日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記2
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

6月30日(土) 正しい報道に立ち返れ

20万と2万の違いは一体何なんだろうと思う。

昨夜も首相官邸前で、原発再稼動反対の集会が開かれました。
主催者発表20万人としんぶん赤旗に書いてあります。
朝日新聞は写真のみで本文に記事がありません。写真の解説に数万人と書いてあります。
一方、警察発表2万弱との報道です。
この違いはどうしてできるのでしょうか。

この集会は今年3月から毎金曜日に行なわれ、日に日に人数が増えています。しかし、このことについてしんぶん赤旗以外報道してきませんでした。
その事が今問題になっています。

ネットでは集会の様子も動画で配信されています。それを見ればおおよその人数が分かるのではないでしょうか。

フツーの国民が原発はいらないと立ち上がった様子を意図的に報道しない、そんな姿勢があからさまです。
マスコミの異常さがありありです。

大阪の関西電力前での抗議集会は2200人と書いてありました。
これは主催者と同じ数字です。

20万人を無視するマスコミに対して、公正な報道に立ち戻るよう、訴えるものです。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-06-30 23:59

6月29日(金) 公民館の役割

新婦人はまゆう班の班会。
会員に梅を作っている方がいて、例年は6月は休みにするのですが、今年は不作で梅が少なく、月末なら来れるというので今日になりました。
班会で会えるのは嬉しいことですが、その理由が不作なのは喜んでいられません。

それにしても当地は梅に関わる仕事をしている方が多く、この時期は行事がなかなか組めません。
田辺市の基幹産業なので、当然なのかもわかりまませんが・・・。

夜は東部公民館運営協力委員会議があり、文里婦人会の代表として参加しました。
東部公民館は東陽中学校に併設されていて、神子浜・東山・文里・上浜田の4町内会で構成しています。
公民館活動の必要性は何だろうかと、ふと思い、ネットで調べると、
『住民の暮らしを快適な安全なものとするために、個々の力ではできない ことを地域みんなで取り組む組織です。自分たちの課題を自分たちで取り組む「自治会」 としての機能を持ち、また社会教育の拠点として「公民館」の機能を併せ持っています。』
と書いてありました。
婦人会と市女性会、町内会と公民館など、幾つも組織があり、戸惑う部分もありますが、地域のネットワークの構築に寄与したいと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-06-29 23:59

6月28日(木) 原3区候補を囲んで

c0011169_920912.jpg

原やすひさ3区候補を囲んでの懇談会を開きました。
文里の皆さんで、私の自宅です。

このような取り組みも良いなと思い、前日にビラを作って案内しました。
「急な話で、明日私の家で3区候補を囲んでのつどいをやるんやけど来てくれへん?」そんな風に声をかけました。お留守のお宅はビラをポストに入れてきました。
充分な準備もないままですが、部屋いっぱいに集まって頂きました。

原やすひさ3区候補から消費税の問題点や3区を回る中での思いを語り、私も議会での取り組みを報告しました。
皆さんからはざっくばんな意見が出され、和やかに懇談しました。

最後に原候補と写真を写したいと参加者から求められ、記念写真をパチリ。
共産党への期待を感じました。
c0011169_9414482.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2012-06-28 23:59

6月27日(水) 一般質問の後は常任委員会

産業建設常任委員会が開かれ、付託された議案の審査をしました。
今議会の議案は少なく、特に問題になるものはないと判断して賛成しました。
委員会の中で、尾の崎の排水ポンプの予算があり、詳細説明を求めました。
尾の崎は一昨年・昨年と2年続きで床上や床下浸水をした地域です。早急な対策を求めています。
先日の台風4号・5号の雨でも浸水しないかと心配しました。
特に被害はなく、よかったのですが、雨が降るたびに住民の皆さんは心配で夜も寝られないと言っています。
当初の計画よりも1年前倒しで事業に取り掛かるそうで、それまで被害が出ない事を祈るばかりです。

議案審議のあと報告があり、結構遅くなりました。
・・・と言うのも、党の会議があり、委員会が終わり次第参加すると言っていたのですが、党の事務所に着くと間のなく会議が終りました。
でも、委員会が最優先なので仕方のないことです。

夜は憲法会議の総会と学習会に参加しました。
憲法会議とは「憲法を守り暮らしに活かす田辺西牟婁会議」が正式名称で、労働組合や民主団体で構成しており、共産党も加盟団体です。
運動方針をより深める立場から、生活保護の問題や原発ゼロの運動を強めようと訴えました。
c0011169_14143296.jpg

総会の後学習会で、パネリストとして、岡田政和弁護士と高田由一県議のお二人が、「命と暮らしを守り、豊に生きるために!」をテーマにお話してくれました。
どちらも分かりやすいお話で、予定よりも多くの方が参加してくれて、事務局がレジメを慌ててコピーしていました。
嬉しい誤算です。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-06-27 23:59

6月26日(火) マニフェスト=約束を破る

ウトウトと2時間ほど寝たでしょうか。
昨夜は来客があり、午前2時まで語りました。
後片付けをしてお風呂に入ると午前3時でした。
あと1時間ちょっとで、早朝配達に出かける時間になります。このまま寝ると寝過ごしそうで、布団で寝ないことにしました。
配達から帰って1時間半ほど寝ました。

公的行事の予定がないのでこんな無理をしたのですが、次々と電話があり、生活相談をお聞きしました。
やっぱりしんどい1日でした。
若くはないので、今後は気をつけないといけないと反省しました。

消費税引き上げ法案が衆議院で可決しました。
民主党はマニフェストで消費税は上げないと書いていました。また、後期高齢者医療制度や年金制度など次々と公約を破っています。
国民はこの公約に期待して民主党へ票を入れたのに・・・。

マニフェスト=約束を破ること と辞書を訂正しなければなりません。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-06-26 23:59

6月25日(月) 一般質問をしました

いよいよ私の質問の日でした。今回は、
1.放射能汚染から市民を守り福島と連帯を
2.子ども子育て新システムの導入で子育て支援ができるか
3.災害に強いまちづくり(市民意識の向上)
の3項目の質問を行いました。
詳しくは市議団ニュースで報告しますが、今回から一問一答が導入され、そのために早くから準備が必要だと考えていたのですが、思うようには出来ませんでした。
頭の中ではわかっているつもりだったのですが、思ったようにはいきませんでした。
では、今までどうりの一括質問一括答弁なら上手くいったのかと問われると、YESとは言えない部分があります。
最大の原因は準備不足です。
次回こそ・・・、そんな思いでいます。

3人の質問があり、今議会の一般質問は7人のため2日間で終ってしまいました。
質問をしない議員は一般質問だけが議員の仕事ではないと言います。たしかにその通りですが、議員だけにあたえられた最高の発言の場です。
この権限を行使せずに、何をするというのでしょうか。

一般質問終了後、会派代表者会議がありました。
来年が市議選挙の年なのですが、議員定数の検討を始めています。
私達日本共産党市議団は経費削減のために、議員報酬や委員会視察の見直しなどで経費削減に努め、議員定数は削減すべきではないと主張しています。
また、これらの議論が公開されていないことに疑問を投げかけています。
議員の間では少数意見ですが、市民の皆さんに訴えて、応援して頂きたいと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-06-25 23:59

6月24日(日) 草月流の皆さん

第3回フォトオライアスロンin天神崎の打ち合わせ。
今回は目良のかんぽの宿で展示するため、かんぽで打ち合わせをしました。

天神崎の写真の展示と同時に草月流の皆さんがお花を生けてくれるそうで、お二人が会場を確認に来られました。
紀南に草月流の支部はないそうで、私も見たことがありません。
草月流はその地のお花でその場にマッチした活け方をするそうです。とても楽しみです。
また、15人から20人ほどの方が来ていただけるそうで、その規模にも驚きました。
打ち合わせの後生花に使う竹を見に行かれましたが、私はごあいさつのみで失礼しました。
一般質問の準備があるからです。

いよいよ明日です。
午後からは生活相談を受けたりして、準備に集中できませんでした。
あ~!どうなることやら・・・。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-06-24 23:59

6月23日(土) マスコミの異常さ

朝一番にしんぶん赤旗と朝日新聞を読み比べました。
首相官邸を取り巻いた「大飯原発再稼動反対」の集会が報道されているかどうかです。
しんぶん赤旗は一面トップで「4万5千人」と書いてありました。
一方朝日新聞は小さなスペースに写真もなく、書いてありました。
15日の集会について書かなかったとの批判が出たから書いたのでしょうか。

ところが集まった人数ですが、主催者発表4万5千人。警察発表1万1千人と報道しています。
一体この違いはなんなのでしょう。
毎日新聞は人数に触れずデモ隊は700メートルと報じていました。

このこと一つをとっても、日本のマスコミの異常が分かります。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-06-23 23:59

6月22日(金) 時間が足りない一般質問

一般質問の初日、4人が質問しました。
今議会から質問方式が選択性になり、今までどうりの一括質問と分割質問、それに一問一答と3つの方式があります。
初めてなので、質問する議員も答弁する職員も戸惑いながらの議会でした。

そんな中で3番目に質問した川﨑ごいち議員は中辺路町時代に一問一答の経験があり、お手本を見せてくれた、そう思える質問でした。
ただ、本人は一問一答を求めてきた者として、お手本になるような質問をしたいと大きなプレッシャーを感じていたようです。
そんな緊張が伝わってきました。

4番目は久保ひとつぐ議員の質問。
一問一答方式がしっくり腹にはまってなくて、苦労していました。

そういう私は25日の月曜日です。
他人の質問はもっとこうすれば良いのにと批評できるのですが、自分の事となるとなかなか思うようにいきません。
完璧とまではいかなくても、より良いものにするために、明日明後日は行事が色々と入っているけれど、質問準備の時間も取りたいと思います。

夜テレビをつけると、首相官邸前での大飯原発再稼動反対集会のニュースが取り上げられていました。
今夜は4万人超えだとの事です。
15日の1万2千人集会はあかはた以外全く報道せず、今回はやっと報道したか、そんな思いで聞きました。

デモは初めての人が多く、ツイッターでの呼びかけに応えた人たちだそうです。
画面には若者が映っていました。

再稼動するという政府の判断に福島原発事故から何を学んだのかと広島長崎の原爆を経験した日本人として恥ずかしいと思っていたのですが、希望が見えてきました。
私もあきらめない人として、何か行動できないかと考えています。
生まれてくる孫のために、あの時おばあちゃんはこうしてみんなと力を合わせて原発をなくしたのよ!と言えるように・・・。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-06-22 23:59

6月21日(木) よりよい質問のために

明日から一般質問です。
川﨑議員と久保議員の2人が明日なので、朝から市議団会議を開きアドバイス。
自分の不備は置いておき、人には厳しく言います。

特に今回からは一問一答です。
自分なりに理解していたつもりなのに、さて自分の番になるとやっぱり不備なことが多々出てきました。
頭で考えるようにはいかないものです。

今日も大雨警報が出ました。
今は止んでいますが、予報では明日も雨です。
大きな被害が出ないでほしいものです。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-06-21 21:51