日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記2
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月31日(月) 与党の仕事をした共産党

なんだかんだと忙しくて、月末なのに集金に回れていません。今日の一番の課題は集金だと決め、1日集金に回りました。
訪問先で民主党政権のことが話題になりました。どちらのお宅でも、鳩山首相の発言に裏切られたと言います。今年の初め頃は、自民党が作った悪い制度を一気に改めることは出来ないから、もう少し時間がかかると言っていた人も、今ではあきれてものも言えないと言います。
私はアメリカを訪問した志位委員長の事を言いました。
日本共産党はNPTの会議が開かれている間ニューヨークの国連を訪問し、核廃絶に向けてのタイムスケジュールを明記するよう要請し、アメリカ政府には普天間の無条件撤去を求めました。
これは本来与党の民主党が、鳩山首相が唯一の被爆国の代表としてやるべきことです。
日本共産党はその代わりを務めたのです。
そんな話をしました。
このことをマスコミがもっと取り上げて欲しいと思います。事実なのですから。

麻里がニューヨークで写した志位委員長の写真です。
c0011169_71359100.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2010-05-31 23:59

5月30日(日) ピースフェスタ2010

ピースフェスタ最終日です。
私は実行委員ではないけれど、この話を聞いた時、「大地の芸術祭」を連想しました。
大地の芸術祭をご存知でしょうか?新潟県十日町市で広大な敷地に200の現代アートが常設されたもので3年に1回開かれます。まち全体がミュージアムです。
期間も展示数も規模が全く違うけれど、発想が同じだと思いました。
c0011169_616483.jpg

国連旅日記は昨日でした。森林シンポのため参加できなかったので、中部公民館へ展示だけでもと見に行ってきました。
麻里の報告です。
前日の深夜までかかって作っていたので、出来上がりを知りませんでした。色々な工夫があって、面白く出来ていると親バカですが思いました。
c0011169_6271613.jpg

午後6時から今企画の最終イベントのコンサートがあり、その後打ち上げがありました。
私は実行委員ではなく、特にお手伝いをした訳ではありませんが、300円会費の打ち上げに誘われました。
カトリック教会のログハウスであったのですが、70代の方から2・3才の子供まで、ノンアルコールで、歌ありアピールありのアットホ-ムなものでした。
だんだんと盛り上がってきて、誰も帰ろうとはしません。
こんな素晴らしい集まりにお誘い頂き参加できた事を嬉しく思いました。来年はもっとかかわりたいと思います。

神父さんも参加してくれました。
c0011169_6333691.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2010-05-30 23:59

5月29日(土) 森林と林業の再生を考えるシンポジウム

c0011169_725743.jpg

商工フェアーでほうさん団子を販売しました。
文里婦人会の資金作りです。10時開始で9時半にハナヨアリーナへ行きました。
消費生活を考えるコーナーに女性会が出展させてもらったもので、お昼までの半日の持ち時間ですが、午後の予定があり早めに切り上げたため、50個ほど売れ残りました。
昨年も売れ残ったので、再考の必要がありそうです。
c0011169_7343880.jpg

急いで龍神へ車を走らせました。「森林と林業の再生を考えるシンポジウム」です。
田辺市長からメッセージを頂き、龍神行政局長から歓迎の挨拶を頂きました。
また議員23人に案内の手紙を送ったのですが、3人が来てくれました。選挙前だからこのような企画をするのだろうと言われた方がいますが、そうではありません。
たしかに選挙を無視しているのではありませんが、林業の振興は田辺市の大きな課題であり、党派を超えて皆で取り組むものだと思っています。そう言う意味で、議員全員に呼びかけたのですが、3人が参加してくれたことを嬉しく思います。

紙智子参院議員から共産党の林業政策が話され、2部で4人のパネリストの皆さんからご意見をお聞きし、会場の皆さんからの質問にも答えて頂きました。
私は受付をしたのですが、マイクの調子が悪くて、玄関フロアーまで聞こえませんでした。とても残念でした。
c0011169_7433592.jpg

終了後紙智子参院議員と記念写真を撮りました。記念の一枚になると思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-05-29 23:59

5月28日(金) 吉田デーでした

今日は参議院の和歌山選挙区候補の吉田まさやさんが田辺で行動する日です。昨日行程表を作りました。
ところが議員の全員協議会が午前9時からあり、11時までの間はHさんにお願いしました。
党の行事よりも議員の仕事が優先ですが、急な日程は困ったものです。災害など緊急なものは仕方ないのですが・・・。
c0011169_22441456.jpg

11時から吉田候補の宣伝隊に合流しました。支部の皆さんも集まってくれて、プラスターを持つ人、ビラを配る人と賑やかな宣伝になりました。
c0011169_238087.jpg

今日からピースフェスタが始まりました。
それで会場になっている町屋カフェでランチを食べ、その後、会場を2箇所回りました。
写真展、絵手紙展など、平和を問いかける作品が並んでいました。
c0011169_23164052.jpg

真ん中が紙智子参院議員です。
明日の森林・林業シンポに来て頂きました。今夜は龍神温泉に宿泊されるのですが、その前に田辺市長と懇談し、その後梅の冷害被害の現地視察をされたので私達も同行しました。
りんごやさくらんぼの事は国会で取り上げたことがあるが、梅についての知識は少ないとの事でした。
また、梅の問題を国会で取り上げているのはあまり記憶がないそうです。

夜は人権擁護連盟の総会で、夕食を作る間も食べる間もありませんでした。
明日も日程が詰まっているのですが、とりあえず今日の予定が終わりほっとしています。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-05-28 22:48

5月27日(木) FM TANABEに新企画

生活相談を3件お聞きしました。
朝一番の仕事は良原法律事務所へ。アポなしですが、相談と相談の合間に滑り込ませてもらってアドバイスを頂きました。
正規に相談を申し込めば1週間から10日後になります。こんな風にアドバイスを頂けるから、私は相談を受けられるのだといつも感謝しています。

午後からも生活相談。初対面の方です。
片町にある生活相談所でお聞きしたのですが、お話をお聞きするとご近所の方でした。私の自宅で良かったのにと思いました。
c0011169_6495924.jpg

FMTANABEのスタップの皆さんです。昨年9月に開局しました。
そこで議員に出演の依頼があり、月から金の午前9時30分から10分間を議員のコーナーにと準備を進めています。
今日はその相談で宝来町にある事務所へ初めておじゃましました。
議員は26人ですが賛同者は今のところ15人です。最終的には26人全員が出れば良いなあと思っています。
市民に広報する意味で出演依頼を受けるまでもなく、こちらからお願いしたいもので格好のものです。
議員が毎日どんな仕事をして、どんな考えを持っているのか、議会内でも議会外でも良く分からないと言うのが市民の皆さんのご意見です。その疑問に少しでも答えたいとこのブログを始めたのであり、FM放送への出演もしかりだと思います。
今日は賛同会派の代表が集まり相談しました。
順番はどうするか、タイトルは何がいいかなど、決めなければならないこともまだまだあります。
6月初旬からスタートしたいと準備中ですので、どうぞお楽しみに!
[PR]
by miyoko-manago | 2010-05-27 21:28

5月26日(水) フツーの1日

ブログを書く時、今日1日何をしたかなあと考えます。
私の1日の出来事を全て書いている訳ではありませんが、なんとなく1日の様子が分かるように書いています。
今日は何をしたかと考えてみると、来客が多くて、何度も電話がかかって来て、でも特筆すべき事がありません。
忙しくしていたのに、特別何をやったと言うことのない1日でした。

早朝配達をしました。
帰宅すると午前5時45分でした。お腹がすいて無性にお好み焼きが食べたくなって、朝からお好み焼きを焼きました。
朝食がお好み焼きです。

三女緑にメールを送りました。
昨日25日が28回目の誕生日だったのに、お祝いの電話をかけ忘れました。それで1日遅れのお祝いメールです。
夫に祝ってもらっただろうけれど、いくつになっても覚えていてほしいものですよね。
長女が32才、次女30才、三女が28才で自分がもうすぐ57才です。自分の年齢には驚かないけれど、娘達の年齢に自分の老いを感じるのは私だけでしょうか。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-05-26 23:59 | 母として

5月25日(火) 地方議員のちから

参議院選勝利をめざす全県地方議員・予定候補者会議が和歌山市でありました。
鳩山政権の公約破りで、「民主党に裏切られた」「でも自民党にはもどれない」「自民も民主もアカン」と言う声が多くなっている中で、共産党への支持を訴えようと開かれたものです。
和歌山県下の地方議員数は、共産党53人、公明党34人、自民党26人、民主党7人で、共産党がダントツです。
その議員が頑張れば共産党が伸びるチャンスだと言うもので、叱咤激励の集まりでした。
紀北方面の議員との交流が少なく、名前と顔が一致しない議員もいます。53人もいるのだから仕方が無いかも知れません。

28日から30日の3日間行われるピースフェスタで麻里がNPTでニューヨークへ行った報告をします。
「国連旅日記カフェ」です。
写真を展示するのだと、準備をしていて、少し手伝いをしました。
報告をする29日(土)当日は森林林業シンポに参加するため、麻里の報告は聞けませんが、写真を見ているとオモシロイものになりそうです。
c0011169_840040.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2010-05-25 23:59 | 共産党の活動

5月24日(月) 仕事がはかどらず

男女共同参画連絡会も総会を開きます。その準備のための役員会を開きました。
役員の任期は2年で今年は改選がないため、もう1年私が会長です。
男女共同参画連絡会主催の行事は年3回です。後は協賛で参加する行事で、これは盛り沢山あります。
総会の日程を決め、来年度の行事を相談しました。
1団体が脱退することになり、加盟団体は24になりました。一方、加盟してくれていても行事への参加が少ない団体もあります。
活発な活動にするには如何したら良いか等話し合いました。

党の会議があり、夫と参加しました。
相談しなければならない事があるから会議を開くのですが、やらなければならない作業がスムーズに片付いていかず、気持ちが重くなっています。
会議倒れです。
ちょっと一息入れたいところです。

町内会ニュースを作っている方から記事が少ないので婦人会の行事について載せてくれると言うので、バスツアーの記事をお願いしました。

葛城山へ行ってきました。2010年5月16日
心配した天気も晴れ、神島高校前を出発。
ロープウエイの待ち時間が前日は1時間だと聞かされましたが40分で頂上へ。ツツジは3分咲き、カタクリは終わっていました。でもおふさ観音のバラは満開で色とりどりでした。

この記事を読んで、婦人会へ加入してくれれば大変嬉しいのですが・・・。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-05-24 21:19 | 婦人会

5月23日(日) 今度は共産党へ

党のHさんと地域を訪問。
雨でうっとおしいと思ったのですが、雨なので多くの方が自宅に居られ対話になりました。
皆さんが「民主党に裏切られた」「民主党ではアカン」と言われました。「今度は共産党へ」と訴えました。

美容院でカットをしました。
30年来の髪型を変えたので、多くの方からコメントを頂きます。「今の方が似合ってる」「今までの方が良かった」などと。
意味も無くなんとなくと言うかたまたま変えたので、多くの方からコメントされることに驚いています。
自分の中では何も変わっていないからです。でも、他人は外観で判断するものなんですね。

今日は長女彩の誕生日です。32才になりました。
1ヶ月前に出したメールに返事が来ません。4月から会社が変わり忙しくしているのでしょう。
それでメキシコへ電話をかけると、便りが無いのは元気な証拠・・・でした。
半年後には年休が取れるので秋には帰国するとの事です。その時には結婚披露パーティをしたいと思っています。
入籍して1年余です。披露パーティを私が強く望んでいます。けじめだからです。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-05-23 23:59

5月22日(土) 普天間は全国民の課題

29日に開く「森林と林業の再生を考えるシンポジウム」の最終打ち合わせ。
主催は県議団と田辺市議団で、田辺市で行うため責任の重さを感じています。
私は受付をします。
資料の準備や会場設営など当日も仕事が沢山あります。漏れがないように注意しなければと思っています。

午後からは党の会議。
参院選に向けての取り組みが課題ですが、「海兵隊が抑止力」との鳩山首相の発言について論議になりました。
市民の皆さんと対話する時によく出されるのが、「北朝鮮がテポドンを打ち込んでくるから米軍の駐留が必要だ」というものです。
そんな事にならないような外交、6カ国協議の再開が必要だと思うし、日本の防衛予算は5兆円で世界第4位です。食べるものにも困っている北朝鮮が日本を攻撃する国力があるでしょうか。
ありえないと私は考えています。
先日葛城山に行った時、ヘリコプターが近づき轟音でした。すると婦人会の1人が「普天間ではこんな状態なのだろう」とつぶやきました。基地の問題を真面目に考えていると思いました。
沖縄の皆さんの犠牲の上に自分達の利益を優先させてはいけません。
普天間の問題は沖縄だけの問題ではなく、日本人全員の問題として考えなければならないと思います。

参議院和歌山選挙区候補の吉田まさやさんがブログを始めました。それでお気に入りに入れ、コメントを送りました。これからが楽しみです。
アドレスは http://yoshida-masaya.jp/
c0011169_7403528.jpg

姫小判草です。
隣りの空き地で見つけました。高価な花よりも、こんな野草が好きです。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-05-23 07:03 | 共産党の活動