日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記2
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

12月31日(水) 1年をふり返って

c0011169_1517395.jpg

ロウバイはSちゃんに、葉牡丹は集金先で頂きました。
c0011169_1519689.jpg

I さんに頂いた来年の干支「牛」の木工です。

大掃除とまではいきませんが掃除をして、高野豆腐やこんにゃくなど少しだけ煮しめを炊きました。
写真の通り玄関に花を活けて、今少し時間ができました。
もう少しすると、夕食の準備です。

今年1年をふり返ると、議員の仕事に専念でき充実した1年だったと思っています。
今までにもブログでつぶやいてきましたが、結婚してからは子育てや介護で自分のやりたい事を犠牲にしてきました。
そのエネルギーが蓄積され、今湧き出てくる思いです。
どんなしんどい仕事でも自由にできる今の立場に喜びを感じています。そんな経験のない方には理解出来ないかもわかりませんが・・・。
またそのことによって喜んでいただける方がいるならなおさらです。
今日も蒲鉾屋さんでNTTの先輩に会い、「張り切ってるね」と言われました。
パワーが出ているのでしょうか?それなら嬉しい事です。

今年1番の思い出は広島の地を踏んだ事です。
言葉では言い表せない深い感情が沸き起こり、平和を守る運動に力を注ぐ事を決意しました。
何歳まで生きるか分かりませんが、記憶に残る年であると思います。

今年1年ブログにお付き合い頂いた皆さん、ありがとうございました。
ノーメイクの生みよ子をブログに載せて、恥かしいと思ったこともありますが、それが本当の私なのだから、これからも本音トークを続けたいと考えています。
来年もよろしくお願いします。
皆さん、良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-12-31 16:04

12月30日(火) ビール党です

ようやく年賀状を作り宛名を書きました。
毎年夫と共通のものです。
夫に原案を見せると、1箇所の指摘があり変更しました。
同級生や友人など年賀状のみのお付き合いの方がいます。それで近況報告を兼ねたものにしています。
以前は主語をボクにして夫の目から見た言葉にしていたのですが、そうすると夫が書いていると思われていました。
夫は年賀状にはまったく無頓着な人で何のこだわりもなく、なんの協力もありません。
なのに・・・です。
近年は主語がないのですが、受け取った皆さんはどう思われるのでしょう。

夕食は焼肉をして息子の純ちゃん(緑の夫)と2人で遅くまでビールを飲みました。
純ちゃんもビール党です。
夫は調子が悪いと言ってあまり飲みませんでした。
それで私が相手をしたのですが、息子のいない私に息子が出来たようで、お互いほろ酔い気分で本音トークを交わし、また一段と心の垣根を越えました。
ビール万歳です。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-12-30 18:19 | 母として

12月29日(月) 小泉改革のつけ

目が覚めるとテレビを付け、朝ごはんを食べながらもテレビを見ます。
良い習慣ではありませんが、音がしていないと寂しく思います。
朝はみのもんた司会の朝ズバ!を見るのですが、今日はノーベル賞を受賞した益川教授がゲスト出演していました。
益川教授はユニークな発言をするのでどんな事を言うのか興味がありました。
派遣切りをどう思うかと聞かれ、「その元にあるのは小泉改革だ。小泉さんは自民党をぶっ壊すと言ったが、実はセーフティネットをぶっ壊した。そのつけが今きているのだ。」と言っていました。
日本共産党は小泉さんが自民党をぶっ壊すと言って首相になった時、自民党政治の終わりが始まったと位置づけました。郵政選挙では共産党は議席を減らしましたが、めげませんでした。
その党の方針が正しかったと実証され、社会的にも認められてきたと実感する発言でした。

緑夫婦が帰ってきました。
鈴鹿市からいつもは高速で大阪市を経由して帰ってくるのですが、今日は時間があったので新宮市周りで来ると8時間かかったそうです。
ちなみに大阪経由だとノンストップで3時間半です。
紀伊半島は交通の便が悪い所です。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-12-29 23:59

12月28日(日) 忘年会納め

5回目で今年最後の忘年会。
党支部の皆さんの忘年会を我が家で開きました。
参加者の中に介護をしているので夜は外出できない方がいて昼食の時間帯です。
皆さんに鯖の刺身を食べてもらいたいと予定していたのですが、鯖が手に入りませんでした。
それでいつもの魚屋さんに刺身をお願いしたのですが、色々と取り合わせてくれて、それはそれで美味しい刺身でした。
参加者の1人にお料理上手な方がいて、変り種おでんと柿なますを持って来てくれました。
料理がテーブル一杯に並んで料理も話題も盛りだくさんでした。
c0011169_652021.jpg

残った料理を持って帰ってもらったのですが、それでも夫と2人では食べきれないほど残っています。
それに美味しくても同じ物をあまり食べたくもありません。
そこでSちゃんにSOS。
「もしもし、助けて欲しいことがあるんや・・・。」とお願いして3人で夕食、これもSちゃんとの忘年会なのかも。

今年の忘年会5回の内、3回は自宅で開いたものでした。
その都度掃除や片づけをしたので、一石二鳥です。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-12-28 23:59

12月27日(土) ブログのちから

出来上がった市議団ニュースをお届けに後援会員宅を訪問。
師走の忙しい時にも係らず皆さん快く受け取ってくれました。

午後からは集金。
日曜版の配達をしながら集金をしました。
日曜版の配達地域はバイク1台が走れるほどの細い路地が多く車ではいけないので、暖かい服を来て出発しました。
同級生のお宅では荷物を数人で運んでいました。
親戚の方だそうで、同級生が「まなごさんやで」と紹介してくれると、「ブログを見ている、今はクリスマスやろ。」と言われました。
「クリスマスは終わったのでとにかく変えました。」と答えたのですが、ビックリです。
私の知らない所で私の知らない方が私のブログを読んでくれている・・・。
嬉しくもあり、ちょっと恥かしくもあり。
インターネットの持つ影響力を更に実感しました。

スキーに行っている麻里から電話がありました。
「お母さん実は・・・。」
外出先から電話があることはめったにありません。とても心配しました。
「スキー場の志賀高原も宿泊しているホテルも、高校生の時に修学旅行に来たところだってん。ビックリしたわ。」
「それに日程を勘違いしていて、もう1日帰るのが遅くなるんや。」
なんとのん気な事か、でもそんなたわいもないことで安心しました。
新任教員で新採研修を受けながらの張り詰めた2学期の緊張を、ゆっくりほぐしてきて欲しいと願っています。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-12-27 23:59

12月26日(金) 寒いですね

みぞれが降る寒い1日でした。
出会う人ごとに「寒いですね」が合言葉です。

昨夜泊まったごいっちゃんを遅い朝食後に送り出して、眠い目をこすりながら集金にまわりました。
集金だからイイものの、会議ではなくて良かったと思いました。
1年のお礼言いながら回ったのですが、皆さん忙しそうで長話もなくスムーズに進みました。
でもあと3割程度残っています。
明日も集金の1日になりそうです。

麻里は夕方からスキーに出発しました。
先日買った板の初デビューです。
一度に持ちきれない荷物をどうするのかと心配しながら集合場所まで送って行きました。
私もボーゲンで滑る程度ですが結婚前は何度かスキーに行きました。でも今は全く行きたいとは思いません。
寒いし、腰が痛いし・・・。
そんな事を思い、麻里の若さと自分がそんな風に思う年になったのだと寂しくも思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-12-26 23:59 | 母として

12月25日(木) 忘年会での誓い

午前中は生活相談所へ、午後からは集金。

夜は我が家で市議団の忘年会。
4年間の任期中で初めてです。
4年間の取り組みを省みて、また来期も3人で力を合わせて市民の暮らしを守るための仕事ができるように、市議選を頑張ろうと誓いました。
来年も3人揃って忘年回をしたいものです。

新庄漁協が養殖しているヒオウギ貝を買ってきて、テーブルで焼きながら食べました。
地元の食材としてなんとか活用できないかと考えていて、2人にもぜひ食べてもらいたかったからです。
とても美味しかったのですが、焼くときれいな色をしたヒオウギ貝が漕げてしまうので残念でした。
また久保くん(同級生なので君づけで呼んでいます)は私のリクエストに応えてさばを刺身にして持って来てくれました。
夕方の5時まで泳いでいたさばだと言ってました。
田辺の美味しい食材を堪能しました。

麻里も友達との忘年会から帰ってきて、朝の午前3時まで語りました。
それで更新が遅くなりました。
眠いです。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-12-25 23:59

12月24日(水) 本当に住んでいる人口で

今年最後の自彊術教室へ。
これで肩こりは解消です。腰痛はスッキリとはいきませんが。

午後からは水道経営審議会。
「田辺市水道ビジョン」を策定中で、市民2000人からアンケートを取りその結果や事業計画などの中間報告を受けました。
その中で人口が問題になりました。
人口には住民票を置いているが住んでいない人も含む『住民基本台帳人口』と本当に住んでいる人のみを表す『国勢調査人口』とがあり、その違いが4000人ほどあります。
こんなに差があると施策に違いが出るのではないかとの意見です。
私も同感で、1人あたりの水道使用量が違ってくると発言しました。
しかし国勢調査は5年に1度しかなく毎年人口を把握できないので止むを得ない、今までもその数値を使用して来たので大きな変化はない、との答えでした。
釈然としませんが、仕方がないのかも・・・。

会議の最後に田辺市の水道事業のキャッチコピーが提案され、「安心とおいしさを実感できる水づくり」に決まりました。
このビジョンはおいしい水づくりのためだと当初職員から説明を受けました。
そのため安心とおいしいのどちらに力点を置くのかと聞くと、安心だとの事なのでこのスローガンに賛成しました。
しかしホンネを言うと私はキャッチコピーにはこだわりがあるので私なら、「おいしさと安心の水づくり』とか『おいしいは安心の水づくりから』とか、おいしいは安全でなければ出来ないことなので、おいしいを主張するのにと思いました。
しかし、そんな事は事業そのものを左右するような問題ではないので、あえて発言はしませんでした。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-12-24 23:59 | 議員の仕事

12月23日(火) 財政通を目指して

最近市議選のことが話題に上るようになりました。
任期は来年の5月21日までですが、4月19日公示26日投票になるだろうと予測されているので、目前になってきました。
どこどこの新人が出馬するとか、現職の誰々は引退するとか・・・ウワサが飛び交っています。
他人はどうであれ準備を整えなければと、後援会ニュースを作りました。
4年間の主な質問と私の思いです。
印刷は党事務所へお願いしましたが、ニュース作りには時間がかかります。
他の議員はどうしているのでしょうか?

午後からは今年最後の田辺西牟婁議員団会議。
12月議会での取り組みを報告し合いました。
団長は上富田町の井たに議員なのですが、ベテランで財政に精通しているので教えてもらうことが多々あります。
財政についての勉強がもっと必要だといつも思っているのですが、井たに議員のようにはナカナカなれないものです。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-12-23 23:24

12月22日(月) 時間と体がいくつもあったら・・・ 

午前中は生活相談所へ。
相談を受けた件で実態を調査しました。

その後、良原法律事務所へ。
休み明けの上明日は祭日なので、次から次へと相談者が来ていました。
個々の相談の中身は分かりませんが、全体的に自己破産の相談が多いそうで、世相を反映しています。
そんな忙しさの中をぬってアドバイスを頂きました。

一般質問で観光について取り上げたのですが、その答弁でもう少し聞きたいことがあり、産業部長と懇談をしました。
滝尻にある熊野古道館についてなのですが、よりよい改善にむけて準備をしていただいているとの事で安心をしました。

夜は党の会議。
新春のつどいに、共産党衆議院比例候補の「宮本たけし」さんが来てくれることになりました。
元参院議員です。
宮本たけしさんとはあまり縁がなく、お話を聞くのは初めてでとても楽しみです。
このチャンスを生かそうと、演芸中心から演説会風の新春のつどいに変えることにしました。
衆院選と田辺市議選を共に勝利するために取り組みます。

・・・とこんな調子で今日も病院へ行く時間が作れませんでした。
先日来の咳が止まりません。
仕事よりも健康と注意されるのですが、自分の事はつい後回しになってしまうのです。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-12-22 23:59