日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記2
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

10月31日(月) 議員研修会

すさみ・白浜・上富田・みなべ・田辺の議員の研修会があり、今年はみなべ町が担当で、みなべロイヤルホテルでありました。
「東日本大震災における地域と自治体の防災・危機管理」と題した講演で、講師は防災・危機管理アドバイザーの山村武彦さんです。
c0011169_864381.jpg

講師は現場主義(真実と教訓は現場にあり)を実践していて、東北へは8回40日間行ったそうです。
講演の冒頭「地域防災計画はリセットして下さい。」そんな言葉からはじまりました。
助かった方は想定にとらわれなかったから。そのことが一貫して話されました。
今までにマスコミなどの報道で疑問に思うことがありました。でも私には専門知識がなく自信がなかったのですが、今日のお話で確信が持てました。
たとえば、宮古市田老町の堤防です。一部の住民が役にたたなかったと言い、ムダであったかのような報道がありました。
しかし、津波の襲来を遅らせ、衝撃を抑え、海へ引き戻す事を防いだ。そういう意味での意義があった。そんなお話でした。
そもそも、堤防で津波を完璧に防ごうと考えることが間違いで、減災だと位置づけて居なかったことが問題で、堤防そのものがむだではなかったと私も思います。

とても考えさせられ問いかけでした。

夜は東部公民館の人権研修を開くための会議でした。
くしくも今年は人権と防災がテーマです。防災を人権を守る立場でどのように取り組むか話あいました。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-10-31 23:59

10月30日(日) 卓球部に入部?

天気予報どおり雨でした。
車が1台しかないので雨の日は夫と取り合う事が多くあり、今日は夫が乗ることに。
私はカッパを来てバイクで出かけました。カッパの脱ぎ着は面倒で、行き先が限定されます。

カッパを着て出かけた先はDさん宅。
卓球の練習です。
今日の練習相手は11月1日の友の会卓球大会で中心になっているYさんです。Yさんは卓球の経験があり、アドバイスをしてくれました。また、私が練習になるようにと、私のための練習をやってくれたので、まるで学校の卓球クラブにでも入ったように思いました。
自分が上達していくようでとっても楽しかったのですが、帰宅すると体が痛くて、いかに日頃運動していないかだと思いました。

歌集を作りました。
どの曲にするか迷い手間取りました。でも、頼まれるとついつい引き受けてしまいます。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-10-30 23:59

10月29日(土) 新婦人絵手紙展

c0011169_7163593.jpg

今日明日の2日間、市民総合センターで新日本婦人の会の絵手紙展が開かれています。
絵手紙の好きな皆さんが月1回集まって、絵手紙教室をやっており、その皆さんの作品展です。
c0011169_720619.jpg

絵手紙は「下手でいい 下手がいい」が合言葉ですが、私はやっていません。とても憧れているのですが、絵はまったくの苦手で、それで絵葉書を作るようになりました。

体験コーナーもあります。はがき代1枚30円のみです。
明日もう1日ありますので、ぜひお越し下さい。
c0011169_724752.jpg


世界に一つだけの絵手紙には敵わないけど、写真を何枚も撮りました。
Aさんにお誘い頂いて柿獲りに行きました。上富田町に土地を持っていて、梅やキーウイなどを獲らせてもらったことがあります。
今年は柿が豊作だそうです。
手の届くところはすでに獲っていて、高ハサミで獲ったのですが、首が痛くなってきました。
c0011169_7303297.jpg

収穫して一休みすると、さわやかな空気が心地よく、写真を撮りたくなる風景が広がっていました。
c0011169_7352948.jpg

c0011169_743456.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2011-10-29 23:59

10月28日(金) 慰労お茶会

Dさん宅で卓球の練習。
練習相手もDさんです。今日で4回目でしょうか。こんな風に数える間は一夜づけのようなものです。でも、やらないよりやったほうが良いのでは。
まだまだですが、少しづつ上達していると思っています。また、ラリーはあまり続きませんが、少し面白くなってきました。
この練習は来年の大会目指してのものだと考えると 目標が出来ました。やりたい事がいっぱいです。

文里婦人会の慰労会でお茶会を開きました。
c0011169_8351063.jpg

場所は我が家です。テーブルを二つ並べて、9人の参加です。
先日来よりボランティアなど多くの行事がありました。のぞみ園盆踊りボランティア・弁慶ゲタ踊り・暴力追放決起集会、本宮へのボランティアは中止になりましたが、多くの会員が参加してくれました。
これらは田辺市女性会としての行事です。
女性会に入会した頃はボランティアの参加者を集めるのに苦労したのですが、最近は皆さんが積極的に参加してくれます。
その事を本当に嬉しく思っています。その思いを皆さんに伝えたいと開きました。
ケーキは3種類で全て手作りです。ちなみにポテトチップスも手作りで、お料理上手な書記さんが作って来てくれました。
私の思いを役員が支えて協力してくれます。

こうして集まった中で、夏休みに学童保育へボランティアに行くと指導員から大変喜ばれたことを伝え、冬休みも行こうということになりました。

地域のつながりが薄れている中で、防災の面でも、防犯の面でも、地域のつながり=地域力が大事だと議会で発言してきました。
その事を実践する意味からも、この輪を広げていきたいと思っています。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-10-28 23:59 | 婦人会

10月27日(木) 写真のまち 田辺

田辺市出身のプロカメラマン 福里良和さんから提案を頂きました。
「台風被害が大きかった故郷田辺市の復興・発展のお手伝いをしたい。写真家の私に出来る事は写真しかない。」「キヤノンさんが協力してくれる。」
9月の初めにそんなお話を頂きました。
東奔西走していた市長も少し落ち着かれたようで、今日懇談する運びとなりました。

写真は右から市長、福里さん、キヤノンの甲田さんです。
c0011169_821231.jpg

北海道東川町は1985年今から26年も前に写真の町宣言して、役所の中に写真の町課をつくり、写真甲子園という取り組みをして、写真で町おこしをしています。
田辺市も写真の町を宣言してはどうかという提案です。
では、写真の町としてどんな取り組みをするのか。
すでに2年前からやっているフォトトライアスロンin天神崎の規模を大きくして取り組み、関連したイベントを増やしていく。
写真の町としての取り組みに予算は要らないというものです。
市長からは弁慶映画祭と一緒にやれないかと言われ、写真に詳しい職員と相談するとの事でした。

福里さんキャノンさんのお2人とランチと夕食をご一緒しました。
今日は写真トークの1日でした。
どんな写真を撮っているか。どんな写真が好きか。どうすればよりよい写真が撮れるか。・・・。話題は限りなく続きます。
上手下手ではなく、写真を楽しみ写真が好きな人が増えることが「写真の町」としての町おこしのカギだと思います。

私はすでに写真にどっぷりつかっています。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-10-27 23:59

10月26日(水) こんなトークがいいな

田辺市環境美化連絡協議会(美化連)の役員会。
9月に予定されていた会議が台風12号のため、今日まで延期されていたものです。
美化連の財源は市からの補助金のみなのに、主な行事は視察です。
視察を全て否定するものではありませんが、特に数年前にビール工場への視察があって以来疑問に思ってきました。
先進地視察の目的は、その団体が取り組んでいる事業の課題を改善するためのものです。しかし、視察が主目的になっています。その点を役員会で指摘してきました。
何度も何度も繰り返し発言していますが、改善されません。むしろうとまれています。
今日の役員会は総会の決定に基づいて、行き先を論議する場なので、発言するつもりはありませんでした。
ところが、他の役員から視察はやめようと提起がありました。
雨が降るとR311が通行止めになり、被害が大きく出ている中での視察はやめようというものでした。
正直戸惑いました。
視察廃止論と自粛廃止論を言っている私が、どうすることがいいのかと。
会長から意見を求められ、交通事情のため、中止するのが良いと答えました。
視察が別の事情で中止になるなんて、皮肉なものだと思いました。

午後からは大塔で高齢者集会。
c0011169_9205669.jpg

演壇の花を用意して欲しいと頼まれ、久しぶりに活けました。
昨日のブログで紹介したように、道端の野草が好きですが、お店でどの花を生けようかと迷うのもワクワクしました。
生花は我流ですが、楽しくて好きです。
会場の様子と花です。
c0011169_9192152.jpg

c0011169_9202342.jpg

市の出前講座で「災害に対する高齢者の心がまえ」と題して宮脇室長のお話と「「社会保障をめぐる最近の状況」の報告がありました。
c0011169_9291848.jpg

最後に今日一番の楽しみ、白浜町聖福寺の住職のギターとキーボードの弾き語り。
とても済んだ声で、ゆったりとしてトークでした。
反面、私の生活はなんと気ぜわしいのだろうと思いました。
とっても癒されました。でも、古い歌を全部知っている自分に年を感じました。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-10-26 23:59

10月25日(火) 企業のモラルを求める

台風12号で熊野川が氾濫して本宮町で大きな被害が出ましたが、ダムの放流に問題があったとダム会社「電源開発」に要請文を出したのですが、それに対して担当社員が説明に来ました。
田辺市議と職員も一部オブザーバーとして参加し、市民の傍聴もありました。
また、テレビや新聞記者が何人も来ていて物々しい様相でした。

電源開発の説明はこうでした。
・あくまでも利水ダムであり、治水機能はない。そのため、あらかじめ放水する事が出来ない。
・治水は国や県の仕事である。
新宮市議会に説明したとおりの繰り返しでした。

議員から次々と発言があり、私も発言しました。
たとえ法的に治水の義務がなくても、同じ国土を共有するものとして、流域の住民の生命や財産を犠牲にするのは間違いだ。企業責任は感じないのか。
そう聞くと、専門家と協議し現行の中での改善策を検討するとの事でした。
私は現行の中での改善ではなく、一歩進んで企業のモラルとして治水機能を持たせるべきだと求めました。

平行線のまま、2時間半ほどで終りました。
企業は儲けを追求します。日本の企業はなおさらです。
たしかに法律には違反していません。しかし、今回の事は流域の住民の命や財産の犠牲の上に儲けを生み出しているのです。許されるものではありません。
社会の中でのルールを作るべきだと思います。それは、企業に言うのではなく、国や県に言うべきものだと思います。
このままだと、大雨が降るたびに再びこのような惨事が続くでしょう。地域的なゲリラ豪雨が降らない内に何とかしなければと思います。

c0011169_916491.jpg

早配の時に空き地で摘んできました。
のぎくです。
花を見るとほっとします。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-10-25 23:59 | 議員の仕事

10月24日(月) 熱中するタイプです

Dさん宅で卓球の練習。みっちり汗をかきました。
今日で3回目です。1回目よりも2回目、2回目よりも今日と、少しずつ慣れてはきましたが、まだまだです。
速い球を返せないのは納得できるのですが、打ちやすい球を返してきてくれているのに、返せない自分に納得できません。
ラリーが続くようになりたいものです。
また、リズムよく打ち合った時の音が良いと思いました。

午後は議員としての活動のあり方を話し合いました。
私たち市議団の弱点は街宣をやっていないことです。この点を反省し、今後は重点を置いた活動にする事を決めました。
今までにも反省しながらやれないことが色々あったので、ここで宣言します。

昨日まで開かれていた東部公民館の写真展で中心になって取り組まれた T さん宅を訪問しました。
T さんの作品の中に月下美人の写真があり、私も同じ写真があるのに、なぜ違うのか、写真のお話をお聞きしたくての訪問です。
色々とお聞かせいただきましたが、使っているカメラが違うので同じようにはいきません。
技術的なことは分からない事ばかりですが、見よう見まねで楽しみたいと思います。

帰宅すると、家の前の溝のそばにタンポポが咲いていました。
c0011169_8542319.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2011-10-24 23:59

10月23日(日) 息子の誕生日

党のボランティアが熊野川へ。
私は参加できなかったのですが、皆さんから頂いた救援カンパの会計をしているので、その中からみかんを買いました。
今までにも、米や野菜、果物を持っていきましたが、果物の中ではみかんが大変喜ばれます。
車いっぱいに荷物を積んで出発する予定が、本宮町皆地の崩落でR311が通行止めになりました。朝早く出発したグループは近露まで行っていたのですが、引き換えして来ました。
止む無く、海岸の国道を行きました。
昨日の滝尻の通行止めといい、道路がこんな状態なので支援がスムーズに運びません。

午前中はしんぶん赤旗のお勧めに、午後からは支部会議。

私の写真です。
c0011169_6563391.jpg

夕方に東部公民館主催の写真展の後片付けに行きました。
2日間交代で受付をしていたようですが、私は搬入と搬出に行っただけでした。
出品者は12人ですが、皆さん私より年長の男性ばかりで、写真も含めて異色な存在でした。
私の写真のポリシーは、身近な所の良さの発見とお金をかけないこと。だから、既成の額を買わずにダンボールで手作りしているのですが、お分かりいただけなかったようです。
求めているものが違うと思いました。
ただ、写真の技術のない私には、色々とお話を聞かせていただいて大変勉強になりました。
c0011169_7132240.jpg


日曜日の夕食は麻里たち夫婦が食べに来ない日ですが、今夜は特別に来ました。
新しく息子になった婿の30才の誕生日だからです。2人だけで祝うという選択肢もあったのに、我が家が良いと言ってくれたのです。
正直嬉しく思いました。
バースデイケーキを買いました。辛党の我が家がケーキを買うのは何年ぶりでしょうか。
次にケーキを食べるのは12月25日のウエディングケーキです。
c0011169_7122958.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2011-10-23 23:59 | 母として

10月22日(土) 天候に左右されるボランティア

今日は女性会の取り組みで本宮へボランティアに行く予定でした。
主に洗いものをするというので、スポンジ・タオル・長靴を用意していましたが中止になりました。
R311が通行止めになれば中止することになっていたのですが、昨日からの雨で通行止めにはなっていませんが、その可能性が高く中止になったものです。
案の定、深夜3時に通行止めになりました。早朝には解除になりましたが・・・。
文里婦人会からは6人参加の予定でした。電話連絡すると、中止か延期かと聞かれました。まだ話し合っていないので未定ですと答えました。
日程が変わっても参加してもらえるかどうかわかりませんが、少しでもお役に立ちたいという皆さんの思いが伝わってきます。その思いは災害を他人事ではなく、自分の事と捉えているからです。
座学では得られない生きた研修だと思います。ぜひ、延期にしたいものです。

c0011169_914843.jpg

ご近所の方に頂いたお花です。
このように活けてくれていました。全てお庭に咲いていたものだそうです。
こんなに多くのお花を植えてあるなんて知りませんでした。
とっても嬉しいプレゼントでした。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-10-22 23:59 | 婦人会