕事を広く勉強する
ために、変わりました。
…が、土木や農業や漁業の問題は今までの生活には
関連が少なく、浦島太郎状態です。

今回の補正予算の目玉は、元県信跡の民間駐車場に
1000万円の補助金を出すものです。
商店街活性化には、駐車場は欠かせないもので、その
ための補助金制度があります。
趣旨には賛成ですが、どれだけのニーズがあり、経済効果
があるのか質問しました。
今ある周辺の駐車場がいつも満車ではない。経済効果に
ついては、今後把握していくとの答弁でした。

この補助金制度の趣旨は賛成ですが、一方では学校の
修繕が要望の4割弱しが改善されていません。

桁数が違いますが、市の財政も家庭の家計も同じで
限られたお金の中でどこに重点を置くかです。
カップラーメンをすすりながら、外車に乗るのか、それとも
三食をきちんと食べて国産中古車に乗るのか!
主婦的発想かも知れませんが、私は中古車で我慢して
まず子どもやお年よりや障害者を守りたいです。

今、午後9時です。
夫は会議、娘はお茶のお稽古(ちなみに今日で2回目です)
ひとりで静かな時間を楽しんでいます。
[PR]
# by miyoko-manago | 2004-12-16 21:06

カギは持って出かけましょう

12月15日(水)

色々あった一日でした。

芝峰議員が受けた3人の方の生活相談に同席しました。
お話を整理し、気持ちをたしかめ、解決の糸口を見つけ出す
さすが五期目だと関心しました。
受ける相談は多種多様で全てに精通することは出来ませんが、
それぞれのプロとどれだけネットワークが作れるか…ですね。

午後3時に相談が終わり、自宅に帰ると、家のカギがありま
せん。 そうだ、お通夜の時の黒いカバンの中だ!!
そう気がついても、カギは家のなか…。 
他のカギ2つは和歌山市で仕事をしている夫と、中辺路へ
語り部の話しを聞きに行った娘のみ。
娘のケイタイは圏外でつながらず、中辺路まで行くしかない。
そこでひまそ~な友達にTELしたのですが、ルスデン・ルスデン。
やっと3人目に順ちゃんが快く引き受けてくれて、滝尻茶屋まで
ドライブしました。

日頃お世話になっている茂ちゃんと順ちゃんに感謝の忘年会
を自宅で開きました。
なべを囲んでワイワイガヤガヤ 話しに花が咲きました。

本日の教訓
   お出かけは 鍵をカバンに入れましょう
[PR]
# by miyoko-manago | 2004-12-15 23:40

たかがお茶出し されどお茶出し

12月14日(火)

一般質問3日目。
今回の質問者は8名で、今日午前中の芝峰さんで一般質問
が終わりまた。
午後は、委員会でのお茶だしについて、議長からの声掛けで
任意の集まりがありました。

慣行として議会事務局の女性職員が委員会時に議員にのみ
お茶を出していましたが、2002年の市議選で私を含む女性
3人が当選し、男女共同参画の立場からも廃止しようと議長
に申し入れました。
この時、全議員の総意ではなく、議長判断でお茶だしを中止
しましたが、今年9月の議長選挙で議長が変わり、議長判断
で再度復活しました。
そこで、女性議員3人が議長に廃止を申し入れ、話し合いの
場が持たれた訳です。

『お茶出しは議会事務局の仕事。 出してもらって当然だ!』
との意見に対して、『自分で出来ることは自分でやるのが、
男も女も人として当然のことである。』
と意見が真っ向から対立し、平行線のまま終わりました。

現在は希望者にのみ出しており、希望者は議員20人中9人
です。 また、この論議がされてからは、年の若い男性職員
がお茶を出すこともあり、前進もあります。

些細なことですが、こだわっていきたいと思います。
[PR]
# by miyoko-manago | 2004-12-14 11:18

現田辺市も結構広い

12月13日

一般質問の2日目、3人の質問があった。
後日、議事録が出来て、質問も当局の答弁も確認できるが、
私は、議員になって以来、すべてのメモを取っています。
それは、先輩議員がどのような質問をするのか、また当局は
何と答えるのかを勉強するためであり、50歳を超えて記憶力が
衰えたため記録を残すためとと速記力を訓練するためです。

夜、NTT時代の同僚のお父さんの通夜が自宅であり、秋津川
まで車をはしらせた。 
自宅の文里から秋津川まで25分かかった。
私は上屋敷で生まれ育ち、田辺市内では何軒も転居したが
いずれも中心地で、秋津川のみなさんには申し訳ないけど
25分はとても遠く感じた。

龍神や本宮も新市になれば大変だなあと思いながら帰宅
しました。
[PR]
# by miyoko-manago | 2004-12-13 11:10

憲法9条守る田辺市に

12月12日(日)

12月議会中ですが、自分の質問が終わって、午前中は
特に予定もないので、久しぶりにのんびりと新聞を読みました。
忙しいと、つい 走り読みになって、大切な記事を読み落とす
ことがあります。 
大好きなことは上手くやりくりするのにね。

今回の私の質問は3項目で、ひとつは、
非核平和都市宣言をしているまちとして、憲法9条を
守る立場に立つべきだ…です。
市長の答弁はずばり答えず、上手に逃げられました。
私には息子はいませんが、3人の娘の夫や恋人を戦場に
送らないためにも、頑張らなければと思います。

午後、TELにて相談あり。
介護の問題で、女性が抱える悩みの多さに今更ながら
痛感しました。
気軽に相談される議員にならなければとの思いを深くしています。
[PR]
# by miyoko-manago | 2004-12-12 19:02

一般質問終わりました

12月11日(土)

知らない人は知らないでしょうが、知ってる人は大変長らくお待たせしました。
10日に自分の一般質問が終わって、ようやくその気になりました。
原稿作りに四苦八苦している間、パソコンに向かって何も書けない時もありました。
そんな時は、ブログ先輩(年も体重も私の方が上ですが…)の記事を読んでパワフルな
活動に励まされてきました。
私は議員報酬 43万円の仕事ができているか といつも自問自答しています。
そこで、もっとハッスルしなければとこのタイトルを付けました。
今、午前11時30分です。 いまから早昼を食べて1時からの共産党の会議に出席です。
[PR]
# by miyoko-manago | 2004-12-11 11:21