日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

4月30日(木) 本宮へ行ってきました

c0011169_72581.jpg

本宮行政局です。
川﨑議員と2人で本宮へ街宣に行ってきました。
c0011169_731819.jpg

トンネルを抜け川湯温泉に行くと、川原に沢山のこいのぼりが泳いでいました。
写真が撮りたいと思いましたがアナウンスをしているので止まれません。
少し離れた所で車を止めてもらい写真を撮ろうとすると、沢山のこいのぼりは見えませんでした。
残念です。
c0011169_76616.jpg

奈良県との県境まで行ってきました。
こんな所で田辺市の広さを実感します。

沢山の方に手を振って頂きました。
本宮は川﨑議員の担当地域ですが、皆さんの要望に対しては3人の市議団で対応したいと考えています。
それにはまず足を運ぶことだと思っています。
c0011169_7933.jpg

帰宅をしたのは午後7時半でした。
郵便ポストから夕刊を取り出すと、絵手紙が入っていました。
絵はまったく苦手で絵手紙をやめましたが、私の憧れです。
とても嬉しい当選祝いです。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-04-30 23:59

4月29日(水) 世界がもし100人の村だったら

c0011169_2313596.jpg

9条の会主催の講演会に参加しました。
タイトルは「平和と戦争と人権」で、講師は池田香代子さんです。
池田さんは「世界がもし100人の村だったら」の作者で、この本はEメールを翻訳したものだそうで、またその印税は平和のための活動に使っているそうです。
最初に「たこやき9条の会」の皆さんの朗読があり、また、池田さんの朗読はバックミュージックに「死んだ男の残したものは」を流し、印象的でした。
今年に入ってから選挙漬けだった私にとって、活動の幅が広がった思いです。

夜は党の会議で、市議選の感想を出し合いました。
合併後の選挙は中心部よりも人口の少ない周辺の議員が当選すると共産党は分析していましたが、本当にその通りでした。
党の分析力はすごいのに、そこまではないとと思っていた自分を反省しました。
甘かったと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-04-29 23:35

4月28日(火) 過疎集落の皆さんの願い

c0011169_6564113.jpg

龍神行政局前です。
「こちらは日本共産党田辺市議団の3人です。ごあいさつに伺いました。公約実現にしっかり取り組みます。」
こんなアナウンスをしました。
c0011169_7101532.jpg

川﨑五一議員、久保ひろつぐ議員の3人で大塔・中辺路・龍神で街宣しました。
また、大塔行政局と竜神行政局では職員の皆さんにごあいさつをさせて頂きました。
久保議員が運転、川﨑議員があいさつ、私がアナウンスで、いつもこのようなパターンです。時々アナウンスも川﨑議員にお願いしました。
共産党は担当地域を決めており、川﨑議員は4町村、久保議員と私は旧田辺市を会津川で別けているのですが私は旧田辺市の4分の1か5分の1位の面積です。
そのため、選挙期間中の選挙カーのガソリン代が他候補は2万円だったそうですが、私は8千円でした。

「百聞は一見にしかず」を実感しました。
田辺市は面積が広いことは前々から充分分かったいたことですが、行くたびに思います。
その広い4町村を川﨑議員1人に任せられないと市議団の団長として3人で行くことを提案したのですが、私自身が勉強になりました。
4町村の皆さんの熱い思いが伝わってきました。
それは過疎のために行政から置き去りにされるという心からの叫びのようでした。
なんとかして欲しい、との強い思いが今回の選挙結果・・・4町村の議員が全員当選し旧田辺の議員が票を減らす・・・だったのだと思います。

旧田辺市の議員の一部には自分を推薦してくれた地域の事のみを視野に入れた活動をする議員がいます。
しかし私達は田辺市全体に責任があります。
今日は本宮へは行けませんでしたが、必ず3人で行きたいと思っています。

コメント頂いた皆さん。本当にありがとうございます。
ブログは日記で心のままに書いているので、特に誰が読んでいるなど意識せずにいます。
コメントを頂いた皆さんのお名前を見ながら、こんなに多くの皆さんに読んで頂いていたのかと、恥かしくもあり嬉しくもありです。
ハッスル日記を書くためにしっかり議員活動に取り組みます。
(アレ、これって「先生あのね」の日記を書くために遊びにつれて行ってとねだっている小1生と同じかな?)
[PR]
by miyoko-manago | 2009-04-28 23:55

4月27日(月) ハッスル日記に帰ってきました

当選 15位 1457  真砂みよ子
当選 18位 1420  川﨑五一
当選 21位 1353  久保ひろつぐ
定数26に削減された中で日本共産党の3議席を守る事が出来ました。
共産党にご支援いただきありがとうございました。

当確が出たのは午前0時半ころでした。
その後3人が久保ひろつぐ事務所に集まり、万歳をしました。
その写真を皆さんにご報告したいと思ったのですが、容量が大きくて添付できませんでした。
ごめんなさい。

久保事務所から自分の事務所に帰り少し談笑してから自宅に帰り就寝したのは午前3時でした。
3時間しか寝ていませんが元気です。
午前中は当選の報告街宣、午後からは当選証書の授与式があります。

皆さんに公約した事をしっかり取り組んでいきます。
ありがとうございました。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-04-27 07:17

4月18日(土) 1週間ご無沙汰します

いよいよ明日になりました。市議選のスタートです。

昨夜急に思い立ってニュースを作りました。
先日、共産党中央本部の選対の方が来られて、お手本のニュースをもらいました。
女性議員の人となりを書いたものでした。
これなら私にも・・・とブログを更新した後作り始め、出来上がったら午前3時でした。
朝も少し手直しして出来上がり、印刷もしてもらいました。
明日出発式にご参加いただいた方からお配りします。

明日9時からの出発式で歌を歌います。
その歌詞カードをお願いしていたのですが、届きました。
また台所スタッフはピンクの三角巾を付けるのですが、それも用意できました。
あとは私のあいさつをどうするかだけです。
これが実は一番大変なのですが・・・。

明日の様子をブログで報告したいのですが、公選法で禁止されています。
ですから1週間の間ブログをお休みします。

私のブログは議員活動の報告です。
ですから議員でなくなればこのブログも終りです。
引き続き「真砂みよ子のハッスル日記」が続けられるようにがんばります。
27日月曜日に帰ってこれるように・・・。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-04-18 21:29

4月17日(金) 市議選 いよいよです

19日(日)から始まる市議選挙の準備が着々と進んでいます。
後援会事務所の前に「まなごみよ子選挙事務所」の大きなたて看板が出来上がりました。
これは19日からのものなので、看板は立てているのですが、文字は見えないように目隠しをしています。
選挙カーの準備も出来ました。
車はレンタカーなのですが、屋根に看板を取り付けました。
全てスタッフの皆さんが朝から作業をやってくれたもので、私がやったのではありません。
運転手もアナウンサーも決まりました。
選挙にまつわる仕事は本当に沢山あるものです。

市民の皆さんが市議を選ぶ基準は何でしょうか?
現職なら過去の任期中にどんな発言をしてきたのか。また、これから何をしようと公約しているのか。
そんな目線で選んでほしいものです。
しかし、実態は親戚だから、地域推薦だから、同級生だから・・・で選ぶ方が多くいます。
このことが改善されなければ、議員の資質は上がらないでしょう。
質問しなくても、調査しなくても、自己研鑽しなくても、議員になれるのですから。
議員のレベルは市民のレベルと言われる所以です。
議員の仕事のひとつは行政のチェックですが、有権者の皆さんは議員をしっかりチェックしてほしいと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-04-17 22:41

4月16日(木) しっかり発言 きっちり報告

新庄で後援会員宅をお借りして議会報告会を開きました。
この地域では2回目で、前回の時にぜひ再びやってほしいと言ってくれて、今回の報告会を企画していただきました。
初対面の方もいますが、大半の方はすでに顔見知りで、ざっくばらんな報告会になりました。
議会報告の後に皆さんからのご意見やご要望を数件お聞きしたのですが、1つの件はすでに市長にも要望していて、だめだっととあきらめ気味です。
私はなぜ要望するのか実態を調べ分析して、多くの市民の声を集めることが大事。そのお手伝いをするので市議選が終わるまで待ったほしいと言いました。
今後の宿題です。
田辺市だけの問題ではないので上手く解決するかどうかは分かりませんが、きっちり受け止めていきます。

キャッチコピーが好きです。
1期目のキャッチコピーは「ムダを削って 暮し 福祉 教育に」でした。
今回は「しっかり発言 きっちり報告」を使っています。
街宣で毎日言っていると、すっかり気に入りました。
看板に偽りあり と言われない議員活動をしてきたつもりだし、より一層しなければと決意しています。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-04-16 23:59

4月15日(水) ゴーイングマイウエイ

選挙が間近になると様々なウワサが流れ、また他候補の動きも色々と聞こえてきます。
あくまでもウワサなのか、それとも本当なのか?

A候補は東陽中学校を改築したのは自分だ。と言ったそうな・・。
それを聞いて思わず私は、「東陽中を建てたしたのは土建家さん、お金を出したのは田辺市。」とつっこみました。
もっと言えば、改築を願い署名を集め請願した市民の皆さんの努力の結晶です。
私を含めて議員はその後押しをしただけです。
その上に「まなごとY候補は仕事をしない。仕事をしたのは自分だ。」と言ったとか。
議場でイビキをかくのも仕事でしょうか。
議案に賛成なのに居眠りをして反対することのないようにご注意下さいね。

B候補の運動員は給食の実現は彼の実績だと言ったそうな・・・。
2期7年間の任期中に4回の質問で、その中に給食の質問はなかったけれど、どこで給食を取り上げたのか聞いてみたいものです。

こんな話にお付き合いする私もナーバスになっているのかも。
他候補がどうであれ、私は私でただひたすら当選に必要な活動をするのみです。

毎日街宣をしています。午後の一番暑い時間帯にやっているので色が黒くなってきました。
家から表に出て話を聞いてくれる皆さんに日々励まされています。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-04-15 23:59

4月14日(火) 雨は害?それとも益?

天気予報通り雨です。選挙を控えてのこの時期、雨は本当に困りものです。
その上に一家に一台の車を麻里が乗って行ってしまいました。
こんなことは1年に何度もありませんが、不便です。
車がないので電話をかけました。
電話はキライです。でもそんな事を言ってられません。
NTTで主に電話交換手として働きましたが、3年間ですがテレマーケティングも経験しました。
1日150軒がノルマで、販売できれば良いのですが、何も売れない日もあり、テレマは大嫌いでした。
そんな事をふと思いながら電話をかけました。
ところが嬉しいことに、電話からは激励の言葉が続きました。
NTT時代の仕事の電話とは全く違い、激励の言葉を次から次へと沢山頂きました。
こんな電話なら楽しいです。

文里婦人会のニュースを作りました。
09年度の第一号です。
忙しい毎日で時間の余裕がなかったので、ニュースにとっては恵みの雨でした。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-04-14 22:18

4月13日(月) 1人暮らしの寂しさ

午前8時45分に後援会事務所のカギを開けました。
私が一番に行くことはめったにないのですが、今日は約束があり早めに行ったのです。
公示が近づきだんだんと早くなってきました。

後援会員宅を訪問しました。
もうすぐ80才になるおばあさんは1人暮らしです。
息子と娘は大学に行きそのまま田辺には帰って来ず、そのため夫が亡くなってからは1人。
周りの友人は子どもと同居しており、1人暮らしが寂しくて寂しくてしょうがない。そんなことばかりが気になって憂鬱で涙が流れる・・・。
そんなお話でした。
なんと言葉を返せばよいのか、正直戸惑いました。
1人暮らしの寂しさを私は知りませんが、その心細さは理解できます。なんとか出来ないものかと思いました。

別れ際に、「こんなにおしゃべりできるからまだ大丈夫や」と言われ少しほっとしました。
1人暮らしの方は多く居ます。
そんな皆さんが元気に暮らせるお手伝いが出来ないかと考えています。
[PR]
by miyoko-manago | 2009-04-13 23:37