日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記2
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

11月30日(金) いよいよ総選挙

街宣をしました。
久保議員が運転手で弁士、私はアナウンサーです。

車の中から多くの方が手を振ってくれました。また、激励の言葉も頂きました。
今までとは違う手応え、期待を感じています。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-11-30 23:59

11月29日(木) 若い女性のパワー

若い女性にパワーをもらいました。

今朝は早配でした。
都合で変わってもらっていたからで、午前6時に帰宅してしんぶん赤旗を広げると、衆議院比例候補の二次発表の方も含めて顔写真入りで紹介していました。
和歌山3区の原やすひささんも比例重複で、『あー、載ってる』と改めて見ました。
ふと東京ブロックの候補者を見ると若い女性が2人います。30才と28才です。28才で比例の候補者になるなんて、なんてすごいのだろと思うとともに、うれしくてなってきました。

午前中に原やすひさ事務所へ行きました。
小さな子供の声がします。
最近入党した30代の女性が街宣デビューをするため、訴えの文書を考えていました。
さあ!やってみて、と言うと恥ずかしそうに、早口でしゃべりました。
私もその文章を読んでみましたが、朗読会ではないので、どれだけその訴えに思いが深いかどうかです。
そんな話をして、送り出しました。
福島の子供を受け入れた経験のある彼女の原発から子供を守りたいという強いメッセージを感じました。
午後から街頭に立つそうです。

夕方、再び原やすひさ事務所へ行くと、党員ではないけれどアナウンサーをやってくれる30代の女性が打ち合わせに来ていました。
私も良く知っている彼女です。
原発ゼロの運動をしている彼女は、今何もしないで後悔したくない。原発即時ゼロを公約している共産党に大きくなって原発を止めたい。そう願って、アナウンサーを引き受けたそうです。
こんなうれしい事はありません。

3人の若い女性の行動力にパワーをもらった思いです。
瞬発力はなくなったけれど、59才は59才にしか出来ない活動で、若い娘たちに負けないよう頑張ろうと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-11-29 23:59

11月28日(水) 本日は晴天なり

今日の天神崎です。
c0011169_22174732.jpg

田辺市女性会連絡協議会主催の行事「たなべ探訪」でまず天神崎へ。
10月の予定が警報で延期になり今日になり、寒いのではないかと大変心配したのですが、天神崎は風もなく暖かいというよりも暑い位でもうすぐ12。月とは思えないくらいでした。

玉井先生にお話をお聞きしました。
c0011169_10275165.jpg

先生のお話は力が入り、日和山も案内していただいて、磯での観察の時間が少なくなりました。

磯は弓場先生に説明していただきました。
c0011169_10304553.jpg


○○探訪と題して本宮・竜神・大塔の順で回り今年は田辺になりました。
竜神でも大塔でも、大変良くして頂いたので、田辺の番になれば、4町村にないもの・・・それは海だから、天神岬を案内しようと話し合ってきました。
もっと磯で遊んでもらいたかったと思いました。

昼食はかんぽの宿で、班交流をしました。
田辺支部からのプレゼントとして天神岬の絵葉書を2枚プレゼントして、笑いヨガの紹介をしました。
時間の都合で紹介程度に終わりましたが、参加した100人近い皆さんの真剣な目線に心地よさを感じました。
大げさに言えば一体化したように思いました。

その後は美術館に行く予定だったのですが、私は選挙の関係の仕事がいろいろとあって、先に失礼しました。
申し訳ないと思ったのですが、どちらも大事な事で、これが妥協点です。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-11-28 22:25

11月27日(火) 猫の手も借りたい

公私共に大変忙しくしています。
そのため、忘れたり、間違ったりと迷惑をかけています。

「公」で忙しいのは、12月議会と衆議院選挙。
原や」すひさ3区候補の事務所で田辺西牟婁議員団会議を開きました。

「私」で忙しいのは、次女がお産で帰ってくるため、部屋変えをしているからです。
2階の部屋に私は寝ていたのですが、今後は下の部屋を使うためにベッドを移動しました。パソコンとテレビは電気屋さんにお願いします。

公私ともに師走には早いけれど猫の手も借りたいくらいです。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-11-27 23:59

11月26日(月) 雨もまたよし

雨です。
自宅で事務作業をしました。
ひとつは選挙はがきの印刷です。
衆議院選挙での田辺市の選挙はがきは9000枚です・
c0011169_10525260.jpg

基本的に手書きするのですが、なるだけ手間が省けるようにと、印刷できることはしました。
ところが枚数が多く、家のプリンターでは上手くいきません。
大変苦労しました。

もうひとつはパーキンソン病友の会のお知らせはがき。
毎月出しているのですが、私が担当しています。
はがきなので少しのスペースですが、半分は来月の行事予定を、半分は先月の行事の様子を写真などを入れて報告しています。
参加できなかった方も楽しめるように、もらって、見て、喜んでもらえたらと工夫しています。
ちなみに12月はクリスマス会&忘年会でサンタさんからのプレゼントがあります。
私は忙しくて参加できそうにないのですが・・・。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-11-26 23:59

11月25日(日) 引きこもり

「当事者が語るひきこもると言うこと」と題した講演会がありました。
長年引きこもった本人の話で、当事者が話すことは珍しいそうです。言われてみればそのとおりです。

会場には引きこもりの子供を持つ親が多く参加していました。

最後に質問があり、会場から「あなたはここに来れているのだから引きこもりではないですね」との発言がありました。
講師の方は、そうではありません。と答えていました。
この状態をどう見るのか、判断に迷います。

引きこもりを理解する上で難しい問題だといつも思います。ついつい、わがままではないかと思ってしまうからです。
私の周りにも引きこもりの人がいます。その人たちを理解するうえで、認識を深めることが出来たと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-11-25 23:59

11月24日(土) 次期市議選への決意表明

生涯学習フェスティバルです。
女性会は活動報告のパネル展示と防災食の試食を行いました。
c0011169_11162179.jpg

c0011169_11164496.jpg

c0011169_11165929.jpg

防災食はお湯を入れるだけです。100食用意したのですが、あっという間でした。
炊き込みごはんで結構おいしく好評だったのですが、試食だけで終わりたいものです。

いよいよ今日は日本共産党の演説会。
来年の市議選にむけて、現職3人の決意表明をしました。
c0011169_10392659.jpg

弁士は原やすひささんと清水ただしさんで、清水ただしさんの話は初めてです。うわさどうり大変上手で退屈させません。
「ボクは二ヶ国語を話します。日本語と落語です。」彼のことを端的にあらわす言葉だと関心しました。
今までにないタイプの共産党の政治家で、いかにも大阪人です。
c0011169_10435136.jpg

演説会の後に街宣へ。
アナウンサーまでやってくれて、たのもしい限りです。

皆さんに国会へ送りだして頂いて、バッチをつけて来年の市議選の応援に来ますと言ってくれました。
ぜひ実現したいと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-11-24 23:59 | 共産党の活動

11月23日(金) またまた

パソコンの修理がすんで、さあこれから・・・と思っていると、今度はネットにつながらなくなりました。
修理に来てもらいたくても、忙しくて家に居る間がなくて、ずっとほったらかしにしていました。

やっとつながりました。

パソコンを使うのではなく、振り回されています。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-11-23 23:59

11月20日(火) もてあそばれています

またまたパソコンがストライキを起こしていました。
ネットにつながらなくなっていたのです。
今日、どうにか修復しました。

やれやれ・・・です。

これまでのことは、少しづつ報告します。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-11-20 11:21

11月15日(木) 雨のグランドゴルフ

田辺市女性会田辺支部のグランドゴルフ大会。
文里港に出来た多目的グランドで行われました。
地元で行われるので会員にお願いして、午前8時からの準備のお手伝いをしてもらいました。

昨日よりも暖かいと思い薄手のジャンバーを着て行ったのですが、海に面しているためか寒くて寒くて、厚手のジャンバーに着替えるために帰ってきました。
c0011169_9215718.jpg

写真は開会式です。
16名の参加で、2回コースを回って3回目はどうするかと相談して、やろうと決めて休憩をとっていると雨が降って来ました。
やむなく中止して、表彰も出来ないまま終わりました。

雨の中後片付けをして、結構ぬれました。
私は大丈夫ですが、だれも風邪などひかなければいいのですが・・・。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-11-15 23:59 | 婦人会