日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

12月31日(土) 2011年を振り返って

ただ今午後11時30分、年賀状を印刷中です。

集金に回り、新年号のあかはた日曜版を配り、党の事務所へ立ち寄りました。
その後は買いものに行き、花を生け、しめ飾りを玄関に飾りました。
新年の用意はほとんどしていません。今年1年を象徴するような1日でした。

今年は忙しい年でした。
選挙、災害、結婚。趣味の写真も一眼レフのカメラを買い深まりましたが、撮影は短時間で、忙しいほど時間をかけていません。

来年はどんな年になるのでしょうか。
個人的には自分の健康のためや趣味を楽しむ時間がもう少し欲しいし、また、共産党にとっては、出番の年になって大きく伸びてほしいものです。

今年1年、「真砂みよ子のハッスル日記」にアクセスして頂きありがとうございました。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-12-31 23:48

12月30日(金) 気ばかりが焦る年の暮れ

今年は家の用事が進んでいません。
掃除はしていないし、年賀状も印刷していないし、おせちの準備も・・・。
じゃあ、何をしているのかと言うと、病気で新聞配達できなくなった人の変わりに早配して、しんぶん赤旗をお勧めに行って、集金に回って、・・・そんな1日でした。

31日に年賀状を書いても、元旦には届きません。元旦に年賀状を届けられないのは今年初めてです。
掃除をしていなくても正月は来ます。また、元旦からスーパーは営業しています。
そんな風に思うようにしています。

おばさんが危篤だと連絡が来て、夫が病院へ駆けつけました。
私も後から行く予定だったのですが、少し持ち直したとの事で、今夜は行きませんでした。
党の仕事と家庭とお見舞いと、次々と用事が出来て上手く片付いていきません。
おばさんの容態が好転する事を願うばかりです。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-12-30 23:59

12月29日(木) 来年の干支は辰

午前中は家の片付け。
三女夫婦が帰ってくるので、布団を用意しました。
c0011169_9202662.jpg

午後からは集金。
集金先で今年も手作りのえとを頂きました。
粘土で作ってあるそうで、今年で3回目です。小さい方は既製のものです。
ずうずうしく、来年も頂戴ねと言いました。来年は年女だからで、今から楽しみです。
掃除がすんだら千両を生けて、飾りたいと思います。
こんな趣味があるといいですね。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-12-29 23:59

12月28日(水) 片付かない年末

何時も午後に開かれる党の会議が午前にあり、今年最後の会議になりました。
年末年始の体制や新年度の大まかな予定を話し合いました。
田辺・西牟婁に街宣車が1台しかないのでやりくりをして、1月2日は西牟婁が、3日・4日は田辺が使うことになりました。
また、新春のつどいは、28日(土)に宮本たけし参院議員を迎えて行ないます。
新年になるとその準備に追われそうです。

1月の予定が次々と入ってきて、予定帳の空白がドンドン少なくなっていきます。
来年も忙しくなりそうで、もう少しゆとりが欲しいと思いながら、手帳に記入しています。

夫のいとこが体調を崩し、看病してくれる人がいないので、我が家へ泊まりに来ました。
明日は三女夫婦が帰って来ます。
年末から千客万来です。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-12-28 23:59

12月27日(火) 年末の課題

あと幾つ寝ると・・・と数えられる日数になりました。
でも、私は沢山仕事が残っていて、今のままでは正月を迎えられそうにありません。

今日は集金の1日でした。
でもまだまだ沢山残っています。この集金が終らないと、自宅のことは考えられません。勿論年賀状もまだ文面すら考えていません。
でも、なんとかなるでしょう。そんなのんきな気持です。

夕食は次女がすき焼を食べたいとお肉を買ってくれたので、家族で鍋を囲みました。
勿論婿も一緒です。
結婚式に出席するために帰ってきた長女も家にいて、まだ帰ってきていないのは三女だけです。
婿と長女は初対面ですが、すっかり意気投合して、遅くまでしゃべりました。
片付けははかどらないけど、家族揃って、まるで正月のようでした。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-12-27 23:59

12月26日(月) 私の1年は「結 ゆい」

FMラジオに出演。
「今年1年を振り返って」の思いを話しました。
漢字一文字で表すと、「結 ゆい」です。その理由は、
1、東北大震災・大風12号の被災地へのボランティアで結ばれたこと。
2.県議選挙で念願の高田由一県議が誕生したこと。
3.娘が結婚したこと。
4.趣味の写真を楽しみ、フォトトライアスロンや東部公民館写真展など形になったこと。
などです。
そんな話しをしました。

昼は党の打ち合わせ、夜は新婦人の支部長の白浜のお宅で会議を開きました。
来年早々に新婦人西牟婁支部の大会を開きます。第24回です。その準備に、早々に取り掛からなければなりません。
年末の課題が一段落すれば、早く準備をしたいと思います。
来年もお正月だからとゆっくりは出来ないようです。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-12-26 23:59

12月25日(日) クリスマスが結婚記念日に

次女麻里の結婚式の日が来ました。
式は和歌山市で午前11時半から、披露宴は午後12時半からでした。
着物の着付けのため、午前7時半に家を出たのですが、風も吹いて寒く、山を見ると、高尾山が白くなっていました。
ホワイトクリスマスです。
c0011169_7143070.jpg

結婚式は花嫁が主役です。
わが子ながら、輝いていました。

どちらも教師なので、担任している生徒からのメッセージや以前に書いた日記などの紹介があり、姉や妹の時とは違うものでした。
多くの方に祝福してもらい、多くの方に影響を及ぼしていると思います。
この幸せ永遠あれ!母としての願いです。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-12-25 23:59 | 母として

12月24日(土) チャリティミュージックソン

ラジオチャリティミュージックソンです。
c0011169_643333.jpg

チャリティミュージックソンとは、目の不自由な方や障害を持った方達のとうりやんせ基金・音の出る信号機を設置するために、募金をするものです。
c0011169_6491959.jpg

左が私です。
午後12時から3時まで女性会が担当し、1時までの1時間を文里婦人会が駅前で訴えました。
年末で駅の乗り降りは結構ありましたが、知名度が低いのか反応が低く、募金はあまり集まりませんでした。
そんな中で、募金をしてくれた学生がいて、うれしく思いました。
また、庄堂副市長も全員に入れてくれました。ありがとうございました。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-12-24 23:59

12月23日(金) 共産党の出番

党支部の忘年会。
メンバーが主に女性でお酒を飲む人が少ないので、お昼にやりました。我が家です。
今日のメインは手巻き寿司です。家でやったことがないという人もいて、巻き方の説明もしました。
1年間を振り返り、それぞれの思いをしゃべり、私からは党の方針を話しました。
「自民党政治を終らせたいと民主党を選んだが、期待を裏切った。今こそ、共産党の出番だ。でも、こんな閉塞感のある時は、大阪の橋下のようなファッショ政治に期待がかかる。それを打ち破ろう。」

明日は次女麻里の結婚式です。
結婚式に出席するために、長女が帰ってきました。婿は仕事の都合で当日来ます。
ウエルカムボードも届きました。
麻里は友達のウエルカムボードを何度も書いてきたので、こだわりがあります。
可愛すぎで似てないけれど、喜ぶと思います。
c0011169_10242633.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2011-12-23 23:59

12月22日(木) 無くして分かること

お風呂は灯油なのですが、昨日ボイラーが故障して、お風呂に入れませんでした。
水は出るので、ガス台でお湯を沸かし体を拭きました。
お湯が出ないだけでも、こんなに不自由なら水が出ないともっと不自由だと改めて震災に遭われた方達のご苦労を思いました。

今日は朝から工事に来てくれて、お昼には終りました。家を留守に出来ないので、自宅で仕事をしました。
予定外の出費で辛いのですが、そんな事も言っていられません。
さあ、今夜はお風呂に入れる!お風呂は特に好きではなく、衛生上入っているだけなのですが、今夜はお風呂に入れることがとても嬉しく思いました。
日常のことは、当然に思ってそのありがたさを忘れるものです。
その事を反省した出来事でした。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-12-22 23:59