日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

7月31日(日) 写真とカウンセリング

第二回フォトトライアスロン写真展。
昨日同様目良会館において午前9時から午後3時まで開かれました。
私も9時過ぎに行き、再度展示された皆さんの写真を見ました。何度見ても飽きがきません。参加者数や幅広い年齢層のため、多岐にわたる作品があります。
特に、前日の写真教室の効果が多く見られました。
写したい被写体を真ん中に写すのは「日の丸弁当」と呼ばれるそうで構図としては良くない、写真教室参加者はその事を意識して写していました。

私の今年の展示写真です。
c0011169_871120.jpg

c0011169_872893.jpg

主催者のNPOフォトアートセラピー福祉協会の皆さんを田辺観光にご案内すると申し出ました。
海の景色を写したいと言われたのですが、天神崎は今朝も4時から起きて撮影されているそうで、奇絶峡へご案内しました。
c0011169_8114544.jpg

私の写真は10分もあれば充分です。しかし、皆さんは場所を構え、三脚から時間をかけて何枚も写していました。
私は奇絶峡よりも、写真を写している皆さんの姿に興味を持ちました。
c0011169_8135783.jpg

皆さんも本来の仕事をされながら趣味の写真ですが、私とは全く取り組む姿勢が違うと思いました。
私も仕事引退後はもう少し違ってくるのかもしれないと思っています。

午後からは男女共同参画相談員養成講座の6日目。
いよいよ今日で最終日です。
相談の留意点と実践講座でワ-クショップ形式で行なわれました。
6月の終わりから毎週日曜日に講座を受けて、最後の実践研修は少し物足りなさを感じましたが、それは私が毎日のように相談を受けているからで、その相談を理論的に整理できたことがなによりだと思いました。
この経験を生かして、議員でいる今も、議員を辞めた後も、市民の皆さんのよき相談相手でいたいと思っています。
終了証書を県の男女共同参画センター所長、上西令子さんから一人ひとり頂きました。
c0011169_8224553.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2011-07-31 23:59

7月30日(土) 私も戦場(船上)カメラマン

いよいよフォトトライアスロンの日です。
午前4時半に目良会館に集合し、受付を手伝いました。
次から次へと参加者が・・・という訳ではありませんが、それでも午前5時までに数人が受付をして撮影に行きました。
今日の日の出は5時8分です。その時間に合わせて私も撮影に出発しました。
空がどんよりしているし、満潮で磯はみえていないし、さあ写そうというインスピレーションが沸きません。せっかく早く来たのにと思っていると、福里さんがアドバイスに来られ、朝でしか見られない陰影があると言われました。
アーそなんか、と写しました。
c0011169_7522887.jpg

移動しながら写していると電池がなくなってしまいました。昨夜気にはなっていたのですが、なんとも恥ずかしい話です。本当に写真が好きなのかと問われそうです。
止む無く自宅へ帰り充電しました。
でも、洗濯が干せて良かったです。

天神崎へ戻ったのは午前7時前です。気を取り直して写しました。
c0011169_756391.jpg

私のこだわりは丸山ですが、はまゆうの花を見つけ、今年ははまゆうがテーマなので写しました。本当は丸山とはまゆうが写れば最高なのですが・・・。
c0011169_7584426.jpg


会館に戻り写した写真の中から好きなものを3枚選びました。
選んだものの、3枚とも好きな写真ではありません。私ではないような気がするのです。
昨年は感性で写しました。今年はこの間の福里さんのアドバイスに注意しながら写しました。するとこのようになったのです。頭で考えただけで、自分のものになってないのだと思います。
出品した3点は後日紹介します。

戦場カメラマンにならないかと誘われました。船上カメラマンで、1000円で船に乗せてもらえるものです。
しょっぱいしぶきを浴びながら、感動の連続でした。
でも、その感動が写っていません。そのことは残念ですが、楽しかったので、今回はそれだけで満足にしておきます。
c0011169_838752.jpg

c0011169_89899.jpg

参加者が少ないと心配していたのですが、56人の参加で昨年を上回り、私がお誘いした方が12人でした。そのことも嬉しく思いました。

夜は主催者の皆さんと食事に行きました。
写真談義になるとつきません。面識のない方とも楽しく語り、ますます写真にのめり込んでいきそうです。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-07-30 23:59

7月29日(金) 高田県議と共に行動

相談を受けて高田県議と現場へ。
田辺の相談も一手に引き受けてくれて、本当に嬉しく思っています。
有田郡で松坂県議と町議が一緒に行動している姿をブログで読んでうらやましく思っていました。
その願いが叶っています。
また、受けた相談も上手くいってほしいと思います。

後ろ姿の高田県議です。私の写った写真は高田県議のブログでご覧下さい。
c0011169_6241363.jpg


富田川衛生施設組合議会が、午後2時半から始まり、1時間ほどで終りました。

慌てて車を目良まで走らせました。
フォトトライアスロンの写真教室です。
最後の30分のみ参加することが出来ました。
c0011169_6201323.jpg

夜はTさん宅のお庭で前夜祭。
Tさんご家族はバーベキューをよくされるようで、ご家族全員で歓迎して頂きました。
私はお客さんで楽しませてもらいました。
c0011169_6233960.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2011-07-29 23:59

7月28日(木) フォトトライアスロンin天神崎のご案内

「フォトトライアスロンin天神崎」が近づいてきました。
・29日(金)午後3時から写真教室
・30日(土)午前4時半から受付スタート 撮影 印刷 展示 式典
・31日(日)写真展
主催者の福里さんが田辺入りされたとの連絡があり、都合のつく実行委員さんが集まり打ち合わせをしました。
申し込みが少なく心配していたのですが、当日受付も可能ということで参加者が増えてきました。
私も市外の方には郵送し、手渡しを含めると100人以上の方にお知らせしました。でもはっきり参加するという返事を貰った人は数人です。
写真に興味を持っている方にお知らせしているのですが、他の行事があり都合がつかないというのです。
そんな中で姪が友達と6人で参加すると連絡がありました。こんな嬉しいことはありません。姪が娘のように思えてきました。

私自身は写真教室をとても楽しみにしていたのですが、富田川衛生施設組合議会があり参加できません。
そう言うと福里さんがレクチャーしてくれました。
プロカメラマンからのレッスンです。
先日お会いした時にお聞きしたのですが、感動した時にその感動を写真に写せず、特に感動していないのに上手く写せる時があるがなぜか?それは技術が無いからで、期待しているかいないかの違いだと言われました。
なるほどと思いました。
写真の魅力に益々はまっていきそうです。

急きょ前夜祭を実行委員のTさん宅で行なう事になりました。バーベキューです。私は野菜担当になりました。
楽しみがまた一つ増えました。

プロカメラマンのカメラです。どうやら道具だけの違いではないようです。
c0011169_8144624.jpg

知人が絵手紙に興味があるというので、我が家で絵手紙を書きました。
線の書き方から説明して書いたのですが、やっぱり上手く書けません。
本と顔彩と筆をお貸ししました。
「下手でいい 下手がいい」と言いますが、やっぱり私には向いていないようです。
絵手紙に変わる写真を見つけたからかも・・・。

前夜祭をやることになりました。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-07-28 23:59

7月27日(水) 環境美化連絡協議会の存在意義

田辺市環境美化連絡協議会の会議がありました。
午後1時半からは役員会議で3時からが総会です。私は理事という役を受けています。
田辺市女性会から何人との枠があって、文里婦人会が女性会に加盟して以来この協議会にも関わっています。
私は当初からこの協議会に疑問を持っています。その疑問点を総会で発言するのですが賛同されなくて改善されません。
とにかく意見があまり出ません。
私が問題だと思う一つは事業費が市からの補助金のみにも関わらず、その事業費の大半が視察に使われていることです。
もっと多くの市民の利益のために使うべきだと思います。また、公費を使っているのですから視察報告が必要だと思います。
また、事業も少なく、その取り組みも不十分です。
なぜこのような問題が生まれるのか?それは、加盟団体にあると私は考えます。
私は女性会が選出母体ですが、主に町連協の方々で、環境の問題に取り組んでいる団体ではありません。
天神崎を守る会など若干の団体が環境かな?と思うのですが、それは一部です。
女性会も環境問題には関心がありますが、環境が主眼ではありません。本来なら環境問題を主に取り組んでいる団体が中心になるべきで、町連協や女性会はそのお手伝いをすればよいのです。
問題提起を始めて5年ほどになります。当初とは違う思い、ガンガンと意見は言いませんが、益々疑問に思っています。
c0011169_975362.jpg

左から洞さん・市長・久保議員
午後5時に市長と懇談をしました。
JRの洞さんからの申し入れで、新庄駅を上りも下りも1番線に電車を付けて、2番線へ階段で移動しなくても良いようにJRへ要請してほしいというものです。
植樹祭で天皇が来る予定だったすさみ駅はそのような工事を進めていたそうです。国民のためにもそのようにして欲しいものです。
市長とは和やかに懇談しました。

市長室になでしこジャパンのユニホームが飾ってありました。
すでに2階にも飾ってありますが、試合後に贈ってくれたものだそうです。
ウメサワーのなでしこつながりですが、なでしこジャパンの人気にあやかりたいものです。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-07-27 23:59

7月26日(火) つどいの家を見学

文里婦人会の7月行事は学習で、「つどいの家」を見学しました。
つどいの家は昔の暮らしの道具などを集めて展示していています。そのレパートリーは広く、莫大な数です。また、清水さんの私設で運営されています。
私は3回目ですが、細部については覚えていません。それだけ沢山の資料があるからです。
私が興味を持ったものです。
      ・アイロン
c0011169_21291475.jpg

      ・おひなさま
c0011169_21304629.jpg

      ・まくら
c0011169_21311042.jpg

      ・洋服
c0011169_21571744.jpg

      ・お重
c0011169_21593352.jpg

とても整理されて展示してあります。
また何よりも感動したのは、展示の主旨が反戦平和と人権を守る立場であることです。ただ単に昔の道具を並べているのではないのです。
     ・黒塗り教科書
c0011169_21461234.jpg

     ・原爆写真
c0011169_2146449.jpg

人権や戦争に関する書籍も沢山ありました。

亡き夫さんの意思を継ぎ、つどいの家を守っている妻の澄代さんもすごい人だと思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-07-26 21:42

7月25日(月) 高田県議と共に

c0011169_8144672.jpg

(高田県議のブログより借用) 左から川﨑・高田・久保・私・竹本・広畑
朝から田辺・西牟婁議員団会議。
高田県議が誕生して、田辺市・上富田町・白浜町・すさみ町の9人で構成しています。
今日は7人の参加でした。
6月議会の取り組みについて、一般質問や意見書、また特徴的な議案について報告しました。
特にすさみ町は選挙後の初議会で町長がかわり議員のメンバーも新しくなって党議員の役割が大きくなっています。
高田県議と共に連携をとって運動していこうと話し合いました。

議員団会議は上富田町の党事務所でやるのですが、午後からは田辺の党事務所で会議を行いました。
党事務所の駐車場の「ネコジャラシ」に興味を持ちました。
c0011169_82649100.jpg

夕方は高田県議と相談を受けた方を訪問しました。
ランチも一緒に食べたので、高田県議と多くの時間を過ごしました。高田県議の議席の重みを感じています。

昨日間違って消してしまったお笠の写真が蘇りました。
パソコンに詳しい T ちゃんが復活させてくれたのです。納得いく写真はありませんが、それでもわざわざ写しに行ったものだから、嬉しく思います。
T ちゃんは私の妹のような存在だと以前に書きましたが、今日は師匠のように思いました。
c0011169_8323815.jpg


c0011169_8325150.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2011-07-25 23:59

7月24日(日) 相談員研修も実践講座に

男女共同参画相談員養成講座5日目。
午前10時から午後4時半までで4講座、1日みっちりありました。
今日からは実践と相談対応の留意点で、ワークショップが主でした。午前と午後でワークショップのグループが変わり、多くの参加者と直接話すことが出来ました。
この講座には和歌山市など他市からの参加者も多く、面識のない方も多いのですが、皆さん自分の意見を言う方ばかりで面白い討議になっています。
今までにもワークショップはやってきましたが、今日は実践講座ということで、具体的に相談を受けたと仮定してどのように答えるかというものです。
実践を理論づけるもので、実践しているけれども理論など考えた事の無い私にとって、とても勉強になるものでした。

会場の市民総合センターを出たのは午後4時50分頃でした。
お笠はどの辺りかと思いながらバイクを走らせ、南新町で出会いました。夕食の仕度もしなければなりませんが、バイクを止め写真を撮りました。
c0011169_8182538.jpg

c0011169_8184012.jpg

午後9時半に会津橋にお笠が引き揃えられます。
その写真は上手く写せないのですが、今年もチャレンジしたいと T ちゃんを誘いました。
古町からのアングルが一番だと思うのですが、ちょうちんの明かりが水辺に映り、街灯をせっかく消しているのでお笠以外の光が映り残念でした。
c0011169_8264739.jpg

沢山写したのに、間違ってデーターを消してしまい、携帯で写したの1枚のみが残っていました。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-07-24 23:59

7月23日(土) 歌の誕生日プレゼント

6月議会の議会報告、市議団ニュースが出来上がり、地域へお届けに回りました。
すでに赤旗新聞には折り込み、一般商業新聞には月曜日に折り込む予定です。
なぜ月曜日か?広告の数が少ないからです。
c0011169_7294062.jpg

正午になり慌てて帰ろうと銀座の交差点に来ると、流鏑馬(やぶさめ)に出会いました。3頭の馬に子どもが乗っています。
帰りを急いではいるけれど、バイクを止めて写真を写しました。

昼は党支部の会議。
最近出された党の方針を簡単に説明し、6月議会の報告をしました。
c0011169_7414620.jpg

今日はSちゃんの誕生日。
我が家でお祝いをしました。私からの70才になった節目の誕生日プレゼントは歌です。
「行面隊」(イケメンタイ)の親子からです。
毎年Sちゃんの誕生日は私の家で祝うのですが、夫と三人じゃあ寂しいからとこのような企画をしました。
でも、行面隊の2人がどんな曲を歌い初対面のSちゃんと上手く話が合うか、その結果Sちゃんが喜んでくれるかと心配でした。
賭けだと思いました。
その結果、私の目に狂いはありませんでした。
最初にハッピーバースデイを歌ってくれて、私まで嬉しくなりました。また、私の企画力を自画自賛しています。

部屋も広い訳ではなく、料理も自慢できるほどではありませんが、Sちゃんに喜んでもらい、人が集まる家庭になった我が家をダブルで嬉しく思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-07-23 23:59

7月22日(金) 産建勉強会

町家カフェ上屋敷二丁目でメキシコ民芸品展をやっているのですが、見に行ってくれた方から、名前やコメントを書くノートがあったら良いと電話をもらい、用意しました。
1ページ目には彩の写真と私からの挨拶を書きました。
Sちゃんからも言われていたので、最初からそうすればよかったのですが、何分準備不足です。

産業建設委員会の勉強会がありました。
水道部・建設部・産業部の三部で、それぞれの部から今年度の事業を中心に説明を受けました。
沢山の事業があるので、一つ一つ丁寧に聞くことができません。しかし全体像をつかむことが出来たと思います。
一つ気になることがありました。
大きな事業の一つが2015年の国体にむけての三四六運動公園の整備事業ですが、これを含めて幾つかの事業への国の交付金が東北震災の関係で75%しか交付されないというのです。
今年度は25%カットですが、カット分が次年度でもその翌年でも交付されるのなら良いけれど、交付されないのではないかと不安です。
今後の事業の難しさを痛感しました。

女性会のニュースをお届けに中屋敷婦人会の会長宅を訪問しました。
すると玄関に最近出来た戸塚刺繍の作品を玄関に飾っていました。
アジサイです。
とってもステキでした。
写真に上手く写らなかったので、再度お伺いしたいと思っています。
c0011169_7285417.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2011-07-22 23:59