日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記2
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9月30日(火) 共産党らいしいとは

9月も今日が最後、暑い夏も終りです。
・・・という訳で、月末なので集金の1日でした。
昨日まで議会があったので集金が遅れています。

また、集金と同時に10月9日の演説会のお誘いもしました。
当日は山下よしき参院議員がメイン弁士です。
「山下さん男前やね。聞きに行こう。」と言ってくれる女性がいました。
冗談だと思いますがビジュアルも大切ですね。

共産党には「くそ真面目」とか「流行おくれ」などのイメージがあるようで、志位委員長のメガネのフレームが気に入らないとのご意見を頂いたことがあります。
そんなイメージを壊したいと思っている私です。
私のことを「共産党らしくない」と言う方がいます。
そんな時は「やった~」という思いです。

共産党の政策がきちんと訴えられて、なおかつ柔軟な対応ができる共産党議員を目指しています。
ちなみに私のキャッチコピーは「いつも明るくパワフルなお母さん政治家」です。
初めて市議選に出たときに皆さんが考えて付けてくれました。
政治家なんてそんな大げさなと恥かしく思うのですが、ちょっとでも近づきたいと目標にしています。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-09-30 23:59 | 共産党の活動

9月29日(月) 議員定数が26に

9月議会最終日。
質問の中でうそをついてでも・・・と発言した議員と話をしました。
お互いに持論があり勿論意見の一致はしていませんが、これからも意見を戦わせようと話しました。
また意見が一致しなくても、人として認め合いたいと思いますし、そう出来ていると思っています。

今議会は19の議案と4つの意見書があり、2つの議案に反対しました。
反対した1つは補正予算で、小規模校を統廃合することが主目的の「小中学校の在り方検討委員会」委員謝礼と年金から住民税を天引きするための「電子計算機システム開発」委託料です。
もう1つは、議員発議された議員定数を30から26に減らすための条例改正です。
市民の皆さんから、経費削減のために議員数を減らせとのご意見を頂きます。
このご意見の主旨は議員の仕事が見えてこない、議員は何をやっているのかというものです。
このご指摘については真しに受け止めなければなりません。
しかし、経費削減が目的なら議員報酬や日当、政務調査費、視察などの見直しで解決できます。
議員数が減れば市民の声がそれだけ届かなくなります。
川﨑議員が反対討論に立ちましたが、共産党3人以外の皆さんが賛成で定数削減条例は可決されました。
多数決で決まったのだから仕方ありません。
しかし、市民が削減を求めている真の理由ー議員はしっかり仕事をして市民に報告!-を真しに受け止めなければならないと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-09-29 23:59 | 議会

9月28日(日) 選挙日程が未定なので・・・

町内会館の掃除当番でした。
町内会・子ども会・婦人会の3役員で毎週日曜日に掃除をします。
婦人会の役員は班長や会計監査など含めて10人なので、2ヶ月半に1回当番が回ってきます。
掃除機をかけてトイレ掃除そするだけなので簡単に終わりました。

後援会ニュースのお届けと演説会のお誘いで地域を回りました。
また夕方は街宣をしました。
今日は東陽中学校の体育祭でしたがこれ等の用件で見学に行く事が出来ませんでした。
残念ですが差し迫った選挙のため、お許しを頂きたいと思います。

総選挙が一番早くて10月26日だと想定して取り組んでいますが、11月2日または9日だと言われています。
10月11月は本当に沢山の行事予定があります。
出欠の〆切が迫ってくるので、返事をしなければならないのですが、選挙日程が決まらないので返事が出来ません。
早くても遅くても仕方ないので、とにかく早く日程を決めてほしいものです。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-09-28 21:14 | 共産党の活動

9月27日(土) 元気の源はランチと声援

今朝は早朝配達でした。
いつもは車で配達するのですが車検のため代車で、もうすぐ車検がすむだろうと思ってガソリンの補給をためらっていました。
見るとほとんどゼロです。
止む無くバイクで配達しました。
ジャンバーを着て行ったのですが、寒くて寒くて震えました。
夏から急に冬になった気がします。
c0011169_23333554.jpg

党支部の皆さんと共産党の政策ポスターを貼って回り、終了後一緒に写真のランチを食べました。
この美味しいひと時があるから頑張れるのかも・・・。
c0011169_2324372.jpg

写真は江川漁港です。
久保議員と街宣しました。
江川は久保議員の出身地で彼が訴えたのですが、その合間に写しました。
夕方ですが漁船が沢山停泊していました。
燃油高騰のため漁に出ていないそうです。
演説が終わると漁師のおじさんが側に来て、漁に出ると赤字が出ると嘆いていました。
また今回はチャンスや、頑張れと応援していただきました。
しっかり受け止めていきたいと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-09-27 23:14 | 共産党の活動

9月26日(金) 新人アナウンサーデビュー

色々やらなければならない仕事があったのですが都合をつけて美容院へ行ってきました。
いつもは1ヶ月に1回カットをするのですが、今回は40日目です。
やっと襟足がスッキリしました。

新人アナウンサーがデビューしました。
今月の30日からみなべ町議選が始まるのですが、こちらでアナウンサーをしてくれる新人です。
毎日やっている街宣のアナウンスで練習しました。
街宣と告示後の選挙カーのアナウンスとはかなり違いがありますが、実践練習にはなります。
最初にお手本を見せて、移動中の車からアナウンスしました。
手を振ってくれたり車から応援をいただいた時などのお礼の返し方、また狭い路地での車の待合などの対応などをアドバイスしました。
勘の良い子ですぐに覚えてくれました。
成長が楽しみです。

主に新庄地域を回ったのですが、M議員から携帯に電話を頂きました。
街宣を聞いてくれていたようです。
辻々で演説して車中からアナウンスして手を振るとまるで選挙本番のようでした。

10月は決算委員会があり、女性会の行事や諸々の予定が沢山あります。
総選挙が何時になっても何かの行事とダブルのですが、とにかく早く決まって欲しいものです。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-09-26 23:16 | 共産党の活動

9月25日(木) うそをついても良いの?

今回の一般質問の中である議員の発言が今も気になっています。
「うそをつく」と言う発言です。
質問の中に拉致の問題は含まれていなかったのですが、拉致被害者の問題にふれ、「私が総理大臣なら、国民を守るために核をもっているとうそをつく。主語はうそで核ではない。人を救うためにうそはいいんではないか。」と発言しました。
前段で憲法改正すべきだとの発言もありました。
また、核を持つべきだと発言しても、それは思想信条の自由で保障された発言だと思います。
しかし、うそは許されるのかと疑問です。
うそは議員である前に人として守らなければならないモラル・倫理の問題です。

この点を市議団として議長に申し入れ、議長から本人に伝えられましたが、本人は問題はないと考えているとの事です。
過去にも男女共同参画に係わって問題だと思う発言もありました。
しかし今回の発言は特に子ども達には聞かせたくない発言だと思いました。
共産党議員団以外の議員数人にこの件について意見を求めましたが、問題はあるが騒ぐほどでもないとの意見でした。

党支部の皆さんにも意見を求めました。
Yさんは、「みよちゃんが今回の発言を特に問題視するのは母親の視点なんや。」と言われました。
そうなのかも知れません。
このような発言を許してしまうと、同じ議場にいた私までもが認めたことになる、そんな思いでした。
懲罰というようなものではありませんが、本人に私の思いを再度伝えたいと思います。

解散・総選挙がいつ行なわれても頑張ろう!そんな集会があり、決意表明をしました。
皆さんにレジメを作りお渡ししたのですが、あれこれ調べ直して勉強になりました。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-09-25 23:59 | 母として

9月24日(水) 住民税も年金天引き

午前中は市議団会議。
29日が議会の最終日でこの日に議案に対する賛否を取ります。
私達共産党市議団は市民にとって良いものは賛成、悪いものは反対をします。
今回の議案についても、その観点から賛成できるかどうか相談しました。
何でも反対するとのイメージがあり批判されることがありますが、決してそうではありません。
むしろ何でも賛成する議員の方がきちんと行政をチェックしているのかと批判されるべきだと考えています。
私達はなぜ反対なのかを討論で明らかにします。
そのため準備に追われます。

午後からは総務企画委員会。
補正予算の中に本年の税制改正により、来年10月から65才以上は年金から住民税を天引きするためのシステム開発料があります。
後期高齢者医療制度の保険料が天引きされ大きな問題になっています。
政府はその批判を浴び、口座引き落としを条件付で認めました。
またすでに介護保険料は天引きされ、本年10月からは国保も天引きです。
その上にです。
安易に取りそこねがないからと強制的に年金から天引きすることは認められません。
とうてい市民合意は得られないと反対しました。

国の政治のゆがみが田辺市民の暮しにも影響している。
このような事案に出会うたびに思います。
田辺市民の暮しを守るためには国政を変えなアカン!
そんな思いを強くした委員会でした。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-09-24 23:59 | 議会

9月23日(火) 悲しいお知らせ

10月24日共産党の演説会を予定していましたが、麻生さんの賞味期限が切れない内にと解散総選挙が早まり、10月26日が投票日だとうわさされています。
それで共産党の演説会も10月9日に変更したのですが、この日はNTTのOBで岡山のバラ園へバスツアーに行く予定でした。
私が幹事です。
何日も悩んだのですが皆さんのお許しを得てキャンセルしました。
私だけではなく全員です。
行く予定だった皆さんにも旅行社にも申し訳ない事をしました。
もっと怒られると思っていたのですが、皆さん理解をしてくれました。
やっぱり大人です。
選挙が終わったら何か別のことを企画したいと思います。
今日はそんなお詫びの電話をしました。
c0011169_21205270.jpg

久保ひろつぐ議員です。
主にスーパー前で街宣をしたのですが、会津川を境に久保議員と担当地域を決めていて、それぞれの担当地域ごとにマイクを握りました。
日に日に反応が良くなっていきます。
また、今日はKさんが同行してくれたのですが、「みよちゃん、恥ずかしがらずにしゃべるなあ~。」と言われました。
「えー!恥かしげもない?」と思わず言いました。
Kさんの言葉は上手くしゃべっているよと好意的なものです。
しかし、恥かしさを押し殺してやっているので、なんとも言えない心境でした。
私もナイーブな心をもっているのですよ。
こんなに見えても・・・。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-09-23 21:32 | 共産党の活動

9月22日(月) 忙しいのもほどほどに

運動会が終り麻里は今日から3連休です。
この機会に熊野古道を歩くのだと語部・漂箪古道のSちゃんのアドバイスをもらって1人出発したのですが、滝尻まで送って行きました。
親ばかですね。
その帰りに市民総合センターへ行き、相談を受けた方の件を担当に伝え、その後良原法律事務所へ寄り相談。

時間がなくて簡単な昼食を済ませて午後1時からの文教民生委員会に委員外議員として出席。
紹介議員になっていた第二小学校校舎改築の請願審査と新図書館基本構想の報告を聞くためです。
委員会は5時半頃まで続いたのですが、私は4時過ぎに失礼してショッピングセンターへ。
21日から交通安全週間が始まり、交通安全母の会として啓発グッズを配りました。
1時間の予定が30分で配り終わり、再び市役所へ。
委員会が終わった川﨑議員と今後の日程を簡単に打ち合わせました。

今夜の夕食もスーパーの惣菜。
慌てて食べて党の会議に行こうと準備をしていると、来客がありました。
ゆっくり話をしたかったのですが、用件のみで帰ってもらいました。
会議終了後夫と論争。
ケンカではありません。市民の方からいただいたご意見に対して夫と意見が分かれました。
お互いにこう思うと意見を交わしていると12時になっていました。

忙しいのが好きな私ですが、本当に忙しい1日でした。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-09-22 23:59 | 議員の仕事

9月21日(日) あっぱれ東京日の出町

c0011169_21182016.jpg

今日も街宣をしたのですが、大きな街宣車で回りました。
ハンドマイクよりもマイク設備が良いので楽でした。
また、何をやっているのだろうかと好奇の目で見る人が多く居ますが、話し始めると家の外に出て話を最後まで聞いてくれる人が増えてきました。
今日は久保議員と一緒に街宣したのですが、選挙まで基本的に毎日夕方街宣することに決めました。
しっかり訴えたいと思います。

今日は大半の小学校で運動会がありました。
例年は田ニ小へ行くのですが、相談を受けたため行けませんでした。
お話をお聞きしながら、途中降り出した雨がとても気になりました。

東京日の出町が話題になっています。
80才の町長がテレビにも出演していました。
日の出町の75才以上の方は1870人ですが、この方たちの医療費を来年4月から無料にすると言うものです。
予算は8500万円で、新しく出来たイオンからの税収が見込まれるとのことです。
暗いニュースが続く中で、ほっとするものです。
お金はあるとかないとかではなく、限られた中で何処へどのように使うかその使い方です。
私の議員活動の基本は、「ムダを省いて福祉・教育に!」です。
その視線でしっかり取り組まなければと再認識しました。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-09-21 21:55 | 共産党の活動