日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記2
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

4月30日(土) ゴールデンウイークを実感

午前中は新婦人の会議。
支部長のNさんは車に乗らないため、白浜まで迎えに行きました。
通常なら20分程度なのですが、交通停滞で40分かかり、会議に遅刻しました。そのことを考慮してもっと早く家を出るべきだったのです。
車の少ない道を選んで回り道をしたのですが、そんな道も思いのほか混んでいました。
特にアドベンチャーワールド周辺は車の列が連なっていました。
ナンバーを見ると他府県ばかりです。さすが観光地だと思いましたが、観光に関わらない人にとっては大変不自由な期間だと思いました。

夜遅く午後からは集金に回りました。
3月分はは忙しくて回れなかったので、2ヶ月ぶりです。ついつい長話になり、まだ沢山残っています。

仕事を終えた三女夫婦が帰ってきました。
我が家もゴールデンウイークですが、私の仕事に休みは無く、当分忙しい日々が続きそうです。

投稿が遅くなったのですが、パソコンのある部屋に三女夫婦が寝ているためです。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-04-30 23:59

4月29日(金) 涙あり 笑いあり

高田よしかず当選祝賀慰労交流会。
長いタイトルですが、全額自己負担なので交流会と呼びました。

県議選とすさみ町議選でアナウンサーと炊き出しをした人達、全員女性なのですが、私が中心になってお願いした関係でこのメンバーで行いました。
町家カフェのランチを食べながらです。
関わってくれた方は25人なのですが、17人が参加してくれました。勿論男性1人高田よしかずさんも。
明日30日から、晴れて県議だそうです。

ランチを食べて、自己紹介と選挙を通じての思いや感想を出し合いました。
話しながらうれし涙を流す人もいました。
一方、失敗談やエピソードなど大いに笑いもしました。
「しんどい選挙も楽しく、知らない者同士が選挙を通じて友達になり、女性のネットワークを広げる。」が今回の選挙のモットーでした。そんな選挙になったと喜んでいる、そんな感想を私は陳べました。

その後、Tちゃんの力作、この間の高田選挙の写真をスライドショーにしたものを写してくれました。ナレーションが入っています。それを見ながら、何人もが泣いていました。勿論私もです。
c0011169_91251.jpg

たった2時間足らずの集まりで、特に正式なものではありませんが、会場の後ろのタイトルをUさんが作ってくれました。
Uさんといい、Tちゃんといい、そういう私も、高田当選に懸命だった者たち全員の、本当に嬉しい喜び一杯の集まりでした。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-04-29 23:59

4月28日(木) 女性会の活動が防災のまちづくり

c0011169_982713.jpg

シランです。駐車場で見つけました。

田辺市女性会田辺支部の総会。
私は会計なので、22年度の決算報告をしました。
活動報告や新年度の計画についても何も意見はなく、すべて可決されました。
役員としては可決されたことは良いことですが、意見もなく事務的に淡々と進んでいったことには疑問を感じています。
この総会に来て良かったと思えるようなものが何か一つでも欲しいものです。
総会の後の第一回の会長会議でそんな意見を言いました。

閉会の前に事務局の中山篤さんから女性会(婦人会)の意義についてお話がありました。
現代社会は人と人とのつながりが薄れ、女性会も風前の灯だが、東日本大震災が起こった今、地域のつながりが大事だと見直されている。女性会の存在価値が高まっている。
そんなお話でした。

視察や研修などで防災について学ぶ中で、防災や防犯のまちを作るポイントは住民のネットワークだと教えられました。その事を何度も議会の一般質問でも取り上げてきました。
それを実践するために、ささやかですが婦人会の役員をしています。その思いをもっと広める時だと思いました。

総会と会長会議の後、文里婦人会の役員会。
会長会議がいつ終るか分からないので、皆さんは一旦帰り、その後私の家に来てもらいました。
5月行事予定は「我が家のランチ紹介」で、役員が中心になって料理を作り、町内会館で食べる予定です。
誰が何を作るかを相談しました。
お料理上手なHさんは食べたことの無い料理名を言っていました。とっても楽しみです。
ちなみに会費は500円です。
食べたい方は文里婦人会に入会して下さい。但し文里に在住している方のみです。
c0011169_9183119.jpg

私はアジの干物のから揚げを作る予定で試作しました。
高田県議選挙の時に食べてとっても気に入りました。骨も食べられていいですよ。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-04-29 09:07

4月27日(水) 平和行進へご参加を

今年の花粉の量は非常に多かったそうですが、私の花粉症は軽くすみました。
はまゆう病院の中川先生のおかげです。
お風呂のカビ取り剤の影響で咳が続き、アレルギー科を受診して治療したのですが、その先生に花粉症の治療も受けています。
中川先生は川添診療所の先生なのですが、週に1回水曜日はまゆう病院でも診察をしています。
当初は川添まで行っていたのですが、回を重ねるとだんだん遠く感じるようになり、今ははまゆう病院に行っています。
そんな訳で今朝ははまゆう病院へ行きました。
白浜へ車を走らせると県議選挙を思い出します。
高田よしかず事務所ははまゆう病院の近くにあり、元事務所前を通りました。感慨深いものがあります。

昼は党支部の会議を自宅で開きました。

夕方からは平和行進実行委員会に出席。
5月15日の日曜日です。1人でも多くの方に参加して頂き、参加した方は楽しく、市民の皆さんにはこのような取り組みがあることを知って頂けるようなものにしたいと思います。
c0011169_8251517.jpg

午後からは雨が降りました。
夫が相談を受けた件で相談者と車で出かけたので私はバイクで会議に行きました。
出かける時は小止みだったのですが、帰りは土砂降りで、勿論雨カッパを着ていますが濡れてしまいました。
車1台は辛いものがあります。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-04-27 23:59

4月26日(火) イベント企画の楽しみ

女性会総会の打ち合わせで今日も市民総合センターへ。
事務局が生涯学習課なのですが、出来るだけ自分達でやりたいと思っています。

新婦人の班会。
3月は議会と県議選があり私は欠席したので、2ヶ月ぶりです。
この間の取り組みの報告や感想を話しました。
来月はブローチを作ることになりました。どんなものが出来るか楽しみです。

仕事を沢山抱えています。
一つ一つはそんなに時間はかからないと思うようなものなのですが、なかなか減っていきません。新たに次から次へと増えて来るのです。
最近物忘れがひどくて、用件はメモ書きして、出来たら消しながらやっています。
消しては増え、消したら増える・・・。

今一番の取り組みは、高田県議選挙とすさみ町議選挙でアナウンサーと炊き出しに関わってくれた皆さんとの慰労懇親会の準備です。
全額自己負担なので慰労会と単純には言えないのですが、思いの他参加者が多く会場いっぱいで嬉しい悲鳴です。
当初掲げたスローガン「高田選挙は楽しく、仲間のネットワークを広げよう!」がスローガンだったおですが、スローガンどおりになったことを嬉しく思っています。

新婦人の皆さんと車で移動中に藤の花を見つけ、写しました。
選挙中にも選挙カーから桜や藤やつつじなど沢山の花を見ましたが、見る側の気持ちで同じ花を見ても違うものです。
今日はのんびりした気持ちで藤の花を見ました。

ピンクの藤 新庄町橋谷
c0011169_8224610.jpg

紫の藤  下万呂
c0011169_8231974.jpg

どちらも今が見ごろです。詳しい住所はお問い合わせ下さい。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-04-26 23:59

4月25日(月) 西牟婁から田辺へシフト変更

FMラジオに出演。
今日は棒引議員が出演する日でしたが都合が悪いとの事で、交代ではなくピンチヒッターとして出ました。
なので、私個人の話ではなく議員全体の紹介をしました。
年齢や期数や議席などについてです。
議員の裏話が出来ればいいと思ったのですが、いざ話すとなると具体的になにを話すか決まらずに、今朝まで迷ってました。
10分はあっと言う間で、取り留めの無い話で終ってしまいました。
視聴者は何を期待しているのか、いつも迷うところです。

その後田辺市女性会田辺支部の総会の準備で市民総合センターへ。
28日の木曜日、午後1時半からです。
私は当日の会場のお花を準備します。私にはこだわりがあって、会場のお花代3000円がもったいないと思うのです。
いつもは会場に残った数人がこのお花を分けて持って帰るのですが、それでは不公平だと思うのです。それで参加者は23人なので、1本100円の花を23本買おうと提案しました。花瓶に23本の花を生けて、終わったら1人1本づつ渡す、そうしたら参加者全員に公平にお花を渡せるし、値段も安く済みます。
細かいことだけど、私のこだわりです。

彩が帰りました。
お土産にさしみを持たせ、私は会議のため白浜空港へは夫が送って行きました。
娘と同じ選挙カーに乗れるなんて、私は幸せ者だと思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-04-25 21:53

4月24日(日) お休みの1日議員から母に

今年の前半は本当に忙しい日々でした。
御坊市の市議選から始まり、私は手伝いに行きませんでしたが日高町・美浜町・由良町の町議選があり、そして4月は県議選とすさみ町議選。
今月は選挙の応援に費やした月でした。
そんな応援もこれで終わり、本来の活動に戻します。議会報告は出しましたが、後援会ニュースを作らなければと考えています。
でも、今日は一日お休みにしました。

明日は彩が東京に帰ります。
会議があり見送ってやれないので、お土産を買いに行き今回のアナウンサーの労をねぎらいました。
午後からはお天気が良いのでドライブを兼ねてSちゃんも誘い近露へ。
美術館へ行き、道の駅でみかんソフトクリームを食べ、平瀬へお味噌を買いに車を走らせました。
近露から平瀬までの道を通るのは初めてです。狭い道ですが対向車もなく、景色の良いところで車を止めて写真を撮りました。
20分ほどの道のりも写真ポイントで車を何度も止めたので、時間がかかりました。でもだれも文句を言いません。そんな事が好きな3人です。
すさみでも写真に撮りたい景色が沢山ありましたが、同じような景色も心次第で違うものだと思いました。
c0011169_622811.jpg

c0011169_624877.jpg

午後11時頃に朗報が入りました。
共産党の2人が当選。彩が来た甲斐がありました。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-04-24 23:59

4月23日(金) やっぱり外が好き

すさみ町議選挙の最終日。
彩と午前7時20分に家を出ました。
昨夜の帰宅は遅く、朝から晩まで忙しい5日間でしたが、すさみへの道中は親子の会話を楽しみました。
また、選挙カーの中でも和気藹々としたものでした。

私のアナウンサーとしても仕事は午前中のみでしたが段々と思いが深くなり、午後からも伴走者に乗って手ふりを行い、午後6時から8時までの最後の訴えは私がやりました。
私がマイクを取ったようなものです。
県議選の高田選挙は体調の関係で裏方でしたが、今回は現役復帰のようなものです。
第一線のアナウンサーはしんどいけれど、直接反応が感じられて、やっぱり私は外に出るほうが好きです。

明日の開票で朗報を願うものです。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-04-23 23:59

4月22日(金) 選挙も様々

天気予報では昼から雨ですが、すでに朝から雨がポツポツ降っています。
すさみに到着すると、かなり降り始めました。
仕方なく雨カッパを着て、袖口に輪ゴムをはめて出発しました。
選挙カーは雨でも窓を開けて手を振るので、袖口から雨が入って下着まで濡れた事があります。
そんな備えをして出発したのですが、おかげさまで雨は止み濡れることはありませんでした。でも雨カッパは脱ぎませんでした。
思いの他寒く、雨カッパは雨対策から寒さ対策になりました。

すさみ町は町長と町議のダブル選挙なので何度も他候補の選挙カーに出会います。
事務所の前には多くの人が集まっているし、選挙カーには伴走車が何台も付いています。町民の過半数が選挙に関わっているのではないでしょうか。まるで祭りのようです。
どちらが良いのか分かりませんが、すさみと田辺の違いを感じました。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-04-22 23:59

4月21日(木) デジカメ持参すれば良かった

c0011169_23574715.jpg

c0011169_2358597.jpg

今日もすさみへ。
車窓から見た景色です。ゆっくり写真を写しに来たいと思う景色が沢山ありました。

午後7時から地域福祉計画策定委員会に参加しました。
第一回の会議は高熱のため欠席したので、今日は少し戸惑いました。
沢山の資料があり、その説明に大半の時間が費やされ、誰からも意見が出されませんでした。
前もって資料は目を通してくる事が前提なので、説明は省くかごく簡単なものでよく、もっと意見を出し合う会議であるべきだと思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-04-21 23:55