日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9月30日(木) 9月議会が終わりました

9月も終わり、そして9月議会も最終日。
今議会はすべての議案に賛成しました。
何でも反対の共産党と批判されますが、市民のためにならない事にのみ反対します。反対する時はなぜ反対のか必ず討論をします。その討論の準備に時間がかかり、プレッシャーもあります。
今議会はそんな反対もなく、討論がなければなんと楽なんだろうと思いました。

今議会は最終日に追加議案がありました。
三四六清掃事業所の最終処分場に設置している水処理のための回転円盤4基の内2基が壊れ6月議会で2700万円の補正を組んだのですが、9月に3基目も壊れ、残りの2基も修理するために2235万円を補正するもので、最終日に追加議案があったのです。
大切な施設で壊れたものを放置することは出来ませんが、6月議会の審査の中で、耐用年数やメンテナンスは業者からの指導がなかったと、まるで半永久的に稼動するかの認識を持っていたもので、その認識の甘さが気になりました。
家庭でも電化製品の耐用年数を気にしながら生活設計をたてます。
ましてや、環境にかかわる施設は特殊で高く、年次計画が必要です。そんな点が委員会で多く意見として出されました。
いつもは早く終わる議会最終日ですが、本会議は午後1時に開会して終わったのは午後4時20分でした。

午前10時から文教厚生委員会があり、本会議の後は市議団で簡単な打ち合わせとしたので、役所を出たのは午後5時半で、薄暗くなっていました。

そうそう。明日からタバコの値上げです。今日は駆け込み需要で急がしかったようです。
役所の売店でも帰り道に立ち寄ったスーパーでも、タバコが売れていました。
夫も私もタバコには無縁ですが、タバコを容認してきた社会なのだから、吸いたい人には厳しいだろうなと同情します。甘いでしょうか。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-09-30 23:59 | 議会

9月29日(水) 曼珠沙華が咲き出しました

c0011169_22272148.jpg

白の曼珠沙華です。ウオーキング中に家の近くで見つけました。
もうすぐ10月だと言うのに暑い日が続いたため、曼珠沙華が咲かないなあと思っていました。
涼しくなったと思ったらいきなり咲き出しました。その早いこと。
花は正直です。
曼珠沙華が彼岸花と言われるとおりです。
動植物は季節の変化に敏感です。

戦前の治安維持法の犠牲者を救済しようとする団体があります。
なが~い名前なのでで略して国賠同盟と言います。今日は総会がありました。
今更なぜ?と言われることが多いのですが、再び戦争をしないために、また平和憲法を守るためにも大切な運動だと考えています。
総会で夫が事務局長に選ばれました。本人もとまどっているようですが、しっかり頑張ってほしいと思います。

行事の合間に集金に回りました。
ついつい話し込んでしまい、多くは回れませんでした。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-09-29 22:35

9月28日(火) 議会改善の申し入れ

議会運営委員長に共産党市議団として申し入れをしました。
紀南病院は一部事務組合なので市議会での一般質問はしない方が良いと議長から注意を受けた件です。
私は紀南病院の管理者に問うのではなく、市長の立場での考えを問うもので、何等問題はないと注意に従わなかったのですが、質問が終わった後の議会運営委員会においても、真砂が注意を聞かずやったものでよろしくないと発言しています。
真に私の質問が議会質問に相応しくないのなら、議長なり議運なりから何らかの注意があってしかりではないでしょうか。
しかし全くありません。
議長と共産党市議団との間に認識の違いがあり、これを放置することは良くないと考え、議運で検討してもらいたいと委員長と懇談をしました。
私は一番大事な事は議員の発言の保障だと思うのです。勿論なんでもありではありません。議会での質問は市の一般事務のみです。ですから、市として紀南病院にどう対応するのかとの観点でしか質問は出来ません。
今回の質問の主旨は、公的存続させる法案が衆議院で可決されたが、参議院の解散で廃案になった。臨時国会で再度審議すると長妻厚労大臣から通達がきていたが、実際は自民党・みんなの党・民主党の一部の反対で存続法案は審議されず、、社会保険病院を売却する機構RFOの2年間延長で、紀南病院の公的存続が危ない。今、田辺市に厚労省からアンケートが来ていて、紀南病院の地域での役割や、地域住民の意識などが問われている。
つまり、病院と市民が一体になって紀南病院の公的存続を訴えるかどうかが、カギになっているのです。
そのために行なった質問でした。

議会運営上の改善点は他にもあります。
数字が多く続くものは表にするなどが必要だと感じています。
また、今議会を傍聴した市民の方から議員がまじめ一般質問を聞いていないとの批判がありました。真摯に受け止めなければなりません。
これらのことも含めて、議会改革・・・いえ、議会改善をしなければと申し入れました。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-09-28 23:59

9月27日(月) 地域力について話しました

FM TANABE6回目の出演。
パーソナリティさんが代わり、月曜日が担当で3回目だと言ってました。
今日は地域力について話しました。
地域力とは住民参画で、自らが自らのまちを考えて行動することです。
議会でも何度も取り上げたことがあり、防災の面でも子供達を守る防犯の面でも大切です。
地域の繋がりを守っていくために、婦人会や女性会の役員をやっている。
・・・そんな話をしました。
リクエスト曲は一青窈のハナミズキ、歌番組を見ないので、リクエスト曲を何にするかいつも迷います。

市議団会議を開き、議会報告の市議団ニュースの相談。
議会はまだ終わっていませんので、一般質問についてのみ各自が作ってきて合体させました。
長い経過が分からないと理解し難い事が多々あります。そのことを踏まえて、わかりやすく、それでいて簡潔にまとめるのは至難の業です。
苦労をしています。

午後からは党の会議。
市議団ニュースのアドバイスをもらいました。
沢山意見が出ます。その全てに応えられないので苦労します。しかし、多くの皆さんに分かりやすく読んで頂く為の苦労です。最大限の努力は惜しみません。
今回は早い取り組みです。議会が終われば議案についても記事にして、早くお配りしたいと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-09-27 23:59

9月26日(日) 野草とブーケ

c0011169_612056.jpg

空き地で摘んできた花です。名前は分かりません。

健康のために歩かなければと思っています。特に腰痛対策には大事だとわかっているのですが、なかなか出来ないでいます。
そんなダメな自分に活を入れて今朝は少し歩きました。
すると車やバイクでは見えないことが見えてきました。近所に出来たウイークリーマンションに結構人が住んでいること、神谷排水路に土が貯まっていること、等々です。
昨年まで米を作っていた田んぼが今年は作っていませんでした。その田んぼで写真の花を摘みました。よく土手などで見かける花です。
母が好きだったように、私も野草が好きです。

文里婦人会の敬老を祝う会の写真を1枚1枚プリントせずA4の光沢紙に添付してアルバムのようにしました。
そんな写真を先日見て、真似をしたものです。
赤い羽根の募金の連絡も兼ねて会員さん宅を訪問し写真をお渡ししました。皆さん喜んでくれて作った甲斐がありました。

議会報告の市議団ニュースも作りました。

友達の結婚式に行っていた麻里がブーケをもらって帰ってきました。
ブーケトスをしたのではなく、麻里にくれたそうです。次は麻里だとの思いでしょう。ブーケの効果があることを願うものです。
c0011169_6295826.jpg

野草が好きだけど、バラも良いですね。ブーケには女の子の夢があります。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-09-26 23:59 | 母として

0月25日(土) たかがゲタ、されどゲタ

全日本建設交通一般労働組合和歌山県本部の第12回定期大会に来賓として出席し、日本共産党を代表して挨拶をしました。
昨年の大会にも参加しており、挨拶の原稿があったので、参考にしました。
挨拶!となると苦手意識があって身構えてしまいます。たった5分ほどの挨拶なのに・・・。
委員長が最近変わったそうで、堅苦しくなく人を引き付ける挨拶をされたので、私も原稿を読まずに中身も少し変えました。
労働組合があって良かった。そんな組合の原点を大切にしてほしいと話しました。
私は反共の職場だったので組合役員の経験はありませんが、職場の労働条件の改善を求めて戦いました。そんな事を思い出した定期大会でした。
c0011169_7272079.jpg

弁慶ゲタ踊のゲタです。
田辺市女性会で20足購入したもので、ようやく届きました。本当にようやくと言う思いです。
ゲタを呉服店で買うなんて、今までの習慣では考えられないことです。
また、田辺市の祭のものが田辺市で買えないなんて、これも考えられません。
「たかがゲタ、されどゲタ」です。
今回ゲタを求めて履き物店を探し回り、あちこちで問い合わせた結果田辺市の実態が見えてきました。
安価のものをと市外や県外で買い物をする。その結果市内のお店は良く売れる商品のみで品数が少なくなり、その後廃業に追い込まれていく。お店がなくなれば、買い手も不便になる。
目先の利益を求めると失うものがある。地域を大切にしようという意識が大事だと痛感したゲタ騒動でした。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-09-25 23:59

9月24日(金) 新婦人は楽しい行事と気の合う仲間

雨が降って随分涼しくなりました。
今日は金曜日ですが、麻里が振り替え休日なので、のんびりと朝ごはんを食べ、明日で最終回のNHKドラマゲゲゲの女房を見ました。毎朝楽しみにしていたので、終わるのは寂しく思います。

一般質問が終わったので議会報告の市議団ニュースを作らなければなりません。
今日はその予定でしたが、お礼状を書いたり、婦人会の連絡をしたり、また、来客があったりで、作ることができませんでした。
月曜日までに仕上げる予定です。
c0011169_131265.jpg

新婦人のメンバーで白浜へランチを食べに行きました。千畳敷の近くにあるレストランへ行ったのですが臨時休業でした。せっかく行ったのに残念です。それで千畳敷で写真を撮りました。
NTT時代に千畳敷へテレホンカードの販売に来たことがあり、会社の先輩のJちゃんと懐かしいとねと話しました。
新婦人の班会なので、ランチの後、母親大会に参加した感想などを聞きました。
母親大会は私が皆さんを誘っておきながら、体調を崩しドタキャンしたのですが、分科会での話が良かったそうで来年も参加したいとの事でした。
なんだかホットしました。

夕方は赤旗日曜版の配達、午後6時には随分暗くなっていました。
これからは早めに配らなければと思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-09-24 23:59 | 新婦人

9月23日(木) 困難ある所に共産党あり

田辺市の党の会議がありました。
合併して5年になりますが、党の組織は合併した新田辺市に責任を持つ組織に変えられていませんでした。
機敏な対応が出来ず恥ずかしい話です。
田辺市の面積は1026平方キロメートルで和歌山県の4分の1という大変広い地域です。全域から集まるのは大変で、日常的には無理でしょう。しかし同じまちなのですから、相談しなければならない事も多々あります。
ようやく体制が整いました。しっかり取り組まなければと思っています。
それで田辺市の責任者に私がなりました。大きな責任を感じています。

昨夜の懇親会に会議が終わった久保くん(久保ひろつぐ議員のことです)が来ました。午後10時前でした。
すでにメンバーは帰っており、夫は酔っ払って寝ていたので、2人で話をしました。
久保くんも生活相談を受け、その対応に追われているそうです。私も今日は訪問をしてお聞きした相談と電話での相談がありました。
どちらにも共通することは、「困った時に助けてくれるのは共産党しかない」という市民の皆さんの思いです。
久保くんが「色々なことを経験させてもらう」と言ってました。久保くんも私もNTTで働いていたので、労働者の生活実感です。
議員になって本当に苦しい生活を余儀なくされている実態に直面しています。また、金銭面だけではなく、精神的にも苦しんでいる方が多いと感じています。
その皆さんのお役に立てる議員になりたいと2人で話しました。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-09-23 23:59

9月22日(水) 国の施策は国のお金で

田辺市女性会の研修旅行で今年は奈良の平城遷都1300年祭へ。
私も参加したかったのですが、議会中のため参加できず、見送りに行きました。
文里婦人会からは9人の参加ですが、役員はだれも参加しません。「なんなー、マナゴさん参加せんのー」と言われました。申し訳ないと思うのですが、皆さん大人です。困ることもないでしょう。

午後1時から文教厚生委員会。
付託された議案を審議しました。今回の補正予算の中に、外国人登録法が変わり、住基ネットへの登録が義務付けらるため、コンピューターのシステム回収の予算があります。田辺市は8800万円で、3年間で改修し、今年度は2800万円です。
国からの交付金は小額でほとんどが市のお金です。国の制度として国が決めたことなのだから、国のお金でやるべきです。
交付税が下りるように、市長会などで求めて欲しいと発言しました。

議案は少なく、特に問題もなく、全てに賛成しました。
その後、下山路中学校跡地利用など、5件の報告を受けました。委員外議員の発言もあり、時間を費やしました。慎重な審査は当然です。
しかし、次の予定があり、時間が気になりました。
午後5時15分に、委員長報告の相談がありましたが、先に帰らせてもらいました。

午後5時から我が家で党の仲間の懇親会。
午前中に筑前煮とアボガドサラダを作っておき、お皿を持参して刺身を届けてくれるように注文していました。
お皿やコップもお盆に出し、テーブルも並べていました。
夫にとりあえずあるもので食べておいてと電話しました。自宅に着くと5時半で、宴会は始まっていました。
帰りにお寿司を買って帰るつもりが慌てたので忘れました。でも皆さん気を使って要らないと言います。
今夜は冷蔵庫の整理の日になりました。

委員会が午前中だと勘違いして、この懇親会を受けました。
議会中にこんな予定を入れてはダメですね。日程には充分注意しなければと反省しています。
でも、楽しかったです。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-09-22 23:59 | 議会

9月21日(火) 先生の新任研修の改善を約束

一般質問3日目。
午前2人、午後2人の4人の質問で、今議会12人の質問は終わりました。
今日は久保ひろつぐ議員の質問があり、通告どうり90分使いきり、時間切れにならないかと川崎議員の時と同様にハラハラしました。
私には真似の出来ないことです。
保健福祉部から数字の答弁が長くありました。耳で聞いただけでは分かりません。資料にして答弁してもらえないのかと思いました。

久保ひとつぐ議員は教育の問題を取り上げ、初任者研修の問題点を質しました。
校外研修で担任しているクラスを残して行くことの大変さを訴えたものです。
新任研修には校内研修と校外研修があり、校外研修は年間18日間あります。
ところが校外研修でクラスを離れると、新学期の子ども達との繋がりを深める時期やトラブルが起こっている時には、新任の先生にとって負担が重くクラス運営が大変だとの声をお聞きしていました。
教育長はこの点を認め、校外研修は長期休暇中に主に行なうと答弁しました。
久保ひろつぐ議員の議会質問が改善の一歩になったことを嬉しく思います。

議会終了後3人で市議団会議を開き、一般質問の反省をしました。
自己批判と相互批判です。
他人のことは冷静に判断できるもので、自分の事は棚に上げて、よりよい質問にするために指摘しあいました。耳の痛い事も言い合います。でも、それが向上につながるのだと思います。
c0011169_935841.jpg

午後5時半からはパビリオンシティにおいて、今日から始まった交通安全週間の啓発グッズを配りました。交通安全母の会としての参加です。
写真のもので、タオルと梅干が入っています。
500個用意したそうですが、20分ほどで配り終わりました。参加者が多いと楽に終わるものです。

慌てて帰って夕食が出来たのは午後7時でした。
ほっとしたのですが、明日は文教厚生委員会です。議案書に目を通しました。
議会終了まで気が抜けません。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-09-21 23:59 | 議会