日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2011年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

6月30日(木) 川﨑議員も終わり明日は私

一般質問2日目。
4人の質問がありました。
午前10時からは川﨑議員で、直前になると緊張したと言ってました。でも、聞いていると緊張した様子はなく、彼の手法で行なっていました。
その手法も板についてきました。
一般質問は詰め将棋だと共産党の先輩議員から教えられました。川崎議員はそのようになるように組み立てています。
しかし、質問側がその様に組み立てても、答弁が上手くかみ合いません。なぜなら、答弁する部長は部下の課長や係長が書いた答弁書を読むため、再質問で投げかけても、望むような答弁がもらえないのです。
そのため、田辺にあった手法は何なのか、今もって模索中です。

いよいよ明日は私の質問日です。
議会終了後会派室で久保議員と川﨑議員が一般質問の感想を述べ合っていました。毎回一般質問終了後に自己批判と相互批判をするのですが、まるで全員が終ったようです。
久保議員が私にプレッシャーをかけにきます。やめてほしいものです。

明日のブログになんと書けるのか、良い報告が出来るように頑張りたいと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-06-30 23:59

6月29日(水) トップバッターは久保ひろつぐ議員

打ち合わせのために午前9時に集まり、午前10時から本会議。
今議会はちょうど2年になるため、3つある常任委員会の入れ替えです。共産党市議団は3人なので、その都度ローテーションしてきました。今回もそうしました。全ての委員会を経験した方が良いからです。
私は産業建設委員会になりました。
1期目の時に9ヶ月のみこの委員会に所属したことがありましたが、ほとんど初めてのようなものです。
しっかり取り組んでいきたいと思います。

午後からは2人の一般質問。
一番バッターは久保ひろつぐ議員です。
通告どおり90分を1分も余すことなく使いきりました、時間に気づいているのかと心配しながら聞いていました。
久保議員とは同級生なのに、なぜか母親のような気になって心配です。
こんな息子がいたら大変です。
c0011169_23304722.jpg

Sちゃんが持ってきてくれたアガパンサスの花です。
知らない間に持って来てくれて、我が家の玄関をにぎわしてくれています。
アガパンサスをあちこちで見かけます。それを見るたびに、我が家にもキレイに咲いてるよと言いたくなります。
そんな風に和ませてくれる心配りに感謝!です。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-06-29 23:20

6月28日(火) 感性はがき

生活相談を自宅でお聞きし、法的判断を仰ぐため午後から良原弁護士事務所へ。
その日の内に相談出来るなんてラッキーでした。

Sちゃんがやってきて、「これ、あんたもやりよし」とはがきを置いていきました。
説明なしです。
説明を読んでみると、福井県大野市が6年前から取り組んでいる「感性はがき」というものでした。こんな催しがある事を知りませんでした。
今年のテーマは「花」で、写真・絵手紙・版画・切り絵・書・文章等形式は何でも良く、はがきのサイズに仕上げるというものです。
小さなはがきに込められた大きなこころ、とのサブタイトルが付いていました。
ちなみに、第1回のテーマは「水」、2回「森」、3回「空」、4回「川」、5回「山」、6回「星」でした。
とっても面白い取り組みで、興味深く読みました。
さて、あんたもやりよし!と言われたのでぜひ挑戦したいと思うのですが、写真ではインパクトが低いように思います。
応募期間は6/1から9/30までで、まだ期間があるので、考えたいと思います。

実はこの何をするかと考えるのが好きです。
次のチャレンジする目標ができて、ワクワクしています。明日からは一般質問だというのに・・・。 
でも、議会を軽視しているのではありません。好きな趣味を楽しんでいる時の方が、仕事もスムーズに行っているように思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-06-28 23:59

6月27日(月) スローライフはいかが

一般質問の原稿を書いています。
久保議員は市役所の会派室で書いているそうですが、私は自分のパソコンでないと使い勝手が悪くて、他はどうも苦手です。
特にノートパソコンはダメです。
NTTで働いていた頃にデスクトップのパソコンで仕事をしたので、キーの形状が違うノートだと誤打が多くなります。
そんな訳で自宅で過ごしたのですが、暑いというよりも蒸し暑くて、しんどい1日でした。
28度でクーラーを1日付けていました。節電は頭にあるのですが、クーラーなしでは暮せないと感じました。
我が家は角地で窓を開けると道から部屋が丸見えになり、窓は一切開けません。
節電するなら、家を建てる時点でその事を考慮しなければムリだと思います。

日本は大量生産・大量消費の政策で、電気も沢山使うように電化製品を勧めてきました。
それを急に否定されても・・・。
節電を言うなら、生活スタイルそのものの基本から見直すことが必要です。スローライフです。地球温暖化を止めるためにも必要だと考えています。
節電という言葉を聞くたびに、政府や電力会社の小手先の言葉に聞こえてしまうのですが・・・。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-06-27 23:59

6月26日(日) 男女共同参画相談員養成講座

男女共同参画相談員養成講座が今日から始まりました。
主催は和歌山県の男女共同参画センター りいぶる です。今日が1回目で7月の毎日曜日とあわせて6日間で14の講座があります。
議員になって色々な相談を受けるし、例え議員を辞めても相談は受けるので、カウンセリングの勉強をしておきたいと申し込みました。
定員は20人です。申し込みにはその理由を400字にまとめて提出するよう求められました。
受講者が20人も居るだろかと、教室になっている市民総合センターへ行くと、会場を間違えたのかと思いました。
40人の申し込みがあり、36人が受講するとのことです。
まず、田辺に男女共同参画の相談員になろうと講座を受ける女性が多く居ることに驚きました。

今日は2つの講座があり、最初に「フェミニストカウンセリングとは」でした。
男女共同参画について多くの思いがありますが、このように理論を勉強したことはありません。
自分の思いがきちんと理論で整理されて、とてもスッキリしました。

2つ目の講座は「被害者支援とは」で講師は臨床心理士でした。
クイズ形式でのお話に会場が盛り上がりました。大いに笑ったのですが、その中になるほどと思うことが沢山ありました。
また東北へ支援に行った時のお話もあって、人間の心理を心得ることは大変意義があることで、益々興味が沸きました。

堅苦しい勉強はイヤだけど、今回の講座は興味があり、今後が楽しみです。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-06-26 23:59

6月25日(土) 相談いろいろ

生活相談を2件受けました。
1件は党の事務所でお聞きし、もう1件は訪問しました。
今までにお聞きした相談は多岐にわたり、専門知識が必要な場合はそれぞれの専門の方のご意見やお力をお借りします。
実現しないことも多々ありますが、誠実に対応します。
ところが、相談者の話がにわかに信じがたいものもあります。ホームレスだと援助を求めてきた青年が実はホームレスではなく、あちこちの共産党の事務所へ援助を求めてきていた、と言うこともありました。
あえて騙されることもあります。
しかし、その事が相談者にとってよいのかどうかと迷います。そんな事を思いながら相談を受けています。

もう1件の相談は高田県議が受けたもので、田辺市内の方なので私が同席しました。
なかなか難しい問題ですが、高田県議が主に対応してくれるので補佐をしたいと思っています。
それにしても、私の相談活動がもっと田辺市民の皆さんに広まっていれば、私の所に相談が来たはずです。
一方、高田県議の知名度は西牟婁郡内だけではなく田辺市でも広まっており、これが人気のヒミツだと思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-06-25 23:59

6月24日(金) 深イイ話

今日も一般質問の打ち合わせで市役所へ。
職員の皆さんの準備はどんどん進んでいるのに、私の方は遅れています。
大きな骨子は決めてあるのですが、言い回しや細かな部分について、まとめられずにいます。
私はなぜか、夕方から集中力がでてきます。
今までは夫が忙しくて帰れない時に仕事がはかどりました。でも、夫は定年退職で、毎日家に居ます。
邪魔者扱いするわけではありませんが、私の生活ペースも変えられず、ついこんな愚痴になってしまいました。

Tちゃんから聞いた感動話があります。
21日に高田よしかず県議の一般質問があり、後援会の皆さんがバスで傍聴に行きました。
総勢67人。多くの傍聴者に知事も驚いていたそうです。
皆さんに傍聴した感想を聞くと、高田さんは優しくて良い人だから応援したが、初めて傍聴して、高田さんの質問が項目ひとつひとつを現場で調査し、住民の目線であることに驚き、本当の値打ちが分かった。
そんな風に話されたそうです。
議員にとってこんな嬉しい話はありません。
私もそんな風に言ってもらえるような質問にしたいものです。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-06-24 23:59

6月23日(木) 男女共同参画社会に近づくために

一般質問の主旨について職員との再度の打ち合わせ。
答弁は市長と部長ですが、答弁書を書くのは現場の職員です。そのため、議員の質問の主旨を間違わないようにと聞き取りに念を入れます。
職員の皆さんはご苦労さんだと思いますが、あまりにも出来すぎていると議場でのやり取りに緊迫感がなくなります。
ある程度は止むを得ないと思いますが、度を越えるとこれでいいのかと疑問に思います。

21日の火曜日から那智勝浦町で町会議員選挙が始まっています。
日本共産党からは三期目を目指す女性候補が立候補していて、アナウンサーとして応援に行く約束をしていました。
しかし、アナウンサーは足りているようだし、質問の準備や生活相談も入っていて、失礼することにしました。それで、「がんばってや」との思いを込めたお菓子とメッセージと先日女性後援会で応援に行った時の写真ををTちゃんにことづけました。Tちゃんがアナウンサーとして行ってくれます。
女性議員は男性にはない負担を感じて活動をしています。でもそれを乗り越えてこそ、男女共同参画社会に近づくのだと思います。
女性議員が再選される事を願っています。

午後4時からバビリオンシティーへ。
今日23日から29日までが男女共同参画週間で、啓発グッズを配りました。
例年は多くの参加者がいるのに、今日は少なくて寂しい啓発でした。でも、グッズは多くの方に受け取ってもらい喜んでももらいました。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-06-23 23:59

6月22日(水) 質問者全員が防災を取り上げ

一般質問の通告が昨日4時に締め切られ、9人が届け出ました。
何時もは直接事務局へ届けるのですが、昨日は相談が入ったためメールで送りクジは職員に引いてもらいました。
一番は久保ひろつぐ議員で、私は最後で7月1日(金)午後の2番なので2時すぎの予定です。
今回質問する9人は全員防災を取り上げています。
私たち共産党市議団はいつもは質問が重ならないように調整をするのですが、今回は3人とも防災について行ないます。勿論観点は別です。
こんな大きな震災がおき、田辺市民も不安を抱えているので防災の質問を全員するのは当然で、質問しないのは市民の声を代弁していないという事です。私はそう思っています。

質問について職員からの聞き取りがありました。
本来ならこの時点までに質問原稿が出来ていれば一番良いのですが、大まかな骨子しか考えていません。
それを伝えたのですが、防災については9人が行なうため、担当職員は大変です。
また、ダブった質問もありますので、前の議員の答弁を聞いて、最後の利を生かして質問をしたいと思います。

夜は目良会館をお借りして、久保ひろつぐ議員が岩手県へボランティアに行った報告会を開きました。
県議を中心に10人で行ったのですが、その時に写した写真を紹介しながらの報告です。
私は進行役をして、皆さんからは地域の要望をお聞きしました。
このような懇談会をもっとこまめにやりたいものです。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-06-22 23:59

6月22日(水) うめえバルの感想

バル実行委員会、企画広報部長さんからコメントを頂きました。
ありがとうございます。
毎日忙しくしていて、更新も慌しく、17日にコメントを頂いていたことに気づきませんでした。申し訳ありません。
バル当日の記事を読むと否定的な文章になっていたので、自分でもアレ?と思いました。
それで、コメントでお返事するのではなく、こちらの本分でお返事します。

バルの当日は和歌山市で会議があり、夫とともに参加したので、夕食の準備も出来ないからちょうど良いチャンスだとチケット2枚を購入しました。
しかし、初めてだったため、良く分からないままでの参加でした。HPでメニューが載っていることは知っていましたが、忙しくて確認しませんでした。そのため、同じようなメニューのお店に行ってしまったのです。

翌日は橋本市で母親大会に参加したのですが、バスの中でOさんととバル話で盛り上がり、同じような意見になりました。
・知らない人とも旧来の友人のように話が出来たことが不思議
・バルの輪のような親近感があった
・待っている間も楽しかった
・田辺にこんなに若者が居たのかと思った
・次回も楽しみ
私は面白い企画で楽しかったのですが、夫はこのようなイベントは苦手で楽しめなかったため、その直後に書いたブログには夫の影響を受けてこのような文章になってしまったのです。

私自身は面白い企画で次回は夫以外の友人と行こうと思っています。
ぜひ、定期的に企画をして下さい。

追伸 大好きなビールを運転のため飲めなかったことも要因の一つかも・・・。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-06-22 08:53