日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2013年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2月28日(水) 一般質問締め切り

午前10時、本会議2日目。
昨日の予算の提案説明の続きです。
総務部長と産業部長が定年退職されます。今回が最後かと思いながら聞きました。

午後4時に一般質問が締め切られ、くじ引きで私は「9」を引きました。
くじは議員数の23本用意されており、9を引いたから9番ではありません。
今回質問者は10人で、「9」は5番目でした。
質問日は12日(火)午前の2人目、午前11時頃になりました。

一般質問を議員活動の重点にしないという議員がいますが、私はそれじゃあなぜ一般質問があるのかと言いたくなります。
議会16回中、1回は台風災害のため申し合わせでやらないことがありました。それはそれで問題があると思うのですが、私たち共産党市議団3人は15回毎回行ってきました。
一方、松下議員は毎回行っていますが、以外の議員は平均4・5回です。一度もやらなかった議員もいます。
議員の仕事が問われる問題だと思います。

日本共産党が与党の自治体がいくつかあります。
そこでも、共産党議員は一般質問を行っています。与党なら与党の立場で、より深める提言があると思います。
一般質問をしない議会はコーヒーにミルクが入ってないなんてものではなく、ミルクしか入ってないコーヒーのような気がします。
[PR]
by miyoko-manago | 2013-02-28 23:59

2月27日(水) 任期最後の議会

今任期最後の議会が始まりました。

議会は年間4回あり、4年間に16回開かれます。いよいよその最後の議会です。

3月議会は予算審査があり、今日は提案説明がありました。
提案説明は文章があり、朗読大会のようなものです。
また、聞く側の私は睡魔と闘っています。また、朗読だけなら私の方が上手いから一度読ませて欲しい・・・なんて事を思いながら、ポイントにアンダーラインを入れました。

これが議員の仕事なのですから、眠いなんて言ってられません。
しっかり取り組みたいと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2013-02-27 23:59 | 議会

2月26日(火) 傷だらけの手

後援会事務所を前回と同じ所に開きます。
c0011169_8565853.jpg

今日はプレハブが来ました。いよいよ選挙という気がします。

空き地に雑草が生い茂っており、切りました。刺のある木もあり、両手が傷だらけになりました。軍手をすれば良かったのですが、後から思っても手遅れです。
どんなことでも、前もっての準備が必要だと痛感しました。

ホトケノザが咲いていました。好きな花で、春を感じました。
c0011169_858198.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2013-02-26 23:59

2月25日(月) ツライ季節の始まり

土日に頑張ったので、自宅で事務作業。

無理をして体調を壊さないようにと思っています。先日来より花粉症が始まり、しんどいのも理由のひとつです。
[PR]
by miyoko-manago | 2013-02-25 23:59

2月24日(日) 兄とともに

兄と親戚への挨拶回り。

共産党ではないけれど、自分のことの様に一生懸命に応援してくれる兄に感謝です。
[PR]
by miyoko-manago | 2013-02-24 23:59

2月23日(土) 文里のお気に入り写真展

地域を訪問しました。
午前中は比較的お会い出来ましたが、午後はお留守が多く、お会い出来ない方が多くいました。
皆さんどこへ行くのでしょうか。
そんなことを何時も思います。
でも、そう言う私も何時も留守にしているのです。
勝手なものだと思いながらも、家に居てくれたらいいなと思うのです。

夜は町内作品展に「文里のお気に入り写真展」を今回初めて取り組むことになり、その相談をしました。
私の提案なので、忙しいけれど最後までしっかり関わりたいと思います。
あーだ、こーだと意見が出され、一定のことが決まりました。
当日は見学に来た方にシール投票をして頂きます。
ぜひ、見に来て下さい。
[PR]
by miyoko-manago | 2013-02-23 23:59

2月22日(金) さるぼぼとさいふ

文里婦人会の作品作り。
3月9日・10日に開かれる町内作品展に出品するためのもので、今年はさるぼぼと財布を作りました。
会員で手芸をする方に教えてもらったのですが、むつかしくて2時間では完成しませんでした。
27日にもう一度やることになりました。
でも、この日は議会の初日です。
私は参加できないので、他の役員に一任しました。
私は時間を見つけて家で完成させなければならないのですが、さて、どうなることか・・・。
[PR]
by miyoko-manago | 2013-02-22 23:59 | 婦人会

2月19日(火) 選挙態勢を作らなければ

田辺市議選の投票(4月21日)まで2ヶ月になりました。
新人候補はすでに事務所開きをしました。今回は新人の立候補が多いようで、早いペースです。
私も事務所を構えて選挙体制を作っていかなければと思います。

事務所は前回同様、文里2丁目19-1で私の自宅の斜め前です。
そこにプレハブを建てます。
今日はその依頼をしました。26日(火)に運んできてもらうのですが、田辺にはなく和歌山市から運んでくるそうです。

午後からは選挙についての会議を開きました。
だんだんと選挙一色になっていきます。そうでないと当選できないのですが、議会もあるし、婦人会もあるし、ラフターヨガも卓球も・・・。
そんな事で夫に怒られています。宿題をやらない小学生のように・・・。
c0011169_8295336.jpg

疲れた心や体を癒してくれるのは、私の部屋です。
道端で摘んだ「ホトケノザ」や菜の花です。こんな小さなはなをそっと活けてあるのが好きです。
・・・、写真はごちゃごちゃと置いていますが。
[PR]
by miyoko-manago | 2013-02-19 23:59

2月18日(月) 公平性

市民の皆さんから多くの要望をお聞きします。
その要望の大半は当然のものばかりです。主に市に対するもので、担当課にお願いするのですが、実現しなかったり、実現しても年数がかかったりします。

公平でなければならないと思っているのでごり押しはしません。
でも、そのために上手く解決しない事がありました。
私個人のことならそれでもしかたないのですが、私に願いを託してくれた方には迷惑をかけます。
そんななんとも複雑な思いをしました。

公共が公平性を求めるばかりに施策が遅れたりレベルが低かったりします。
例えば、阪神淡路大震災や東北大震災の時に救援物資が震災された人数分がなければ廃棄した事です。
こんなもったいない話はありません。
公平性というルールの下に、柔軟な方針が必要ではないでしょうか。
[PR]
by miyoko-manago | 2013-02-18 23:59

2月17日(日) 議会報告のつどいの中で

朝日ケ丘のSさん宅で議会報告のためのつどいを開きました。
開きましたと言うより、Sさんが知人に呼びかけてくれて、自宅を貸してくれて、私はそこで報告をしただけなのです。

ご近所の方同士なのでお互いが面識あり、私は初めてお会いする方もいましたが、ざっくばらんな懇談になりました。
女性ばかりでした。
だから・・・と言う訳ではありませんが、私からの報告だけでなく参加した皆さんからも多くのご意見を頂きました。
フリートークです。

時間があっと過ぎて終わったのですが、気がつくと1人だけ何も発言しなかった人がいました。
Sさんの娘さんです。
その事を言うと、ここから彼女との懇談の始まりです。
日ごろ抱えている疑問や問題を話してくれました。彼女がこんなに話してくれるのは初めてです。
彼女のことを若いと思っていたのですが、彼女は彼女より若い世代の子育てについて憂いていました。
また、おとなしいと思っていましたが、しっかり考えを持っていました。
人前でペラペラしゃべるかどうかです。

怖そうでもやさしかったり、幸せそうでも苦労を抱えていたり、人は見かけだけではわからないと思った日でした。
[PR]
by miyoko-manago | 2013-02-17 23:59 | 議員の仕事