日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

11月30日(火) 反対討論をしました

本会議2日目。
いつもは休会になるのですが、急ぐ議案があるために開かれました。
職員給与の条例改正で、人事院勧告に従い、この冬の期末手当から引き下げるためです。
昨年は大幅な引き下げがあり今年で2年連続です。平均6万8千円の引き下げで、特に55才以上は給与も引き下げになるため、大きな影響があります。

反対討論は私がやりました。
そもそも人事院勧告はスト権のかわりに利益を守るためにスタートした制度でマイナス勧告はありえないこと、職員にとって生活設計を壊してしまうこと、市民にとっても地場賃金を引き下げ、景気回復に悪影響が出ること、以上が反対の理由です。
ちなみに、この条例改正には議員や市長など特別職の引き下げも含まれており、それらについては賛成だと言いました。
賛成討論はありませんが、共産党市議団以外は賛成し可決しました。
これで終了、本会議は15分で終わりました。

午後4時で一般質問の締め切り。
今回は市議団での打ち合わせを余り出来ておらず、3人でキリキリまでかかって通告書を書きました。
午後3時半に議会事務局を覗くと通告者は2人だと言います。こんなに低調なのは前代未聞です。
c0011169_7383845.jpg

提出した順番に写真のくじを引きます。
結局通告したのは7人で私は10日(金)午前10時からで最後になりました。
昨日のラジオで言いましたが、一般質問は議員のみに与えられた最高の発言の場です。一般質問だけが議員の仕事ではありませんが、一般質問をやらないで何をやっていると言うのでしょうか。
議員の数が多い、議員の報酬が高い。そう言われても反論できないのではないでしょうか。

くじ引きの場に質問をやらないA議員がいて、共産党の3人は質問のレギュラーだと言いました。
上手いことを言うと思ったのですが、笑ってもいられません。A議員は新人ですがレギュラーになれるよと言おうと思います。

会派室の日程表です。
c0011169_7451465.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2010-11-30 23:59

11月29日(月) FMラジオと議会のスタート

FM TANABEに出演。
9回目でしょうか。少し慣れてきましたが、自分が満足するようなトークが出来ず不満が残ります。
完璧とは言えなくても、もう少しなんとかならないかと思います。
ちなみに、今日から議会なので一般質問や議員の日常の仕事について話しました。

話の最後に次の議員を紹介するのですが、明日は川崎議員です。放送では言いませんでしたが、今朝間違えてやってきました。
以前連絡ミスで誰も行かなかったことがありましたが、議員2人が行ったのは初めてです。まあ、穴を開けるよりは良いですが・・・。

今日から12月議会がスタート。
午前11時に文教厚生委員会があり、午後1時から本会議でした。
本会議ではまず21年度の決算委員会の委員長報告がありその後質疑で討論です。今回は川崎議員が反対討論を行いました。
どこに問題があって、なぜ反対するのかをしっかり訴えた討論でした。今回は賛成討論があり、(最近は賛成討論があるようになりました)採決の結果、共産党市議団3人以外は全ての議案に賛成で採択されました。
ラジオでも話したのですが、反対するのはエネルギーが要ります。時間的に不可能ですが、賛成の皆さんも全員討論すればよいと思います。

議案の提案説明があり、本会議は終了。その後、総務企画委員会が開かれ、続いて三四六総合運動公園整備特別委員会があり、終わるのを待っていたのですが午後5時近くになり、一般質問の打ち合わせは明日午前中に行なう事にしました。

夜は党の会議。
夫が議会中はなんとかならんのかと私の体を気遣ってくれるのですが、議会の都合で昼間の会議が夜に変更したので休む訳にはいかないと言いました。

知事選へのご支援ありがとうございました。
残念な結果になりました。立ち遅れと知名度の低さ、それに私自身の取り組む姿勢の弱さがありました。
色々な課題を残しましたが、これに懲りずに頑張っていきます。
また、候補者の洞さんの慰労会を近日中にやりたいと思います。・・・実は洞さんは飲み友達なのです。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-11-29 23:59

11月28日(日) 駆け込みエコポイント

我が家のテレビは3台、その内2台は地デジ対応のテレビに買い換えたのですが、アナログのテレビがまだ1台残っています。
12月からエコポイントが半減するので、テレビの注文が殺到しているとのニュースに、残りの1台をどうしようかと先日来より迷っていました。親戚の電気屋さんに相談すると、今買い換える方が得だと言うので、そうすることにしました。
忙しいだろうと遠慮していたのですが、お得意様はほぼ買い換えて一段落だそうです。

今日は日曜日ですが、早速取り付けに来てくれました。
前にも書いたように、地デジ対応に変え2台のテレビはNHKが受信できません。ところが今日工事してもらった3台目のテレビは、デジタルは4チャンネル以外全て受診できないというトラブルが発生しました。
屋内配線をたしかめるということで、後日工事をしてくれることになりました。

私のようなトラブルは何軒もあったそうで、忙しいので親戚の我が家は後回しにされているのです。来年7月まではアナログで見えるのでその内に工事をやってくれるでしょう。

白浜からの中継では難視聴地域が多くあったが、槙山からの中継が実施されて多くの地域で解消されたそうです。
ところが私の場合は、白浜の中継は神島高校の校舎の陰になり、槙山からは山の陰になるそうです。新たな難試聴地域だと私は思うのですが、私の1軒では指定はされません。
どうもデジタルに嫌われたようです。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-11-28 22:08

11月27日(土) 新婦人の仲間

新婦人の支部会議。
この間の行事の報告や反省をしました。
なんと言っても最大のイベントは手紙講習会と絵手紙展です。大変だったけど、多くの会員の協力があり、皆で力を合わせて取り組めたことが良かったと思います。
年明けには新春のつどいを毎年行ないます。それについても早期に取り組もうと相談しました。

会議の終了後昼食は私の家で食べました。
お寿司を買って来てもらって、私は味噌汁を用意しただけです。何にもないけれど、ご飯を一緒に食べるとなぜか親しくなります。
それで、新春のつどいの料理は自分達の手料理を持ち寄ろうと言う事になりました。料理屋さんの料理よりも家庭料理に興味があります。
新婦人の役員は長くやってきましたが、食事を共にする事はあまりありませんでした。これからは会議だけではなく、それ以外でのお付き合いに広がって欲しいと願っています。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-11-27 23:59

11月26日(金) 自分に渇!

富田川衛生施設組合議会がありました。
主な議題は21年度の決算審査です。
議案書が1週間ほど前に届いていたのですが、今朝ようやく目を通しました。議会は午後からです。
疑問点があったので担当職員に事前に聞き、それで特に問題はないと判断して議案に賛成しました。
議会では上富田町議が1人質疑を行なっただけで、30分ほどで終わりました。
私も問題はないと判断して質疑をしなかったのですが、年間18000円の報酬を受け取っていながら、その仕事が出来ているのかと思います。
発言すれば良いというようなものではありませんが、なんともスッキリしませんでした。

11月ももうすぐ終わりです。
来週からは議会が始まるし、月末は集金もあるし、やらなければならない課題が沢山あるのに、空回りしているように思います。
暇を見つけては不用になったTシャツで鍋敷や座布団を編んでいます。本題から逃げているのだと分かったいるのですが・・・。
渇!です。
c0011169_845959.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2010-11-26 23:59

11月25日(木) 地域での信頼

生活相談で朝一番に市役所内の会派室へ。
担当課の職員に対応してもらいました。
最近朝起きは良く早く起きるのですが、会議は10時からのことが多く、今朝は8時半の約束に少し遅れすでに相談者が来ていました。
部屋の鍵をあけるために早く行こうと思っていたのに・・・。
テキパキできない自分に年齢を感じます。

その後新婦人の事務所で打ち合わせをして、良原法律事務所へ。
法的にはどうなのかとアポなしで行き、事務長にお聞きしたのですが、弁護士もおられてアドバイスを頂きました。
気軽に相談できる弁護士がいるからこそ、生活相談に乗ることができるのだといつも感謝しています。

正午を少しすぎて自宅に帰ると、ご近所の方がやってきました。
今まで余り親交のなかった方でお名前も知りません。
その方曰く、困ったことがあるならみよ子さんに相談したら良いとご近所の方に薦められたとの事でした。
関係するところに電話をかけて解決の糸口を見つけました。私が何かをしたのではなく、解決の方法をアドバイスしただけです。でも喜んでくれました。また、周りの方が、「困ったことは真砂に相談」と言ってくれて信頼されていることを嬉しく思いました。

入院中のペンフレンドのお見舞いに行ってから1週間になります。
その時に7日間の手紙をお見舞いにしたのですが、今日から7日分の手紙をお見舞いに行くKさんにことづけました。
写真と手紙で、写真レターと名づけてくれました。
以前から送っていた絵葉書はみよ子通信と名づけてくれて、その言い方を活用させてもらっています。
ネーミンぐの上手な方です。
私のつたない写真と手紙で元気になっていただけたら幸いです。
また癌に負けずに戦って欲しいと願っています。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-11-25 23:59

11月24日(水) アスベスト被害の扱い

水道経営審議会。
21年度の決算と22年度の予算についての報告です。
すでに議会で審査したものであり、審議会に議員が入る必要があるのか疑問に思います。
その他の項で職員がアスベストによる肺がんを発病したことについて問いました。現場作業でアスベスト被害にあうかも知れない職員や元職員33人の健康診断をして、経過を充分慎重に見ていくとの事です。

あれから何年経ったでしょうか。アスベストの被害について明らかになったときは、過敏すぎるくらいに問題になりました。今回、田辺市でも患者が出だことは大きな問題です。
でも、新聞に小さく載っただけで、大きな問題にはなりませんでした。
その時の情勢によって大きくなったり小さくなったり、問題の本質は同じなのに私達の意識の矛盾を感じました。

その後、久保議員と合流して、弁士とアナウンサーを少々。
と言うのも、気管支炎で声が続きません。困ったものです。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-11-24 23:59

11月23日(火) 神楽神社のお祭り

11月23日は神楽神社のお祭りです。
文里子ども会の子どもみこしがやってきました。
c0011169_9513226.jpg

神楽神社は神子浜の氏神で、文里はもともと神子浜だったので、こちらの氏子です。
でも、文里は新興住宅地で祭りと言っても、へ~!って感じで実感がなく、獅子舞も今年は見ませんでした。

もう一つ。
11月23日は寒さを図る私の基準日です。
28年前に文里に引っ越してきました。その初めての年に、6ヶ月の三女をねんねこでおんぶして神楽神社へお祭りを見に行きました。みぞれが降って寒い日でした。私はおんぶしているので顔や手は冷たいけれど体は暖かく、おんぶしていて良かったと思いました。
なぜかその光景が心に深く残っています。
今年の11月23日の朝は暖かい朝でした。早朝配達も楽に出来ました。午後からは風が吹いて寒くなりましたが、28年前に比べると大違いです。

生活相談を受けて訪問しました。
今日は祝日で申し訳ないと言われるので、議員に休みはありません、と言いました。
オンとオフがないのが議員の生活で、そんな生活に随分馴れてきました。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-11-23 23:59

11月22日(月) 将来設計は難しい

午後から雨が降り出し、夕方には本格的な雨です。
ようやく娘が車を買い、3人家族で1台の車が2台になったのですが、娘の車は娘専用ですのであまり意味がありません。
というのも夫が退職して、車に乗ることが多くなったのです。

相談を受けて訪問する予定だったのですが、雨が降ってきたので延期しました。急を要するものではなかったからですが、雨合羽を着て訪問するのはどうも気が進みません。
これから本格的な冬を迎え、車の争奪戦が始まりそうです。

我が家の車庫は車1台のみ、裏に少し空き地があるのですが、車の出入りが出来ません。
この家を建てる時は子ども達は小学生、末の子は保育所で、将来子ども達がマイカーを持つことなど想定できませんでした。
現在近くの駐車場を4000円で借りています。もう1台車は欲しいのですが、駐車場も確保しなければならず迷っています。
先を見通すことは難しいものですね。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-11-22 23:59

11月21日(日) 活動の楽しみ

午前8時から2時間、アナウンサーをしました。
風邪から気管支炎になり先月から咳が止まりません。
薬を飲んで随分楽になってはいますが、まだ完治はしていません。でも今日は人手が足りなくて受るざるを得ませんでした。
咳き込まないかと心配したのですが、飴を舐めてどうにか2時間をこなしました。
2時間と言ってもぶっ通しではなく、久保ひろつぐ議員が演説をしたので、どうにかこなすことが事が出来ました。
いつもなら2時間はあっと言う間ですが、今日はほっとしました。

午後からはFさんとTさんの3人でニュースを持って後援会員宅を訪問しました。
お天気のよい暖かい日曜日の午後で、お留守が多かったのですが、玄関のお花が綺麗だと見ていると、帰って来られました。
それで承諾を貰って写真を撮りました。
ツヤブキです。黄色い花が目いっぱい開いて満開です。今までは好きな花ではなかったけれど、今では花屋に売っている花よりも好きです。
好みは変わるものです。
c0011169_1274316.jpg
c0011169_128336.jpg

その後、新庄たきの里前のナンキンハゼが紅葉しているからと車を走らせ、喫茶店でアイスコーヒーを飲みました。

自宅の花は枯らしてしまったけれど、訪問先のお宅のお花を見ることと、喫茶店に寄り道することが楽しみです。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-11-21 23:59