日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

4月30日(月) 頑張れ 夫

党支部の方と地域を訪問。
祝日のためお留守のお宅が多くありました。
一方、居られた方は祝日なのにご苦労さんとねぎらいの言葉をかけてくれて、暮らしや政治についての対話が弾みました。
「民主党はホンマにアカン。裏切られた。」民主党の支持者だった方からはため息がもれます。そこで、消費税に頼らなくても財源はある、とパンフで対話をしました。
「あんたら、ようがんばるの~」と言ってくれます。でも、「今度は共産党や」とは言ってくれません。
政党不信があり、その中に共産党も含められているのでしょう。
コツコツと訴えるしかないと思いながらも、歯がゆくも思います。

しんぶん赤旗もお勧めすると、OKでした。
しっかり読んで欲しいと思います。

夜は党の会議。
夫と2人で出かけました。
夫は三女夫婦が来ているのに、私達2人が留守になっても良いのかと言うので、夕食は作っていくのだから良いよと言いました。
家庭を大事にしない訳ではありませんが、三女夫婦は1週間も滞在するのだから1日くらいどうってことはありません。
定年退職するとこんな発想になるのか、夫にはもっと頑張ってほしいと思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-04-30 23:59

4月29日(日) 私の休日

今日は私の休日。
そう思えるのは写真を写すために出かけたからです。
写真が好きで良く写しますが、どこかへ行ったついでで、写真を写すために出かけることはほとんどありません。
最近パーキンソン病友の会の方で写真を写されている方と知り合い、めったに出かけられないと嘆いていたので、お誘いしました。

まずは新庄のピンクの藤。
紀伊民報に見ごろだと載っていたのですが、ピークは3日前だったそうで、枯れはじめていて残念でした。
でも、いい部分を探して写しました。
c0011169_924040.jpg

c0011169_924196.jpg

次に紫の藤。
ここもすでに枯れていて、写しませんでした。

気を取り直して南紀の台へ。
シランです。
c0011169_9254571.jpg

空き地には沢山咲いています。
また、白いシランもありました。
c0011169_9264959.jpg

今回の写真のお気に入りです。
c0011169_9273581.jpg

一所に行った方です。
c0011169_9324434.jpg

さすが写真の愛好家らしく撮影に没頭されていました。
3箇所回りましたがどこも初めてだそうで、とても喜んで頂きました。
写真に興味のない方と一所だとゆっくりできないのですが、今日は好きな物も同じで意気投合し、楽しい休日になりました。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-04-29 23:59

4月28日(土) 春の花がお迎え

世間では今日からゴールデンウイークがスタート。
でも、私にはゴールデンウイークはありません。・・・と言うか、議員の仕事に区切りがないので、休みのような、休みでないような。
基本的に相談や急な用件がなければ休みです。

母としてはかえってこの時期の方が忙しくなります。
次女夫婦は休日は夕食を食べに来ないのですが、つわりでしんどそうにしているので食べにおいでと言いました。
三女夫婦は明日来て暫く居るようです。長女を含めて7人の家族になります。
それでゴールデンウイーク中の献立表を作りました。
魚と肉が交互になるようにしました。さて、予定どおりにいくかどうか・・・。

文里婦人会のバスツアーを5月9日に予定しているのですが、Y旅行社から日程表が送られて来たので会員宅に届けて回りました。
バイクで文里町内を回ると、あちこちのお宅の庭に色とりどりの花が咲いています。
ぼたんの花が咲いているお宅があって、遠くへ旅行に行かなくても、ここで充分やねと話しました。
写真は撮りませんでしたが、地域を回って春を満喫しました。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-04-28 23:59

4月27日(金) よりよい女性会のために

田辺市女性会連絡協議会田辺支部の総会。
田辺支部は5つの婦人会で構成しています。私は副支部長なのですが、総会の議長をやりました。

5つの婦人会の自己紹介の後、職員の紹介がありました。担当は教育委員会の生涯学習課で、担当職員の変更がありました。
c0011169_8482545.jpg

23年度の活動報告の後、それぞれの婦人会の活動報告を行なったのですが、文里婦人会は町内作品展の時に作った写真での活動報告を持参し、説明しました。
「文里婦人会は楽しいがモットーで、食べることが好きです。特に昨年は我が家のランチ紹介で各自が料理を持ち寄った取り組みが人気でした。」「会員や役員は楽しいと言っているのに会員が増えないのが悩み。」そんな報告をしました。
c0011169_914455.jpg

議案がすべて終了して、グループ分けで交流をしました。初めての試みです。
参加して何かプラスになったと思える集まりにしたいと行ったもので、今まで話しをしたことのない方とも話が出来て、今度町で出会ったら手を振ろうねと言いました。

総会終了後第一回役員会議。
それぞれの婦人会の取り組みにバラツキがあり、その違いの上で同じ行事をするのはとても難しいものです。
改善すべき意見が多く出され、この1年間で検討していこうということになりました。
会員を増やす事とよりよい活動の両方を考えて行く事が今年度の課題です。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-04-27 23:59

4月26日(木) 生活相談のノウハウ

生活相談を受け、対応しました。
以前からお聞きしている方で、まだ全てが解決してはいません。でも、情報収集して解決の糸口を見つけつつあります。
皆さんは忙しいのに申し訳ないと言ってくれるのですが、これが私の仕事なので遠慮は要りませんと言っています。
お役に立てれば嬉しく思います。

今まで色々な相談を受けてきました。
誤解をされたこともあるし、要望が実現しないことも多くあります。そんな事を経験しながら、解決の仕方を学んできたように思います。

生活相談は認知症にならなければ高齢になってもお聞きすることが出来ます。
さあ、これから。そんな思いでいます。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-04-26 23:59

4月25日(水) 市会議員という冠

相談を受けた件で市役所へ。
担当課と話をしました。

別の相談でアポを取りるために電話をかけました。
市役所ではないので、『市会議員の真砂みよ子です』と名乗ると、不審に思っているような返事が帰ってきました。
決して苦情を言った訳ではなく、相談を受けた方の事で会って欲しいとお願いしただけです。
以前、紀南病院で相談者の主治医のドクターに私の名刺を渡すと、「共産党?」と怪訝そうに言われた事を思い出しました。
何か苦情を言うと思ったのでしょうか、それとも苦情になることがあるのでしょうか。
明日のアポは取れたので、話しをしてきます。

5月3日はこいのぼりの会のイベントがあります。
今年で12回。私はやりくりの会として2回から参加しているので11回目です。
いつもはバザーを行い、売り上げを障害者団体に寄付しています。今年もそんなつもりでSちゃんと準備をしていたのですが、リレートークで話しをしてほしいと依頼されました。
5分でも10分でもいいとの事で、何を話そうかと迷っているのですが、紀伊民報に真砂市議の講演があると記事に載り驚いています。
どんな話がこの場に相応しいのかと話のテーマに悩んでいるのに、講演があるなんて書かれると益々プレッシャーになります。
アーどうしよう。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-04-25 23:59

4月24日(火) 私の宝物に

午前中は市議団会議。

午後からは田辺・西牟婁議員団会議。

それが終ると夕方からもうひとつ会議。

会議が3つ続いた1日でした。

身体は疲れていませんが、やはり会議が3つもあるとしんどくなります。そんな私を癒してくれたのがこれです。
c0011169_811863.jpg

c0011169_8102841.jpg

ペンフレンドからの手紙です。
文字を見ていただいたら分かるように几帳面な方です。
私はペンフレンドと呼んでいるのですが、70代の男性で党の仲間です。
とってもステキな封筒で手紙を頂いて、中には写真が入っていて、手紙には先日出した和歌山城の絵葉書のことが書いてありました。
喜んでいただいて、こちらこそ嬉しく思います。

私の宝物です。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-04-24 23:59

4月23日(月) 皆さんに支えられて

5月1日のメーデーに新婦人は例年プラカードを2つ作って参加します。
そのプラカードを作りました。
テーマは「原発ゼロ 子どもを放射能から守ろう」と「子ども子育て新システム反対」です。
絵は苦手なのでカット集を大きく引き伸ばしました。
最近女性会で暴力追放決起集会のプラカードを作るので慣れてきました。でも、馴れた分、同じようなものになっています。
どうしてもパターン化してしまうのです。
常に新しいアイデアでと思うのですが、なかなかそうはいきません。
今回は長女に絵を描いてもらいました。私に似ず、上手く書けていました。

午後からの会議が明日に延びて時間ができました。
それで久しぶりにSちゃんと話しをしました。Sちゃんは長女の育ての親だとよく冗談で言うのですが、長女が帰って来て以来、長女の面倒を見てくれています。
今日はそのお礼を言いました。

日曜日はご近所のHさんから夕食の差し入れがあり、Sちゃんには本当に色々とお世話になり、皆さんに支えられて今の私があると感謝しています。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-04-23 23:59

4月22日(日) お祝いは友引に

朝から1日党の会議。
私は受付のため、開会1時間前に行きました。

大阪のおばちゃんは飴を「あめちゃん」と言いますが、私もいつも会議には飴などを持っていくので、皆さんから期待されています。
長い会議の時など、飴玉ひとつでほっと出来ます。
今日は皆さんに飴玉でくつろいでもらいたいと沢山買っていきました。

夜は姪が二人目の子どもが昨日生まれたので、お見舞いに行きました。
植芝助産所です。
赤ちゃんはちっちゃいと思いました。でも、しっかりした顔立ちです。鼻も高くてきっとハンサムになるでしょう。
今度はいつ行けるか分からないからお祝いを持参しようと思ったのですが、暦を見ると仏滅です。
私はそんな事は気にしませんが、縁起をかついで友引にしようと考えました。
我が家にも孫が出来るようにとの願いからです。
ゴールデンウイークには三女も帰ってきます。三女とともにお祝いを持って行こうと思っています。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-04-22 23:59

4月21日(土) 我が家の男女共同参画

午前中は新婦人の会議。

午後からは明日の党の会議の打ち合わせ。

その後生活相談。

帰宅すると午後5時半で、6時に夕食が出来ている約束をしていたので慌てました。

仕度が済むと喪服に着替えお通夜に。
最近出来た葬儀場で地図で確認をして出かけました。

夫も今日は会議で和歌山市へ行き、明日は私と同じ党の会議に出席します。いつも朝寝坊な夫は今日も明日も会議だとぶつぶつ言っています。
定年退職した夫にとってはそうかも知れませんが、夫よりも社会的な仕事を持ち、その上に家事をしている私をどう思うのか。
料理など出来ない不器用な夫にやって欲しいとは望みませんが、せめて現実を認識して欲しいと思うのです。

我が家の男女共同参画はまだまだです。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-04-21 23:59