日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2011年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

8月31日(水) 夏休み最後の日

スーパーのレジに並んでいると、「宿題出来た?」「どうにか出来たよ」との会話が聞こえてきました。そんな会話を聞きながら、8月の終わりを感じました。

私の1日は、文里婦人会のニュースを作って、生活相談を受けて、あかはたの集金です。
暑いのでバテ気味です。昨日今日とあかはたの早朝配達だったことも理由の一つです。
若くはないんだから、上手に体調を整えて、がんばらなくっちゃあと思っています。

田辺運送のその後のその後。
ビック U で社員に代理の弁護士から説明会が開かれ、退職手当1ヶ月分の内15万円が全員に振り込まれたそうです。残りについては9月5日までに振り込むと約束したそうです。
労働者は生活がかかっています。法的にも労働者の賃金が最優先で守られるべきです。そんな風に法律を変えるべきだと、今回の事で思いました。

次女麻里が結婚しました。
でも、2人が夕食を食べに来ます。
息子が増えたようで嬉しく、婿が好きな料理は何かと思いながら食事を作っています。
料理が1品増えました。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-08-31 23:59

8月30日(火) 日本年金機構に異議あり!

田辺運送の続報です。
昨夜は午後8時まで話し合いましたが、法的に悪いことはやっておらず、今後も法にのっとって粛々とやっていくとの答えで何の進展もありませんでした。
4時間に及ぶ申し入れは何だったのでしょうか。

昨日のブログにも書きましたが、労働者には1円のお金も支払われていません。
解雇手当や15日までの給与は勿論のこと、倒産後に預かっていた荷物について荷主からの苦情が殺到し、そのために田辺営業所は日に20万円で仕事を受けたのですが、そのお金も支払われていないという事です。

年金機構の担当者は田辺運送から滞納分を差し押さえたのだといいますが、今入ってきている売掛金は、解雇後に新たに結んだ契約に基づいて仕事をした事により得たお金で、それをやらなければ差し押さえるお金はなかったのです。
結果的に労働者をただ働きさせ、解雇手当も給与も年金機構がすべて持っていったのです。

日本年金機構はなんのために存在するのでしょうか。
私たちの老後の保証のために年金制度を作ったのではないのでしょうか。しかし、老後のために年金を納めたくても、今収入がなければ老後どころではありません。
まず、今です。
労働者を泣かせている日本年金機構に異議あり!です。
グリーンピアの失敗は許せませんが、今回のことで差し押さえを解除して未納金を回収できなかったとしても、国民は理解するでしょう。
日本年金機構が労働者を守る立場に立つ事を切に望みます。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-08-30 22:20

お願い

東北に喪服と今年のカレンダーを送ります。

広島で行なわれた母親大会で東北のお母さんたちの訴えがあったのですが、その時に特に喪服と今年のカレンダーが欲しいと言われたそうです。
そこで、母親大会連絡会が集めて送ることになりました。
喪服は男女・サイズ・デザインを問いません。

ご協力をよろしくお願いします。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-08-30 08:45

8月29日(月) 田辺運送のその後

田辺運送が経営破綻して2週間経ちました。
本来なら解雇通知した8月15日に解雇手当(1ヶ月分)が支払われなければなりません。しかし、未だです。
今日は給与日ですが、それも未だです。
もっとひどいのは離職票がもらえていないため、失業保険の申請に行けないことです。
社長は姿を隠し、弁護士が代理人になっているのですが、労働者に支払う予定のお金が日本年金機構に差し押さえられているため払えないと言うのです。
そのため、日本年金機構田辺事務所に申し入れをすると言うので川﨑議員と共に同席しました。

日本年金機構には滞納者に差し押さえする権限が与えられています。応対した職員は法的に適正な行為を行なったのだと主張します。
たしかにそのとおりです。
しかし、労働者の未払い給与は日本年金機構と同列の順位で優先されていますが、手続きが必要です。一方、年金機構はそのような手続きなしでやれます。
その結果がこれです。
担当職員は労働者のお金を差し押さえたのではないと主張しますが、結果的に労働者に支払う予定のお金を差し押さえたのです。

15日に倒産して16日に差し押さえています。こんなに素早く対応出来るのなら、グリーンピアのような失敗をどうしてやったのかと言いたくなります。
また、早い者勝ちで処理するやり方は間違っています。法的に守られている優先順位で公平に分配されるべきです。

午後4時から始まった申し入れですが、平行線のまま7時になり、私は中座しました。
その後のことは明日報告します。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-08-29 23:59

8月28日(日) 城山台夏祭り

城山台の夏祭り。
児童擁護施設のひまわり寮が今年城山台に引越しました。それで、町内会が歓迎の意を込めてひまわり寮単独ではなく、町内会として夏祭りを企画したもので、女性会もお手伝いをしました。
「いっしょにあそぼう」がテーマです。
新屋敷婦人会の会長がクッキーを焼いてきてくれました。1袋20円です。
c0011169_824277.jpg

シャボン玉はウチワです。大きなシャボン玉が出来て人気がありました。
c0011169_8261530.jpg

木のパズルです。木工をやっている I さんに頂いたものです。
c0011169_8271095.jpg

お手玉、ビュンビュンごま、あやとりです。
c0011169_8283176.jpg

私たちのコーナーは小学生以下の子どもが多く来てくれました。
午後5時から始まったのですが、小さな子供達が続々と集まり、田辺にこんなに子どもが居たのかと思いました。ちょっと大げさですが、私の生活が子どもの居ない生活だからそう思うのです。
また、子どもの手をひいている親が若いと思いました。

地域のつながりが薄れている現代、このような新たな取り組みを始めた城山台町内会に敬意を表します。
今後もこんな事でいいのなら、応援したいと思います。

新屋敷婦人会、中屋敷婦人会の会長と一緒に車で帰って来ました。
女性会の行事が先日来より立て続けにあり、忙しくしています。大変だけど達成感を感じるし、かえって忙しい時の方が仕事がはかどるものです。
そんな話に皆さん異議なしでした。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-08-28 23:59

8月27日(土) 119へTEL

大変な1日でした。

午前中は新婦人の会議があり、午後12時半頃に帰宅しました。
すると夫が呼吸困難で息苦しいから救急車を呼んでほしいと言います。昨日からしんどいと言っていたのです。
救急車はおおげさなので車の助手席に乗れないかと聞くと、車まで歩けないと言います。
夫は今年初めに狭心症の手術を受けています。いつもの私なら「大げさな」と相手にしないのですが、そうも言っておれません。
119をダイヤルしました。心の中で、落ち着け!落ち着け!と必死に言いました。
思いの他、早く救急車が来てくれました。
症状を聞きながら担架に乗せ、3人で素早く救急車に乗せました。スピーディでした。
その間、私は保険証と薬とお金をバックに入れ、洋服と履き物を紙袋に入れました。用意はバッチリです。
救急車に同乗するように言われましたが、マイカーで行くと断りました。
帰りが困るからです。

実は2回目の経験です。それで、このようにテキパキ出来たのです。
・・・と思ったのですが、保険証を間違えて、古い期限の切れたものを持って行ってしまいました。
冷静に対応したつもりが、やっぱり慌てていたのです。

処置を受けて呼吸も楽になり、特に心臓に異常がないとのことで帰って来ることが出来ました。
ほっとしました。
ハードな仕事をしているのではありませんが、それでもダメだと言うことなのだと思いました。
つい、私の方が忙しくしているのに、と思ってしまうのですが、その認識を変えなければならないと反省しています。

夕食もしっかり食べて、元気にしています。
救急隊の皆さん。お世話になりありがとうございました。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-08-27 23:59

8月26日(金) のぞみ園の盆踊りボランティア

のぞみ園の盆踊りで、文里婦人会から6人が参加しました。
c0011169_7312312.jpg

残念なのですが、私は腰痛のため踊れません。
それで浴衣も着ないのですが、皆さんおそろいの浴衣を着ています。
町内の方にお願いして着付けてもらいました。
盆踊りの始まりは午後6時半ですが、着付けには4時半に集まりました。
万呂婦人会ははっぴ、中屋敷婦人会と新屋敷婦人会、三栖婦人会は私服です。
浴衣を着るために早くから集まり、忙しかったのですが、浴衣姿は晴れやかで、見た目にも場を盛り上げることが出来ました。

今年は参加者が少ないように思いました。
c0011169_7281020.jpg

こんなボランテアで喜んでもらえるなら、また来年も参加したいと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-08-26 23:59

8月25日(木) 雷の影響

午前3時半頃でしょうか、雷の音で目が覚めました。
その後停電です。大雨洪水警報も発令されています。
しばらく眠れず、朝がスッキリしませんでした。

生活相談を自宅でお聞きしました。 また、問い合わせたり答えたりと自宅で事務作業をしました。
沢山仕事をこなしたのに、全て電話のため、やったという実感がありません。
やっぱり、外に出て回るのが好きです。

昨日の女性会の研修旅行の写真を見ていると、写真としておもしろいものがありました。
しょうゆのタル
c0011169_7183627.jpg

レストランの玄関
c0011169_7191488.jpg

濱口御陵記念館の部屋
c0011169_7203746.jpg

湯浅の町並み
c0011169_721970.jpg

写真は何時までも余韻が残り、楽しみが続きます。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-08-25 23:59

8月24日(水) 稲村の火の館へ

広川町の稲村の火の館です。
c0011169_8532896.jpg

田辺市女性会田辺支部は今年のテーマが防災です。そのため、研修旅行をこちらにしました。
防災研修として、多くの皆さんが行かれていますが、私は初めてです。
濱口御陵の記念館と防災センターが一つになっています。

津波を再現しています。
c0011169_858860.jpg

展示にも色々な工夫があって、1日居りたい位でした。

館の方からお話をお聞きしました。そのお話が目からうろこでした。
濱口御陵の功績は教科書にも載り、津波から村人を救ったことは史実とは少し違いますが有名な話です。
しかし、御陵の最大の功績は、津波の後の復興に私財を投げ打ったことだというのです。
家も仕事も全てをなくした村人を村から離散することを止めるために、仮設住宅をたて、堤防工事の仕事を作り、その日の内に日当を払い、農業の忙しい時期は休み、暇な時に工事をする、そんな仕事ぶりだった。
家と仕事とお金を提供、その結果堤防が出来て防災になった。そのことが一番の功績だ。というお話でした。
首相の席争いをしている民主党の皆さんに聞かせたいと思いました。

ランチは美味しくて、雰囲気がとても感じの良いお店でした。このお店を探してくれた事務局に感謝です。
c0011169_9112459.jpg

午後からは湯浅町へ。
まずしょうゆ工場の見学。
c0011169_9131033.jpg

しょうゆアイスを食べました。
皆さんは、えー!と言ってましたが、何でも体験です。フツーのアイスと同じでした。

次に町並み保存地域へ。
とっても楽しみにしていました。でも、疲れた方もいて、バスで待っている人もいたので、40分間だけとなりました。
c0011169_9161051.jpg

c0011169_9162962.jpg

とても興味がそそられる地域です。
また行きたいと思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-08-24 22:07

8月23日(火) 熊野牛です

熊野牛の市です。
高田県議が視察するというので、同行しました。場所は田辺市の稲成です。
初めてなのですが、田辺市のブランド牛として、以前から興味がありました。
c0011169_6514088.jpg

c0011169_6534537.jpg

年に4回開かれ、今日は67頭で年間280頭がせりにかけられるそうで、近年増えているとの事です。
1頭づつ名前があり、せりにかけられます。
c0011169_712258.jpg

これらの牛は生後10カ月で、平均して300キロです。1ヶ月に1キロ増えるそうです。
効率よく育てるために、子牛を産ませて10ヶ月まで育てた後は、別の所で育てます。
c0011169_764433.jpg

長靴を貸していただきました。消毒をしているためです。
高田県議と共に行動できて、県議とタイアップできることのメリットを実感しました。

余談ですが、牛の間は「くまのうし」で肉になると「くまのぎゅう」だそうです。

午後からはカーブミラーを付けて欲しいとの要望を受け現地へ行きました。たしかに危険で、早速土木課へ要望しました。

また、じってんさんと呼んでいる地天王のことについてもご意見を頂き、案内してもらいました。
c0011169_8284316.jpg

子どもの頃に母に連れて行ってもらったものです。小学生の頃に行ったのが最後だと思うので40数年ぶりでしょうか。とても懐かしく、断片的に思い出しますが、曖昧な部分も多くあります。
年に一度のお祭りがあり、今年は9月10日だそうです。
この日は都合が悪いのですが、また行きたいと思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-08-23 23:50