日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8月31日(月) 総選挙の余韻

集金に回りました。
どちらのお宅でも総選挙のことが話題になりました。
その多くは自公政権を終らせ民主党が政権を取ることを肯定しつつも、大丈夫だろうかと不安があるというものです。
まさしく、「自民に不満、民主に不安」です。
日本共産党の議席がもっと多ければそんな心配はいらないのにと残念でなりません。

なぜ日本共産党への支持が広がらないのか?
ある方曰く、日本人は大きな変革を求めない。だから、自民党と本質は同じところでちょっと革新的な民主党へと流れた。民主党へは投票しやすい。
なんだかとても考えさせられる言葉です。

自宅に帰ると玄関の隙間に花が咲いていました。
我が家の根性花です。
c0011169_19235274.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2009-08-31 23:59

8月30日(日) 歴史に残る日

自公政権にピリオド。
午後8時に投票が締め切られ、大勢が判明するのは深夜だと思っていたのですが、思いの他早いものでした。
今回支持を訴えた中に、民主党の欠点はわかっているが、それでも民主党に投票するという方がいました。
今の暮しをなんとかしてほしいその思いが、とりあえず手っ取り早い方法として民主党へ、そんな行動だったのでは。
自公政権を終らせた事については、共に喜びたいと思います。
一方、共産党は9議席で横ばいでした。
議席増を目指し少なくとも10議席にしたいと思っていました。
なぜなら、党首討論が可能になるからです。
私達の活動の反省をしっかり行なって、今後の活動に生かして行きたいと考えています。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-08-30 23:59

8月29日(土) サックスの音色

今日も忙しい1日でした。
でも1時間の休憩、タイムを取りました。

プログラムの作成をお手伝いした「田辺☆夢の船フェスティバル」の夕涼みコンサートへ。会場は新庄公園の野外音楽堂です。
天理教鼓笛隊の演奏、よさこい踊りなどがありました。
c0011169_1932756.jpg

私の目的はサックスを聞くこと。
夫の幼馴染が出演すると聞き、一度聞いて見たいと思っていたのです。このチャンスを逃してはダメだと時間の都合をつけました。
彼は天理教の仕事をしています。今日はランニングシャツにハーフパンツの普段着で出演していました。でも音色はステキでプロのようでした。
ほんのひと時豊かな気持ちになり、もっと多くの方に聞かせてあげたかったと思いました。
c0011169_1936897.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2009-08-29 19:37

8月28日(金) 初めて「のぞみ園」へ

田辺市女性会にのぞみ園から盆踊り大会に参加の要請があり、文里婦人会も初めて参加しました。
のぞみ園は知的障害者入所更生施設です。
昨年は雨で中止でした。
踊り手の多くは女性会の皆さんで、ハッピや浴衣が賑やかでした。
ボランティアの皆さんも多く、盆踊りの音楽・・・三味線も歌も生でした。
c0011169_21272048.jpg

踊りと踊りの間に子ども達の和太鼓とヒップポップのダンスもあり、見ているのも楽しいものでした。
c0011169_21293765.jpg

参加した文里婦人会の皆さんも生演奏で踊るのは初めてで、参加できて良かったと喜んでくれました。
こんなことで喜んで頂けるなら、お互いに良いですね。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-08-28 21:34

8月27日(木) 婦人会9月行事の相談

文里婦人会の役員会を開きました。
・・・と言っても3人での打ち合わせのようなもので、9月行事についてです。
2年前から文里町内会は敬老行事を行っていません。今まで楽しみにしていた方たちはとても残念がっています。
それで婦人会で70才以上の会員さんを祝っています。
一昨年は町内会館でお茶席を、昨年はランチを食べに行ったのですが、ランチが好評だったので、今年も同様に決めました。
お店は別ですが。
お店の予約も取り、参加費や記念品も決め、あとはニュースを作るだけです。

最近行事への参加率が高くなっています。
それは会員の皆さんの要求と一致しているからだと自負しています。
嬉しいことです。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-08-27 23:59

8月26日(水) 寒くてビックリ

c0011169_6201535.jpg

龍神の虎ケ峰辺りです。
走行中の車の中から写しました。雨も少し降り、窓を開けると寒いくらいです。でも、雨でも寒くても窓を閉めることは出来ません。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、良く言ったもので、その事を実感します。

咳が止まりません。困ったものです。
今日は飴を沢山舐めました。舐めたい訳ではありませんが、のどが苦しいので舐めざるを得ないのです。
口の中がザラザラです。
薬を服用して1ヶ月半になりますが、むしろ悪くなっています。
咳喘息の3割が喘息になるそうです。そうならないために、今の治療でいいのかを複数の医師に判断してもらいたいと思っています。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-08-26 23:59

8月25日(火) ダブルブッキング

午前中は生活相談所へ。
1件目は午前9時、2件目は10時の約束をしていました。
ところが9時になっても相談者が来ません。電話をかけると10時の約束だと思っていたと言います。
10時は別の相談が入っているからと、すぐに来てもらいました。
ダブルブッキングです。
勘違いはどこで生まれたのかわかりませんが、どうにか芝峰所長と対応することが出来ました。

昨夜、ケイタイに着信がありましたが、長野からの帰りが遅くなったため、かけることができませんでした。
先日来の相談者です。
心配したとおりの事が起こりました。
でも、私が忙しいだろうと思い相談できなかったようです。
遠慮はいりませんと電話で話しました。
c0011169_21541582.jpg

今夜は自宅です。
夜8時頃、ポストの夕刊を取りに玄関に出ると、目の前に三日月が見えます。
赤い色をしています。いつもの黄色い月ではありません。
自然の移り変わりに魅力を感じます。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-08-25 21:31

8月24日(月) 地域の中の学校とは

c0011169_2331255.jpg

午前7時前の田辺駅です。
こちらでの仕事が今日一日のスタートでした。
残念ですが公選法の関係で、何をしたかは書けませんのであしからず。

咳が止まらず薬を服用し始めて1ヶ月余になりますが、まったく改善しません。
主治医の先生から大学病院を紹介しますと言って頂いたのですが忙しく今すぐに予定が組めないので、医長の診察を受けたいとお願いしました。
ところがN0と言われました。出来ないと言うのです。
では田辺の別の病院の医長を紹介してほしいとお願いすると、OKでした。
病院のシステムはどうなっているのでしょうか。とても疑問に思いました。

夜は長野で「地域と学校」のテーマで講演会がありました。
昨年来より田辺市の学校規模を考える「学校あり方検討委員会」が立ち上げられ検討されて答申が出されました。
その答申を受けて教育委員会が近々方針を出す予定です。
検討委員会の会議の中で、具体的な統廃合案が出され論議されました。しかし、対象になる地域からは誰一人委員に選ばれていません。

私は田一小・明洋中、娘達は田ニ小・東陽中で複式など小規模校を知りません。
ですので小規模校の良さを私は語れませんが、いじめや不登校をなくすためには、先生の目が充分行き届く少人数学級が一番だと思っています。
小規模校には、そんな良さがあるのではないでしょうか。
住民の納得と合意のない進め方は許せないと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-08-24 23:13

8月23日(日) 田辺の景色色々

海の景色と山の景色です。
今日1日の活動の中で私が写真に写したいと思った瞬間です。なぜ、その地に居たのかは想像して下さい。
写真を写したいと思う時は理屈ではなく、私の感性です。

江川漁港
漁船が沢山係留されていました。
c0011169_5581090.jpg

秋津川
稲が実り、山の緑に囲まれていました。
c0011169_604276.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2009-08-23 23:59

8月22日(土) 町内盆踊り

c0011169_638392.jpg

文里町内会盆踊りがありました。
腰痛になってからは盆踊りも参加したことがありません。
何年ぶりでしょうか。
午後7時半から9時半までの2時間を踊りとおしています。ゆかたが汗で濡れていました。そんな踊り好きな方が多くいました。
見学の人のための椅子が用意されていて、多くの方が見学していました。
でも盆踊りは見るものではなく、踊るものだ、と思います。私も残念でした。

そんな踊り好きな方を28日のぞみ園の夏祭りへのボランティアのお手伝いをお願いしました。
快く受けてくれて良かったです。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-08-22 23:59