日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2012年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

12月31日(月) 1年をふりかえって

あかはた日曜版の配達と集金はどうしても年内にと、孫守りもそこそこに家を出ました。
するとご近所の玄関にしめ縄が飾ってあります。買い忘れている事を思い出しました。
しめ縄だけではありません。何も準備していないことを次々思い出しました。
孫守りで忙しくしていたのですが、頭の中も孫のことが閉めていたのです。

2012年の締めくくりは孫でした。
1日中孫と遊んでいたいと思います。一方、この孫のために、生きやすい平和な社会を残してやりたいとも強く思います。
こんな感情が生まれたことに驚きました。

1年間、ブログをお読みいただいた皆さん、ありがとうございました。
このブログは、議員の思いを綴ったもので、議員でなくなれば終わりです。
一部でペンを置くとのうわさが流れましたが、ペンは置きません。いえ、ぺんを置かずにすむように頑張ります。
2013年もよろしくお願いします。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-12-31 23:59

12月30日(日) 年賀状

ようやく年賀状を作りました。
夫と共通の年賀状ですが、毎年私が作っています。
文面は1年間の社会の出来事と私たち家族の報告を書いています。

宛名は手書きです。
パソコンが普及して、多くの年賀状が印刷になって、寂しさを感じています。
せめて宛名は手書きにと・・・。実は数年前に住所のデーターをなくし、再投入するのが億劫になっているのです。

日付が変わる少し前に書きあがり、郵便局本局のポストに出してきました。
さて、元旦に着くでしょうか?
[PR]
by miyoko-manago | 2012-12-30 23:59

12月29日(土) 家族集合

28日に帰ってくると言っていた長女が29日の今日になり、30日に帰ってくると言っていた三女も今日になり、次女は産後で以前から来ていて、家族全員集合です。

お正月前からお正月のようなにぎやかな日でした。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-12-29 23:59 | 母として

12月28日(金) あれもこれも

年末の課題を沢山抱えていますが、進んでいません。

ブログの更新も遅れています。

孫に時間を使っています。1ヶ月は優先してやりたいと思うのですが、仕事を後回しにはできません。
上手く調整しながらやらなけばと努力中です。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-12-28 23:59 | 母として

12月26日(水) もっと知ってもらうために

午前中は集金に。
まだまだ多く残しています。

午後からは党の会議。
総選挙の総括をしています。

なぜ、共産党の支持が広がらなかったのか?
「提案し、行動する。」これがキャッチコピーでした。私はとてもいいものだと思っています。でも共産党をまったく知ろうとしない方は、何のことだかわからないでしょう。
TPP・経済・消費税・尖閣の問題について、具体的な解決の道を提言しました。また、その提言を中国にも伝えました。
野党外交です。
昨年には、核廃絶を訴える書簡をオバマ大統領に届けました。
このように、日本共産党は議席は少なくても、政権政党になりうる理論を持っています。
そのことをビラなどで訴えていますが、マスコミは取り上げません。ですから、多くの国民の知るところではないのです。

これが実態です。だから、その実態に応じた訴えが必要だと私は考えています。

真砂みよ子が共産党でなければ応援するのに・・・と言われることがあります。
もし私を肯定してくれるのなら、私は共産党だからこそ、今の私があると思っています。

「真理はひとつ」私の座右の銘です。
いつかきっと、理解されるときが来ると信じて、今回の結果にめげず頑張っていきます。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-12-26 22:37

12月25日(火) 市議団ニュース発行

年内に発行しようと取り組んでいた市議団ニュース。
21日が12月議会の最終日だったので、その日までに自分の質問を報告できるように作ってくる約束だったのですが、予定通りに進まなくて、ようやく今日印刷を終えました。

でも、これはしんぶん赤旗への折込分で、一般紙には年明けに織り込めるように印刷をお願いしました。
もう一息です。

年末の課題がたくさんあって、このままでは新年を迎えられそうにありません。

用件はメモを取るようにしているのですが、簡単なことはメモをしません。そうすると、忘れてしまうことが最近あります。
もっとメモが必要なのです。 
効果的なやり方を色々と模索しています。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-12-25 23:59 | 議員の仕事

12月24日(月) 音の出る信号機を

ラジオチャリティミュージックソンの街頭募金でオーシティの前に立ちました。
田辺市女性会が協力しているもので、文里婦人会からは3人が参加しました。

目の不自由な方に音の出る信号機を設置するための募金で、例年は駅前で訴えていました。
この時期は寒く、駅は人出が少なく、年末の忙しい時期に参加してもらうのは大変で、どうしてこの時期なんだろうと思ってきました。

今も年末にやる必要があるのかと思いますが、年を数えるとこれも年中行事になり、役員さんも予定に入れてくれていて、参加者もスムーズに決まりました。
また、クリスマスのオーシティは人出が多く、募金に応じてくれる方が多くいました。

その上、今年はボーイスカウトの子供たちが募金を訴えてくれて、その後ろには指導者と保護者がつき、にぎやかなものでした。
子供が一生懸命に訴えます。多くの方が子供の募金箱にお金を入れてくれました。

私たちは1時間だけの約束なので午後2時半に帰ったのですが、子供たちはまだのようで、私からも子供たち3人の募金箱にそれぞれ小額ですがお金を入れました。
知らん顔をしていく大人ばかりではないと、子供たちに思ってもらいたいと思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-12-24 23:59 | 婦人会

12月23日(日) 年の暮れの仕事

町内会館の大掃除。
毎年やっていたのかも知れませんが、私は初めてです。

町内会・婦人会・子ども会の三者で毎週日曜日に掃除をやっているのですが、今日は大掃除で不用なものは捨てました。
何年も前の記録が残っていたり、使えるものでもほこりがたまっていたり、大掃除はあまりやっていなかったようです。
また、なぜかガリ版が出てきました。
30代の子ども会の役員に見せると知らないと言ってました。私も高校生の頃に使ったことがありますが、社会人になってからは、すぐに使わなくなったように思います。
お宝鑑定に出したら値打ちがあるのでは・・・と言いながら片付けました。

約1時間で終わったのですが、私の家にも皆さん来てほしいと思いました。
我が家の掃除はまだまだです。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-12-23 23:59

12月22日(土) 私の家の私の部屋

午前中は新婦人の役員会議。
私の家へ来てもらいました。

私の部屋は2階だったのですが、娘がお産で帰ってくるのでと私の部屋を1階にして、2階を娘たち家族が使うように空けました。
部屋が2階のときは寝るときしか部屋に行かなかったのに、1階にパソコンも移動させたので、自分の好きなものを飾り、絵手紙の道具や編み物や裁縫などいつでも出来るように手近に置いています。
なんだか初めて自分の部屋が出来たように嬉しく、新婦人の皆さんも、気兼ねなく来てもらえて、好都合になりました。

実は、ゲームにはまっています。
WIIスポーツです。
テレビも部屋にあって、このゲームも私の部屋に引っ越してきました。
益々上達しています。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-12-22 23:59 | 新婦人

12月21日(金) 反対はなしで賛成討論

議会最終日。
午前10時から産業建設委員会、午後1時から本会議でした。

今議会に補助金不正の責任を取って、市長と副市長が1ヶ月の減給の条例改正がありました。
なぜ1ヶ月の減給なのか、全容解明できていない中でこれで終わりにしようとしているのではないか。
本来なら全容解明して、何が問題だったのかを明らかにし、今後再び同様の不正が起こらない改善がされてから責任を取るべきです。
ですから、賛成していいのかどうか迷いました。

でも、現時点での市長・副市長の反省なので、反対するのも不自然なので、意見を述べて賛成しました。
賛成討論をしました。
通常討論は反対から行いますが、反対がなく、私の賛成討論のみでした。

議会は田辺市の最高の議決機関なので、もっと多くの議員が討論に参加すべきだと思います。

議会終了後、各新聞社合同の次期市議選に出馬する議員の写真撮影がありました。
いよいよ市議選だと思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-12-21 23:59 | 議会