日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記2
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2011年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

9月30日(金) ダム問題学習会

9月も今日で終わりです。
月末の課題はしんぶん赤旗の集金で、今日1日の主な仕事でした。

高田よしかず県議は西牟婁郡選出ですが、田辺市の仕事もお願いしており、県議と市議との共同の取り組みが実現しています。
また、今回もお願いをしました。
本宮が水に浸かったのは電源開発(株)のダム放流に問題があったからだと言われています。
しかし旧田辺の私たちはこの問題についての知識がありません。そこで、高田県議に講師をお願いしました。
田辺市議全員に案内文を作り、送りました。
多くの議員の参加を願っています。

少し時間の余裕があり、好きな事が出来ました。
好きなことのその一。
ハープチャリティコンサートの写真をA4に組み合わせました。写真はその方が写っているもののみしか渡しません。しかし、全体の雰囲気が分かるような写真も欲しいものです。そこで幾つかの写真を組み合わせて全体の様子が分かるようにと作るのです。また参加者全員が写っているようにと工夫します。
でも、私とTちゃんが入っていません。実はこの写真は私のカメラでTちゃんが写したものだからです。
c0011169_7502854.jpg

好きなことの二つ目。
麻里のアパートの玄関マットを編んでいます。
不用になったTシャツを紐に切って鍋式などを編んでいるやり方です。今回キレイな色のTシャツを貰ったので、色どりを考えて編んでいます。
もうすぐ出来あがります。
完成したらお見せします。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-09-30 23:59

9月29日(木) 9月議会が終わりました

朝から大慌て。
今日は9月議会の最終日で、午前10時から産業建設委員会が開かれます。
その前に、神島高校へ。

神島高校は同じ町内にあり、文里町内会主催の作品展に生徒の作品を展示してくれています。反対に、明日からの神島高校の文化祭に町民の作品を展示するとのことで、昨日町内会長から展示物が少ないので出品してほしいと依頼されていました。
それで今までに作った絵葉書をダンボール製の額に貼りました。絵葉書は20枚ほどです。そんな作業を朝からやったので遅くなりました。
今まで神島高校の文化祭に行ったことはなく、作品を出すのも初めてです。今年は行ってみたいと思っています。

午後1時から本会議。
通常なら最終日は短時間で終るのですが、今議会は台風12号の災害復旧関連の追加補正が上程され、再度委員会が開かれました。
審査の中で、くまの本宮館を改修して使えるかどうかを調査する費用500万円が予算化されていました。
委託先は設計した会社に随意契約です。
この議案は当日配られたもので、事前に検討する間がありませんでした。そのため。500万円が妥当かどうかは素人の私には判断出来ませんが、随意契約に疑問を感じました。
なぜ随意契約なのかと問うと、設計にミスがなく、特殊な設計のため設計したものでないとわからないためとの答弁でした。
その中で、設計者は交通事情が悪かったため、今日初めて本宮館に行ったとのことでした。確かにR311は遮断されていますが。しかし迂回路を通って連日何百人もボランティアに入っています。ボランティアに来て頂いている皆さんがこの話しを聞くとどう思うだろうかと思いました。
また現場も見ないで調査費の見積もりが出せるものかと素人ながら感じました。

棒引議員は設計士です。その彼が建物が傾いたことにとてもこだわっていました。また、調査は無料ですべきだと発言しました。
この調査の結果、修復するとなると、また随意契約でこの会社に修復設計を依頼することでしょう。それならなおさらです。

もし、自分のマイホームが傾いたら、何が原因かと追求するでしょう。
職員にはもっとしたたかであってほしいと思います。
しかし、この議案は全て災害復旧のための予算であり、賛成しました。
でも、釈然としないものがあります。

本会議は午後6時頃に終わり、その後会派代表者会議。
先日、電源開発に出した要請書に対して、どのようにしたらよいかとの返事があったそうで、出向いてきてもらって説明を受けることになりました。
また、別の案件の相談もあり、終ったのは午後7時を回っていました。

今議会は一般質問をしないことになったため、休会が多く、議会だという実感のないものでした。
しかし、その分を少しとりもどした最終日でした。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-09-29 23:59

9月28日(水) 県外ボランティアと弁慶まつり

FM たなべに出演。
川崎議員と交代したため今日になりました。前回の7日と同様で台風12号の被害と復興について話ました。
現地を見てきた本宮・熊野川・那智勝浦の被災の実態とチャリティハープコンサートの取り組みの報告で、皆さん自分に出来ることで支援しようと呼びかけました。
支援は決しておおげさなものでなくてもよいと思っています。義援金・支援物資なら小学生がお小遣いの中からでも出せるでしょう。
金額ではなく、こころ、復興を願う思いが大事だと私は考えています。

1人でも多くの方が被災現地へ足を運んでほしいと思います。その事が、机上で防災研修を受ける以上の意義があると思います。

昼は党の会議。

夜は文里婦人会から弁慶ゲタ踊りの出てくれる方6人が集まって町内会館で練習をしました。
1人だけ初めての人がいたためで、それでも踊りは好きな人なので、30分ほどの練習で終りました。
月・火には全体練習が高雄中学校でありましたが、遠くへ行かなくても教えてくれる人がいて、助かります。
はっぴ、ゲタ・鳴子・髪ひもを分けて持って帰ってもらいました。

弁慶まつりについては、開催すべき、いや中止すべき、と両論があります。
主催者がやるというので、踊らなくてもスタッフとして参加しますが、私は開催を疑問に思っています。
ゲタ踊りの参加者も大変少ないようです。
大きな被災でなくても、梅の木が折れたとか畑が崩れたとか、ボランティアに行っているとか・・・。多くの市民が復興にかかわっています。
また、亡くなった皆さんへの哀悼になるでしょうか。
何でもかんでも中止にするのは反対ですが、今はまだ県外から多くのボランティアに来て頂いて作業をしている最中です。
この片づけが終ってない時点での開催はいかがなものでしょうか。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-09-28 23:59

9月27日(火) 義援金2万5千円集まりました

c0011169_646447.jpg

玉置和美さんの田辺の被災地に義援金を送るためのチャリティハープコンサートの日です。
熱は下がったけれど大丈夫かと心配しながら参加しました。
休む訳にはいきません。前回のようにビラを作ってお手伝いではなく、主催者だからです。

最初に被災地の写真をMさんに写してもらいました。
生々しい被災現場にため息がもれました。
c0011169_7202471.jpg

そして、ハープの演奏。
今回はちっちゃなミニハープです。前回のビックUでの演奏はグランドハープ、その前の総合センターでの演奏はハーフハープでした。3種類あるそうです。
聞き比べるとグランドハープの音色が一番いいのでしょうが、今日は個人のお宅なので、ミニハープでも充分ステキに聞こえました。
こんな風です。
c0011169_72692.jpg

寝っころがって聞いてと言われました。そんな気軽な演奏会でした。
最後のこの顔を見ていただけたら、どんな演奏会だったかお分かりいただけるのではないでしょうか。
c0011169_741715.jpg

おかげさまで蘇りました。
コメント等でご心配いただきありがとうございました。
もう大丈夫です。でも、無理はしません。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-09-27 23:59

9月26日(月) 喪服の入った宅急便が到着

昨日に続き今日も熱があります。
1日自宅ですごしました。
病気をしても食欲だけはあるのですが、今回はお腹が減るのに食べらません。
しんどくて寝ている方が良いのでしょうが、寝ているのがもったいなくて、10月に行なわれる東部公民館の写真展に出品する写真の準備をしました。
写真を趣味にされている皆さんの中に初めて参加します。
A3の写真となっていますが、我が家のプリンターはA4までしか印刷できず、額をA3にすることで了解を得ました。
いつものごとく、額はダンボールで着物のはぎれを張って作りました。「みよ子ワールド」です。
まったく違った世界ですが、そんな世界もあることを紹介できたらいいなと思っています。

5点用意したのですが、タイトルと撮影日時と場所を記入することになっています。
キャッチコピーを考えるのが好きなので、こだわっています。
例えば上富田町岡で写した大賀ハスの写真には、大賀ハスは2000年前の地層から大賀博士が発見して咲かせたものなので、「2000年前からのメッセージ」にしようと思っています。

嬉しい出来事がありました。
ブログで東北に喪服とカレンダーを送るので協力を訴えたところ、全く面識のない方から連絡を頂き、宅急便で送って頂きました。
なんと、横浜の方です。
ブログを見ていただいていたことも驚きですが、このように支援の輪が広がったことは大変嬉しいことで、ブログをやっていて良かったと思いました。
本当にありがとうございました。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-09-26 23:59

9月25日(日) ダウンしました

朝から体がだるくて、やらなければならない事があるのに、体が動きません。
でもそんな事も言っておれず、夕方まではなんとか仕事をこなしました。
夕方、なんとなく熱っぽく、食欲もありません。熱を測ると38.2度ありました。でも、今夜は文里婦人会の役員会です。延期するとなると、日程の調整が大変です。
それで無理をして町内会館へ行きました。
40分ほどで決めなければならない事を決めて終りました。
ほっとしました。

先日来の疲れが出たのでしょう。以前のようにタフではない事を認識して活動しなければならないのだと思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-09-25 23:59

9月24日(土) ひどい惨状の那智勝浦

高田県議が那智勝浦町へ支援と実態調査に入るというので同行しました。
那智勝浦町議の田中幸子さんの案内で、高田県議・向井すさみ町議・Mさんの4人です。
(左から 田中幸子町議・高田よしかず県議・私)
c0011169_7364574.jpg

まず目に入ったのは、道路の欠壊です。
c0011169_7384333.jpg

至る所に土砂崩れがあります。
c0011169_7462283.jpg

口色川地域に今日から重機がやっと入ったそうです。家が土砂に埋まっていました。
c0011169_741765.jpg

上から見ると土石が流れた様子が一目瞭然です。
c0011169_742597.jpg

お茶で有名な色川に行くと、土石で家が流され、亡くなったそうで、家の跡は全くありませんでした。
お花が添えてあり、田中幸子さんと手を合わせ冥福を祈りました。
c0011169_7442154.jpg

そばにあった石です。こんな石が落ちてきたらひとたまりもありません。
c0011169_7451455.jpg

町長のご家族が亡くなられた那智川には自衛隊が入り、作業の様子がテレビで何度か見たので、もっと復旧しているのと誤解していました。
もっともっとボランティアに来て欲しいと田中町議は言っていました。

午前8時に家を出て、帰宅は午後8時でした。
車で2時間、高速なら大阪へも行けますが、国道42号線はカーブばかりで運転しなくても疲れました。
今度行くなら宿泊したいものです。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-09-24 23:59

9月23日(金) 「放射能から家族を守る」 学習会

新婦人主催で「放射能から家族を守る」ための学習会を開きました。
講師は元高校の物理の先生で日置川原発反対代表理事のKさんです。

原発にはきれいな水が必要で、日置にはその条件があった。
福島原発に海水を入れたのは廃炉を覚悟した上のこと。そのため、東京電力はなかなか決断できなかった。
ガン予防にヨウ素剤を飲ませるべきで、政府の対応はまずい。
私の心に残ったことです。

むつかしい話しを分かりやすくとお願いしたのですが、ウラン235とウラン238、など原発の仕組みについては、やっぱりむつかしく感じました。
一方、Kさんは私の選挙で毎回事務長をやってくれている方なのですが、まるで高校の授業を受けているようで、やっぱり先生だったのだと思いました。
c0011169_2321817.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2011-09-23 22:13

9月22日(木) 産業建設委員会の行政視察に思う

台風15号により延期された、産業建設委員会が午前10時から開かれました。
議案に対して特に問題はなく、賛成しました。

正午を過ぎていましたが、協議会で視察について論議しました。
毎年委員会ごとに先進地視察に行くのですが、今年は10月末に東北の震災と復興の様子を視察することになっていました。
ところが台風12号の被害が出ている中で、東北よりもまず自分の町の実態をつかむべきです。
先進地視察そのものを否定するものではありませんが、自分の町が大きな被害を出し、激甚災害に指定されているのに・・・です。
現時点では自分の町に責任を持つべきです。
視察そのものが中止という結論には至らず、10月の東北への視察は中止という事になりました。
議員の中で本宮へボランティアに行っている議員は何人いるでしょうか。
私はボランティアを派遣する係で現地へは2回しか行ってなくて、エラそうなことは言えませんが、本宮の惨状を知っている議員は視察どろこではないと言っています。
議員の中でそんな温度差を感じました。

引き続き会派代表者会議。
電源開発に対してダムの放流が今回の洪水につながった。利水だけでなく治水に努めるべきだと要請することを決めました。

女性会の会長会議。
昼ごはんを食べるまもなく、遅れて参加しました。今日は予定外の会議です。
弁慶ゲタおどりのはっぴやゲタをわけました。文里婦人会は6人の参加ですが、全体的に少なくなっています。
このようなイベントを全て取りやめるべきだとは思いませんが、県外からもボランティアに来てくれている状況で、この祭りをやっていいのかと私は疑問に思っています。
祭りをやめてボランティアに!とはならないのでしょうか。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-09-22 23:59

9月21日(水) 台風15号の影響は?

朝から大雨・洪水・暴風警報が出ています。
昼前には風も強くなってきましたが、我が家は大きな影響はありませんでした。
カーポートの支柱を台風時には通常の2本から、あと2本立てて4本にします。今までは年に1回も使うことはなく、操作方法を忘れて困っていたのですが、今回は手早く出来ました。
でも、ちっとも喜べません。

午後からは党の会議。
雨はほとんど止んでいます。バイクで行こうかと思ったのですが、荷物もあり車で行きました。

会津川の川口です。
山間部でかなり降ったようで、濁った水でいっぱいでした。
c0011169_6502057.jpg

c0011169_6504175.jpg

台風12号で床上・床下浸水した古町へ行きました。
今回の台風では浸水はなかったと思うのですが、昨夜は心配で眠れなかっただろと心配しての訪問です。
知人の1人はやはり眠れず、朝方にうとうとしたとの事。もう1人は友達の家に避難したそうです。
早期の対策をして欲しいと強く要望されていました。

台風12号の被害は甚大です。
特に深層崩壊、土砂ダム湖が毎日のようにマスコミで取り上げられ、高校生2人が生き埋めになるなど痛ましい事が多く、そちらの方に関心がいっています。
当然のことです。
でも古町の浸水対策も大事です。2年前の七夕水害で浸水し、調査費がついてポンプ設備が必要だとわかっているからです。

今日は高田県議の一般質問で、午後10時半からテレビ和歌山の放送を見ました。また、Tちゃんに頼まれて録画をしました。
台風12号の被災者への支援やダムの事が主な質問でした。質問書と答弁書を早く見たいものです。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-09-21 23:59