日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2月28日(月) 3月議会がスタート

午前9時から文教厚生委員会の協議会。
市民環境部から報告を受けました。色々な意見が出されましたが、今日は報告を受けたにとどめ、明日の委員会で論議することになりました。

10時からは本会議。
市長の開会挨拶から始まり、議案の提案説明。
いつもならこれで終るのですが、3月は予算があり、市長の新年度の施政方針と各部長からの予算説明がありました。これらの説明には説明書があり、市長も部長もこの文章を読むのです。
時間短縮のために早口で読むのですが、単調な読み方だと眠くなってきます。でも仕事ですから寝るわけにはいきません。睡魔と闘いながら、どうにか勝ちました。
また、共産党の会議では文献など結構長い文章を読みあわせをするので、読むことは慣れています。
川崎議員も久保議員もそれに私も、この提案説明を読ませてくれたら上手に読むよ!と思いながら聞きました。
でも、朗読大会ではないので、中身が大事ですね。

本会議終了後、教育委員会から報告を受け、その後共産党市議団で簡単な打ち合わせをしました。
明日が一般質問の締め切りです。
項目については早くから決めていましたが、充分な準備が出来ていないので、上手くまとめられていません。
明日再度市議団で相談して、通告する予定です。

朝雨だったので、夫の送り迎えでした。
便利なようで不便なもので、車がもう一台欲しいと中古の車を探しています。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-02-28 23:59

2月27日(日) 夫とのデート

午前中は美容院へ。
自分のたの時間が作れなくて、ほったらかしになっていました。
また長年のヘアースタイルを変えて今の方が良いと美容師は言うのですが、自分では好きになれなくて、どうでも良いや!ということも理由の一つです。

午後からは夫とデート。
・・・・と言えば、いつも私のブログを読んで頂いている方は、ハハーンとお分かりでしょうか。
そうです。高田よしかずの応援です。後援会入会のお勧めに回りました。
4年ぶりのお宅もあり、ご無沙汰をわびながらの会話ですが、皆さん快く応対してくれました。
高田よしかずさんを悪く言う人に出会ったことがありません。全員が、ええ人やと言います。
全くそのとおりで、候補者としてこれほど誇れる人はいません。しかし、人気で当選は出来ません。定数2で当選するための票が必要です。
人間的にええ人だけではなく、バッチがある時も無い時も、県民の暮らしを守るために働いてきました。梅枯れやダム問題や地震津波・鳥獣害・林業・介護・医療・子どもの医療費・・・書き出したら止まらないほどあります。
そんな事を訴えました。

訪問先で見つけた「おおいぬのふぐり」です。
c0011169_14924100.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2011-02-27 23:59

2月26日(土) 2月は逃げる

新婦人の会議。
毎週木曜日は事務所を活用したいと決めています。おしゃべりをするだけの時もありますが、その内の月1回はなんらかの取り組みを行なう事にしています。
1月は折り紙、2月はやりくり教室(リサイクル)でした。
3月はどうしようと迷い、当地方は旧暦で4月にひな祭りを行なう週間があり、ハマグりでお雛様を作ることにしました。
ハマグリの殻をまた貰えたからで、婦人会でも好評だったからです。
当日私は参加できませんので、それまでに準備して伝えておく予定です。

2月は逃げると言いますが、本当にそうだと実感しています。
やらなければならない事をやり残していて、やりたいことは全く出来ていません。気持ちに余裕がなくなってきました。
こんな時は思い切って、少しでも自分の時間を取った方がいいのかも。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-02-26 23:59

2月25日(金) 時間がほしい

c0011169_702965.jpg

菜の花が咲いていました。
あかはた新聞の配達中に見つけました。携帯で写したのですが、何をしているのかと不審に思われるだろうと思いながら写しました。
だから、所要時間は5秒ほどです。本当はもっと近づいてアップで写したかったのですが・・・。

県議選対会議がありました。
4月1日が告示なので、いよいよ1ヶ月前になりました。
ピッチを上げなければなりませんが、一方28日から始まる議会の準備もあります。
1日24時間では足りません。

3月4日は金曜日ですが、行事が沢山重なってしまいました。
まったく同じ時間のものと、行事から行事へと時間を少し融通すれば両立するものもあり、取捨選択に悩んでいます。
最初に決まっていたものを優先しなければと思いますが、その責任の度合いにもよります。
悩ましいものです。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-02-25 23:59

2月24日(木) プロカメラマンが我が家に

FMラジオの13回目の出演。
最近、ラジオを聴いているよとの反応が増えています。そこで、どんな話に興味があるかを聞くと、議員がどんな仕事をしているのかだと言います。
今までそんな話を何度も繰り返してきたので、同じ話は出来ませんが、その事を念頭に話をしたいと思います。
今回は日頃どんな事を考えて生活しているかを話したいと、田辺の名物料理の話をしました。

議員になって、目線が変わった。
料理を食べても、これをなんとか生かせないかと考える。特にヒオウギ貝のファンで田辺の名物料理にならないかと・・・。
どんなに美味しい食材でも、料理はバランス。カニの食べ放題に行くと、しばらくはカニは食べたくないと思う。それではダメだ。
私が考える「田辺づくし会席」
梅酒
しいたけの焼き物
ヒオウギ貝のバター焼き
熊野牛の山椒焼き・ししとう添え
ひとはめすし
うつぼのつみれ汁
みかんのゼリー

いくらかとリスナーに聞かれて思わず3500円と答えました。でも、もっと安く出来るのでは。
私の発想は家庭料理なので、これらの食材をプロが使って粋な料理にして欲しいと思います。

突然電話があり、驚きの来客がありました。プロカメラマンの福里良和さんです。
彼はフォトアートセラピー協会の理事長で昨年、天神崎でフォトトライアスロンに参加したときに初めてお会いしました。
お名前から分かるようにご両親は沖縄のご出身で、お姉さんとは中学校からの親友です。そんな縁のある方です。
23年度も第二回フォトトライアスロンin天神崎を行なうそうで、実行委員会を立ち上げたと報告に来てくれたのです。
私の写真は絵葉書が目的で、田辺の良さを発見して発信したいと話しました。また、今まで作った絵葉書を何枚かお見せしました。
プロのカメラマンにです。怖いもの知らずとは私の事でしょう。
でも、写真は競うものではなく、自己表現だから、その考えは素晴らしいと終始共感してくれました。
フォトアートセラピーという考えを知り、写真にのめり込んでいますが、福里さんにお会いして、益々のめり込んでいきそうです。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-02-24 23:59

2月23日(水) 楽しい選挙のために

はまゆう病院のアレルギー科を受診。
その帰りに高田よしかず事務所に立ち寄りました。どちらも大浦なので近くです。
事務員も決まり、事務所らしくなってきました。自分の選挙の時に壁掛け式の時計がなくて困ったので、我が家の時計で無くても生活できるものを持っていきました。
これから必要なものは沢山出来てくるでしょう。
選挙を楽しくするために、色々と考えていきたいと思います。

所要があってHさんのお宅を訪問しました。
一般質問の準備です。
通告前なので詳しいことについては報告できませんが、私の思いが間違っていなかったと確信できました。
長年の疑問に答えが出た思いです。

メキシコに住んでいる長女彩に電話をかけました。
今日は娘達の結婚記念日で、その事を思い出したからです。自分の結婚記念は忘れることが多いのに・・・。
結婚記念日と言っても式は挙げていませんので、入籍記念日です。2人で大使館へ行って婚姻届を出したそうです。2年前です。
そんな長女も4月中旬に日本へ帰国することになりました。
派手な結婚式は望んでいませんが、けじめとして披露宴だけでもやってほしいと母として願っています。
花嫁衣裳を着せてやりたい。母心です。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-02-23 23:59

2月22日(火) 議会モードに

3月議会の1週間前です。
議会運営委員会が開かれ、議案書を受け取りました。今議会は予算審査があります。
県議選挙や婦人会の総会に向けての準備など大忙しですが、議会が最優先です。しっかり取り組まなければならないと思っています。
4年前にも県議選はあった訳で、衆院選や参院選を戦いながら議会と両立させてきました。
一般質問も休んだことはありません。
今回は一般質問に何人立つかはわかりませんが、あまりにも少ないと、議員の仕事のひとつ、市民の声を届けることが出来ているのかと問われると思います。

報告等を受けるため、午前9時半と午後4時・午後4時45分に市役所へ行きました。
分刻みです。

新婦人の班会で、はまぐりのお雛様を作りました。
私が講師です。
私が作ったものとMさんが作った2つめは、忙しくて来れなかった T ちゃんにプレゼントしました。
ひな祭りの前でもあり、この企画は婦人会でも新婦人でも好評でした。
ニーズをつかむことは大事だと痛感しました。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-02-22 08:08

2月21日(月) わが町ウオッチング

田辺市女性会田辺支部の今年度最後の行事です。
バスで田辺市内の施設を見学しました。
新屋敷婦人会が年度途中で加入してくれて、その歓迎も兼ねてです。

午前9時に市民総合センターを出発。一番は文里津波非難タワーです。
文里婦人会の皆さんにとっては珍しくありませんが、上に登ったことのない人もいて、特にここは止めて欲しかったという意見は出ませんでした。
c0011169_8235690.jpg

次が新庄の干潟公園。
文里でも、ここでも市の防災室長から説明を受けました。
c0011169_825198.jpg

次に給食センター。
短時間での見学で給食の試食はありません。給食センターへ来るなら時間を確保して、試食もしたいものです。

ランチは町屋カフェ。
46人の参加者と運転手の弁当1個。忙しそうにしていました。
暖かい料理を提供しようと努力してくれているのが分かります。私達は人数が多いのでお味噌汁だけ温かければ良いと思っていました。
責任者の挨拶やパンの販売があったらよかったなあと思いました。

午後からは石神梅林へ。
石神へは行ったことはありますが、梅林の時期は初めてです。
バスの駐車場から梅林の売店までが500メートルほどあるので、足の悪い方たちの送迎用に私は車での参加です。
梅はまだほとんど咲いていませんでした。
我が家の周りの梅畑は5分から6分咲きですが、石神は寒いようです。
花が咲いた梅を探して写真を撮りました。
c0011169_8452257.jpg

反省は色々ありますが、多くに皆さんに参加していただき、また好評でした。
楽しみながら、ネットワークが広がればいいなと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-02-21 23:59

2月20日(日) 聴く

議員になって生活相談を多く受けます。
また、今後いつか議員を終える時が来るのですが、その時に腰痛の私に出来ることとして、生活相談活動を続けて生きたいと考えています。
それで、カウンセリングの勉強をしたいと以前から思っていたのですが、今日はその講座がありました。
男女共同参画室の主催で、カウンセリングを学ぶ 聴くってどういうこと?です。
定員は20名ですが、40名くらいはいたでしょうか。また、一時保育もあり、若いお母さんも多く居ました。
講師は神戸学院大学教授で京都いのちの電話理事でもいらっしゃる日高正宏さんです。

カウンセリングは相手の話を聞くことが基本で、こちらのコメントをはさまないことだとは聞いたことがあるのですが、そのことを再確認したものでした。
童謡「夕やけ こやけ」の歌から見えてくることについてのお話が長くあり、先生は何を言いたいのだろう、早く本題に入ってほしいと思いました。
しかし、この歌の裏に隠されていることを読み取れなければ、カウンセリングは出来ないと言われました。たしかにそうです。
ある意味、聞くことは出来ても、聴くのは難しいものです。
ちなみに、
『聞く』音・声を耳で感じとる。耳に感じて、知る。
『聴く』心を落ち着け注意して耳に入れる。傾聴(けいちよう)する。
『訊く』たずねて、答えを求める。問う。

私は聞いたことに自分の意見を言いたくなります。また、問題解決のために動きたくなります。
そうしなければならない相談と、そうではない相談の判断が求められます。
ボランティアであっても責任があります。しっかり勉強したいと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-02-20 23:59

2月19日(土) 絵の苦手な私ですが・・・

どうにか蘇りました。
昼間の暖かい時間帯に日曜版を配りました。ちょっと足元がふらつきました。蘇ったといっても完全ではありません。
今日は龍神へ行く予定でした。龍神の新婦人の皆さんとの懇談会を行なう予定だったのです。
資料だけお渡ししましたが、申し訳なく思っています。再度こんな機会が持てたらと思います。

午前中は文里婦人会のお雛様作りに申し込んだけど、当日来れなかった方3人に来てもらい、我が家で作りました。
アイロンも使いながらのマンツーマンで、早く出来ました。
また、着物のはぎれをあれも良い、これも良いと広げて、最初は遠慮しながら切っていました。
布地を触っていると、飽きてこないのが不思議です。
c0011169_743566.jpg

午後からと言うより夕方になってしまったのですが、美術館に行ってきました。
もっと市民に利用される美術館にならないかと、以前から思っています。
委員会などで何度も具体的な発言も繰り返してきたのですが、美術館の方針とどうも上手くかみ合いません。
資料をお願いしていたのですが、今日は館長と学芸員が対応してくれました。
学芸員とお話するのは初めてで、彼の専門的な立場からの話はとても興味深く聞きました。私の知らない世界、美術館の世界があることを知りました。
お聞きしたご意見を私の頭で咀嚼(そしゃく)して、私の考えをまとめられたらいいなと思っています。
なぜ美術館にこだわるの?
私自身は絵を描くのは苦手だけど絵が好きで興味があり、麻里やSちゃんや後援会長など私の周りに絵を書く人が多く、その人達が美術館を利用していないから・・・。
麻里は大学の美術の仲間との個展を開くために京都へ行き、絵をみるためにどこへでも行きますが、市立美術館へは行きません。
c0011169_74592.jpg

桃の花が咲いていました。明るい時間帯にもう一度写したいものです。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-02-19 23:59