日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2月28日(日) 津波騒動

津波の被害がなく、ほっとしました。本当に良かったです。でも、疑問に思ったことがあります。

27日午後3時34分チリでM8.8の地震がありました。チリ地震といえば50年前のチリ津波をうっすらとおぼえています。6才でした。
テレビで津波は関西では午後2時半頃だと言ってました。我が家は海抜2.6mです。津波の予測は1mなので、大丈夫だと思うけど、午後から避難訓練も兼ねて避難場所へ行こうかと思っていました。
ところが午前9時33分に津波警報が発令され、防災無線で「海岸沿いの方は安全な高台へ避難してください」と放送されました。えー!今から!と思いました。
携帯に防災メールが来ました。「海岸沿いの方は津波に十分注意してください」と書いてあります。メールと放送とが違うので、市の防災対策室に電話をかけました。
防災無線は定型の吹き込んだものなので仕方が無いとの事でした。
そんなやり取りをしたあと、午後10時2分に避難して下さいと訂正されたメールが来ました。気象庁の指示は避難だったようです。

文里町内を一周すると自主防災の会長に会いました。一人で避難できない高齢者など要援護者の方達を避難誘導すると言ってました。でもそれ以外はだれも避難していない、個人の判断だと言ってました。
安全を守るために早めに警報を出すのは当然です。しかし2時半と予測している津波に、午前9時半から避難する必要があるのかと疑問に思いました。
一時避難地は建物内ではなく、空き地です。そんな寒いところで、何時間も居ることはできません。
c0011169_322826.jpg

江川漁港です。午後4時に警報は解除されていませんが集金に行きました。文里、磯間、扇ケ浜、江川、目良、芳養と海岸沿いを通りました。すると、浜や海沿いを散歩している人が何人もいました。津波警報は解除されていないのにです。
今回は被害がなく良かったのですが、津波の怖さをあなどることにならないかと心配です。

文里の自主防災会は意識が高く、避難訓練では多くの参加者があります。そんな文里でもこんな状態でした。
私は訓練を兼ねて適切な時間、予測の1時間前くらいに高台に避難すべきだったと思います。そして影響が無かったことを喜んだらいいのです。そのタイミングを逸してしまった。そんな気がします。
今回のことを教訓にしなければと思います。

青労駅伝が津波の影響で中止になりました。
麻里が事務局として先日来より準備をしていて、今朝は早くから起きて出かけました。雨を心配していたのですが、晴れてきたので喜んでいたのですが・・・。
今年で青労駅伝の歴史に幕を閉じるとか、最後の年がこんな事になるとは思いもよりませんでした。
私は出場したことはありませんが、田辺の青年労働者の大きなイベントでした。
幕を閉じることも、こんな終わり方をすることも残念です。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-02-28 23:59

2月27日(土) 春がきた もう戻らないで

地域を訪問しました。
2つの署名、国保税の引き下げと核廃絶の署名のお願いとしんぶん赤旗のお勧めに。
今日は芝峯生活相談所所長とペアでした。
色々な人とペアを組みますが、芝峰さんは車の運転が上手く安心して乗っていられます。今日も細い路地の中に入って行ったのですが、「こんな道を私が運転すると、車が傷だらけや」と言いながら乗っていました。
また、芝峰さんは誰にでも気軽に話しかけ、知人も多く、さすが市議を5期務めた人だと感心します。
学ぶ所大です。

昨日は雨だったので、日曜版を配っていませんでした。夕方配ったのですが、バイクでも寒くはありませんでした。党事務所の駐車場に菜の花が咲いていました。寒い寒いと思っていましたが、一気に春になったようです。
もう冬に後戻りしないで欲しいものです。
c0011169_22442226.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2010-02-27 22:44

2月26日(金) 下手でいい 下手がいい

c0011169_721366.jpg

絵手紙を書きました。
3月6日(土)と7日(日)に文里町内会主催の町内作品展があり、出品するための作品を毎年作るのですが、今年は絵手紙にチャレンジしました。
短時間で見栄えのするもの・・・という不順な動機で取り組んでいます。
講師に新婦人の絵手紙小組の方をお願いしました。小組とはサークルのようなもので、毎週第四土曜日に市民総合センターで行っています。

まず線の書き方から始まりました。1分間に1 0センチ書きます。ここで皆が苦労します。そんなにゆっくり書け
ないのです。またゆっくり書くと線が歪みます。でもその歪みに味があるのです。
いかに毎日を忙しく暮しているかがわかります。
そうして出来た私の作品です。
c0011169_7325183.jpg

絵手紙には特別の憧れがあります。
頂くととっても嬉しく思います。でも自分で書くと思うように書けなくてストレスになり、絵手紙はあきらめました。
でも、今日は満足とは行きませんが、ストレスにはなりませんでした。

1人2枚書きました。1枚ははがきに、2枚目は木で出来た扇子状のものや羽子板の形などで、私は色紙に書いたのですが、時間が気になり慌てて書くと線にそのことが現れました。
2つの作品を書いて、上手かどうかではなく、時間を気にすることなく丁寧に一生懸命に書いたかどうかが問題だと気づきました。
憧れの絵手紙、時間のゆとりができたら再開してもいいかなと思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-02-26 23:59 | 婦人会

2月25日(木) シマラー

午前中は生活相談、年金についてです。
年金は後払いで12月・1月分が2月15日に支給されます。Hさんは2月7日に亡くなった夫の年金を銀行におろしにいくと出せなかったと言うものでした。
銀行が相続人間のトラブルを避けるために閉鎖することは知っていましたが、年金そのものが振り込まれなかったと言うのです。
年金機構(旧社会保険事務所)に電話で問い合わせると、受給資格はあるが受給日に亡くなっているので、未支給年金として手続きが必要との事でした。
また銀行に問い合わせると、申し出が無くても新聞など情報を集めて亡くなったことが分かった時点で口座を閉鎖するとの事でした。
Hさんは立腹していましたが、どちらも納得のいくものです。
しかし、納得出来ないことがあります。Hさんが夫の生前の年金を受け取るための書類に3000円もかかったこと。そしてなによりも2月15日に受給できた12月1月分の年金が4月15日にしか受け取れないこと。
葬儀をすれば何かと物入りです。年金が2ヶ月も後になって、どうやって生活すればいいのでしょうか。
年金が各月の支給であっても、もっと柔軟な対応が必要です。
そんな矛盾を国会で取り上げて欲しいと県の党組織に電話をかけました。一気に解決はしませんが、黙ってはいられない、そんな思いです。

午後は富田川衛生施設組合の議会。
22年度の予算が主な議題で、賛成をしました。
昨年初めてこの議会の委員になったのですが、決算審査で、公害防止対策委員会で公費での飲食が行われている事が分かりました。私は公費飲食は廃止して報酬にすべきだと発言しました。
今年度はその様に改善されていたので賛成しました。ここでも公費飲食を廃止することが出来ました。私の議員としてのこだわりです。

この議会は白浜町の施設(白鳥苑)であり、帰り道に上富田町のしまむらへ寄りました。大きなサイズがあると聞いていたので、一度行ってみたいと思っていました。
洋服で売れているのはユニクロとしまむらだそうで、平日にも係わらず多くのお客さんが入っていました。
しまむらを利用する人を『シマラー』と呼ぶそうです。
私は700円のジャケットを買いました。元値は1270円です。消費者にとって安いことは良いことですが、価値観が狂ってきます。
地元の商店を守るために、シマラーにはなりません。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-02-25 23:59

2月24日(水) サクラサク

今日はグシュグシュでした。
夫は1ヶ月ほど前から花粉症の薬を飲んでいるのですが、私はくしゃみの回数も少なく、今年は症状が軽いと喜んでいました。ところが・・・です。
今日は朝から、くしゃみと鼻づまりで息苦しく、また、突然何の前触れも無く水鼻が流れます。
また、体がだるく、しんどい1日でした。

午前中は自彊術教室へ、午後からは一般質問の準備や明日は富田川衛生施設組合議会があるので、予算書に目を通しました。

昨日、産品センターで桜の花を買いました。200円でした。
昨日はつぼみだったけど、今日は暖かいので一気に咲きました。
サクラサク・・・良い響きです。
c0011169_22494364.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2010-02-24 22:22

2月23日(火) 気合を入れて乗り越えよう

金曜日の早配が火曜日担当の方の都合で元の火曜日に戻りました。それで今朝は早配でした。
配り始めると雨かなと思いました。何かが降っています。良く見ると梅の花びらでした。雨でなくて良かったと思っていると、午前5時頃急に雨が降り出しました。
雨なら新聞をビニールに入れるのですが、そんな準備をしていません。でも、大雨ではなく、どうにか新聞を濡らすことなく配り終えました。
帰宅するとほっとしました。

議会運営委員会が開かれました。3月1日から3月議会が始まります。議案書と予算書、それに日程表も受け取りました。
今議会は一般質問の前に補正予算の審査があり、一般質問の後には新年度の予算審査で、過密スケジュールが待っています。
3月議会はそんな忙しさなのに、その上に白浜町議選挙の応援もしなければなりません。
月末は集金も、婦人会の総会の準備もあるし・・・。
出来ることから早めに取り組まなければと思います。
「気合だー!」
[PR]
by miyoko-manago | 2010-02-23 22:57

2月22日(月) 好きこそ物の上手なれ

どんなに忙しくても好きなことをやる時間は上手に作るものです。また、好きなことがあるからこそ、人生は楽しいのだと思います。
年度末なので田辺市女性会田辺支部の会計処理と文里婦人会の行事などの事務作業をしました。
その合間に絵葉書を作りました。本宮バージョンです。
どの写真を使おうかと迷います。また毎回同じパターンにならないように工夫します。そんな迷いや工夫が楽しいのです。
絵手紙は「下手でいい 下手がいい」と言います。私の絵葉書も人と競うものではなく、自己満足の世界です。
こんな写真を使いました。
c0011169_719288.jpg

c0011169_7191888.jpg

電話をかけたり、かかってきたりと電話を沢山使った1日でした。
とりは午後10時30分で1人暮らしの高齢者からです。
こたつでウトウトしていたので、寝ぼけていました。家族はこんな時間にと驚いていました。いつもは1時間くらい話をするのですが、今夜はこちらの様子に気づいたようで、15分くらいで電話を切りました。
これも議員の仕事だと思うのですが、私にも限界があります。そんな矛盾を感じました。
今日の不足分は明日お電話しようと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-02-22 23:59

2月21日(日) 連理の枝

NHK朝の連続ドラマ「ウエルかめ」にはまっています。
毎朝楽しみです。
このドラマの中で「連理の枝」との言葉が出てきました。連理の枝とは、二本の樹の枝が成長するにつれ、寄り添いながら絡み合い、まるで一本の樹のようになっていく様を表したもので、夫婦や会社など組織も言えるとドラマで言ってました。
白楽天の漢詩「長恨歌」の一節だそうで、初めて知りました。

今日、党の会議が1日あり、隣りには夫が居ました。
私達夫婦も連理の枝になりたいものです。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-02-21 23:59

2月20日(土) 丸本安高さん事務所開き

c0011169_114148.jpg

白浜町議の丸本やすたかさんです。
事務所開きがあり、夫と参加しました。丸本さんは市鹿野です。市鹿野は遠いと思っていましたが、昨年末から川添診療所で受診しているため、馴れた道で身近に感じます。
事務所は自宅です。地元の皆さんが集まってくれていました。彼の日ごろの活動が伺えます。

その後日置の大古の親戚へ寄ったのですが、車で35分かかりました。
自宅から市鹿野まで38分だったので、田辺の方が近いようです。でも白浜町です。
高齢者の多い限界集落で、住民の暮らしを守るために働いてきた丸本さんぜひ再選してもらうためにしっかり応援したいと思います。
また、親戚で川添診療所にアレルギーの専門医が地域医療に貢献したいと来てくれている事を知りませんでした。同じ日置でも距離があり知られていないようです。
中川医師の志は白浜町の宝です。そのことを誇りにして欲しいと思います。

今日は夫と一緒だったなあとブログを書きながら思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-02-20 23:59

2月19日(金) 女性会で本宮へ

c0011169_6561981.jpg

田辺市女性会田辺支部の最後の行事で本宮へ行ってきました。
新設された熊野本宮館で世界遺産のお話をお聞きし、その後人権の研修を中山先生(写真)から受けました。
田辺市が発行している啓発パンフレットを元に行い、分かり易いお話でした。
(本宮大社)
c0011169_723125.jpg

(大斎原)
c0011169_724961.jpg

午後からは自由行動で、本宮大社と大斎原(おおゆのはら)へ行きました。
一緒に行ったMさんは足が悪く杖をついています。大社の階段は無理かと思ったのですが、Mさんがせっかく来たのだから行ける所まで行きたいと言い、ゆっくりと歩いていきました。
Mさんは足手まといになるからとこの様な行事を遠慮されます。それで私も同様だからとお誘いしました。夫さんが亡くなって以来、本宮に来るのは初めてだそうです。また、大斎原は初めてだと大変喜んで頂きました。私もゆっくりで楽でしたし、喜んで頂いて嬉しく思います。
c0011169_7105345.jpg

行政局の会議室お借りしてお弁当を食べました。行政局に斡旋してもらった地元のお母さん達が作っているお弁当です。大変好評でした。
特に私は紅梅の小枝が飾ってあったのが気に入りました。ちょっとした心配りが嬉しいものです。

夜は人権擁護連盟女性問題部会の小委員会があり参加しました。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-02-19 23:59 | 婦人会