日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記2
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1月31日(日) 新年会とコンサート

文里婦人会の新年会。
参加希望者は23人だったのですが、4人が次々と都合が悪くなり、最終的に19人の参加になりました。
主婦は自分の行事よりも家族の都合に振り回されます。止むを得ないことですが、女性団体の難しい所です。そんな事を考慮して行事を組まなければならないものだと痛感しました。
白浜のバイキングのお店でランチを食べました。
ランチが一番の人気であり、役員も準備や後片付けも無く行事としては楽だからです。皆さん満腹で帰ってきました。
c0011169_20215176.jpg

矢口周美 歌と語りのコンサートです。教育会館でありました。
矢口さんは新宮市の出身でハープを弾きながら歌います。数年前にもコカリナ奏者の夫さんとのコンサートも参加したのですが、今回は矢口さんお1人でした。
トークは淡々としていましたが、矢口さんの根底にある平和や人権を守ろうとする思いが伝わってくるものでした。
娘さんが中国へ留学した時に中国人から、「日本には憲法9条があるから信用する」と言われ、外国人に9条の素晴らしさを教えられたとのエピソードの紹介がありました。
また、ハイチの地震で亡くなった多く人たちの遺体が乱雑に扱われいるテレビを見て心を痛めている事に人間的な優しさを感じました。
休憩に紅茶と手作りのバウンドケーキが出され家庭的な雰囲気でした。また優しい声で力強いアピールを感じたコンサートでした。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-01-31 20:38 | 婦人会

1月30日(土) 私の可能性 ステップアップ講座

ふれあい文化祭の2日目、ハナヨアリーナで作品展があり、田辺市女性会のボランティアとしてお手伝いしました。
c0011169_7251026.jpg

私の担当は写真の牛乳パックでのはがき作りです。
お手伝いは4人だったのですが、作業所の若い職員は年上の私たちを使いにくそうで戸惑いましたが、自然に役割分担が出来てなんとかお手伝いが出来ました。
他のコーナーも見て回りたかったのですが、時間がなくて残念でした。

午後からは男女共同参画連絡会主催の「私だからできること」と題したステップアップ講座を開きました。進行はジェンダーブレイクあい・あいさんです。
講演ではなくワークショップです。
参加者が発表し合うワークショップ形式が苦手な人がいます。自己主張しない日本人の欠点でもあると思います。
他人への思いやりや心配りと、主張すべき時は自分の考えをはっきり主張できる事とは別だと思います。
話し合うテーマが7問あり、言いたくなければパスすることも出来ます。
例えば、名札に呼ばれたい名前を書いたのですが、1問、『今日呼ばれたい名前は○○です。それは○○だからです』と言った問題で、4問は、『実は私、○○のようですが、○○が○○なんです』と特技を披露するものありました。
私は大変面白く思ったのですが、グループの中にはパスを続ける人もいて、その方はどう思ったのかと心配にもなりました。
男女共同参画社会を進める上で、法整備と共に女性自身の自覚が必要だと私は考えています。法律はH11年に制定されました。平行して女性の自覚が高まる事を願っています。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-01-30 23:59

1月29日(金) 議長の代理が私に・・・

田辺市社会福祉協議会のふれあい文化祭が3日間の予定で今日から始まりました。
今日は社会福祉功労者表彰式があり、市長・議長・教育長の祝辞があります。
その議長の代わりを私が務めました。
通常議長の都合がつかない時は副議長が、副議長も駄目な時は所管する委員会の委員長が代理をします。ところが今回はこの3人が視察のため、副委員長の私にその役が回ってきたのです。
こんな事もあるのだと思いました。

式典は短時間で終わり、祝辞と言っても代読するだけなので簡単だと思っていたのですが、妙に緊張しました。
人前で話す事は多々ありますが、受賞の皆さんはご高齢の方が多く、面識のない方々で、いつもと違う雰囲気です。
議場の雰囲気とは違うと言う意味ではアウェーなのかも・・・。
思いの他緊張しましたが、表彰と言う場に立ち合わせてもらい、良い経験をさせてもらったと思いました。

その後活動発表があり、聞きたかったのですが退席させてもらって、市鹿野へ車を走らせました。川添診療所で受診するためです。ちょうど40分です。
咳は完全に治まりました。声も先月までは少し違うように思っていたのですが、今日の挨拶でもわかったのですが元に戻りました。
1年も咳が続いたのだから3ヶ月は薬を飲んだ方が良いと処方されて、今日が最後かと思って受診したのですが、杉・ヒノキの花粉症があり、そろそろ始まる頃で、花粉症の治療も受ける事になりました。
当分、市鹿野通いが続きそうです。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-01-29 23:59

1月28日(木) あがら丼

新婦人の産直野菜の販売をしました。
いつもは事務局長が担当するのですが都合が悪く、私が交代しました。
すると野菜の生産者も買い物に来た方も、「議員がやるの!」と驚きました。
私の議員としてのスタイルは、今までの活動の延長線なので当然だと思っているのですが、回りから見るとそうではないようです。
しかし議員が市民生活からかけ離れているとしたら、その事の方が問題だと私は思います。
鍋物用に白菜を2玉買いました。あ、それから大根とねぎ、じゃがいもも。
c0011169_8211685.jpg

あがら丼の石焼梅鳥丼です。新婦人の皆さんとランチに食べました。
あがら丼とは、田辺市の食材を使った丼で、加盟店の一覧表があります。全部食べてみたいと思いますが、まだまだ達成はできていません。
アンケートがあり感想を書きました。
見た目よりもあっさりして、美味しかったです。
でも何が田辺なのか、その点が良く分かりませんでした。おそらく、梅をえさにしている梅鳥としめじなどなのでしょうが、それが田辺産との認識が薄く、石焼は美味しいのだけれど、石焼ビビンバのように韓国料理をイメージしてしまいました。
田辺を強くイメージする食材にするためのPRと料理の工夫がもっとほしいと思います。

食べることには大変興味があり、もっと田辺らしいメニューが出来ないかと考えています。
どこかで提案したいと思っています。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-01-28 23:59 | 主張

1月27日(水) 笑っていいとも

シーンと静かなのがキライで自宅に居る時は見なくてもテレビをつけています。
夕方は0737の地域へ電話をかけたのですが、テレビをつけて消音にしていました。おかしな行動だと自分でも思います。
昼食時間に自宅に居る時はタモリの「笑っていいとも」にチャンネルを合わせます。今日のテレホンショッキングのゲストは九重親方(千代の富士)で、1人を目指したお題は「6月1日生まれの人」でした。
そうなんです。誕生日が同じなのです。以前から知っていましたが、その事が出されるとは思いもよりませんでした。
でも今日の会場には誰も居なくて、携帯ストラップをもらえませんでした。
私が行っていたら・・・と思いました。
ちなみに、NTTの先輩に6月1日生まれが3人いました。たしか吉本議員もそうだったような。そういえば吉本議員も元NTTなので、私を含めてNTTに5人も居たことになります。
不思議な縁です。

昼間は集金に回りました。
月末は行事が目白押しのため、早目のスタートです。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-01-27 23:59

1月26日(火) 身近な先進地

c0011169_739979.jpg

白浜町役場です。
和歌山女性議員の会があり、白浜町の委員会室をお借りしました。
議会質問など経験交流し、白浜町の職員からはゴミと観光についの取り組みをお聞きしました。
また議会報告のニュースを交換しました。
皆さんプロが作りカラー刷りでキレイです。私は自分で作ったもので白黒なので、昨年1年間に移した写真を組み合わせた絵葉書も持参しました。
藤本まり子県議(民主党)に、「これいいね」言ってもらいました。

白浜町のゴミの取り組みは先進的です。
以前から聞いてはいましたが詳しくはありませんでした。今日職員からお聞きして関心しました。
田辺市は4分別ですが白浜町は19分別です。処理の必要なゴミは有料ですが、リサイクルできるものは無料でコンテナへの拠点回収です。その際に分別を指導する『ゴミ説法』と呼ぶ指導者が指導します。
『ゴミ説法』はボランティアで登録制です。
4年前に日置川町が合併してこの制度が導入され、埋め立てゴミが激減したそうです。
とても興味深く聞きました。
先進地事例を勉強するために視察に行きますが、遠くへ行かなくても身近な所で勉強できると思いました。

先日友人のお宅に咲いていたクジャクサボテンの写真を絵葉書にして川柳を添えました。
・サボテンが 咲いて警告 温暖化
・大寒に 咲いていいのか 春の花
こんな句を書いたためか見たときはキレイだと思ったのに、絵葉書にすると花の色がくすんで見えました。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-01-26 23:59

1月25日(月) 食物への感謝を

c0011169_8223963.jpg

田辺市及び周辺町議会議員研修がすさみ町のホテルベルヴェデーレでありました。
写真は講師の岡本光さんです。
岡本さんはすさみ町の出身で投手としてジャイアンツに入団し、その後西部に移籍したあとコーチになり、現在は藤井寺市の市会議員をしているそうです。
また、議長の弟で町長とは1才違いで共に野球部で練習したとの事でした。
後援のタイトルは、「プロ意識を持つ 日々の研鑽や努力を惜しむことなく」で、野球を通じて人生が変わった節目をいくつか話されました。
また、松阪大輔投手は練習嫌いで、ユニークな練習方法をとったとのエピソードは画一的なやり方ではダメだという教訓で興味深く聞きました。
しかし、演題にふさわしい話は少なく、野球の裏話が主で、野球に興味の無い私にとって話される選手の名前が知らない人ばかりで面白くありませんでした。
議員研修ですから野球の好きな人ばかりではありません。野球の知らない者にも分かる話をしてほしかったと思いました。

二部は懇親会。
みなべ町・白浜町・上富田町・すさみ町・田辺市の5市町で参加者は議員と職員合わせて94人、講演のみで帰った議員が数人いるので懇親会の参加は90人足らずでしょうか。
料理が沢山あったのですが、ひとつ気になることがありました。
鯛の姿作りがあったのですが、口に水仙の花を挿していたことです。なぜか嫌な思いをしました。
私たち人間は生き物を殺して食べることによって生かされます。そうしないと人間は生きられません。だからこそ、生き物への畏敬の念が必要です。生き物への感謝です。
そんな思いが傷つけられたように思いました。そんな事を感じたのは私だけでしょうか。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-01-25 23:59 | 主張

1月24日(日) 兄のこと おじのこと

c0011169_3362433.jpg

扇ケ浜から見た田辺湾で天神崎の丸山が小さく写っています。
おじの葬式に参るために長兄が帰って来て、時間があったので市内を案内しました。兄は釣りが趣味で海の景色が良いと言うので、田辺湾沿いをドライブして湾が一望できる喫茶店(ギャラリーモーク)でお茶を飲みました。

昨夜は私の家に泊まりました。
長兄とは14才の年の差があり、一緒に暮した記憶がありません。なぜなら長兄は中卒後15才で大阪へ就職したため、私が生まれて1才になる前に家を出たからです。
子供の頃の思い出はお正月にお年玉をもらいトランプで遊んでもらったことくらいです。
私の選挙に毎回応援に来てくれますが、いつもホテルに泊まり、ゆっくり話をする時間がありませんでした。
昨夜はお通夜の後、田辺に住んでいる兄も私の家に来て鍋を囲み遅くまで話しをしました。
今日もお葬式までに時間がありゆっくり話が出来ました。
長兄は貝塚市に住んでいて市の広報等私の議員活動の参考になるものを送ってくれます。兄は共産党員ではありませんが、いつも私を応援してくています。そのことに感謝しています。
また兄弟らしく育っていないのに、つながっていることが不思議です。これが血のつながりなのでしょう。

おじは93才でした。天寿を全うです。
母が生きていたら95才だと母の年を計算しました。
おじは2人の娘と6人の孫と10人のひ孫に囲まれた今年元旦の写真が遺影でした。
とても良い顔をしていました。
生まれは貧乏だったし、戦争でニューギニアへ行き死に目にもあって、波乱万丈の人生だったかも知れないけど、この世に未練を残さずに逝ったと思います。
大往生です。

お葬式で兄弟が集まるのではなく、喜びごとで集まりたいねと言って駅まで見送りました。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-01-24 23:59

1月23日(土) 真珠の日

今日一日、真珠のネックレスを着けていました。
昼間は新春のつどいのためで、夜はおじ(母の弟)の通夜に参ったためです。

新春のつどいの会費は500円です。予算が少ないのでオードブルを自宅で作りました。
c0011169_91238.jpg

朝10時から2人に来てもらって3人で作りました。
c0011169_932065.jpg

おにぎりです。
ラップで包みりぼんを結んで可愛くなりました。
ちょうど正午までかかったので、簡単な昼ごはんを一緒に食べました。オムライスとわかめスープです。
3人で食べながら楽しいと手伝ってくれた2人が言ってくれました。私も楽しかったし、後片付けまでやってくれて本当に助かりました。

オープニングは太鼓。白浜町議候補の広畑としおさんがたたいてくれました。
一部はあいさつなどで市議団の報告をスライドで行い、参議院選挙区候補の吉田まさやさんの決意表明、吉井英勝衆議院議員の国政報告がありました。
二部は交流。手品、太極拳、サックス演奏と続き、予定の時間より少し遅れたので、ゲームは行いませんでした。
準備は大変だったけど、皆さんが楽しんでくれて嬉しく思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-01-23 23:59

1月22日(金) 定年まであと何年

議会には3つの常任委員会があり、その委員長副委員長の会議で今後の日程を相談しました。
20年度の決算は委員会で採択されているのですが、15年度から19年度に国からの補助金に不正があると会計検査院に指摘されたため、20年度はどうかと自主的に調査していました。
そのため、本会議での採択を保留しています。
この調査結果を2月4日に各委員会を開き報告を受けることになりました。

真知子会の新年会でした。
真知子会は28年度生まれの議員と市職員の会で全員で26人、今夜の参加は17人でした。
同級生と言っても年が同じだけで学校は違います。でもなぜか気が合います。共通の思い出もなく、お互いのこともよく知りません。でもなぜか楽しいのです。
私達は現在56才、定年まであと4年です。そんな事が話題になり、56才を今まで意識していなかったのですが、定年までの残り年数でとても年を意識しました。
議員は努力して選挙で選ばれればいくつまでも議員で居られます。しかし、職員はそうではありません。
そんな違いを感じました。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-01-22 23:59