日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

10月31日(金) 集金でわかる市民の暮し

集金の1日でした。
演説会に参加していただいた方にお礼を言いながら回ったのですが、すごい人だったね、山下さんの話は分かりやすかったと言っていただきました。
また2階で見ていたら司会の私がお辞儀をすると髪の毛が薄かったとの感想もありました。
たしかに演説会へ参加したよとのアピールかな?
以前にエンジ色の服が似合っていたとのお褒め言葉もありましたが、感じることって人それぞれなんだなあと思いました。

私の集金は主に湊・神子浜なのですが秋津にも1軒だけ集金に行きます。
毎月集金に来てもらうのは申し訳ないからまとめて払うよと言ってくれるのですが、私はお顔を見たいから毎月来ますと言っています。
夫に介護が必要になりちょうどヘルパーが来ていました。
やさしい夫だったが耳が遠く頑固になったと言われてました。
介護は大変です。
育児と違い先の将来を見通すことが出来ないので、長期間を想定し上手に息抜きしながら付き合って下さいと先輩なのに偉そうなことを言いました。
義母を介護した経験からです。

集金は大変だけど、市民の暮しが分かり、多くのご意見を頂けるのが何よりです。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-10-31 23:59 | 議員の仕事

10月30日(木) 楽しいが人集めのポイント

女性会田辺支部の会長会議。
この間弁慶ゲタ踊り・暴力追放集会・大塔探訪など諸々の行事があり反省をしました。
ゲタ踊りについては厳しい指導を受けてきましたが、来年からは美しさは求めず1人でも多くの会員に参加してもらえるような参加型の連を目指すことになりました。
11月は環境研修・生涯学習フェステバル・熊野古道ハイキング・グランドゴルフ等の行事があり、具体的に相談しました。
楽しくやる・・・しんどい事でもそれが私のモットーです。
行事が続いて大変だけど、楽しくやりましょうと話しました。
また田辺支部のニュースを発行する事を私から提案しました。
先日の大塔女性会との交流で前向きに取り組んでいる姿勢に刺激を受けたからです。
年間2号程度の予定ですが、情報交換の場になればと思います。

集金に回りました。
あちらでおしゃべりこちらでおしゃべりとまだ沢山残っていますが、多くのご意見を頂きました。

夜は党の会議。
夫も仕事が休みで久しぶりの参加です。
通勤の都合で最近は参加できない事が多いのですが、同じ会議に出席するとより会話が弾み夫婦の絆が深まる私達です。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-10-30 23:23 | 婦人会

10月29日(水) 伸び伸びの総選挙

解散総選挙が一番早くて10月26日だと言われ、その日程にあわせて共産党演説会の日程も変更し、夕方は街頭宣伝を続けてきました。
その後日程は11月2日に伸び、次は9日になり、最近は30日だと言われてました。
どうやら今日の新聞報道では30日説もなくなり、来春に伸びそうです。

自民党は総裁選で人気を取りその勢いで解散して議席を守ろうとし、公明党は来年の東京都議選の都合で早くやろうと迫り、民主党は追い風を背に今こそチャンスと解散のためなら充分な審議なしに法案を通し解散が遅れそうになると途端に対決姿勢をとる。
自民も公明も民主も国民不在、党利党略です。
そんな解散風に吹かされて困っているのは私達国民です。

選管は投票所や開票所の確保に窮し、そのために体育施設の貸し出しがストップしたり、私はバスツアーをキャンセルし、他の行事の返事に困っていました。
これでどうにか参加の返事ができそうです。
ほっと胸を撫で下ろしています。
実は11月末にメキシコから長女が1年ぶりに帰ってきます。
それで総選挙が伸びることを願っていました。
母心です。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-10-29 23:49 | 母として

10月28日(火) スッキリした1日

早朝配達の日でした。
午前5時半頃に配り終わったのですが、まだ薄暗く夜明けが遅くなりました。
早朝配達で季節の変化を感じます。
c0011169_1859559.jpg

みなべに最近オープンしたレストランで海に面して席があります。
友人が相談があると言うので一緒にランチを食べ話を聞きました。
お店は女性客でいっぱいです。
当地は女性の元気な町だとランチや講演会などに参加するたびに思います。

久保議員と打ち合わせをして、お見舞いに行って、絵はがきでお礼状を出して、銀行へ行って、後援会ニュースの骨子を考えて・・・しなければならないけれど後回しになっていた用事を済ませました。
大した仕事ではないけれど、片付いてスッキリしました。

早朝配達をすると1日しんどい日がありますが、今日は睡眠時間が少ないのに元気です。
少し精神的に余裕があったからかも・・・。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-10-28 21:27

10月27日(月) 市民の暮しをひしひしと

後援会ニュースをお届けに後援会員宅を訪問しました。
党支部のMさんと一緒です。
平日なので半分はお留守でしたが高齢者や女性が居られてお話をしました。

年金記録が落ちているので社会保険事務所へ今行ってきたばかりだと言う方がいました。
僅かな年金から介護や後期高齢の保険料が差し引かれ手取りが少ない。
勤めた会社に問い合わせても解決しなかったと怒っていました。

次のお宅は明るい女性で69才だと言われました。
キレイにお化粧をしていてそんなお年には見えません。
同行したMさんは戦後中国からの引揚者で、この女性も中国で生まれたそうです。
そんな事が話題になり、中国で両親が亡くなったこと。叔父さんに引き取られて日本に帰ってきたこと。引き上げ船のスクリューの音を覚えていること。でもどの港に着いたのかは分からない。叔母さんに遠慮しながら大きくなったこと等、話してくれました。

そんなご苦労があったなんて思えない朗らかな顔をされています。
でも自分の幼少の事が全く分からない。ルーツを知りたいが、年々聞けるチャンスがなくなるのが残念だと言われました。
戦争は二度としてはいけないと言って別れました。

ドラマや小説ではありません。
名も無き多くの人々が戦争によって人生を翻弄された。
これが戦争です。

このような話を書き残したいものですが、そんな余裕が無いのが残念です。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-10-27 23:05 | 共産党の活動

10月26日(日) 大塔探訪

女性会田辺支部主催の「大塔探訪」に参加しました。
c0011169_1710994.jpg

まず最初に大塔女性会との交流で、意見交換をしました。
大塔女性会は新市誕生時に結成したそうで4年目です。
経験がない分次々と行事を自ら考え取り組んでいるそうで、とても新鮮に思えました。
また行事計画になくてもいい事があれば取り上げているそうです。

その後ふれあいいきいきフェステバルに寄らせてもらいました。
バザーがあり皆さん沢山買い物をしていました。
c0011169_17103026.jpg

住吉神社では地元の方から説明していただき、森が県の文化財指定だそうで、おがたまの樹や楠、杉、むくろ樹など歴史を感じさせる大木がありました。
c0011169_17152789.jpg

あすなろ木守の郷です。
知的障害者の入所更生施設で設立から13年が経ちました。
自然に囲まれ静かで障害者にとって良い環境なのだと言われてましたが、大塔行政局から1時間余り、とても遠いと思いました。

合併した田辺市は広い。
面積は1026km2で和歌山県の4分の1なのですから広いのは当然ですが、出かけるたびに実感します。
まだまだ知らないことも多く、色々なチャンスを生かして新市の実態を掴まなければと大塔へ行って更に思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-10-26 17:24 | 婦人会

10月25日(土) 高校生の涙に涙が

テレビを見ていると高校生が涙を流していました。
とても心が痛みました。

大阪府は私学助成の廃止を予定しており、私学の高校生12人が橋下知事と直接懇談をした様子が報道されたものです。
橋下知事は大阪府の財政が厳しい事を説明していました。
高校生が母子家庭なので母にこれ以上負担をかけたくないと発言すると、高校は義務教育ではない。なぜ公立へ行かなかったのかと反論しました。
また別の高校生がムダな道路などにお金を使わずに助成をと発言すると、どこにムダがあるのか言えるのか道路は必要なのだと逆ギレ状態でした。
放送の最後は、「今の日本は自己責任なのだ」 との橋下知事の言葉でした。

子どもは成長の過程で紆余曲折があります。
ですから発達段階の子ども達に自己責任を求めるのは間違いだと私は思います。
また現在の国の800兆円の赤字や地方自治体の赤字もアメリカや大企業を優遇しハコモノを作りゼネコンを儲けさせてきた結果です。
この赤字の責任は高校生にはありません。

高校生を泣かせないためにも、政治を変えたいと思いました。
母の願いです。

今日は西牟婁議員団会議がありました。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-10-25 23:59 | 母として

10月24日(金) どんなご意見も真しに

9月議会報告の市議団ニュースを今週の月曜日の朝刊に折り込みました。
この議会報告を読まれた上富田のTと名乗る男性から電話がありました。
全く面識のない方で声の感じでは40才後半くらいでしょうか。
平和教育の質問で真砂は初めて広島へ行ったと書いてあるが、いい年したオバハンが今まで行ったことがなかったとは恥かしくないのか。平和の問題を質問するならもっと勉強してからにすべきだ。との主旨です。
また稲成のB51は知っているか、龍神のB29の事を知っているか等の詰問でした。

戦争について特に研究したり調査をした事はないので、知っていることもあれば知らない事もあります。
また、田辺市にも空襲など戦争の被害はあり、そのことから学ぶことは大切だと考えます。
その上に広島や長崎での原爆の悲惨さを子ども達にも学んでほしいと願っています。
今回の質問はそんな観点からの質問であり、指摘されたように田辺市の戦争の実態を全て知らなければ平和を語れないとは思いません。
そのような返事をしました。

電話の主は本名かどうかは分かりませんがきちんと名前も名乗り、携帯からでしたが電話番号も表示してかけてきました。
誹謗中傷でない限りご意見は真しに受け止めます。
しかし何が目的なのかはよく分からない電話でした。

昨日は知人から10数年前は中芳養小学校の修学旅行で広島へ行っていた、平和学習は大切だとの電話を頂きました。

どちらにしてもこのニュースが皆さんに読まれているのは喜ばしい事です。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-10-24 23:56

10月23日(木) 気分だけ海外旅行

麻生首相の金銭感覚に驚いています。
スーパーの視察はパフォーマンスだと思っていましたが、ホテルのバーは安いとの発言は驚きです。
スーパーで買い物をする時、値引きされた商品など1円でも安く買おうと格闘する庶民の暮しは、お坊ちゃまにはしょせん分からないのでしょう。
むしろ分かってほしいと思ったこと事態が間違いなのかも知れません。
麻生さんが食べに行ったうなぎ料理店は1人平均2万5千円だとの記事は、養殖うなぎでも高いと思いながらたまにしか買わない私にとって想像もつかないものです。

だから首相に相応しくないとは思いません。
国民がどんな暮しをしているのかを理解しているのか。
一方自分の暮しが庶民生活とはかけ離れていることを自覚しているのかどうか。
そのことが問われるのだと思います。

午前中は生活相談所の当番を、午後は新婦人の班会でした。
メンバーの内2人が海外旅行に行くそうで、円をユーロに換金して持っていました。
10ユーロが1340円くらいだそうです。
海外旅行の経験の無い私にとってとても興味深いものです。
ちょっぴりEU諸国の気分を味あわせてもらいました。
10ユーロ札・20ユーロ札・50ユーロ札の3種類を見せてもらいました。
とてもカラフルですが日本のお札の方が精巧だと思いました。
c0011169_2229169.jpg

夕方は久保議員と街宣に出発したのですが、雨のためテープを流すだけに終わりました。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-10-23 22:31 | 新婦人

10月22日(水) 本宮はイイとこですよ

c0011169_18364380.jpg

午前6時の川湯温泉です。

昨夜は川湯の富士屋旅館で懇親会があり宿泊しました。
目が覚めると部屋の窓から見える山並みは雄大で霧にかすんでいました。
また川原からは温泉の湯気が立っていました。

懇親会の料理は美味しかったし、今朝の朝食もかますの干物を小さなコンロで自分で焼くようになっていて工夫が凝らされて面白と思いました。
景色・温泉・料理の観光の三原則が揃っています。
この良さをアピールしたいものです。
再び本宮行政局に戻り、観光について行政局長をはじめ職員の皆さんとも意見を交わしました。

宿泊は私1人の予定でしたが、宮本議員も急遽泊まり2人でした。
(勿論別室です。自費です。誤解の無いように)
本宮とは疎遠で頻繁に訪れることがありませんでした。
そのため本宮がどんな地域でどんな暮しをしていて、どんな要求があるのか、少しでもつかみたいと今回宿泊しました。
決して懇親会で思いっきりお酒を飲むためではありません。
その証拠に今日は二日酔いはしていません。
c0011169_18455922.jpg

午後1時半からは田辺市暴力追放決起集会に女性会の一員として参加しました。
雨のためパレードは中止で、会場もカッパセンターから文館玄関に変更されました。
着ぐるみの人形も参加していて、各種団体から多くの参加です。
先日作ったプラカードの前で女性会の皆さんと記念写真を撮りました。
女性会も大活躍です。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-10-22 20:25 | 議員の仕事