日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月31日(木) 原やすひささんのブログ

写真が好きです。
私にとって写真は競うものではなく、自己の表現です。
ですから写真に造詣の深い方に見せても恥ずかしくありません。自己満足しているからです。

最近感心する写真があります。
3区候補の原やすひささんのブログで紹介している写真です。
文章もさることながら写真に関心しています。きっと彼の感性なのでしょう。
ぜひ一度ご覧下さい。

紀伊半島 原やすひさのブログ
kiihanto.exblog.jp

私ももっと写真を撮りたいな・・・。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-05-31 23:59

5月30日(水) 生活保護

テレビをつけると連日お笑いタレントのお母さんの生活保護について騒いでいます。
そのことにとても違和感を感じています。

生活保護は憲法25条で謳っている健康で文化的な生活を保障するものです。
一部に不正があった事もありますが、今回の騒動は増え続ける保護費を削減することが狙いだと思っています。

数年前の北九州市での餓死や今年の北海道での孤独死など、憲法の精神が生かされていません。
その事を一般質問で取り上げてきました。
生活保護は生きていく上でのセーフティネットです。
大企業や株などで儲けた富裕層に税金をまけている事には触れず、庶民同士を争わせ本当の問題から目をそらすように仕向けている。

部落は農民の苦しい暮らしの不満をエタ・ヒニンという身分を作りその不満のはけ口に作ったものです。
私は今回の騒動を見ながら、部落問題に似ていると思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-05-30 23:59

5月29日(火) 原やすひさ さんとの懇談会

新庄橋谷町内会館をお借りして、原やすひささんを囲んでの「ざっくばらん懇談会」を開きました。
今日は火曜日。平日の午後2時からなので何人来てくれるかと心配したのですが、予想よりも多くの方が集まってくれました。
c0011169_825553.jpg

残念ながら梅農家は今は猫の手も借りたい時、参加頂けませんでした。

原やすひささんからは、衆議院3区候補として津々浦々地域を回るなかでの思いを語りました。
高齢化し衰退する現状の中で、やっぱり農林漁業の一次産業の振興が大事。また、多くの団体と懇談する中で、共産党への期待が高まっている。
そんな報告と、共産党の提言 消費税にたよらない方法について話し、その後参加者の皆さんからのご意見をお聞きしました。

私は司会をやったのですが、次々と意見が出され、やりやすい司会でした。

原やすひささんもブログで報告しています。ぜひお読み下さい。
紀伊半島 原やすひさのブログ
http://kiihanto.exblog.jp/
[PR]
by miyoko-manago | 2012-05-29 23:59

5月28日(月) あるがままに

c0011169_854387.jpg

昨夜は提起TGのライブでした。
今年1月から月1回の町家カフェでのライブも今月で5回目になりました。
私は毎回参加しているので皆勤賞です。

メンバーも次々と増えて総勢8人、今夜の出演は7人でした。
提起TGはひきこもりやアルコール依存症を克服した人たちを含めたグループです。
町家カフェのテーマソングなど替え歌が多くあるのですが、今回レットイットビーの替え歌が大変好きになったので紹介します。

本来の歌
When I find myself in times of trouble Mother Mary comes to me
Speaking words of wisdom, "Let it be."
僕が悩み苦しんでいると、 母なるマリアがやってきて、
知恵ある言葉をさずけてくれる。 あるがままに。
And in my hour of darkness She is standing right in front of me
Speaking words of wisdom, Let it be.
僕が真っ暗闇の中にいると、彼女は僕の正面にしっかりと立って、
知恵ある言葉を話してくれる。あるがままに。
Let it be.あるがままに。
Whisper words of wisdom: Let it be.
知恵ある言葉を囁いて。あるがままに。

替え歌
(作 五嶌美幸)

頭をかかえてるわたしに 帽子編んでたおばあちゃん
「なるように ならいらよ」
泣きつかれたわたしに 番茶飲んでたおばあちゃん
「なるように ならいらよ」

Let it be. Let it be.
なるようになるわ
そう思たら楽よ まかせよし


私の周りに病気の人が多くいます。
そんな人の中には、なぜ私がこんな病気になったのかと自己否定して、うつ状態になることがあります。
病気に負けず戦うわなければならないのですが、まずは病気の自分も認めることから始まると思っています。
そんな私の思いにぴったりの歌詞なのです。

作詞は私の姪です。
彼女の許可をもらって、私のテーマソングにしたいと思っています。

ライブの最後は参加者全員が手拍子や踊りで会場が一つになりました。
c0011169_855231.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2012-05-28 23:59

5月27日(日) 新婦人総会

新日本婦人の会西牟婁支部の第24回定期総会。
総会は2年に一回です。
この日のために多くの時間を費やしいてきました。
c0011169_7152381.jpg

この時期は総会が多く、事務的な議題もあります。でも、せっかくの日曜日に集まるのだから、何か得るものがあるようにと準備をしてきました。
不十分な点も多々ありましたが、一つの大きな仕事を終らせたとの思いがあります。
でも、これからまた始まるのです。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-05-27 23:59 | 新婦人

5月26日(土) 同級生っていいな

午前中は地域を訪問。
お留守の方が多かったのですが、そんな時、皆さんはどこへ行っているのだろうと思います。
私自身も留守が多いのですが・・・。

午後からは生活相談。
自宅でお話をお聞きしました。
ところがその最中に電話が何度もかかってきます。順序良く上手くいかないものかと思いました。

夜はミニ同窓会。
今日は私が幹事です。
誕生日を迎えた人は59才。皆さん子育ても済み、豊な生活を送っています。
親の介護をしている人もいますが、この年代が一番いいときなのかも・・・。
大いに楽しみたいものです。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-05-26 23:59

5月25日(金) ワッハッハ

高田県議の後援会主催の「笑いヨガ」に参加しました。
どんなものかとても興味がありました。その答えがこの写真です。インストラクターの村岡キミ子さんとの記念写真です。
c0011169_865816.jpg

笑いヨガとは笑いの体操と、ヨガの呼吸法をあわせているところから笑いヨガと呼ばれています。作り笑いでも、おかしいと感じて笑っても、身体への健康効果は全く同じであるといわれています。
1995年にインド人医師のカタリア博士ら5人で始め、現在では全世界70カ国に広がっているそうです。
準備体操から始まりました。
c0011169_8135250.jpg

ゲームのような感覚で参加者と笑いを共有します。それがさらに笑いを誘います。

笑いは得意ですが、こんなに大声で笑うことはありません。
なんだか自分の身体にあった毒素、自分の嫌いな部分が吐き出されたような気がしました。
とってもスッキリしました。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-05-25 22:00

5月24日(木) 原発ゼロへ

臨時議会が開かれました。
午後1時開会で30分ほどで終りました。
通例は議案を各常任委員会に付託するのですが、今日は付託せずに本会議で質疑が行なわれました。こんな事は議員になって初めてです。
特に問題はないと判断して賛成したのですが、だけからも質疑はなく、ルールだから止むを得ないのですが、こんな事でいいのかと思いました。

午前中は市議団会議を開き6月議会での一般質問について相談し、夜は人権擁護連名の総会に参加しました。
この人権擁護連名の総会もほとんど意見が出ませんでした。
何も問題がなくて意見が出ないのは結構ですが、完璧はなくより良いものにするために、もっと意見が必要だと思いました。

驚いていることがあります。
21日に自民党県連が関西電力に大飯原発の再稼動を申し入れたというニュースです。
福島での原発事故の収束もできてなく、また原因や再発防止の対策もないままに原発の再稼動などあり得ません。なのに・・・です。
放射能汚染はいち地域の問題ではなく、地球全体の問題です。
人間が地球の害虫と言われないように、子ども達にキレイな地球を残すためにも、クリーンな自然エネルギーが開発されるまで、少しの期間エネルギー不足になったとしても、原発にたよるべきではありません。
原発事故で家を離れざるを得なくなった方達、その結果仕事を失った方達、そんな皆さんになんと言うのかと怒りを覚えます。
原発ゼロの声をもっと大きくしていかなければと思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-05-24 23:59

5月23日(水) グループホーム

今年5月に城山台にオープンした障害者のグループホームを見学させていただきました。
c0011169_183734.jpg

今年3月まで田辺市女性会の事務局を担当してくれたNさんが中心になって運営しているもので、ご自身の障害をもった子どもも入所されています。
6畳の個室6部屋と中心に食事を食べたりテレビを見たりと皆が集まる部屋があります。
c0011169_1203912.jpg

なるだけ親の近くに建てたいとこの地に決めたそうで、土日は自宅に帰るそうです。
このようなグループホームを見学するのは初めてですが、自立するために幼い頃から親と別れて暮しているという話しを聞いたことがあります。
親が亡き後を心配して子どものためにと離れて暮しているのですが、幼い子どもの寂しさと、寂しがっている子どもを心配しながらも子どもの今後のためにと耐えている親子を何組も見てきました。
過酷な世界だと思ってきました。

Nさんのグループホームへの熱い思いをお聞きして、理想に近い形なのではないかと思いました。
また、この様な形態のホームは障害者だけではなく、高齢者の施設としてもお手本になると思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-05-23 23:59

5月22日(火) バラ園構想

白浜空港跡地に白浜町がバラの花を植えています。
これを有料にして観光に役立てようとの取り組みでした。
バラはとても魅力的な花だと思います。10年ほど前に伊丹市の荒牧バラ園へ行ったことがあります。バラの種類が多いだけではなく、噴水やモニュメントとバラの花がマッチしてとてもステキでした。絵になると思いました。
でも、白浜空港跡地はただ広いだけで魅力がありません。勿論バラの花は種類も多いしキレイです。でもそれだけではダメで、その場の雰囲気が大事なのです。

昨日金環日食を見るために白浜空港跡地に行き、バラの写真を写しました。
手入れされずに雑草が生い茂っていて、バラが可哀想に思いました。
バラ園構想は頓挫しましたがバラに罪はありません。何か活用方法があるのではないでしょうか。
c0011169_8281410.jpg

c0011169_8283492.jpg

c0011169_8285524.jpg

c0011169_8291729.jpg

c0011169_829393.jpg

c0011169_8295941.jpg

c0011169_8484288.jpg

24日には臨時議会があり、6月13日からは6月議会が始まります。市議団会議を開き議会モードに切り替えようと話合いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-05-22 23:59