日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

12月31日(木) 1年の終わりに

風が強く玄関の『真砂みよ子後援会事務所』の看板が倒れました。また時々雪も降りました。2009年最後の日はそんな寒い1日でした。

お煮しめを少し炊きました。
今日は主婦だと思っていたのですが電話での相談があり、私も電話で問い合わせ、電話でお返事しました。
今年は本当に相談の多い年で、大晦日に相談を受けるとは思いもよりませんでした。また、新年の一番の相談はいつだろうかと思いました。
期待にしっかり応えていきたいと思います。

1年間『真砂みよ子のハッスル日記』にお付き合い頂きありがとうございました。
このブログは、市会議員はどんな仕事をして、どんなことを考えているのかを知って頂きたくて始めたものです。
時にはご批判を頂くこともあります。
未熟な私ですが、しっかり配慮しながら、言うべき事はきちんと言える人間になりたい、看板は倒れても私自身は倒れないように頑張ります。
来年もよろしくお願いします。

ps
投稿が遅くなりました。
パソコンの置いている部屋に三女夫婦が寝ているので、起きてこないと使えないのです。
今年最後の言い訳です。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-12-31 23:59

12月30日(水) 嬉しいプレゼント

早配は火曜日ですが水曜日と変更したので、今朝が早配でした。
午後からは日曜版の新年号を配達しながら残りの集金もしました。お留守のお宅もあり、完了ではありませんが、ここまでにしたいと思います。

お正月用のお花は買ってあるのですが、ご近所の方から千両を頂きました。山に自然に生えてあるものだそうです。
千両が好きなのですが、そんなに沢山は買えません。ムダ使いもするんだけれどなぜか買えないのです。そんな私の願いを叶えてくれるプレゼントでした。
例年は31日に活けるのですが、頂いたので早速玄関に活けました。
お気に入りの備前焼の壷にです。
やっと我が家にも正月が来そうです。
そうそう、三女夫婦も帰って来ました。明日からは主婦です。
c0011169_9313047.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2009-12-31 09:32

12月29日(火) 夫は組合をチェンジ

夫が労働組合を脱退しました。労働者の権利を守ってくれないからです。
NTT労組で私が加入していた頃は全電通と言いました。
私が退職した2001年12月から成果賃金が導入され、A/B/C/Dの4段階評価です。最近SAも出来たそうです。パイはそのままなので,Aをつけるためには必ずDが必要になります。
夫はDでした。
この制度を導入する時の組合の説明では、Dは欠勤など仕事に支障をきたした時のみだとの事でした。
しかし・・・です。
また、合理化に次ぐ合理化で、今夫がやっている仕事が大阪へ集約されてなくなるそうです。そんな説明を組合から聞きます。このような説明を聞くときはすでに労使で合意がされていて、何を言ってもムダです。
そんな組合に愛想をつかせました。

夫は通信産業労働組合(通労)に加入しました。戦う組合です。和歌山県で1人で、手続きも色々あるようです。
NTT社員で田辺→和歌山→大阪→名古屋へと配転になった後輩がいます。彼は週末田辺に帰ってくるために大阪にアパートを借り名古屋へ新幹線通勤をしました。ちなみに通勤費は年160万円だそうです。
この時にだまってはいられないと戦う決意をして通労に加入しました。
後輩ですが組合では先輩です。
その彼と我が家で忘年会をしました。NTTTつながりで久保議員も呼び4人での食事です。
通労のおかげで彼は9ヶ月後に名古屋から大阪へ戻されました。戦った成果です。
久しぶりに会社の話をして労働者の思いが蘇ってきました。
頑張っている夫がカッコよく見えます。夫にエールを送りたいと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-12-29 23:59

12月28日(月) 市議団ニュースの発行

今日も集金に回りました。
結構広範囲に伺います。昨日お留守だったお宅へは電話をかけてから伺いました。今日もお留守のお宅があり、明日もう一度です。
また、すでに実家へ帰られた様子のお宅もあり、年内完全集金は無理のようです。

ようやく年賀状の文案を作りました。
毎年、その年の社会と家族の出来事を書きます。今年のテーマは『チェンジ』で、最大のチェンジは長女の苗字がチェンジしたことです。
あ!これくらいにしておきます。

議会報告の市議団ニュースを今朝の朝刊に折り込みました。4大紙も日々減少して今回は旧田辺市のみですが、16、100枚です。市議団ニュース発行(3ヶ月)ごとに減っており、9月の時に比べて700枚減っています。
不況がこんな所にも現れています。

夜、一人暮らしの高齢の方から電話を頂きました。「市議団ニュースを読んだ。自分の言いたいことを全て言ってくれている」とのことでした。
今回の質問で具体的な改善策は引き出せませんでした。残念です。
しかし、自分たちの声を議会で発言してくれてありがとうと言ってもらって、この問題を取り上げた意義のひとつ、高齢者の実態を知ってほしい、そんな目的は達成できたのではないかと思います。
嬉しいお電話でした。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-12-29 07:50

12月27日(日) 集金はもう一息

集金に回りました。
バイクの方が便利なのでバイクで回ったのですが、やっぱり寒かったです。

行く先々のお宅ではすでにお正月用の花が活けてありました。それで私もスーパーで松と千両を買いました。初お正月準備です。

干潟公園に大きな木があります。何の木かは知りません。早配の時もここを通るのですが、いつもこの木に見とれます。古木が好きなのですが、なぜかこの木が気になります。
夕方新庄へ集金に行きこの木の前を通ったので、写真を写しました。
この木には人を包む込むような雄大さを感じます。写真にはそのようには写りませんでしたが。
c0011169_772194.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2009-12-27 23:59

12月26日(土) 正月はまだまだ

2009年も残り僅かになりました。
昨日はクリスマスで賑わい、年賀状が話題になり、ご近所は掃除や車のワックスがけをしていますが、我が家は年末の仕事が全く出来ていません。
年賀状の文面も全く考えていません。それどころか、新年のあいさつに民報を出そうと川崎議員に提起され、どんな内容にしようかと気になっています。
「もういくつ寝ると・・・」と待っていなくても、我が家にもお正月は来ます。30日に三女夫婦が帰ってくるので、それまでには最低限の事はやっておかなければと思っています。・・・が、どうなることやら。

集金に回りました。お留守のお宅も多く、がっかりしました。
お昼間で暖かいと思いバイクで行ったのですが、だんだん寒くなってきました。やっぱり12月です。
また、市議団ニュースのお届けをしてしんぶん赤旗のお勧めもしました。

麻里がスキーに行きました。朝からスキーの板を手入れして楽しそうです。忙しい毎日から開放されて、好きなスキーに行くのですから楽しくないはずがありません。大いに楽しんで来て欲しいと思います。
でも30です。私が30才の時は3人の子供がいました。そんな事をふと考えてしまいます。
結婚するにしても、しないにしても、彼女次第です。本人が望むとおりの生き方をしてほしいと願っています。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-12-26 23:59 | 母として

12月25日(金) 人と人とのめぐり合わせ

c0011169_7174673.jpg

市鹿野です。大根を干している風景が面白いと写しました。

咳がとまらずアレルギー科を受診するために川添診療所の中川医師の診察を受けていることは以前のブログで書きましたが、1年間もの長い間咳が続いたので投薬は3ヶ月かかるとのことで、今日は受診するために市鹿野へ行きました。
咳はほとんど完治しました。タンはまだ少し出ます。また、声のかすれは直りましたが本来の私の声ではないような気がします。
医師からはうがいと睡眠が大事だと言われました。また、風邪をひかないようにと注意されました。
ゆったりした時間の中で納得のいく説明に信頼関係が生まれます。先生は患者が治って喜ばれることが喜びだと言われました。私の方こそ名医にめぐり合えたことに感謝です。

Sちゃんも一緒に行きました。保護者同伴のようなもので、気分転換にとドライブに付き合ってくれたのです。
それで夕食は忘年会を兼ねて我が家で食べました。
Sちゃんは一人暮らしなので、鍋ものがいいとしゃぶしゃぶにしました。一人の鍋ものは寂しいものです。
肉の代金は麻里が出してくれ、彩からお歳暮で送られたスモークサーモンもテーブルに並べて、賑やかな夕食でした。
Sちゃんとはまったくの他人なのに、姉妹のような関係が自分でも不思議です。

中川医師と言い、Sちゃんと言い、多くの方に支えれれている私は幸せだと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-12-25 23:59

12月24日(木) チャリティミュージックソン

c0011169_6234100.jpg

左が私です。
ラジオチャリティミュージックソンで、募金を訴えました。
ラジオチャリティミュージックソンとは、目の不自由な方へ『通りゃんせ基金を!』をスローガンに、音の出る信号機の設置や障害者用教育機器の購入のために、ラジオなどを通じて募金を呼びかけるキャンペーンです。
田辺市女性会が協力しており、文里婦人会も午後1時から2時まで3人が参加しました。
場所は田辺駅だったのですが、この時間帯の乗降客は少なく、募金に応じてくれる方も少なく、また、6人が募金箱を持っているので私の募金箱へは数人しか頂けませんでした。
でも、知らん顔で通り過ぎる大人が多い中で、高校生が6人にそれぞれ募金をしてくれて、「今時の若いもんわ・・・」と批判をしますが、「今時の若者も捨てたものじゃない」と思いました。

集金を始めました。
いつもは月末キリキリなのですが、年末のため早く取り組み始めました。
新庄へ行ったのですが、車が混んでいました。
クリスマスイブだから?と思いながら、私はクリスマスには関係ない生活だと思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-12-24 23:59

12月23日(水) 人が集まる家庭に

議会報告の市議団ニュースが出来上がりました。
今までピンクの紙だったのですが、今回から白に変わりました。安く仕上げるため共産党の事務所で印刷しているのですが、ピンクの紙は印刷し辛いそうです。
また、18日に議会が閉会して今日で5日、こんなに早くニュースが出来た事はありません。遅い時は1ヶ月後でした。最短記録樹立です。

早速市議団ニュースを持って地域を訪問しました。
議会質問や民主党政権について対話が弾みました。市議団ニュースは新聞折込にしますが、出来るだけ手配りをしたいと思っています。

夜は党支部の忘年会で我が家で行いました。
私の手料理です。女性が多く、安い材料で美味しく作るがモットーで、参加者が作らないようなものを作りました。
1番のお勧めは『白菜のミルフィーユ』で、私が命名した料理です。
材料費は1人前で50円くらいです。皆さん美味しいと言ったくれたので、作り方を説明しました。
皆さんが恐縮してくれるので、人が集まる家庭が理想で、今そのようになっているのが嬉しいのだと話しました。
夫のアカペラも登場して、来年もがんばろうと誓いました。参加者の中には困難を抱えた方もいます。ですが皆さんが笑顔で帰って行きました。その事が何よりも嬉しく思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-12-23 23:59

12月22日(火) 一生懸命は美しい

午後から生活相談の予定が決まっていただけで、それ以外は決まっていないフリーの日でした。
こんなフリーな日は久しぶりです。それでやり残した仕事をしました。

市議団ニュースを仕上げて印刷を依頼しました。
来年1月23日に共産党後援会の新春のつどいを開きます。その案内ビラをつくりました。
また、会場を予約し、演芸で出演していただく方を相談しました。
相談を受けた件で現地を見に行きました。

久しぶりにSちゃん宅を訪問しました。
今年2作目の版画の下絵が完成していました。扇が浜です。昔の扇ケ浜の写真を見たいと相談を受け、市の公聴広報課にもお世話になりました。また、私の同行して写真を写しました。
Sちゃんの扇ケ浜は堤防のない昔のものです。松が難しいと苦労していました。生みの苦しみです。
仕事ではないのに苦しんでいるSちゃんを見ていて、何かを成し遂げるにはこのような苦労がある。だからこそ、達成したときの喜びが大きいのだと思います。
Sちゃんとは活動の土俵が違いますが、持てる力いっぱいに取り組んでいるSちゃんに、いつも刺激を受けています。
その懸命さが人間の魅力だと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-12-22 23:59