日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2月29日(水) 質問しない議会なんて・・・

一般質問の打ち合わせ。
通告はタイトルのみなので、質問の主旨を伝えます。この時にきちんと伝えていないと、質問とかみあった答弁になりません。議会中の一つの山です。

今回の質問は11人です。議員は24人ですが、いつも質問するのは10人前後です。
一般質問だけが議員の仕事ではありませんが、一方、一般質問は議員にのみ与えられた最高の発言の場です。
ですから私達は一般質問に重点を置いています。質問しない議会なんて考えられません。

午後からはSさん宅で日本共産党を知ってもらうつどいを開きました。
志位委員長のDVDを見てもらい、ご意見をお聞きしたのですが、自民も民主もダメ。今度は共産党。そんな力強い応援をもらいました。
その期待に応えたいと身の引き締まる思いです。

明日から3月です。
・・・と言う事は、ブログニュースを作らなくっちゃあ。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-02-29 23:30

2月28日(火) くじ引きで順番

議会2日目。
午前10時から始まり、昨日の議案に対する提案説明の続きが部長から行なわれました。
今日は眠気は襲ってきませんでしたが、こんなことに時間をかけるのはムダだと本当に思います。
特に市長をはじめ部長や一部の課長など市の幹部40人近くが集まっているのです。
こんな時間がムダだと思う一方、一般質問もムダだといわれないようなものにしなければと思いました。
c0011169_73158.jpg

くじ引きのくじです。
一般質問の通告をしました。
午後4時が締め切りで、私は3時半頃に出しました、
4時前に帰ったので、最終的に質問が何人で私がいつかは明日にならないと分かりません。
私は「7」のくじを引きましたが、1から5までのくじがでているので、順番は後のようです。
どの議員も結構このくじが気になっています。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-02-28 23:59

2月27日(月) 2月だけど3月議会

議会が始まりました。
3月議会は予算があり、期間は30日間です。
午前10時から本会議が開かれ、議案の提案説明が午後3時まで続きました。
市長の所信表明から始まり、各部長が壇上に立つのですが、説明文章は議員に配られていて朗読大会のようなものです。
ポイントにマーカーで線を引いて眠気と戦いました。
無駄なことのように思いますが、議事録に残すために必要なのでしょう。
議会にはこのようなこと・・・もっと効率良く出来ないものかと思うことがあります。これが民間会社だったらどうするのかと思いました。

夜は党の会議。
夫と一緒に車で出かけ、自宅は留守で鍵をかけました。
婿は6時半頃に帰ってきたので夕食を食べたのですが、娘は9時に電話があり遅くなったので夕食を食べに来ないとの事でした。
結婚する前は9時10時なんてしょっちゅうだったのですが、結婚してからは仕事を家に持ち帰り比較的早く夕食を食べに来ていました。
教師の仕事がなぜそんなに忙しいのか良く分かりません。
でも、東京で働いている長女の婿は9時なら早いと言います。12時になることもよくあり、周りもそうだと・・・。
午後9時の帰宅が早いのか遅いのか!
早いと感じる日本の働き方が異常なのだと私は思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-02-27 23:59

2月26日(日) 地域訪問で分かること

ブログニュースの「みよ子通信」を持って地域を訪問。
みよ子通信はしんぶん赤旗への折込のみなので、赤旗を読んで頂けていない方にお配りしました。
また、しんぶん赤旗の購読も訴えました。
訪問先ではいろいろなご意見をお聞きします。行けば行くほど、もっと訪問しなければと思います。

午後からは美容院へ。
ショートカットの頃は月に1回はカットに行っていたのに、髪型を変えて以来行かなくなりました。
なかなか時間を作れず、どうしたいか分からなくなって、それでほったらかしにしていました。
30年間同じ髪型で、今にして変えたため、自分でも戸惑っています。
さて、今後どうなるのやら。

暮らしや政治に比べて髪形なんてどうでもいいことだけど・・・。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-02-26 23:59

2月25日(土) お手玉外交

秋津の町民作品展を見学してきました。
作品は2階ですが、Sちゃんのリサイクル作品は1階で一つのコーナーになっていました。
c0011169_9465929.jpg

c0011169_9471984.jpg

c0011169_9473711.jpg

沢山作品が並んでいて、さすが!と思いました。

また、吉本民代さんのお手玉の実演もあり、私もやらせてもらいました。
c0011169_9534299.jpg

吉本さんにはマジックを見せてもらったことがあり、本当に器用な方です。
その上に、トークが面白く、世界一周の旅で船の中や訪問先の国でお手玉を披露したそうです。
言葉は知らなくても心は通じると言われました。
吉本さんのお人柄に関心し、お手玉と言う日本の遊びを大事にしなければと思い、そんな事を考える機会になり、良い取り組みに呼んでもらえたと思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-02-25 23:59

2月24日(金) 一部事務組合について

コメントに富田川衛生施設組合から脱会すればよいとのご意見を頂きました。遅くなりましたが、こちらでお返事します。

富田川衛生施設組合は合併前の中辺路町と大塔村が富田川筋でし尿処理をするために一部事務組合に加入していました。
ご存知だと思いますが一部事務組合とは、市町村単独で出来ない事業や広域で行なう方が効率が良い事業などを近隣の市町村と合同で行なうものです。
富田川衛生施設組合は中辺路町・大塔村・上富田町・白浜町の3町1村でスタートし、合併のため田辺市が加入する形になりました。
ちなみに本宮は新宮市との一部事務組合でし尿処理をしています。

田辺市は清浄館という田辺市単独で処理する施設を持っています。
合併したのだから田辺市のし尿処理はすべて清浄館でやればよいとのご意見ですが、清浄館の処理能力に限界がありますし、それぞれの一部事務組合はその時点での処理量を考慮し、その規模で施設を建設しています。
ですから、維持管理費をそれぞれが分担しないと財政的に成り立ちません。
いっしょにやりましょうと約束して始めた事業ですので、「止あめた!」と簡単に抜けることは出来ないのです。
ご理解下さい。

温かい1日でした。
バイクで日曜版を配っても寒くありませんでした。

相談者のお宅で生活相談をお聞きし、担当課で話しをして、私の家でお返事をしました。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-02-24 23:59

2月23日(木) ITの薦め

関西共同印刷の方が3人来られて、市議団と懇談しました。
高田県議の広報担当でブログを書いている党の勤務員も同席しました。
c0011169_7592328.jpg

関西共同印刷はしんぶん赤旗の印刷をしている会社で、他にホームページの作成なども業務にしているそうです。
先日、「議会と自治体」にブログやツイッターなどインターネットの活用についての特集があり、私の記事を読まれたのです。
川﨑議員から懇談の話があり、「なにしに来るん?」何が目的かと聞きました。そんな程度の認識での懇談でした。

インターネットの活用は議員として当然のこと。しかし、敷居が高いようで実際はなかなか広まらない。議員がどんな点に苦労し、どんなお手伝いをすればより簡単に始められるのか、そんな実態調査のようなものでした。
ですから、私達は日常思っている事、ブログを書く中での喜びや苦労を話しました。

今年から月1回ですが、ブログニュースを発行しています。ブログはほんの一部の方にしか読まれていないからです。
価値観が多様化している現在、情報伝達の方法もそれに対応していかなければならない。そんな言葉が自分から出てきました。
そんな事をきちんと考えていたわけではないのに・・・。
人との話の中で、自分の考えがまとまってくるものです。

ランチをご一緒しました。町家カフェです。
町家カフェをぜひ紹介したいと思い、こちらに強引にお誘いしました。
c0011169_8152575.jpg

午後1時半からと午後7時からの2回、文里婦人会の皆さんとティッシュカバーを作りました。
3月10日・11日に開かれる町内作品展に出すためです。
今年のテーマはリサイクルで布は不用になった着物です。
18人の参加で、ワイワイと楽しく作りました。
多くの参加を嬉しく思います。なぜならニーズを掴んだと思えるからです。
c0011169_822465.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2012-02-23 23:59

2月22日(水) 3月議会議案書が届きました

白浜はまゆう病院のアレルギー科を受診しています。
以前咳が続いたためですが、この薬が花粉症にも効果があって飲んでいます。昨年は花粉の飛散が多いと言われましたが、私は軽くすみました。
いつも、花粉症が始まるこの時期になると憂鬱になるのですが、今では完治はしていませんが、症状も気持ちも楽になりました。
アレルギー科の中川ドクターのお陰です。

産業部から報告があると連絡があり、市役所へ行きました。
会派室に行くと川崎議員も久保議員も来ていました。2月27日から議会が始まるため、1週間前の今日議会運営委員会があったためです。
3人揃ったので、市議団会議は明日ですが、簡単な打ち合わせをしました。

産業部からの報告は、元島にある元島館(宿泊施設)を市に寄付してくれるというものです。
土地は市のもので建物の寄付で、老朽化していますが昨年まで使用していたとの事です。
元島館に宿泊したことはありませんが、NTT時代にレクレーションで行ったことがあり、懐かしく思い出しました。
天神崎の観光にはもってこいの場所なので、有効利用できればと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-02-22 23:59

2月21日(火) 魚いろいろ

c0011169_8402370.jpg

この魚をご存知ですか。
「まながつお」です。私は初めてです。
今日も親戚から電話があり、アジとさばをもらいました。新鮮でどちらも刺身にして食べました。
写真のまながつおは煮付けたのですが、とても美味しかったです。こんな美味しい魚が市場に出ないのは残念です。

親戚は御所谷に住んでいます。
昨日「ひとはめ」を食べるか?と電話がかかった時、「めえ、いらんか?」と言うので、何のことかわかりませんでした。
わかめの事を略してめえと言うそうで、同じ田辺市内に住んでいるのに、こんなにも違うのかと思います。
以前にも、同様のことがありました。
業界用語と言うものがあります。例えばNTTでは、料金未納で電話が使えない状態を「ツウテイ(通停)」と言いました。
そんなものなのかも知れません。

パーキンソン病友の会の卓球交流会。
先月より月1回開くことになりました。
皆さん、腰がまがり杖を突いて来られても、ラケットを握ると変身します。お上手です。
明るい笑顔が皆さんステキでした。
c0011169_8544264.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2012-02-21 23:59

2月20日(月) ひとはめマジック

いつも魚をくれる親戚から「ひとはめ」をもらいました。
c0011169_9524264.jpg

「ひとはめ」は田辺の名産です。
食べやすいように切ってあるのですが、大きなものだと1メートル四方近くはあるでしょうか。今日のひとはめはそんなに大きくはありません。
切る前に写真に写しておけば良かったのですが・・・。

いつもは茹でて酢の物にするか鍋ものに入れたりするのですが、婿は和歌山市の出身で田辺の食材を紹介したくて、色が変わる瞬間が面白いので、ひとはめだけの鍋にしました。
c0011169_1003344.jpg

ひとはめマジックと言って紹介したのですが、鍋に入れた瞬間に色が変わり、驚きの声を上げていました。
でも、好き嫌いの多い婿は、あまり食べませんでした。

娘が結婚して婿と同居はしていませんが、食事を共にし、話しをする中で、改めて田辺市を見つめなおすようになりました。
田辺市の良さをどしどし紹介していきたいと思っています。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-02-20 23:59