日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

7月31日(金) 環境美化協議会の在り方を問う

田辺市環境美化連絡協議会の総会に出席しました。
新田辺市全体の協議会の総会で、先日は田辺支部の理事会と総会がありました。
私は女性会からの選出で、女性会からは4人が選出されています。女性会に加盟したのは昨年からなので、環境美化の方も昨年からです。

この間、環境美化連絡協議会の在り方や行事内容に疑問を感じてきました。
このブログでも若干触れましたが、内部で問題が解決できればと発言をしてきました。しかし、私の真意は通じていません。それで、ここで報告して皆さんに知って頂きたいと思います。

環境美化協議会は市からの補助金のみでの運営なので、特に適正にお金が使われていなければならないと考えます。
女性会も市から補助金を受けているので会計担当として適正な支出に努めているのですが、女性会は単位団から1人100円の会費を取っており、目的の一つは交流でもあり、若干のレク的要素があっても許されると思っています。

昨年度の行事は、「視察」と「環境を考える市民のつどい」と「清掃の日の街頭啓発」でした。
視察先は神戸市のキリンビアパークで115名が参加しました。この視察の案内を受けた時、担当の環境課の職員に異議を唱えました。しかし、キリンは食の安全のために、先進技術でエコに取り組んでいるので視察先としては適正だとの事でした。
しかし、企業の先進技術を視察して田辺市民の環境問題のどんな点に生かせるのでしょうか。また公費が支出されているのですから、少なくても視察報告が必要です。

20年度の決算は、市の補助金が67万円で、視察に55万6千円、その内参加費1人2千円で23万円ですので、32万円が支出されました。視察が一番メインの行事です。
また、事務費が12万円であまりにも多く不自然に思い、会計簿を見せてもらいました。その原因は、
1、有料の会場で会議を開いている。
2、役員人数が多く、事務連絡に費用がかかっている。
以上の事が分かりました。
田辺支部の委員は65人、その内理事と呼ぶ役員が17人ですので、全体の委員数は100人以上になるのではないでしょうか。
この委員はほぼ充て職なので、会議への出席率が低いというのが実態です。

総会で私は、委員の人数を減らすこと、会議室は無料の部屋を利用すること、視察についても再考することを提起しましたが、他の委員からは、「そんな難しいことを言わなくても良い。」との発言がありました。
また、事務局の環境課からも改善の弁はありませんでした。若干の問題点は次年度に検討するとは言いましたが。

私は視察そのものを再考するべきだと思います。
視察はほんの一部の人の参加です。それよりも、もっと広く市民に行き渡る施策が良いのでは。補助金のみの運営なのですから。
例えば、エコの取り組みとして、プランターと種を配って緑のカーテンを広めるとか、いっせいに水をまいてみるとか、ローソクを配って電気を消してみるとか・・・。その事は温暖化防止に直接つながらなくても、市民の意識づけにはなると思います。

7年前の議員になった時の事を思い出しています。田辺龍神道路組合議会で公費での飲食を辞めようと提起し、多くの反対にあいました。四面楚歌です。しかし、市民の皆さんに訴え応援を頂く中で、廃止することが出来ました。その後、色々な一部事務組合で同様な事がありましたが、現在は全て廃止することが出来ました。公費支出はしないが常識になりました。
同じ委員の中に私と同じ思いの方がいて、会議終了後話をしてほっとしました。
この委員会の中では私の意見は少数派ですが、いずれ多数派になると信じています。それまであきらめません。へび年ですから・・・。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-07-31 23:59

7月30日(木) ひまわりの里へ

c0011169_6221695.jpg

田辺市女性会田辺支部の行事で兵庫県佐用町と姫路市へ行ってきました。
テーマは環境を考えるで、5つの単位婦人会の交流も兼ねたものです。
佐用町は「南光ひまわりの里」で休耕田に24万本のひまわりが植えてあります。ひまわりの種から油を取り、食用オイルやせっけんを作っています。
見渡す限りひまわりが咲いていました。
c0011169_6293087.jpg

心配していた天候にも恵まれましたが、雨が続くためひまわりは下を向いていました。
c0011169_6302657.jpg

やっぱりひまわりは夏を代表する花ですね。
c0011169_631571.jpg

姫路市では、緑のカーテンを見学しました。
緑のカーテンとは窓際にゴーヤや朝顔などつる性の植物を植えて、温度を下げるというもので、姫路市庁舎でやっており、市内でコンテストもやっているとHPに書いてありました。
しかし実際は市庁舎のほんの一部のみでした。
これなら田辺市内の方が実践しているお宅が多くあります。がっかりです。先進地事例だと思い私が提案しましたが、皆さんには申し訳なく思いました。

その後姫路城にも行きました。
c0011169_6402871.jpg

c0011169_6421262.jpg

エコを考える研修でしたが、皆さんにどれだけ伝わったか心配です。しかし、もう一つの目的の交流はしっかり出来ました。
また、遠くへ行かなくても身近な所に先進事例はあると今回も教えられた思いです。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-07-30 23:59

7月29日(水) 雨があがると暑さとの闘い

今日は自彊術教室の日ですがお休みして病院へ。咳ぜんそくの病名がつけられています。
吸引する薬を処方されて2週間になりますが、まったく改善が見られずむしろ悪くなった気がします。
昨日後援会ニュースのお届け先で対話をしていると、声が枯れて出なくなったのです。
そんな事を話すと薬の副作用だと言います。
街宣は18日の公示の前日までしか出来ません。先生にはそんな事は言いませんが、声が枯れるのは困るとお願いし、薬を変えてもらいました。
また血液検査の結果、杉のアレルギーが顕著で、桧が若干、かにとえびに対してもありました。
かにを食べることはめったにありませんし、えびも好きですが強いて欲しいとは思いません。
また心配していたハウスダストは反応がありませんでした。一体原因は何なのか、とスッキリしません。なんにしても早く直って欲しいものです。

午後からは後援会ニュースをお届けに回りその後街宣に。
日中は暑くて暑くてばてました。また、飴を舐めながら演説をしました。
どちらのお宅でも「暑い中ご苦労さん」と声をかけて頂きました。「暑いけど雨より良いです」と応えました。
そうは言ったものの、午後1時から3時までの行動は検討の余地があります。
今ばててしまっては困りますから・・・。

共産党は3区の選挙区に候補者を立てていません。それで比例代表は共産党と政党名でと訴えています。
「今度の選挙は2票あります」と説明すると、意外な顔をする方が多くいます。
案外、比例と選挙区がある事をご存知ないようです。
どれだけ私達が訴えることが出来るかだと思っています。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-07-29 23:21

7月28日(火) 文教厚生委員会への報告

文教厚生委員会の委員長の住まいは本宮です。私は市役所までバイクで5分ですが、委員長は車で1時間です。
それで委員長の都合に合わせて今日、市民環境部と保健福祉部から報告を受けました。

市民環境部は、交通災害共済事業の見直しについてです。
事業が開始された昭和44年当時に比べ民間保険が充実してきたため、加入数が年々低下している。
ニーズにあっていないため、廃止を検討したい。すでに検討委員会を立ち上げており、8月3日から31日までの間市民の声を聞く、との説明です。
年々加入数は減っていますがそれでもH20年度は25.638人の加入者がいます。廃止することによってデメリットがどれだけあるかだと思います。
ムダは省かなければなりませんが、充分実態を把握して判断しなければと思います。

もう一つは保険福祉部から感染症対策本部会議の報告で、新型インフルエンザの対応についてです。
田辺市では患者数が日々増加しているようです。
しかし、国の方針が変わり、この間の実態から弱毒性で一般インフルエンザとの違いはなく保険所への報告義務がなくなったそうです。
大騒ぎをしましたが、突然変異などもなく弱毒性で一安心です。
またこの間の経験を生かさなければと思います。

雨のやみ間に後援会ニュースのお届けに回りました。また相談を受け、今日は私の自宅に来ていただきました。

その後急いで麻里と夕食を作りました。
2人で作ると早く出来て楽しいものです。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-07-28 22:20

7月27日(月) 民主党が政権を取ったら?

今日も朝から雨です。
後援会ニュースをお届けに行くことも出来ず自宅でアソビました。
私の一番興味のあるアソビ・・・昨夜の月下美人の写真で絵はがきを作りました。
どの写真を使おうか、大きさは、位置は、と構成を考えるのが楽しく、月下美人を生で見た感動よりも、写真を見ている方がワクワクします。
Yさんが写真を写している様子を写した写真も使っています。Yさんは何というかな?
出来上がりの自己採点は70点です。80点ならまあまあ満足なのですが、10点足りません。ワクワクしながら作ったのに。
他人が見てどう評価するかではなく、自己満足すればよいと思っているのですが・・・。

今日の街宣から新しいテープに変わりました。
大きく変わった文言は、「もうすぐ総選挙です」が「いよいよ総選挙です」にです。
街頭から訴えは日々少しづつ変えているのですが、今日のものはどうもしっくりしません。
手直しをしなければと思います。

世論調査では民主党が政権を取りそうな勢いです。
民主党が政権を取ったら共産党は連立を組むのかと聞かれました。
共産党は民主党とは基本的な政策に違いがあるので連立は組みません。しかし、良い事には賛成して積極的に取り組みます。例えば、労働者派遣法の抜本的改正や後期高齢者医療制度の廃止、企業団体献金の禁止などは積極的に提案して共に力を合わせます。
一方、消費税増税や憲法改定、衆議院比例定数の削減など民主党が表明している危険な政策には、それをストップさせるための防波堤となって力を尽くします。

偏見ではなく、真っ直ぐな目で共産党の政策を見聞きして選んで欲しいものです。
そのためにもしっかり訴えていきたいと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-07-27 23:04

7月26日(日) 雨の朝市

今日も雨にたたられた日でした。
先週から始まった白浜朝市に新婦人として出展しました。中心になっているスタッフが全員京都で開かれた母親大会に参加のため、私が受け持ちました。
午前7時からのため、6時半に家を出ました。
朝目が覚めると窓の外が明るいので、これなら大丈夫だと思いました。
ところが絵手紙の用意をし、商品を並べたころからポツポツ雨が降り出し、だんだん強くなって、そのうち横殴りのどしゃ降りになりました。
エコバックなど商品が濡れています。慌てて片付けました。絵手紙コーナーのテーブルクロスも濡れました。
雨は小止みになりましたが止みません。時々強く降ってきます。
こんな状態では絵手紙は無理なので、9時前に店をたたみました。
傘をさした観光客が何人か来ましたが、何も売れていません。骨折り損のくたびれもうけです。

街宣は都合でお休みして、テープを吹き込み直しました。
1分のエンドレステープで、文言も1分に作り時間を計りながら吹き込みます。
この1分がなかなか難しいのです。
また、咳が完全に治まっておらず声に張りがありません。かすれ声のテープになってしまいました。

Yさん宅に所用で訪問すると月下美人の蕾が沢山ついていて膨らんでいます。今夜咲くだろうとのことでした。昨年もたしか見たように思います。
月下美人は午後9時頃に咲いて午前4時頃には散るとのことです。
写真に写したいと思いました。
9時に電話すると、「8時に全部咲いて、ご近所の方が見に来ていてライトアップしている。」と言うので、バイクを飛ばして行きました。
花を楽しむのではなく、写真を何枚も撮って満足しました。

はかないけれど、その一瞬の輝きが花火のようで魅力的です。
c0011169_6334747.jpg

c0011169_634143.jpg

c0011169_6343029.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2009-07-26 23:59

7月25日(土) ゲリラ豪雨と田辺祭

田辺祭です。
子どもの頃のお祭りは夜店でした。大人になってからは母とお笠の巡行を見に行きました。
母もお祭りが好きでした。それで母の命日よりも田辺祭になると母を思い出します。
また、何年か前に本町で80才くらいのおばあさんが絽の着物を着てお笠を拝むように見ている姿が、なぜか心に残っています。
お祭りは子どもだけのものではないとその時強く思ったものです。

田辺祭には特別な思いがあり、一年に一度その雰囲気に触れたいと思います。
ところが昨日はそのチャンスがありませんでした。
今日は相談と街宣が予定に入っており、その合間に都合をつけたいと思っていました。

午後3時から街宣に出発したのですが、雨が降り出しました。
仕方なくテープで流して回りました。
するとだんだん雨が強くなり豪雨です。30分も続くと道路にあふれています。
街宣を中止して、7日の豪雨で被害が出た箇所を見て回りました。
上秋津は被災地からの土が混じっているため茶色の泥水が流れていました。配水の悪い所はすでに水が溢れそうでした。また、滝のように水が溢れている所が何箇所もありました。
写真は梅畑で水に浸かっていました。
c0011169_551127.jpg

街宣中もお祭りがとても心配でした。裃を着た皆さんはどうしているのかと・・・。
街宣は早くに切り上げ帰ったのですが、雨は止まずお笠を見に行けませんでした。
今年は全くお祭りの雰囲気を味わうことのない年になってしまいました。
とても残念なことですが、私は雨で行かなかった訳で、そんな事を理由に出来ない皆さんはどうされたのかと心配になりました
山口県や九州地方でも大雨が降り、最近のゲリラ豪雨は本当に困ったものです。「異常気象」ではすまされません。温暖化が原因なら、もっと深刻に真剣に考えなければならないと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-07-25 23:59

7月24日(金) 選挙と田辺祭

朝から簡単な打ち合わせの会議、総選挙に向けたものです。
名実共に選挙、私の生活も8月30日の投票が済むまで選挙中心になります。

選挙中心と言っても議員の仕事が最優先で、相談をお聞きするために早退しました。
自宅でお話をお聞きしたのですが、途中電話で相談が入りました。
本当に相談が多くなっています。

午後からは党支部の会議、市議団ニュースを元に6月議会の報告をしました。
また、後援会ニュースも出来上がったので、配布をお願いしました。
一緒に行動する予定も組みましたので、総選挙も楽しくやりたいものです。
c0011169_647236.jpg

写真は田辺市長野です。
3時からの予定を会議の都合で3時半に延ばしてもらい、久保議員と街宣しました。
今日は田辺祭です。
旧市内はお笠の巡行で通行止めがあるので、山間部に行ったのです。
長野は山の中腹で景色が良く、気持ちのより街宣でした。

帰宅後、日曜版の配達。
闘鶏神社の近くに配達に行くと、浴衣を着た若者の姿をあちこちで見かけました。
「あー、お祭りやのに・・・」と、お笠を見られなかったことを残念に思いました。
今夜は会津橋でお笠の引き揃えがあります。昨年は写真を写しに行きました。お笠を見たいけれど、疲れていて出かける元気がありません。
明日は時間が取れるかな?
[PR]
by miyoko-manago | 2009-07-24 23:59

7月23日(木) 人が集まる家庭が理想

相談を受けた件で調査をして、新婦人の班会議があって、法律相談で良原法律事務所に同席して、久保議員と街宣して・・・、と分刻みとまではいきませんが、スケジュールが決まっていて、相談が入ったのですがお聞きすることが出来ませんでした。
明日お聞きするのですが、申し訳なく思っています。
c0011169_235436.jpg

旧市内は久保議員と担当地域を別けており、それぞれの担当が訴えをします。
久保議員の担当地域は山間部があり、景色の良い所があります。水田の稲穂が頭を垂れ始めました。

この写真結構気に入ってます。
前から写すよりも面白いと思いませんか。(自己満足の世界かな?)

今日はSちゃんの誕生日です。
SちゃんはNTTの先輩で年はひと回り上ですがなぜか独身の頃から気が合い、兄弟のような付き合いをしています。最近では、私とよりも娘との方がフィーリングが合うのが不思議です。
私からのプレゼントは家族団らんです。
彼女はバツイチで子どもがなく1人暮らしなので、夕食に招待しました。
特にご馳走はありませんし、夫はステテコ姿私は短パンで普段どうおり、お客様とは思っていません。

夫も歓迎しています。
「23日はSちゃんの誕生日やから、夕食に呼ぶよ」と私が言うと、「それええなあ」と言いました。いつもそうです。反対したことはありません。
でももし夫が私とSちゃんとの事を理解してくれなかったら・・・と思う事があります。
私が友達との付き合いを大事にして人間関係が豊かに暮らせるのは、夫の理解の賜物かも知れません。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-07-23 23:59

7月22日(水) 新型インフルエンザ発生

久しぶりに自彊術教室へ。
参加者が少なかったのですが、やればスッキリ、気持ちの良い汗をかきました。

田辺市で新型インフルエンザが発生しました。
その報告を受けるために議員の全員協議会が開かれました。新聞報道もあり、周知の事実なので短時間で終わると思ったのですが、多くの議員から意見が出されました。
感染経路が分かっていないことへの不安です。
今回は同じ学校で13人の感染が同時に報告され、すでに広がっており、益々広がる心配があります。
今私達がしなければならないことは、感染者をこれ以上増やさないことです。
予防策のうがいと手洗いを広く呼びかける事だと思います。

先月長女がメキシコから帰ってきました。
新型インフルエンザの影響で5月の予定が延びていたものです。友人の結婚式に出席したのですが感染していないかと、とても心配しました。
何事もなくて無事メキシコに戻り、帰った寂しさよりも、ほっと胸を撫で下ろしました。
今回田辺市でも感染者が出て、影響の大きさをつくづく感じました。

夜は衆議院選挙を頑張ろうとの党員の集まりがあり、決意を述べました。
後援会ニュースも出来ました。これを配りながら支持を訴えたいと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-07-22 23:59