日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記2
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1月31日(月) 雪・雪・雪

c0011169_8371846.jpg

c0011169_8373862.jpg

二階の部屋から見た景色です。田辺も雪国になりました。

朝、玄関を開けてビックリ。思わず早配でなくて良かったと思いました。
年に2・3回雪は降りますが、めったに積もりません。積もるのは3・4年に1回くらいでしょうか。
今までにも雪道をバイクで走って転んで怪我をしたことがあります。仕事がなければ雪は嬉しいのですが、今日の雪は嬉しくありません。
出かけなければならない仕事があったのですが、雪が解けるまで家で居ました。雪道がこわいのです。
どうしてもという仕事でなくて良かったとつくづく思いました。

届けなければならない資料はメールで送り、貯まっていた事務作業がはかどりました。

雪も午後には随分解けてきました。日当たりの良い道路は完全に雪が溶けていますが、日当たりの悪いところは夕方でも残っていました。
我が家の家の前の道路はすぐに雪がなくなりましたが、横の坂道は夜になっても残っています。午後8時頃ですが、車がスリップしていました。勾配が結構あって危険です。どうにかスリップしながらも上って行ったのでほっとしました。

レジャーなら嬉しい雪ですが、今日の雪はちっとも嬉しくない雪でした。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-01-31 23:59

1月30日(日) 車のトラブル

朝からハプニングがあって大慌て。
車のエンジンがかからないのです。ブルルブルブル プスン、ブルルブルブル プスン・・・。
JAFに加入していないし、知人の車屋さんは休みだし、止む無く車はあきらめて、何人かにSOSを出しました。
まず久保議員に。
生活相談所へ届ける物があって、久保議員にことづけました。

次に文里婦人会の役員に。
今日は文里婦人会の新年会で、車は6台で行く予定でしたが、急きょ私も乗せてもらいました。
多めに車の手配をしていて良かったです。
新年会は和気藹々と楽しく、今後の行事についても相談して、3月の総会まで決定しました。
31人の会員中18人の参加なので、総会よりも多いかも知れません。

今日は白浜町で高田よしかずを励ます新春のつどいに人を乗せて参加する予定でした。
それでHさんに電話して、新年会のお店の前まで迎えに来てもらいました。お店は新庄なのですが、約束より少し早く解散になり、家に帰って行き違いになっては困ると思い、お店で待ちました。
少ししてお店の前で待ったのですが、風が強くてとても寒く感じました。
待てば遅いものです。
そんな大変な思いで参加したのですが、会場いっぱいの皆さんの熱気に、寒さは吹き飛びました。
c0011169_8512897.jpg

c0011169_8514767.jpg

私がお誘いしたYさんも参加してくれて高田さんに要望を言ってました。お誘いしてよかったと嬉しく思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-01-30 23:59

1月29日(土) 第17回ふれあい文化祭

今日明日の2日間、ハナヨアリーナでふれあい文化祭がひらかれています。
田辺市女性会も協力団体でボランティアとして参加しました。時間帯は自由なので、文里婦人会からは私を含めて3名が午後1時から4時の終了までお手伝いしました。
今年は折り紙コーナーの担当で、千羽鶴を折って長崎の原爆資料館へ持っていくというものです。
一つ以上折ってくれた方にスタンプを押します。また、大半の方は折り方知っているので、私達もとにかく沢山折りました。
c0011169_101115.jpg

2日間なので今日1日で500羽が目標でしたが、450羽でした。

メイン舞台では、障害者団体など参加団体の歌や踊りがあり、大きな音が終始響いていました。
その発表の中に、知人のTさんのサックス演奏があり、聞きほれました。
Tさんは天理教の仕事をしていますがプロのようです。ちなみに、彼の弟はプロのサックス奏者だそうです。
c0011169_106190.jpg

ボランティアでの参加ですが、私自身も楽しませてもらいました。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-01-29 23:59

1月28日(金) 万人向けのものを

すさみ町の向井町議のリーフに訂正があり、朝一番に希望どうりに修正してメールで送りました。
本人の希望に添うのは難しいものです。
私のパターンがあって、ついついそのパターンにはまってしまいます。また、良かれと思ったことが気に入ってもらえなかったり・・・。

午後からは西牟婁県議選対。
こんど高田由一県議候補のリーフについて川崎議員が原案を作ってくれたのですが、オーソドックスが良いとかもっと斬新なものがいいとか、意見が分かれました。
自分が作ったことのない人ほど中傷的な意見を言います。そんな意見に困ったことが多々ありますが、よりよいものを作る上で大事な事でもあります。
川崎議員もそんな謙虚な姿勢で意見を聞いていました。
ごいっちゃん、ごくろうさま!

この会議が遅くまでかかり、日曜版の配達をのこしてしまいました。
明日暖かい昼間の内に配りたいと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-01-28 23:59

1月27日(木) 「もったいない」のSちゃん

c0011169_8371017.jpg

新婦人の行事としてリフォーム教室を開きました。講師はSちゃんです。
そう言ったらSちゃんに叱られそうです。
Sちゃんはリフォームとは言わずやりくりと言います。すべてがもったいないの精神で生活しています。
マフラーが欲しいから毛糸を買う。洋服が欲しいから布を買う。そしてマフラーや洋服を作るのではなく、今あるものを活用するというのがSちゃんのライフスタイルです。
今日は沢山の作品、ランチョマットから写真の敷物まで、沢山持って来てくれて見せてもらいました。
中には彩の洋服に刺繍がしてあるものがあり、生まれ変わった布地がいとおしく思いました。

私も不用になったTシャツを切り紐にして、鍋敷や座布団を編んでいます。それで1番弟子を自負しています。
皆さんに披露して、みんなで作りました。私は自己流なので、人には教えられません。
Sちゃんも「言うこと聞かん」と言ってました。そうなんです。人と同じ事をしたくないのです。
自分で協調性がないとは思いませんが、このような作品になると個性を出したくなるのです。性格だから仕方ありません。

午後からは和歌山女性議員の会の新年会に参加。
12時から始まったのですが、新婦人の行事の関係で食事会は参加せず、その後のコーヒータイムからの参加です。
この集まりへは毎回参加できなくて、初対面の方がお2人いました。岩出市の山下市議と古座川町の佃町議です。
情報交換をしたのですが、さすが皆さん議員だけあって自分の考えがあり、キラリと光るものを感じました。それは意見が一致するとかしないとかではなく、自己が確立している魅力です。
日本人の足りないもの、自己主張・自分の考えを持っていないことです。
ことわざに「出る杭は打たれる」というのがありますが、私はそれに対して「出ない杭は腐る」と反論してきました。
わがままな自己主張はダメですが、いざと言う時にきちんと発言できる人間でありたいと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-01-27 23:59

1月26日(水) 1日のあれこれ

午前中ははまゆう病院へ。
咳の治療で川添診療所の中川先生に診てもらっているのですが、花粉症の治療も早期に受けるため、1月に予定していました。
しかし、川添まで行くのが億劫になり、はまゆう病院にお願いしました。はまゆう病院で水曜日のみ中川先生の診察があります。
症状が重いときは必死で、川添までの道のりは苦になりませんでしたが、ちょっと良くなると途端に遠く感じるのです。
勝手なものです。

午後からは田辺西牟婁議員団会議。
いつも上富田の党事務所で行うのですが、行ってみると部屋が使われていました。田辺の事務所も会議中で部屋がなく、上富田に集合した皆が田辺の私の家に移動しました。

夜は町内作品展の相談で町内会・婦人会・子ども会・老人会の役員会。
こんな会議は今年が初めてです。
主催は町内会ですが、協力するために会議が必要だと言ったのです。
近年作品が少なく、困っています。その分、婦人会への期待も大きく、その存在が認められています。
仕事が増えて大変ですが、期待に応えたいと思います。

帰宅したのは午後8時半でした。
その後、すさみ町議の向井ひとしさんのリーフを作りました。
今日の議員団会議でパソコンに不慣れな向井さんが川崎議員に教えて貰っていました。今後ニュースは自分で作れるようにならなくてはなりませんが、とりあえずリーフは急ぐため私が作ることになりました。
気に入ってもらえれば良いのですが・・・。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-01-26 23:59

1月25日(火) 何でも相談を

相談を受けた件で生活相談所へ。
1月も後半なのに、今年初めてです。そう言うと御坊市への支援で忙しかったからやと芝峰所長が言いました。
芝峰所長も急がしそうです。

新婦人の班会。
私達の班ははまゆう班と言います。気の会う仲間の楽しい集まりです。

班会のあと相談を受けて訪問しました。
以前にも相談を受けたことのある方です。私を信頼して相談してくれます。
忙しいのに申し訳ないとしきりに言うので、これが仕事だと言いました。
解決するかどうかは別として、どんな事でもお聞きします。そして解決の糸口を見つけ出します。
しっかり応えたいと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-01-25 23:59

1月24日(月) 貝合せ

「からかさ」から電話があり、ハマグリの殻が用意出来たというので、早速貰いに行きました。
貝柱が少し残っています。それをキレイに洗い、タオルの上に並べました。
c0011169_1062121.jpg

そこで、はたと困ってしまいました。
ハマグリがバラバラになっています。これを組み合わせなければなりません。大きさが似ていても、微妙にちがいます。
そこで考えて、模様で右左に並べ、大きさ・色・形・模様の同じものを探し合わせると、上手くいきました。
まるでトランプの神経衰弱です。上手く合うとすっきりして面白くなってきました。
でも、1個だけどうしても合いませんでした。
結果です。
c0011169_10121911.jpg

午後からは党の会議。
御坊の支援に連日入っていた久保議員と芝峰生活相談所長が久しぶりに参加しました。
ご苦労様でした。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-01-24 23:59

1月23日(日) 御坊市議選結果

御坊市議選の投票日。
午後9時に大勢が分かり、1人落選して、3議席から2議席に後退してしました。とても残念です。
御坊市も田辺市と同じ共産党の議員は3人でした。しかし、定数が違うので同じ3人でも訳が違います。
御坊市の定数は14なので議席占有率は21.4%でした。和歌山県下では一番でした。田辺市は11.5%ですので、ほぼ2倍です。
この高い議席占有を守りたいと支援に行っていたのです。
本当に残念です。でも2人になっても14.3%で田辺よりも高いのです。
気持ちを切り替えて、共に頑張っていきたいと思います。

党支部の皆さんと我が家で新年会をしました。
私の料理を美味しい美味しいと食べてくれてました。
昼食で会費は500円です。
私のモットーは、安い食材で美味しく作る・・・です。高い食材が美味しいのは当然です。
そんなお金のかかっていない料理ですが、その主旨をわかってくれて、私も嬉しく思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-01-23 23:59

1月22日(土) ほど程が良い

c0011169_985980.jpg

最近高田よしかずさんの写真が多いと思いながらこの写真を添付しました。
今後益々増えるでしょう。

高田よしかずを励ます教職員のつどいに参加しました。
彼のことを紹介するスライドを川崎議員と行うためで、これで3回目です。過去の2回は準備不足でバタバタしたのですが、今回はスムーズにいきました。
トークは掛け合い漫談の形式で、帰りに参加者の方からこんな才能があったのかと言われました。面白くて良かったとの評価だと思っています。
言い出したのは私ですが、作ったのは川崎議員です。ごいっちゃん、ごくろうさま!
c0011169_9163532.jpg

高田よしかずの県議選への取り組みをあかはた新聞の記者が取材に来ました。このつどいが取材のスタートだそうで、写真を写している様子を私が写しました。
c0011169_9183669.jpg

とんぼしびです。
親戚に元漁師がいて、魚を安く買えた時に我が家の分も買ってもらっています。
まな板からはみ出しています。かつお1本分くらいあるでしょうか。
お世話になっている方におすそ分けして、昼食も夕食もさしみで食べました。
腹身はトロです。とろける美味しさです。でも、最初は美味しかったのに、沢山食べていると脂身がしつこくなってきました。
贅沢な話ですが、なんでも程ほどですね。
[PR]
by miyoko-manago | 2011-01-22 23:59