日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3月31日(土) 見える驚き 

白内障手術3日目。
今日も眼科の受診日です。
手術日と翌日は車の運転を禁止されていましたが、今日は雨の中自分で運転して行きました。
やっぱり自分で行くのはいいです。だれかに頼むのはキライです。今回のだれかは夫ですが・・・。

雨で足元がうっとうしいので患者が少ないのではと期待して行ったのですが、土曜日のせいか混んでいて、診察が終って自宅に帰るまで2時間程かかりました。
アー!大変だと思いました。でも他の病院なら入院中なので、仕方がないとあきらめました。

良く見えるようになりました。
鮮明に見えるようになって、驚いています。それは、本来の色が見えていなかったということにです。
一方、鏡を見て、化粧をしていない自分の顔にも驚いています。見えないほうがイイコトもあります。

午後からは文里婦人会のニュースを作りました。
2012年度NO、1です。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-03-31 23:59

3月30日(金) なくして分かること

目が見えることが当然の生活をしてきたのだと、つくづく思い知らされました。

白内障の手術は入院が3日の病院もあれば、以前は1週間の病院もありました。
私が受診しているS眼科は日帰りです。でも3日間は事務作業を7日間は重労働をしないようにと書いてあります。そのため、予定を空白にしています。

時間があるので、何かをしたくてしたくてしょうがありません。
でも、新聞を読むのも、編み物や縫い物をするのも目を使います。テレビを観ても良いと許可は出ているのですが、パソコンで目が疲れても悪いし・・・。
こんなに目が大事なんて、無くさないと分からないのは謙虚に生きていない証拠なのかも。
そんな事を感じました。

午前中の診察で眼帯をはずしました。
目もゴロゴロした感じがありましたが、夕方にはそれも治まり、良く見えることに驚いています。
でも、無理をしないようにしないと。
自分をコントロールすることに苦労しています。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-03-30 23:59

3月29日(木) 白内障の手術

白内障の手術を受けました。
左目です。
4月4日に右目も行ないます。
日帰りなので自宅で過ごしていますが、片目にメガネなしで不自由しています。
詳しくは後日に・・・。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-03-29 23:59

3月28日(水) 今はまっているもの

昨夜の懇親会でのアルコールが体内に残っています。
二日酔いというほど気分が悪くないのですが、体がだるく午前中は予定がなくて良かったと思いました。
それで気分転換にとスカーフを作りました。
時間があると編み物か縫い物など何かをしているのですが、今はまっているのが着物のハギレでスカーフを作ることです。
リバーシブルにする時はどれとどれを組み合わせようかと考える瞬間が好きです。そして出来上がるとなんともいえません。単純なものだけど、満足感があります。また、布をさわっているとなんだか癒させます。
c0011169_9584587.jpg

布は主に新婦人の事務所にあったものを貰ってきました。これを販売して新婦人の資金にしたいと思っています。
1つ300円で売れるでしょうか。
それなら少なくても10個は作らなければと張り切っています。
ご希望の方は連絡下さい。

午後から党の会議。
共産党に関する疑問をパンフに作るよう依頼されています。今日はその原案を作って行きたいと思っていたのですが間に合いませんでした。
こんなパターンにしようと形式だけは決めました。
本当は形式よりも中身の方が大事なのですが・・・。
早急に仕上げたいと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-03-28 23:59

3月27日(火) 3月議会閉会

3月議会最終日。
午前10時から産業建設委員会が開かれ、予算委員会の審査報告(委員長報告)の相談をしました。

午後1時から本会議。
私達日本共産党市議団は新年度予算に反対しました。厳しい市民生活を応援する生活密着型の予算ではない。具体例はそれぞれの予算委員会で指摘したものです。
市議団を代表して久保ひろつぐ議員が反対討論を行ないました。
一方、賛成討論はなく、それでも共産党以外は全員賛成をしました。
いつも思うのですが、もっと意見を述べ合うべきで、賛成反対どちらでも全員が討論すればよいと思うのです。

こうして全ての議案が可決しました。

その後会派代表者会議があり、FMたなべの議員リレートークについての話し合いがあり、その後高田県議と河床整備について担当課長との懇談を持ちました。
本宮の皆さんは梅雨までに堆積した砂利をとってほしいと切実に訴えています。
この現状について、担当課長から詳しく聞くための懇談でした。
c0011169_10311025.jpg

写真右 高田県議

夜は退職される職員の送別をかねた懇親会。
市長・副市長をはじめ部長級の皆さんと議員24人です。
同じお店の隣りの部屋で婿も送別会に参加していました。一度も会いませんでしたが・・・。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-03-27 23:59

3月26日(月) 文里婦人会スタート

昨夜の文里婦人会の総会で、新年度の行事が決まりました。
一番のイベントは日帰りバスツアーなのですが、秋の紅葉シーズンは他団体の行事が多く、日程が重なる事が多々あります。
また、近年暖冬でキレイな紅葉に出会うことが少なくなりました。
それで今年は春にしようと決まり、Y旅行社のミステリーツアーで「ははさんきゅう」8839円に参加することになりました。
例年、決定に手間取るのですが、今年はスムーズでした。
5月9日で、旅行社に電話予約しました。
「文里婦人会です」と言うと、「いつもありがとうございます」との言葉が帰って来ました。無事予約も済みました。あとは何人参加してくれるかです。

それと、ゴキブリほうさん団子も4月7日(土)に決まりました。毎年早くなっていきます。

文里婦人会は年度末からスタートしました。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-03-26 23:59

3月25日(日) 写真のある日、ない日 今日はある日

4月14日に行なう演説会のお誘いに地域を訪問。
対話をすると、政治への不審が出されます。自民・民主に変わる新しい政治を模索しているという党の分析を実感します。
党を知って頂くために、しんぶん赤旗もお勧めしました。

Sちゃんと藍染展へ。
共通の知人がやっているもので、稲成のステキなご自宅が会場です。私も何度か見せてもらったことがあるのですが、今年も沢山の作品が展示されていました。
c0011169_7324183.jpg

c0011169_7325975.jpg

c0011169_7331954.jpg

お茶も頂いて、この様な空間にいるだけで、豊な気分になりました。

展示をしているお宅の周りに家はなく、梅畑には大好きな「ホトケノザ」が満開でした。
c0011169_7382786.jpg

帰りは遠回りして岩口池の前を通って帰ってきました。
桜が場所によっては咲き始めていました。
c0011169_7405049.jpg

夜は文里婦人会の総会。
夕方、総会の直前まで資料の作成にかかりました。
会員は29名。どんな行事をやっても半数が参加してくれれば良い方です。総会は全員参加が基本ですが、出欠を取っていないので何人来てくれるか不安でした。
ところが次々と着てくれて、17人が集まりました。
次期も同じメンバーで役員をします。なので、私が会長です。
ニュースを作ったり、行事を連絡したり、事務作業は何時まででもやりますが、会長は交代すべきだと考えています。どんな組織でも新陳代謝が組織の発展につながるからです。
でも、婦人会と言っても高齢者が多く、会長の成り手がいません。
そんな思いを伝えて新年度の役員を受けました。
皆さんからは積極的な意見が出され、お茶も飲みながら和やかに終りました。
こちらから出した提案は全て承認されました。後は会員を増やすことのみです。

防災・防犯のまちづくりは地域のネットワークが基本です。そんな事を提唱している者として、婦人会をつぶすわけにはいきません。
少ない人数ですが、楽しくをモットーに取り組んでいきたいと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-03-25 23:59

3月24日(土) モーニング会議

午前8時30分からファミリーレストランでモーニング会議。
このようなやり方は初めてです。
8月に行な「第3回フォトトライアスロンin天神崎」の打ち合わせで、皆さんお忙しくこんな時間になったのです。
今回初めて会場にかんぽの宿が無償で提供してくれることになったそうです。また、明洋中学校吹奏楽部もオープニングに演奏してくれるようです。
昨日から写真家の福里良和さんが田辺に来られ、この間の進捗をお聞きしました。
日程も8月24日(金)夕方から25日(土)までで、今回希望の多かった夕日も写せるような企画になりました。
具体的な当日のプログラムはまだ決まっていませんが、早く決めてお知らせしたいと思います。

過去の2回は一参加者でした。今回スタッフとして最初から関わらせてもらいワクワクしています。自負している遊びのキャップテン精神が心騒ぐのです。

午前10時からは新婦人の会議、午後からは党の支部会議と会議が続き、赤旗日曜版の配達が夕方になり、寒くなっていました。

高田県議が発行しているブログニユースに応援メッセージの依頼がありました。
こんな文章を送りました。

高田県議の議席は田辺市にとっても宝の議席

残念ながら田辺市には共産党の県議がいません。
そこで様々な生活相談を受けるのですが、県への要望は高田さんにお願いしています。
 高田さんは昨年の台風12号水害では被災調査のためにいち早く現地入りし、復興に向けて要望を聞くために真砂田辺市長とも懇談を持ってくれました。
 また、熊野川が氾濫し本宮が大きな被害を出した原因の一つは川に砂利が堆積し河床が高くなっていることで、梅雨までに砂利を採取して欲しいと言う地元の要望は命や財産を守る切実なものです。
しかし河川は県の管理ですが、財政上厳しいものがあり、そこで河床整備も災害復旧として国の補助が下りるよう、山下よしき参院議員に要請してくれました。田辺市の課題に対しても自分の選挙区同様に取り組んでくれています。
昨年の今頃は高田県議当選に向けて忙しい毎日でした。高田さんの人柄をかえ歌にしました。また似顔絵も用意しました。その運動が「サクラサク」です。
田辺市にとっても、なくてはならない高田県議の議席です。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-03-24 07:31

3月23日(金) 雨の日でも

今日も雨です。なたね梅雨でしょうか。
雨の日の外出はキライですが、そんな事も言ってられません。時間から時間へと予定が」あり、車で出かけました。その間、夫は自宅待機です。

まず最初が眼科で受診。
今月29日に白内障の手術を受けます。ここ数年前からめがねで視力が出なくなっていました。
以前は1週間程度入院していましたが私は日帰りです。
手術に対してちょっと不安もありますが、それよりも早く新聞の文字が読みやすくなって欲しいと願っています。

次に新婦人の班会、パーキンソン友の会の卓球と続き、夕食を作って夜は新婦人の役員会を支部長のお宅で行ないました。
支部長は白浜です。
帰宅すると午後10時でした。

雨がかなり強く降っています。日曜版の配達があるので、明日は晴れて欲しいものです。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-03-23 23:59

3月22日(木) 小学校卒業式

小学校の卒業式で、私は校区議員として田二小学校へ。
田二小は校舎改築中で裏門から入りました。

第123回で、卒業生は3クラス87名、トータル18.396名です。この内に夫と娘3人が含まれている、そんな事をしみじみ感じました。
私は田一小ですが、田二小の校歌の方がしっかり歌えます。歌う機会が多いからで、不思議な気がします。

卒業式は音楽発表会のようでした。
在校生3年4年5年の3学年の別れの歌は人数があり、それでも一つにまとまって迫力がありました。
一方、卒業生の別れの歌は在校生のように元気良く歌っているのではなく、感情がこもった上手さを感じました。
音楽専科の先生がいるとこんなにも違うのかと思いました。

保護者ではないけれど、子ども達の成長を感じた卒業式でした。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-03-22 23:59