日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2010年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

7月31日(土) 打ち水運動

暑くて暑くて、一番暑いと感じた1日でした。
特に蒸し暑いのがこたえます。
地球はどうなってしまったのか、温暖化防止の対策は待ったなしだと痛感します。
c0011169_741402.jpg

朝から家の前に水をまきました。
環境美化連田辺支部の取り組みとして、朝夕に打ち水をする運動を24日から31日まで行いました。
私は夕方に打ち水をしていたのですが、今日は取り組みの最後の日でもあり、朝も行いました。
打ち水をしたから温暖化の防止になる訳ではありませんが、啓発にはつながると思います。また、一斉に打ち水をしたら温度が下がったとの新聞記事を読んだことがあります。
でも、何人が今回のこの運動に参加したでしょうか?打ち水は多くの人が同時に行なう事に意義があると思います。今後の課題だと思います。

午前中は」6月議会の市議団ニュースをお届けに地域を訪問しました。
「暑い中ご苦労さん」とどちらのお宅でも言って頂きました。

ランチは文里婦人会の役員で上富田のお店へ行きました。
以前から行きたいねと言っていたもので初めてです。とても気が合います。ご近所の方とこのような付き合いが出来て嬉しく思います。
長年会社勤めをしていたので、ご近所の方と親しく付き合うことが出来なかったからです。
「遠くの親戚より、近くの他人」ですね。この関係を大切にしたいものです。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-07-31 23:59

7月30日(金) あっと言う間の7月

あっと言う間に月末です。
7月は議会があり、参院選挙があり、またその間にできなかった仕事の処理に追われ、本当にあっと言う間に7月が終わってしまいました。
月末は集金です。1日集金に回りました。お留守の方もおり、3分の1位でしょうか。明日、明後日も集金日になりそうです。

金曜日は日曜版の配達をします。
日曜版は水曜日に党の事務所に届き、仕分けされて、木曜日から配る事が出来ます。日曜日までに配るのですが、早く読みたいと待ってくれている方のために私は金曜日にしています。
陽が傾いた夕方に配りました。
配達中に最近気になる景色があります。空き地のネコジャラシです。花ではなく、雑草のようなものですが、なぜか心に訴えてきます。「私を写して」と言っているような気がするのです。でも、そんな写真を撮っていると不審に思われるのではと写していません。
今日もどうかなと見ると、枯れていました。除草剤をまいたようです。「エー!なぜ?そんなことしなくても良いのに」ととても残念に思いました。

夕食の前に和歌山市へ電話をかけました。

最近写真がないなあと思っています。写真がある時は楽しかった時です。写真を写そうと心が動いたからです。
写真を写す心の余裕が欲しいものです。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-07-30 23:59

7月29日(木) 役にたてなくて・・・

ゲリラ豪雨です。
バケツをひっくり返したような降り方で、こんなに降ると文里の神谷排水路が心配です。
午前7時半頃に所用で出かけたのですが、案の定、排水路から道路に水があふれそうでした。
一旦小止みになっていたのに、午前10時頃からまたも大雨です。被害が無ければ良いのですが・・・。

相談を受けた件で訪問しなければならないのですが、雨で躊躇しました。
昨夜の視察からの帰りが雨だったので、バイクを駅に残しタクシーで帰ってきたためです。
ようやく午後からは雨もやみ、バイクで訪問しました。
ゆっくり説明して、分かって頂きました。高齢な方には、分かりやすい説明が必要です。しかし、合理化して効率を求めるとそんな対応は出来ません。
大きく言うと、儲けのみを求める資本主義の矛盾だと思います。
老々介護のお宅と高齢の1人暮らしの方にお返事をして、また違う相談を受けてきました。
今度の相談は兄の仕事に関係があり、電話で聞きました。明日お返事をします。

この2件の相談は調べてお返事をするという簡単な内容だったのですが、残念な電話がありました。
先日来より受けていた相談者からで、最悪の結果になったのです。プライバシーの保護のため、詳しくは書けませんが、心配していたとおりになりました。
そうならないようにと、出来ることを探したのですが、結局役にたてなかったのです。残念でなりません。自分の限界を感じています。
せっかく心を開き、私を信頼してくれたのに・・・。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-07-29 23:59

7月28日(水) 視察報告

視察1日目、7月26日(月)
苫小牧市 ゼロごみ大作戦とECOライフ大作戦について
ゴミの減量に力を注ぎ、ごみ袋は有料にしないが市長の方針。
ゴミ減量のための取り組みが35あり。
排油・古着・古布・割り箸・ペットボトルのふたなどをリサイクルしており、フリーマーケットも行なわれている。
3マイ促進運動でマイバック・マイハシ・マイカップの利用を促進してもったいないの精神を推進。
パンフを作って職員が出前講座(子供には環境戦隊ワケルンジャーが説明)を行なっていることが、意識の向上につながっているそうです。

視察2日目、7月27日(火)
富良野市 堆肥・固形燃料のリサイクルについて
「燃やさない・埋めない」を基本理念に、ゴミを14分別し、リサイクルに力を入れている。その結果リサイクル率は93%。
ゴミ袋は指定だが、袋代にゴミ処理費用は含まれていない。市民はゴミ分別に協力し、ゴミ処理費用は行政が負担する。
可燃ごみ(紙・衣類・布類・革製品・プラスチック・ゴム製品等)から固形燃料を作っている。生ゴミを別に回収するため生ゴミの混入がなく効率がよい。
c0011169_9251761.jpg

固形燃料
c0011169_9253298.jpg

出来上がった固形燃料は王子製紙が買い上げている。ダイオキシン発生を防ぐため、24時間稼動でないと使用できない。
生ゴミも回収して堆肥に。
異物の混入が少なく良い肥料になるため、農家が喜んで使う。他市町村では、出来た肥料の販路が問題になっているが、富良野市は例外。

視察3日目、7月28日(水)
岩見沢市 学校選択制・学校給食の取り組みについて
中学校が10校あり、H17年から中学校を選択することになった。
選択制により校区外の中学校へ行った生徒は、H17年 29人、 H18年 32人、H19年 41人、H20年 37人、H21年 26人、H22年 39人で、利用した主な理由はクラブの選択のため。
実施されて6年目だが、特に大きな問題は出ていない。
学校給食は共同調理場が3箇所。
地産地消に取り組んでおり、地元産は52%。学期に1回セレクト献立があり、3つの料理の中から好きなものを選ぶ。卒業前には好きな献立をクラスでまとめ、リクエストする。
子供文化祭に学校給食展を行い、試食コーナーや献立のコンクールを行なっている。

3日間を通じて、素晴らしいことだけど田辺では出来ないことがある一方、すぐにでも出来ることがあると思いました。
ゴミの減量やリサイクル、それに給食の工夫や試食会などです。
この経験を生かして、具体的な提言をしていきたいと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-07-28 23:59

7月25日(日) 相談は休みなし

特定の仕事の予定がなく、朝はゆっくり朝食を食べました。
入院していた友人をランチにでもお誘いしようと思っていたら、生活相談が2件入ってきました。
お話をお聞きすると調べてみないと分からないので、即答できませんでした。
返事に自身がない時は、即答しません。間違った返事をするより、きちんと調べて返事をする方が良いからで、数日まってくださいとお願いしました。

美容院でカットをしました。
髪型が変わったので最初の頃は「真砂さんだとは気がつかなかった」と言われたのですが、昨日もNHKの記者に言われました。
あまりにもいつまでも、髪型についてのコメントを頂くので驚いています。私にとって、どうでも良いことなのですが・・・。
・・・と言うより、中身の問題、私の活動についてのコメントを頂きたいと思っています。

明日から常任委員会の視察に行きます。
議員が先進地視察を行なって、どんな提案が出来るのか、その費用対効果に疑問を持っています。
予算や決算の時にその事をチェックしているのです。
ではなぜ不参加にしないのか!それはどのような姿勢で行くか、またその後どの様に生かしていくかにかかっているからです。行く前から無駄だとは言い切れません。
帰宅後まとめて報告しますので、3日間ブログはお休みします。
行政をチェックするのは議員ですが、議員をチェックするのは市民の皆さんです。この視察が無駄だと言われないようにしてきます。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-07-25 23:31

7月24日(土) ひまわりのように

和歌山市へ行ってきました。
25日(日)告示8月1日(日)投票で和歌山市長選挙が行なわれます。新日本婦人の会県本部事務局長の小野原典子さんが立候補したのですが、その決起集会があり、寄せ書きを持って西牟婁支部の事務局長と参加しました。

午前中は先週の大会後初の会議を開き、昼食は和歌山市で食べる予定で12時半に出発しました。交通停滞を心配したからで、その心配が的中、会場に着いたのは午後3時半でした。
3時からの開会だったのですが、どうにか間に合いました。
そこで突然あいさつをと言われ、新婦人の運動の中で現地に足を運び会員と共に考え行動してきた小野原さんの一面をお話しました。

最後に歌があり、ソプラノ歌手のきれいな歌声が響きました。この方は参院選の時に知り合った方でプロです。またお会い出来て嬉しく思いました。

集会の後に事務所へも立ち寄ったのですが、大変楽しい事務所でした。
激励のメッセージが素晴らしいのです。
絵手紙に思いが込められていて、定型のものから布に書いたものもあり、部屋中に飾ってありました。
また、特に私が素晴らしいと思ったのが、たすきです。パッチワークの得意な方の手作りで、名前とひまわりが飾ってありました。

苦しいことでも楽しく!私のモットーですが、そのとおりです。参院選で疲れた後の大変暑い選挙ですが、ひまわりのように暑さにも負けず太陽に向かって楽しんでいるようでした。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-07-24 23:59

7月23日(金) 分刻みの行動

FM TANABE に出演。
3回目です。少しづつ慣れてきたでしょうか。今日は女性の社会進出について話しました。
議長になりたいと思ってはいませんが、議場の中での女性の比率や議長・議会事務局長の席に女性が座ることを夢見ているなど日頃思っていることを話しました。
ゲゲゲの女房の主人公の控えめな生き方や、ある男性議員の発言に刺激され、女性の社会進出や地位向上について、以前にも増して願っています。

田辺市女性会田辺支部の会長会議。
この後の行事について相談しました。また支部ニュースを作ったので皆さんにご意見を頂いて、若干の修正をして、今回は我が家が印刷してお届けしました。

午後からは教育のつどい。
和教祖が主催ですが、平日の昼間のため先生方の参加が少なく、文館の小ホールは空席が多くありました。
しかし、「子どもたちにたしかな未来を」とのお話は興味深く、麻里にも聞かせたかったと思いました。
特に、教育を受ける主権者は国民であり、教育を受ける権利者は子どもである、と言う事を原点にし、そのように取り組まれているお話が心に残りました。

今日はSちゃんの誕生日。
私と一回り違いなので、69才です。家族はなかく1人暮らしなので、毎年我が家で食事をします。家族同然です。
ご馳走はなく、Sちゃんも手料理持参で、めったに飲まないSちゃんが今夜は飲んで、遅くまで語りました。
姉のいない私にとって姉の様で、姉以上かも知れません。自分でも不思議な関係だと思いますが、そんな関係が宝物だと思っています。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-07-23 23:59

7月22日(木) 沈黙は金?

田辺・西牟婁議員団会議。
参院選の感想と6月議会の取り組みを報告し合いました。
特に広畑白浜町議は初議会です。ドキドキの様子が伝わって来ました。とは言っても、彼は元町職員、新人とは言え、フツーの新人ではありません。
また、広畑議員と久保議員と私は同級生です。私達が中心的な立場の年代になったのだと思います。

午後からは田辺市環境美化連絡協議会の総会。
田辺支部ではなく、5市町村全体の会議です。しかし、意見は誰からも出ず1時間足らずで終わりました。
私はこの会の運営に疑問を持っています。昨年はその点を指摘しましたが、うるさがられました。
一気に改めることは出来ないので、今年はあえて何も発言しませんでした。
誰からも発言がないのがかえって異様な気がしました。

急な生活相談がありました。
予定の仕事が出来なくなりましたが、止むを得ません。
お役に立てたようで、良かったです。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-07-22 23:59

7月21日(水) 1+1+1=5?6?

午前中は自彊術。
冷房が効いているので、いつもはあまり汗をかかないのですが、今日は汗をかきました。心地よい汗です。
健康に良いと分かっていながら、自宅で自分ひとりではやりません。忙しいが口実です。

午後からは党支部の会議。
参院選の結果について話をしました。新入党員が多く、いかにわかりやすく説明するかを求められ、私が育てられています。
残念な結果だったけど頑張ろうと、みなさんめげていません。
また、ワイワイとおしゃべりもして元気です。1人1人の力は小さいけれど、合わせれば大きなものになる・・・その事を実感しました。
c0011169_6514137.jpg

Sちゃんがやってきて、オミナエシの花を置いていってくれました。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-07-21 23:59

7月20日(火) 特別委員会は必要なの?

富田川衛生施設組合議会がありました。
田辺市・白浜町・上富田町のし尿処理の一部事務組合です。田辺市には新庄に施設があり、こちらは旧中辺路・大塔の処理場で、白浜町が主です。そのため、管理者は白浜町長です。
5月の選挙で水本雄三さんが白浜町長に選ばれました。彼とは高校3年生の時に同じクラスだった同級生です。
39年ぶりに会い、あいさつをしました。覚えていれくれました。

議題は白浜町と上富田町の両方が議員選挙で一部事務組合の議員が変更になったため、この議会の議長・副議長を決めるためです。
慣例で、議長は白浜町から、副議長は上富田町からとなっており、そのように決まりました。

し尿処理施設の白鳥苑はH18年から稼動しています。住所は白浜町十九淵です。
この施設の周辺を公園にする地元との合意があり、予算は4000万円です。特別委員会でその報告がありました。
私もこの議会の委員になったのは昨年7月からでようやく1年です。そのため分からない事が多く、、特別委員会が必要なのかと疑問に思っていましたが、発言の機会がありませんでした。
私は特別委員なのですが、委員(議員)は4人×3市町で12人です。その内6人が特別委員なのですが、全員で12人しか居ないので、全員で協議すればよいと今日強く思いました。
主は白浜町なのでで遠慮をしていたのですが、田辺市も負担金(負担割合22%)を出しているのですから、今後はしっかり発言していきたいと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-07-20 23:59 | 議会