日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ダウンしました

パソコンのストライキです。しょうがないので買い換えを決断しました。新しいバソコンが来るまでブログはお休みします。
今日の更新は携帯から出来るようにごいっちゃんがやってくれました。
でも、携帯メールは苦手です。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-10-26 21:31

10月25日(日) ステキな絵手紙

またまたパソコンの不都合がありました。パソコンの買い替え時期なのかと迷っています。

何十年ぶりかに試験を受けました。それもマルバツではなく記述式です。
共産党に講師資格試験というものがあり、講師になるためではありませんが自己研鑽のために受験しました。
今までにも勧められていたのですが、断わっていました。でも今回、共産党がどんな未来社会を目指しているのかを語りたい、そのためにきちんと勉強しなければと思い、励みにと受けました。
問題は2問で時間は2時間、そんなに時間はいらないと思っていたけれど、実際受けてみるとあっという間でした。
採点は党の中央委員会がするのだそうです。合格をすれば報告をします。

新婦人の絵手紙展がありました。毎年やっており、今年で5回~6回目です。絵手紙は私の憧れです。絵手紙を頂くととても嬉しく冷蔵庫に張っています。以前私もチャレンジしましたが、絵は全くの苦手でストレスになりました。「下手でいい 下手がいい」が得手紙のモットーですが、私にはこだわりがあってストレスになるのです。それで写真に変更したのです。
今年の絵手紙もステキでした。
c0011169_629730.jpg

c0011169_629255.jpg
c0011169_6293918.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2009-10-25 23:59

10月24日(土) 就職がむつかしい

後援会ニュースをお届けに地域を訪問しました。
対話の中で市民の暮らしの実態や思いをお聞きします。その中でいつも一番多いのが、仕事がほしいです。
今日もそのご要望をお聞きしました。年金暮らしだけれど、年金だけではしんどくて働きたいというものです。
今年は高校生の就職内定率が74.9%だと紀伊民報に載っていました。これは県外の就職も入れたもので、田辺市の求人倍率は0.5%だそうです。
田辺には大企業がなく、若者の就職先が少ないため、地元に残りたくても残れないのです。
若者にとっても高齢者にとっても、悲しい現実です。

午後からは新入党員を迎えての会議がありました。
民主党政権をどう見るか、また、軍事や福祉などについて活発な意見が出されました。
共産党に入党するとき、すべての方針を学んで入党する訳ではありません。ですから、若干の誤解や認識違いがあります。これらを一方的に否定はせず、これから一緒に勉強することになります。
古い党員も勉強になります。

東京に滞在中の長女から電話がありました。
今から搭乗してメキシコに戻るとのことです。たった1週間の短い滞在でした。
今度帰国した時は、結婚披露宴をやろうと約束して電話を切りました。
昨夜はNHKで私が行って見たい町、メキシコ グワナファトが世界資産の町として紹介されていました。
行ったことがないのに、メキシコを身近に感じています。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-10-24 23:59

10月23日(金) 英語は苦手ですが

国際交流センターを初めて訪ねました。市民総合センターに事務所があります。今までチャンスがなかったのです。
来月Sちゃんが文化交流でブルガリアとルーマニアへ行きます。版画を通じた交流で、Sちゃんの作品は天神崎です。その作品の解説や思いを英文のチラシにしたいと依頼され、お手伝いすることになりました。
天神崎の自然を守る会に資料をもらい文章を作り、長女に英訳してもらい、その英訳が正しいかどうかをチェックしてもらいました。
長女曰く、文法はあっていると思うけど、表現があっているかどうか確認してほしいとのことでした。
沢山指摘を受けました。訂正したものを再度見てもらうと、またまた訂正がありました。
日本語にも、「てにおは」で全く意味が違ったり、どちらでも同じ場合があります。そんなことなのでしょうか。
カットも入れてチラシが出来上がりました。
Sちゃんを通じて国際交流センターの方とも話しが出来良い経験になりました。

英語の得意の方、訳してみてください。
Agarano Takara (Tenjinzaki)
“Agarano Takara” means “Our Fortune” in the dialect of southern Wakayama, Japan.
This wood engraving depicts Tenjinzaki which is the beautiful cape in the Pacific Ocean It has some rare living animals and plants.
In 1974, Tenjinzaki was to be sold for the construction of hotels and villas.
Citizens who worried about the destruction of the environment started to buy the area through a campaign to raise funds.
This was the first action of the National Trust in Japan.
We have occupied one third of the area by now and continue the campaign to own all of the cape and lands.
I am proud of the rich natural environment of Tenjinzaki and the volunteer activities of its citizens, that is to say “Agarano Takara”.
[PR]
by miyoko-manago | 2009-10-23 23:59

10月22日(木) 納得いかないのですが

昨日に続き文教厚生委員会の委員長・副委員長に保険福祉部から報告がありました。
新型インフルエンザの予防接種についてです。
低所得者の方への補助が正式に決定しました。国が2分の1、県が4分の1、市が4分の1です。
そう説明を受けたのですが、市の負担額が多く疑問に思いました。すると、事務費が市の負担になる上に、低所得の方の補助は27%までと制限があり、田辺市は31%なので4%は市単独の補助になるとの事です。
高齢者が多いと所得の低い割合が高くなります。それをカバーするのが本来の姿です。国が勝手に補助の対象者を制限するのは納得できません。
民主党さん!おかしくはないですか?
低所得の方のワクチンが無料で受けられることは良かったのですが・・・。
但し摂取には優先順位がありますのでご注意下さい。

相談を受けた件で報告に伺いましたがまだ解決をしていません。明日また訪問する予定です。

押入れから探し物をしていると、母の手提げ袋が出てきました。母が老人施設でお世話になっていたころ、私がお金の管理をしていたので、その施設からの領収書などの書類が入っていました。母が亡くなって10年になります。必要がないので捨てようと確認すると、カワイイ記念切手が貼ってありました。いつも古切手は切り取り寄付をします。
見たことのない絵柄もあり、ワクワクしながら切り取りました。
母からのメッセージのようでした。
c0011169_010338.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2009-10-22 23:48

10月21日(水) 議会改革への努力

自治体問題研究所から地域のホットニュースというコーナーに投稿してほしいとの依頼がありました。
たしか500文字と聞いたのですが、書き出してみると500文字はあまりにも少なく、私の聞き間違えかと耳を疑いました。
それでたしかめようと電話をするのですが連絡がつかず、約束の日が過ぎていました。今日ようやく連絡がつき、原稿を送りました。
やはり500文字でした。他の地域の情報も載せるからだそうです。文字数が少なくて簡単そうですが、簡潔にまとめようとして苦労しました。それぞれに難しさがあるものです。

文教厚生委員会の委員長と私は副委員長として給食担当から報告を受けました。給食業務の委託についてです。
報告は短時間で終わり、委員長と先日の決算委員会についての感想を述べ合いました。公式なものではなく雑談です。
決算審査とは住民福祉のために予算が正しく使われたかどうかをチェックするものです。
しかしそのような認識に立っていない発言が多々ありました。
委員長とは思想や信条が違いますが、議員本来の仕事やあり方については意見を交換していこうと約束しました。

来週は委員会視察があります。
視察を否定はしませんが、費用対効果を考えると必要かどうか疑問に思う時があります。
毎回どこかへ視察に出かけるのではなく、議員のレベルアップのための講演や講座に取り組んでもいいのではないかと思っています。
どこまで出来るかは別として、議会改革に努めたいと考えています。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-10-21 23:54

10月20日(火) 防犯は手間をかけるか 金をかけるか

長女が帰りました。
と言っても明日からの仕事のために東京へ行ったので、メキシコへ戻るのは今週末の予定です。
今日は夫も仕事が休みだったので、Sちゃんと3人で白浜空港へ見送りに行きました。
10時55分の予定が羽田空港の都合で20分遅れ、その分ゆっくり話が出来ました。でも夫はそわそわしていて、落ち着かない様子です。
父親の思いと母親の思いは違うもので、そこに育ての母も加わって、三人三様の別れをしました。
(育ての母とは私の足りない部分を補足してくれるのでそう言ってます。)
c0011169_219822.jpg

暴力追放決起集会が文館であり、女性会として文里婦人会も5人が参加しました。
挨拶の後記念講演があり、犯罪アナリストの梅本正行さんが講師でした。とてもパワフルな話術で、実例を元に被害にあわないための心得を話してくれました。
暴力団も変化して窃盗などもやるようになった。
道路を渡るときに左右確認をするのに、部屋の鍵をかけるのがどうして面倒なのか。鍵をかけないのは自殺行為。
田舎だから犯罪がないとは言えない。一人暮らしで周りに家がないところが狙われる。
留守かどうかは ・車のあるなし ・夕方まで洗濯を干している ・夜なのに電気がついていない こんなことで判断する。
そのため、車庫の真ん中に自転車を置く。 帰りが遅い時は洗濯を外に干さない。 電気をつけておく。このようなアドバイスでした。
また、ドアにはドアチェーンを、引き戸にはつっかえ棒をすべきだと強調されました。
大切なことですが、ドアを簡単に開けられない社会は残念としか言いようがありません。
c0011169_21264957.jpg

その後カッパークで集会があり、プラカードの紹介がありました。
女性会の2つのプラカードは目だっていて、ほめてもらいました。作ったかいがありました。
なにはともあれ ひとつ仕事をし終えたという思いです。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-10-20 21:29

10月19日(月) メキシコの魅力

先日来より相談を受けた件で調査し、お返事をしました。
相談者が求めるようなお返事が出来れば良いのですが、そうならない事も多々あり、今回も良い返事ではありません。つらいところです。

息子さんが最近メキシコに留学した方がいて、長女に聞きたいことがあるというので、自宅にお招きしました。
書類のスペイン語が分からなかったようです。
またメキシコの魅力を語りあったのですが、息子さんは1年の留学ですが一生帰って来ない様に思うと言っていました。
外国人も包みこむ包容力、楽天的で人懐っこい国民性、日本人にはないもの、無くしてしまったものがメキシコにはある。それが魅力だろう・・・。そんな結論に達しました。
c0011169_23375717.jpg

あきつのガルデンです。太陽がまぶしく輝いていました。
ランチをSちゃんと3人で食べました。長女の希望です。
Sちゃんのことを育ての親だと冗談に言っています。いつも言っていると本当のようになってきます。
夕食もご一緒しました。
おもしろい関係です。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-10-19 23:22

10月18日(日) 私は何才に見えますか?

今日は文里町内会主催のバスツアーで神戸へ行く予定でした。
人と防災未来センターを見学する予定で、行った事がないので申し込んでいました。
ところが3日前に長女から仕事の都合で急に帰国することになり、田辺にも帰ってくると言うので、神戸行きをキャンセルしました。
母を優先したのです。

午後2時の飛行機で白浜空港に着きました。
小さな体に大きなスーツケースを2個持って、ジーパンにトレーナー姿でちっとも変わっていません。元気そうでほっとしました。
近所のスーパーに買い物に行くと、レジの方に「孫ですか?」と聞かれ大笑い。
31才なのに小学生に見えるからか、それとも私が老けて見えたのか?一生笑い話に出来そうです。

夕食は長女の友人を招いて自宅でお帰りパーティ。主に長女が食べたいものを2人で準備をしました。
夫も7時半には仕事から帰宅して、家族団らんのひとときでした。
今回の滞在は短期間なので、その分しっかり楽しませたいと思うのは親バカでしょうか。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-10-18 23:13

10月17日(土) 党大会に向けて

Hさんとニュースをお届けに後援会員を訪問し、あかはた新聞もお勧めしました。
どちらのお宅でも政治の話に花が咲きます。自分たちの力で政治を変えることが出来ると分かったからでしょうか。
「政治が変われば暮らしが変わる」私が街宣で良く使うフレーズです。
でも活字ばなれなのか、あかはた新聞の購読はお一人だけでした。月800円がしんどい方もいます。理由は様々ですが、一般紙やテレビでは伝えない事があります。そんな事実を知って頂くためにも、あかはた新聞を広めたいと思います。

午後からは有田から新宮までの3区に責任を持つ党の会議がありました。
来年1月13日から4日間、第25回党大会が開かれ、それに向けての党の方針が出され論議をしました。
労働組合などの大会は全国大会が先に開かれ、その方針を伝える地方大会が開かれます。そのため、地方の意見を言える場がありません。
日本共産党の大会はまず地方の大会を開き(上り)意見を集約して全国大会に反映し、決定した事を再度大会(下り)を開いて伝えます。
大変だけどこれが民主的なやり方だと思います。

今日も電気屋さんに来てもらい、写真を取り込む設定をしてもらいました。
早く縁を斬りたいものです。

昨日のプラカードです。これが私の提案したものです、
c0011169_0363671.jpg

こちらは中屋敷の会長さん作です。
c0011169_0375622.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2009-10-17 23:59