日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2012年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

8月31日(金) 「1回休み」が終わり、次のステップへ

8月も終わりです。
なんだかあっと言う間の気がします。

党の事務所で来週の会議に提案する議案の相談と補助金の不正受給問題の対応について相談しました。
市民は今、この問題の情報を求めています。
まだまだ不明な点も多くありますが、現時点で私達共産党調査チーム(高田県議・田辺市議団3人・党役員2人の6人)が掴んだ事を市議団ニュースにしてお知らせする予定です。
川﨑議員が主に担当してくれます。
私達は集団で論議して取り組んでいます。対応を間違えないように慎重に、でも、スピーディにと考えています。

日中は残暑が厳しくあまりにも熱いので、自宅で事務作業をし、夕方日曜版の配達と集金を兼ねて回りました。
この暑さ一体いつまで続くのでしょう。

長女彩の家族での送別夕食。
明日、広島へ発ちます。9月から広島で働くことになりました。4月に帰ってきて5ヶ月間、途中40日間ほどメキシコへ行っていましたが、この間、私の仕事よく手伝ってくれました。また、友達が遊びに来てくれて、若い世代と私も一緒に遊べて若返った気持ちになりました。
長女はこの間の事をすごろくに例えると1回休みだと言っていました。長い人生には1回休みが生きてくることがあると思います。
どんな人生がこれから待ち受けているのか、母としてちょっと心配でもありますが、どんなことがあっても乗り越えていくと信じています。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-08-31 23:59 | 母として

8月30日(木) 集中する秋の行事

田辺市女性会連絡協議会田辺支部の役員会議。
昨年までは月1回で定期化していたのですが、今年から必要に応じてに変更しました。
今日は議題が多く1時半から始まって終ったのは4時半でした。
話題がそれて行くこともあり、それも原因の一つなのですが、それにしても議題が多すぎると思いました。

女性会の構成メンバーに梅農家が多くいます。そのため、4月から8月までは行事を組めません。また、気候も良い10月11月に様々な行事が集中します。
他の団体も同様なので、益々行事が重なり日程を決めるのに苦労します。

今年は特に支部交流を田辺が担当するため、準備に時間を費やしています。
支部交流は本宮・龍神・大塔の順でやってきて、昨年は中辺路の予定でしたが災害で中止になりましたが、各地でそれぞれの特色を出した取組みをしてきました。
田辺でも、恥ずかしくないものにしたいと考えています。

食事時間は1時間半取っているのでグループで自己紹介をします。その後、全員で楽しみたいと笑いヨガをすることになりました。私は資格を持っていませんが、こんなものだと紹介するだけです。皆さんと一緒に楽しみたいと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-08-30 23:59 | 婦人会

8月29日(水) 卓球交流会

大運動実行委員会の議長への申し入れに同席しました。
一つは植樹の補助金不正について、議会が積極的に取り組むことと、9月議会で議員発議で予定されている議員定数削減の問題です。
補助金問題について議長は市の調査委員会の報告を受けてから議会の方針を出すというものでした。しかし、この問題は不正を許した市にも責任があり、どこまで正せるのかが焦点です。
行政をチェックするのが議員の仕事であり議会の使命です。だからこそ、議会が100条委員会を立ち上げるべきだと求めましたが、そうはなりませんでした。

また、議員定数についても、削減は市民の声だといい平行線のままでした。
補助金不正問題をすみやかに明らかにしようとしない議員や議会に対して、「いらん」と言われても仕方のない面もあります。
そのことは真摯に受け止めなければなりません。しかし、そのことと議員定数の問題は別です。
財政削減のためなら議員報酬や委員会視察などを見直し、削減に努めることができます。
一人ひとりの市民の願い・声を届けるために、議員削減には反対です。

午後からは県下のパーキンソン友の会の卓球交流会でした。
c0011169_729415.jpg

杖をついてきても、ラケットを持つと変身します。

全員に賞状を用意しました。
1位2位3位のあとは、がんばったで賞や輝いていたで賞などです。
私も貰いました。
c0011169_731676.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2012-08-29 23:59 | パーキンソン

8月28日(火) 学童と婦人会

午前5時15分です。
c0011169_0184085.jpg

こんな空を見ながら早朝配達をしました。

午前10時になんぶ学童保育所へ。
文里婦人会のボランティアで、5人の参加です。

工作をしました。
台紙に貝殻やビーズなどをボンドで貼り付けるというものです。
配置に懲りながら沢山貼っている子から、少ししか貼らない子まで様々でした。
こんな工作でよかったのかどうか分かりませんが、少しでもお役にたてたなら嬉しいことです。

子ども達の作品です。
c0011169_0351774.jpg

午後からは市議団会議。
9月5日から始まる議会の対応と植樹の補助金問題についてそれぞれが調査した報告をしました。
市からは全員協議会で調査委員会を立ち上げたとの報告を受けましたが、その後何の報告もありません。
そのため、調査委員長の副市長と懇談し、早急な中間報告を申し入れました。
副市長からは県と連携しているので、もう少し待って欲しいとの事でした。
市民の皆さんは何の報告もないため、このままうやむやになるのではと危惧しています。
なぜ起こってしまったのか、再発防止のため、原因を明らかにすると同時に、一定の時期にその進行状況を報告する必要があると共産党市議団は考えています。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-08-28 23:59

8月27日(月) 夏休みの工作

最近仕事がはかどらなくて、直前になってバタバタすることが多くなりました。
明日はなんぶ学童保育所へ文里婦人会としてボランティアに行くのですが、その準備が出来ていません。
役員がお手伝いをしてくれたのですが、上手く伝わっていなくて、これではどうもと思うものになっていたのです。
せっかく作ってくれたのですが、了解を得て作り直した。

取り急ぎ夕方、明日の打ち合わせに文里婦人会の方に我が家へ来てもらいました。都合の悪い方が多く5人の参加です。

夕食後、睡魔と闘いながら工作の準備をしました。日付が変わる前にどうにかできて一安心。
見本も作りました。
子供達が喜んでくれたらいいのですが・・・。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-08-27 23:59

8月26日(日) 写真の魅力

やり残した仕事は沢山ありますが、今日はなんだかほっとして、午前中は自宅でのんびりしました。
それだけフォトトライアスロンに重責を感じていたのかも知れません。

私の主な担当は前夜祭だったのですが、草月流の皆さんが21人も来て下さり、田辺に楽しい思い出を作って頂きたいと思っていました。
そういう意味では午後の電車で帰られる前に、一部の方ですが町家カフェでランチをご一緒し、南方熊楠記念館をご案内できて良かったです。
一期一会のご縁です。

昨日は99枚写しました。
この中から展示用の写真を2枚選んだのですが、カメラの小さなモニターで選ぶので、見にくかったのですが、今日初めてパソコンで全部見ました。
当日と今日とでは写真を見る目が違います。こんな画面で選べたらいいなと思いました。

それにしても写真は面白と今回の皆さんの展示写真を見ながら思いました。
同じ場所に居ても目線が違います。また、同じ人の同じ目線でも、時間帯で違ってきます。2つと同じ写真はありません。それが面白いと思います。

写真の面白さに益々はまりながら、他人と競争するつもりはありませんが、せっかく買った一眼レフのカメラをもっと使いこなして、納得いく写真を撮れるようになりたいものです。
その向上心が楽しく生きるエネルギーだと思っています。
さて、どうなるでしょうか!

ただ今かんぽの宿にてフォトトライアスロンの写真を展示中です。期間は9月9日までです。
ぜひご覧下さい。
私の写真はこの2枚です。
c0011169_10315248.jpg

c0011169_1032639.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2012-08-26 23:59

8月25日(土) フォトトライアスロンの宝物

長期間準備し、また長い2日間のイベントが終った!そんな疲労と充実感を感じています。
24日25日の2日間は朝早くから夜遅くまでフォトトライアスロン漬けでした。ですので、まとめて報告します。

24日(金)
草月流の皆さん21人が電車で田辺へ。11時11分に駅へ出迎えに行ったのですが、電車が80分の遅れ。それなら1時半ころかと思い1時過ぎに電話すると、すでに到着したとのこと。結局お出迎え出来ず失礼しました。
午後3時 無料写真教室 明洋中の生徒もいて、多くの方が参加。
 受付・撮影も開始。
午後4時 開会式 明洋中のブラバンの演奏、教育長の祝辞、挨拶は天神崎の自然を守る会・草月流・フォトアートセラピー福祉協会の3人。
ブラバンの演奏が素晴らしく感動しました。私は司会をしたため、写真を撮りたかったのですが撮れませんでした。
午後7時 前夜祭 47人参加 2500円会費で町内会館で行いました。安く、でも田辺の名産を食べて頂きたいと苦労しました。
また、個々に会話をするのではなく、会場全体で一体感を持ちたいと、行面帯に演奏をお願いしました。初対面で草月流の皆さんは60歳代の方がほとんどです。喜んで頂けるかどうか企画したものの大変心配でした。
その心配は見事にはずれ、皆さんはノリが良くてライブを大変喜び、歌を歌い踊り、最後は全員が輪になって手をつなぎ大合唱でした。
宴席を数多く経験しましたが、こんなに盛り上がってのは初めてです。

1次会は9時過ぎに終りましたが、片づけをしておしゃべりしたので、午前様でした。


25日(土)
午前3時45分起床。 午前4時半からの受付を担当。会館のカギを預かっているため、寝坊は出来ないと緊張しました。
受付は目良町内会館で、会館の窓からピンクに染まった海を写しました。
c0011169_1151471.jpg

二部受付と三部受付との合間、午前6時頃に撮影に行きました。
今回一番最初に写した丸山です。
c0011169_1181872.jpg

今回初めて望遠レンズを使いました。
c0011169_1191462.jpg

c0011169_1193019.jpg

受付をしながらカメラマンでこの取組みの主催者である福里良和さんが私の写真を批評してくれて、良いよと言ってくれた写真がこれです。
c0011169_1112304.jpg

プロが良いよと言ってくれた写真を展示すればよいかも知れませんが、私にはこだわりがあって、1人2枚の写真を展示したのですが、この写真は選びませんでした。
天神崎と言えば丸山。丸山の写っていない写真は、私にとっては天神崎ではないのです。

これが天神崎だ!私にとっての天神崎!以前、福里さんから、そのような既成観念を取り払ったら、新たな世界が広がるよと言われ、余計に丸山にこだわる天邪鬼な私です。

賞はとれなくても、今年はいくらか納得のいく写真になりました。これは展示したものではありません。
c0011169_1119553.jpg

午後4時 閉会式・表彰式 ここでも司会をしました。

今回50人の参加です。
高田よしかず県議が参加してくれました。写真が好きだから参加したのかと聞くと、真砂のブログにそれぞれが後5人づつ参加者を増やそうと書いてあったからだと言いました。
応援しようとの気持ちを嬉しく思いました。
また、長女彩が本当に良くやってくれました。私を手伝うためです。パーキンソン病のため、薬の切れ目に動きづらくなる私の代わりをやってくれました。持つべきは娘です。

地元のスタッフの皆さん、どの方も多くのことに関わって忙しい方ばかりです。でもそれぞれが特技を活かし、協力し合って無事終りました。
反省することも多くありますが、この取組みで生まれた連帯感を今回の宝物だと思っています。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-08-25 23:59

8月23日(木) メキシコはスペイン語だよ

なんぶ学童保育所です。
c0011169_9242087.jpg

文里婦人会は28日になんぶ学童保育所へボランティアに行くのですが、そんな打ち合わせを指導員とした時に長女が側にいて、メキシコの話しを子ども達にしてほしいと言われこのような事になりました。

20日は三栖学童保育所へ、そして今日はなんぶ学童保育所へ行ってきました。
スペイン語の歌を歌うことになり、メキシコへ1年間留学したご近所のT君が参加してくれてギターを弾いてくれました。
c0011169_9251153.jpg

三栖学童では、いきなりスペイン語で挨拶したので、子ども達はびっくりしていました。
なんぶ学童では、みんなと同じ田二小の卒業生だよと話し、文里だというと身近に感じてもらえたようです。

言葉の違い、洋服の違い、文化の違い、そんな違いを話していました。
私もメキシコのブラウスを着て行き、子ども達にも着せていました。
特にハグは最初恥ずかしがっていましたが、なんぶ学童の子ども達は帰るときは子どもの方から求めて来る子もいました。

日本はアメリカの影響が大きく子ども達は外国と言えばアメリカ、外国語と言えば英語と思っています。
そんな既成観念を破る出来事だったようです。

世界に目を向ける、そんなきっかけになればいいなと思いました。

午後からはフォトアートセラピー福祉協会の福里さんが明日から始まる第3回フォトトライアスロンin天神崎の準備のために来られたので、最終打ち合わせをしました。
いよいよ明日です。
草月流の皆さんが21人お越し頂き、会場のかんぽの宿と目良町内会館の両方にお花を生けてくれます。
多くの皆さんに見て頂きたいと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-08-23 23:59

8月22日(水) 不正があるなら許しません

植樹事業の補助金不正受給問題で、県の職員に現地を案内してもらいました。
高田よしかず県議が取り計らってくれたもので、市職員も同行しました。

高山寺

芳養漁港
c0011169_98548.jpg

三四六
c0011169_991616.jpg

文里
c0011169_993063.jpg

紀南病院
c0011169_9101167.jpg

現地へ行かなければ分からないことがあると思いました。
問題点も見えてきましたが、大きな問題なので集団で論議して、後日まとめて市議団ニュースでお知らせします。

議員はこの問題で何もしていないと、とのお叱りを受けました。
決してうやむやにするつもりはありません。
報告できる時が来るまで、もう少しお待ち下さい。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-08-22 23:59

8月21日(火) 再生可能エネルギーで原発ゼロ

和歌山県下の共産党地方議員の研修会。
盛り沢山の内容で、午前10時から午後6時まであったのですが、時間が足りませんでした。
多くの資料を色々な形で活用したいと思います。

研修の最後は再生可能エネルギーがテーマでした。
講師は和田武環境学会会長です。
とてもエネルギッシュで、一番聞きたかったことを聞かせてもらえました。

原発ゼロの社会を目指しています。でも電気のない生活は出来ません。原発に変わるものが必要で自然エネルギーで充分まかなえると聞いています。
でもそう説明する自信がありません。
そんな私に力を与えてくれた気がしました。

再生可能エネルギーの普及が進むドイツ・デンマークでの取り組みを紹介されました。
両国は市民・自治体が積極的に太陽光、太陽熱、風力、地熱、木質バイオマス利用に取り組み、その結果雇用が生まれ大きく発展している。
企業ではなく住民自らが取り組むため、健康被害はなく、電力買取により収入を得ている。
日本は地熱発電に恵まれているなど自然環境面では、両国よりもはるかに大きい再生可能エネルギーの可能性がある。

とても魅力的なお話でした。

研修の会場は日高川町の中津で、チップボイラーの見学をしました。
c0011169_975577.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2012-08-21 23:59