日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2010年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

4月30日(金) 女性会総会

田辺市女性会連絡協議会田辺支部の総会。
午前中はその打ち合わせ、午後からが総会でした。
私は会計なので決算報告をしたのですが、特に意見もなく1時間で終わりました。
早く終わったので、集金に回って日曜版の配達をして旅行社にバスツアーの代金を支払いに行って党の事務所へ寄って・・・と思っていたのですが沢山やり残しました。
第一回会長会議があり、論議することが沢山あって遅くなったからですが、仕方の無い事です。まあ、なんとかなるでしょう。

夜は新婦人の会議。
お茶づけを駆け込んで出かけました。こんな食べ方は健康には良くないと思いながら食べました。

今夜遅くに三女夫婦が帰ってくる予定です。
反対に次女麻里が明日からニューヨークへ行きます。NPT核不拡散条約を支援するために行くもので、和教組の代表3人の内の1人です。
ドル札に換金して準備OKです。
海外旅行の経験のない私にとってとても興味深いものです。麻里が何を見て、どんな風に感じるのか、みやげ話を今から楽しみにしています。
c0011169_21383584.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2010-04-30 21:38 | 婦人会

4月29日(木) 湯浅城へ

c0011169_5495427.jpg

国民宿舎の湯浅城です。
パーキンソン病友の会和歌山県支部総会があり参加しました。
湯浅城へは子ども達が小学生の頃、実家の母と5人でパンダの剥製を見に行った事がありました。今ではパンダと言えばアドベンチャーワールドですが、当時パンダは上野動物園のみで珍しく、三女がパンダ好きで喜んだ事を思い出しました。

友の会に入会して間もない私は、勿論総会も初参加です。
なのに司会を仰せつかりました。
友の会の皆さんは高齢で病状も進んでいる方が多く、現職で仕事をしている私への期待を感じています。
司会は経験もあり難しくはありませんが、当日の進め方の確認が大変でした。
例えば、来賓は5人と聞いているのに来賓席に6人座っています。紹介漏れがあると失礼になるので、来賓挨拶を聞きながら役員に問い合わせると言った調子でした。
それでもなんとか無事に勤めることが出来ました。
c0011169_694265.jpg

地元の皆さんの歓迎セレモニーで大正琴や写真の踊りがあり、会場を和ませてくれました。

マイクロバスで行ったのですが、せっかく湯浅に行ったのだから、湯浅の町並み保存など観光もしたかったねと話しながら帰ってきました。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-04-29 23:59 | パーキンソン

4月28日(水) 夫のデビュー

水曜日の午前中は自彊術教室。
自彊術以外に真向法という体操もやるのですが、頭から手先、足の裏まで刺激を与え、体に良いと感じる体操です。
色々の行事と重なって行けない事も多いのですが、なるべく優先して参加したいと思います。

5月29日に予定している「森林と林業の再生を考えるシンポジウム」の打ち合わせ。
林業は私の今までの生活で一番かかわりのなかった分野ですが、合併した田辺市の産業の一つであり、しっかり認識を深めたいと思っています。
1部は共産党参院議員で党の農林・漁民局長の紙智子さんの基調講演「日本共産党の林業政策」。
2部はパネリストの皆さんのそれぞれの立場からの発言です。

夕方からは街宣。
今日は夫も参加しました。街宣デビューです。
恥ずかしそうに手を振るので、もっと手を高く上げて振るようにと注意しました。
考えてみれば、活動暦は夫の方が古いのですが、このような事はやったことがありません。恥ずかしいのも無理はないのかも。
そうなら、恥ずかしげも無く手を振る私はずうずうしくなったものだと思います。
右が夫です。
c0011169_762913.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2010-04-28 23:59 | 共産党の活動

4月27日(火) 梅の効用

議会事務局からFAXが届きました。
梅の消費拡大のために1日2粒50日間食し、健康チェックのアンケートに答える事を条件に、梅干100粒を無料で提供するというものです。
梅は田辺市の基幹産業です。しかし、近年消費低迷が続き、厳しい状況が続いています。
なんとか梅を売り出したい。そんな事を考えていると、私自身があまり食べていないこと気づきました。
なぜか?と反省すると、
・主菜ではないのに高い
・朝はパンでご飯はあまり食べない
・おかいさんも炊かない
まず私自身が梅を食べようと、形の崩れた安価な梅を買い毎日食べ始めました。
それで今日のFAXが来たのでモニターに応募しようと思ったのです。しかし食べる前と食べた50日後の体重の変化を答えるようになっているので辞めました。
でも、面白い取り組みだと思います。

夕方紀伊民報を読むと、県工業技術センター(和歌山市)とサッポロ飲料(本社・東京)、近畿大学生物理工学部(紀の川市)の合同の研究で梅には疲労軽減効果のあることが分かった、との記事が載っていました。
梅を売り出すチャンスだと思います。しかし食生活が変化しており、それに応じた食べ方をもっとPRする必要があるのではないでしょうか。
ちなみに梅ドレッシンぐや梅グミも私は好きです。

午前中は来客があり、午後からは会議。
その合間に後援会ニュースを作りました。ほぼ出来上がったので、明日は誰かに見てもらってチェックしたらOKです。
後援会ニュースの定期発行を目指しています。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-04-27 23:59

4月26日(月) 未来は私達の手の中に

相談を受けた件で2つの担当課へ行きました。
上手く解決することもあれば、解決しないこともあります。それは止むを得ないことで、良い返事でなくても早くするように心がけています。でも気が重いのは否めません。

私の嫌いな言葉に、「今時の若いモンは・・・」との言い方があります。人はそれぞれなのに、ひとまとめにする言い方は相応しくないと思います。
でも、今日はあえて使います。今時の若いモンは・・・捨てたモンじゃないと。
先日の徳之島での米軍基地反対集会での女子高校生の発言と昨日(25日)の沖縄での9万人が集まった県民大会での2人の女子高生の発言に感動しました。
「厚さ6センチの窓。その窓いっぱいに見える飛行機の胴体。これが私達普天間高校の日常の光景です。」
こんな話から始まりました。
この異常な状態も日々の中で常識化する怖さを語り、自身を戒めています。
基地の問題は沖縄だけの問題ではなく、みんな自分の問題として考えて欲しいと訴えました。そして、未来は私達の手の中にあるとも・・・。

高校生の発言をテレビで見て、しんぶん赤旗の記事を読み、こんな子供たちなら次の時代を安心してバトンタッチ出来ると思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-04-26 21:03 | 主張

4月25日(日) かつお三昧

自宅で生活相談を受けました。我が家には応接間がなく、居間でお聞きします。麻里に来客があることを伝え、居間に来ないようと言いました。きっと不便だと思いますが、家族皆の協力で私の仕事が成り立っています。
この女性とは初対面です。
知人に相談すると真砂に相談するとよいと言われたからだそうで、「困った事は共産党へ」が定着しつつあるのだと思います。

Hさんと地域を訪問しました。
過半数の皆さんと対話し、参院選を自分の選挙のように取り組む事が党の方針として出されています。そういう意味ではまだまだです。
マスコミは公平に報道しません。ですから自らいかに共産党をPRするかにかかっています。しっかり取り組まなければと思います。

今夜の夕食もかつおの刺身です。かつおは好物なので飽きてきません。
一昨日は1本800円で今日は550円でした。
親戚が安く買ってくれて、兄が持ってきてくれます。その前は兄がもらったものをもらいました。
特に夕方に荷揚げしたかつおをその日の内に食べると格別です。
さばくのも上手くなりました。
でも、包丁の切れ味が悪いので、研ぐ必要があるようです。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-04-25 23:59

4月24日(土) 歴史を動かす人たち

昨夜電話で受けた生活相談の件で現地を確認。
その近所に知人がおり訪問すると、「議員ってそんな事もするの?」と言われました。「何でもするよ」と答えたのですが、議員に求めるものは人それぞれで、そんな風に考える人もいるのだと思いました。

その後別の相談でお宅を訪問。
先日来お話をお聞きしている方です。問題の本質的な解決は難しいのですが、話を聞いてもらって気が楽になったと言われました。せめてもの救いです。

お昼は新婦人の皆さんとランチ。
気を使わない人たちとの食事は楽しいものです。気分転換になりました。

夕方は街宣。
弁士は久保議員です。
c0011169_22455832.jpg

明日沖縄で米軍基地撤去集会があり、それを支援するためのものです。
徳之島での基地移転反対集会は過半数の人が集まり大きなうねりになっています。
歴史を動かしているのは政治家ではなく国民だということを証明しているようです。
また、自民や民主が右往左往してぶれるたびに、日本共産党の方針の確かさを実感します。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-04-24 22:27

4月23日(金) 千客万来

ほうさん団子を袋詰めしました。
作ってから1週間になりますが雨の日が多く、晴れ間は3日間でした。もう少し直射日光に当てようかと思ったのですが、初日が晴天で上手く出来ているので、良しとしました。
会員の分と販売する分200袋出来ました。完売すれば2万円です。
材料費は安価ですが、手間隙がかかっています。自分の分だけならきっと作らないでしょう。でも、みんなでやれば苦になりません。むしろ楽しみです。
その上に手早くやりあげ、お茶を飲みました。楽しいネットワークです。
自分が楽しいから、入会のお誘いをするのですが、多くのかたから、「婦人会なんてとんでもない」との返事が返ってきます。何がとんでもないのでしょうか。
会員は楽しいと言ってくれています。この楽しさを知らない方は損だと思うのですが・・・。

午前中は婦人会の役員が、午後からは知人の娘さんが来ました。千客万来です。
人が集まる家が理想です。そんな家になりつつあり、嬉しく思います。

これで夜も来客があれば・・・と思ったのですが、残念ながら党の会議で出かけました。

最近夫が自宅に居る時間が長く、来客もあり、コーヒーの消費が増えました。
コーヒー店の友人にそんな話をすると喜んでいました。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-04-23 22:42 | 婦人会

4月22日(木) 悩み色々

文教厚生委員会の委員長と共に副委員長として環境部から報告を受けました。内容については、後日報告します。
私は車で5分ですが、委員長は本宮なので1時間はかかります。1時間足らずの用件で来るのは大変です。仕事だから仕方がないのですが、広い面積を持つ田辺市の問題点です。

相談を受けた件で市の担当者に相談をしました。いつもアドバイスをもらっています。
生活相談の中で、精神面での相談を受けると慎重に応対しています。間違った応対をすると症状が悪化するからです。
最近このような経験を積み重ねてきたので、少し認識が深くなりました。
もともと深層心理には興味がありました。もっと勉強して見たいと思います。

会派室で久保議員とたまたま会いました。
彼が今受けている相談の話を聞いたのですが、アパートを探しているとの事でした。また、苦しい暮らしの実態も聞きました。
お互いに色々な生き様を目の当たりにするのですが、NTTで働いていた頃とは全く違う世界だとつくづく思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-04-22 22:57 | 議員の仕事

4月21日(水) 街宣の定期化

c0011169_21181214.jpg

午前中は自彊術教室へ。
上富田町南紀の台町内会館でやっているのですが、会館の前のお宅の藤の花が満開でした。体操をしながら、藤の花が見えます。とても気になりました。

午後からは所要で市役所へ。
会派室へ行くと川崎議員が来ていました。上富田町議選が無投票になったので時間の余裕が出来たのでしょう。
c0011169_21235529.jpg

夕方からは街宣。
久保議員とKさんと3人で行動し、弁士は久保議員と交互でやり、Kさんはビラを配りました。当面週1回ですが、もっと増やしていく予定です。
出会ったら手を振ってくださいね。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-04-21 21:30 | 共産党の活動