日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2012年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

7月31日(火) 形式を重んじる議会

富田川衛生施設組合議会がありました。
議題は白浜町と上富田町の議員が変更したため、議長と副議長が空席になり選出するためです。
慣例で議長は白浜町、副議長は上富田町からとなっており、スムーズに決まりました。
40分ほどだったでしょうか。
このような議題のみで議会が開かれるのはいかがなものかと思います。でも、それが議会なのです。
仕方がないのですが、なんともやりきれない思いがします。

上富田町の議員から補助金疑惑の問題を聞かれました。
恥ずかしい限りです。
特別委員会を立ち上げないと真相解明できないと言われました。もっともです。

紀伊民報に昨日の全員協議会のことが載りました。
議員の追及が甘いと言うものです。本当にその通りで、反論が出来ません。
そんな弱点を少しでも変えられるように、共産党市議団が提案していきたいと思っています。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-07-31 23:12

7月30日(月) 真相解明を

宮田市議の補助金不正疑惑の問題で議員の全員協議会がありました。
田辺市の補助金にも、県と同じ手法で補助金を受け取っているということで、市の分についてのみ当局から報告を受けるというものです。
市民の関心も高く多くの傍聴者がきてくれたので、委員会室ではなく議場で行ないました。

ところが当局の説明は補助金制度の説明が主で、疑惑の調査はこれからだというものでした。
肩すかしです。
そこで、今後の議会としてのあり方を議論しようと川崎議員が提案したのですが、県の調査の結果を待とうというのが全体的な意向でした。

今回の疑惑は2つの点で議会としても責任があると考えています。
1つは、行政をチェックすべき議員が起したことであること。
2つ目は小学生をはじめ多くの市民のボランティアの元に行なわれたこと。
このことから、県や市の調査を待たずに、議会も独自の対応が必要です。そのために、調査特別委員会か 100条委員会を立ち上がるべきです。
 
調査権(地方自治法第100 条)
市政全般にわたって正しく行われているか独自に調査を行う権限で、必要に応じて関係者の出頭及び証言、記録の提出を請求することができる権限です。
調査権の行使には、決議案又は動議の提出によって議決を要し調査を終了するときも議決手続を要します。
なお、地方自治法第100 条に規定されていることから、「100 条調査権」といわれています。

そのように発言したのですが、あいまいのまま終ってしまいました。

夕方、紀伊民報に大きく載っていました。
市のふれあいの森緑化推進事業8割りは宮田議員の関連団体だと。新聞の報道で知るのではなく、新聞社に情報を提供出来るようにならないと市議の意味がないと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-07-30 23:59

7月29日(日) 「熊野仁」

梅農家の親戚宅に所用があり訪問。
今年は梅が不作で厳しいねと言うと、そうではないと言います。
え!と聞き返すと梅の品種改良に成功したそうです。
梅のことは良く分かりませんが、南高梅の弱点は自花交配しないことだそうですが、その事を克服できたそうです。
「熊野仁」と名づけて申請しているそうで、とても誇らしげでした。
この梅が将来広まったら、私までも鼻が高く話ができると、研究に何の関係もない私までも誇らしく思いました。

自宅に帰ると長女の友人が来ていてメキシコの民芸品が部屋に広がっていました。
メキシコテンは3日金曜からです。
準備は忙しくても楽しそうだし、私も楽しみです。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-07-29 22:01

7月27日(金) まずは全容解明から

田辺市環境美化連絡協議会の理事会と総会がありました。
田辺市女性会から当て職で参加しているのですが、この団体の組織のあり方や事業に疑問を持っています。
その疑問を何度も発言してきたのですが、最近は控えめにしています。
あきらめたのではありません。
一気に変えられないと長期戦の構えです。
ただ批判するのではなく、建設的な発言や行動で問題点を質せたらいいなと考えています。
難しいし、時間がかかると思いますが・・・。

夜は大運動実行委員会が中心に開く集会の相談。
8月11日(土)に行なうのですが、労働組合だけでなく、首相官邸前に集まっているような、今まで集会やデモの経験のない人も「原発はいらん」、「消費税アップはやめて」と思う人たちが集まれる集会にするための相談です。
タイトルは「届けよう あがらの声 田辺西牟婁集会」と決めました。
チラシは私が作ることになり、責任を感じています。でも、どこか張り切っているところも・・・。

紀の国森づくり基金の不正疑惑が新たな疑惑に広がりました。
議長から電話がありました。田辺市からの補助金にも不正疑惑が見つかったとのことです。紀伊民報に載っているとのことで、新聞が来るのを待ちかねました。
紀伊民報のトップ記事です。
田辺市の「ふれあいの森緑化推進事業」補助金で2007年度から8つの団体名を使い分けて、1件当たり上限20万円の補助を計23件申請して、363万円を受け取っていた、と書いてあります。

30日月曜日の午後から、全員協議会が開かれることになりました。
まずは全容解明が必要だと考えています。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-07-27 23:59

7月26日(木) 田辺祭を絵葉書に

昨日のブログを読み返してみて、何か足りないと感じました。

私のブログは議員の活動報告と真砂みよ子の考えや思いを綴ったものです。
なので、どんな事をしたかも書くようにしているのですが、昨日は本宮で田辺市女性会連絡協議会の会議があり、市の車で本宮行政局へ行きました。
お昼12時に出発して帰宅は5時でした。
日中の半分が女性会の会議だったのに、その事を書かなかったのです。
この会議では年間行事や女性会本来のあり方など大事な問題を話し合ったのに、その事以上に田辺祭の写真や紀の国森づくり基金の不正についてが私の頭の中では大きく占めていたのです。

今日は公的行事がなく、やりのこした事務作業を自宅でしました。
また、昨日一昨日に写した写真を数枚組み合わせて絵葉書を作り、主に市外の友人や親戚に出しました。
絵葉書は久しぶりです。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-07-26 23:59

7月25日(水) 田辺祭りの日に

長女と2人で宮入を見に行きました。
母が元気な頃は祭り好きな母と良く見に行ったものです。
子どもも幼い頃は夜店が祭りでお笠には興味がありません。長女がお笠を見たいと言ったので嬉しく思いました。

北新町
c0011169_9221020.jpg

南新町
c0011169_9231387.jpg

江川
c0011169_9233436.jpg

c0011169_9422087.jpg

威勢が良くてひっくりかえるのではと心配になりました。

流鏑馬
c0011169_9254638.jpg

昼間のお笠は写せませんでしたが、久しぶりの宮入を楽しみました。
昨夜の引き揃えもそうですが、見物人が少ないのには驚きました。

田辺祭のこの日に宮田政敏議員の紀の国森づくり基金の補助金に関する不正疑惑の続報が大きく紀伊民報に報じられました。
昨日、宮田議員が県に提出した申請書類を高田県議から見せてもらいました。
不自然な書類が沢山ありました。それは間違って知らずに認めた・・と言うような複雑なものではなく、単純で一目で分かるような矛盾でした。
例えば文里湾の埋立地に二つの団体が補助申請をして200万円づつ合計400万円を受け取っています。しかし、事業は同じ日に同じ人数の人が同じ本数の木を植え、全く同じ費用で、植樹した人も同じ人が写真に写っていました。
植樹の木は第二のぞみ園から3600本をそれぞれが買ったと報告しています。ですから文里には7200本の木が植えられていることに書類上はなっています。
また植樹はボランティアで400人が参加したと書いてあるので、両方で800人が参加したことになります。
あまりにも不自然だと思っていたのですが、第二のぞみ園は苗木の販売はやっていないと書いてあります。思ったとおりです。
おかしいとは思いましたが、こんなに早く明らかになるとは思っていませんでした。

真相解明がまずは必要だと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-07-25 23:59

7月24日(火) シャッターチャンス

7回目の提起TGライブ。
田辺祭なので浴衣を着ることになったそうで、長女の着つけをご近所のHさんにお願いしました。
浴衣はメキシコへ持って行ったもので、着ているのを見るのは初めてです。
メンバー全員が浴衣でお祭りらしくて華やかでした。
c0011169_94893.jpg

今回の歌は今までのように歌って踊って大騒ぎではありませんでしたが、また違った魅力を感じました。

ライブ終了後長女と2人でお笠の引き揃えを見に行きました。
今まで何度も写真にチャレンジしましたが上手く写せたためしがありません。
今年もがむしゃらに写しました。
c0011169_8513496.jpg

c0011169_8561219.jpg

c0011169_8531132.jpg

c0011169_853237.jpg

納得のいくものではありませんが久しぶりの写真に心弾みました。
明日も祭りの写真が写せたらいいのですが・・・。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-07-24 23:59

7月23日(月) ウラギリ

午前中は市議団会議。
6月議会が終って20日も過ぎたのに、議会報告の市議団ニュースがまだ出来ていません。
今日は完成させる予定だったのですが、急きょ議長に申し入れをして、ニュースは未完成です。

紀の国森づくり基金の融資に関わる問題の真相解明をするために調査特別委員会を立ち上げるよう求めました。
今回の問題は議会内のことではなく、議員個人の問題だから議会として行動する必要がないとの意見もあります。
たしかに法的な権限はありません。
しかし、議会自らの自浄能力で取り組むことが大事だと考えます。

今回の事が新聞記事に載って以来多くの市民の方から問い合わせのお電話がありました。
市民の関心が高いためで、この事業に多くの市民がボランテイアで関わったからだと思います。
だからこそ、議会としても真相解明に努めなければと思います。

昼は党の会議、夜は原水協の会議。
会議に追われて、自宅に帰ってビックリ。嬉しくないビックリです。
春に多肉植物の寄せ植えを作ったのですが、ペンフレンドのNさんにも多肉植物を貰いました。その残りを育てていると大きな蕾があることに最近気づきました。
サボテンの花は色鮮やかでどんな花が咲くのかととても楽しみにしていました。そして今日です。
見事に裏切られました。
c0011169_8494247.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2012-07-23 23:59

7月22日(日) 新婦人50周年

新日本婦人の会は今年創立50年です。
50周年の記念行事として、紀南の4つの支部が集まり、学習・交流会を開きました。

オープニングは龍神の皆さんのばあちゃんバンド。
鍋や釜、ドラム缶などを並べているので何事かとビックリしたのですが、楽器だとわかってまたビックリ。
自由に叩いてというので私はドラム缶を思いっきり叩きました。
気持ちよかったです。

午前11時スタートなのですぐに昼食になりました。
c0011169_8513156.jpg

昼食はカレーライスとサラダ。
上富田の方が炊いてきてくれたのですが、3種類のカレーがあって私は特に夏野菜、ナスやインゲンやズッキーニが入ってちょっぴり辛いカレーが美味しいく真似をしたいと思いました。

銭太鼓です。
c0011169_8535880.jpg

海南の皆さんが来てくれました。慰問などにも行っているそうです。

ストレッチと顔の体操も教えてもらいました。

活動報告もユニークで楽しく、がんばろうと思える集まりでした。
50年の歴史を若い世代につないでいきたい、それが私の仕事だと思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-07-22 23:59

7月21日(土) 紀の国森作り税

紀南ユネスコ協会の会計処理に問題があると紀伊民報に載りました。
宮田政敏議員が会長時代の問題だそうで、実名が載っていました。宮田議員からユネスコの話やどんぐりの話しを熱く語っているのを聞いたことがあるので、どうなっているのだろうと思っていました。

その後この問題はユネスコだけではなく、紀の国森づくり基金の融資にからむ問題で幾つもの名前で融資を受けていると報じられています。
植樹に力を注いでいた宮田議員です。なのにどうしたのかと思いました。

紀南ユネスコ協会は市の生涯学習課に事務局があります。ですので会計処理に問題があるなら、放置できません。
また、補助金の最高額が200万円のため、同じ事業に違う団体名を幾つも使い補助金を受けています。
このような申請をした本人もそれを認めた県もどちらにも過失があります。

議員は行政のチェック役です。その議員がこのような行為をしたのなら罪は重いものです。
議会として実態調査を行なわなければならないと考えます。

高田よしかず県議と田辺市議団3人で今後の対策について相談をしました。

新聞の記事のみなのでまだ不確定ですが、これが事実なら同じ議員として大変残念です。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-07-21 23:59