日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2008年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

7月31日(木) 留守にした3日間の仕事

3日間留守にしたための仕事が沢山待っていました。
あちこちに電話をかけ、かかってもきました。
また月末で1日集金に回りました。

洗濯物が山ほどありました。
晴れで良かったのですが、洗濯くらい溜めないで自分でしなさいと麻里に言うと、すっかり飼い猫状態でお母さんに甘えてしまったのだと言います。
こんな事でいいのかどうか・・・甘い母です。

視察では色々な事を感じてきましたが、一部しか書けていませんので番外編として報告します。
c0011169_8365780.jpg

写真は輪島で食べたアワビの刺身です。
震災後の復興支援になるようにと財布の紐を緩めました。(笑)
そしてそのアワビの貝殻はまちづくりのルネッサンス事業で進められている歩道にちりばめられています。
キラキラ光ってとても綺麗でした。
c0011169_8411157.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2008-07-31 23:59

7月30日(水) 視察報告

総務企画委員会の視察報告をします。

7月28日(月) 京都府綾部市
・水源の里条例・・・Iターンへの空家情報、貸し農園などで都市との交流事業はかり限界集落の再生をはかる事を目的にした条例を制定。
マスコミで取り上げられ、住民の意識が変ったそうです。
・里山ねっと・あやべ・・・廃校を利用して都市と農村の交流の拠点として建設。事業はNPOに委託。
米づくり・茶摘・そば・パン・椎茸などが体験できる。
c0011169_64822.jpg

7月29日(火) 石川県輪島市
・震災後の復興・・・07年3月25日震度6強の地震、防災対策と震災後のまちづくり。
日頃の避難訓練が生かされたそうです。
・都市ルネッサンス石川・・・観光のまちとして町並みを整備。
輪島らしさ(黒瓦・下見板張り・切妻)にこだわった家づくりで駅舎や銀行もそのようになっていました。
c0011169_871612.jpg

輪島駅
c0011169_873869.jpg

7月30日(水)
輪島は田辺との交通のアクセスが悪く移動日。
電車とバスの乗車時間は約7時間、始発バスが遅かったため朝市を見学しました。
c0011169_8131598.jpg

c0011169_8132682.jpg

地元で採れた産品は興味深く見ましたが、県外産や輸入商品もありました。
また会話を楽しもうと話しかけると押し売りされて、おもてなしの心がないと思いました。

今回の視察は初日に大雨が降り強風で電車が止まるというハプニングがあり、現地視察ではびしょ濡れになりました。
2日目も福井県では警報が出ていて心配しましたが、天候が回復して無事に視察ができました。
特に私は輪島市の防災対策で、避難訓練の時間を指定せず例えば午前7時から9時までの間で行なうとのみ知らせるそうで興味深く聞きました。
実際の震災は予知はなく何時に起こるかわからないからで、大変参考になると思いました。
また、観光は今回の視察目的ではありませんが、輪島市は年間120万人の観光客が来るまちで、朝市をはじめ観光について考える機会になりました。
先進事例だけではなくこれはアカンと思う点もありましたが、それも含めて勉強した3日間でした。
輪島市は黒瓦のまち・・・私のイメージです。
帰りの特急バスから見える田んぼと黒瓦屋根の集落のコントラストが印象に残りました。
c0011169_8364334.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2008-07-30 23:59 | 議員の仕事

7月27日(日) 社会情勢の変化を実感

大変暑い1日、年々暑くなっていくようで地球温暖化を憂います。

今日は久保議員と共通の知人宅へ市議団ニュースを持って対話に出かけました。
1軒目はNTT退職者の会代表のOさん。
Oさんは現職当時は組合の分会長で全電通(NTTの組合)は社会党一党支持のため、共産党の私達とは対立関係にありました。
(NTT労組は現在民主党支持です)
22日付けの紀伊民報に退職者の会が後期高齢者医療制度の廃止を求めて田辺市長に要請書を出し、この制度の理念が間違っていると指摘したと載っていました。
この点については共通認識であり、ぜひ話をしたいと思っていたのです。
お互い現職当時は方針で対立したものですが、今日は快く向かえ入れてくれて談笑しました。
また、組合の応援を貰って当選した地方議員の中に後期高齢者医療制度に賛成している議員がいて当惑しているようでした。
今後とも色々なご意見を下さいと言って別れたのですが、事情を知らない方から見れば何でもない事ですが、私達にとっては記念すべき大きな一歩で社会情勢が変ったことを実感しました。

2軒目は同級生宅。
久保議員とは明洋中学校の同級生でミニ同窓会です。
・・・とこんな調子で回りました。

明日から3日間総務企画委員会の視察です。
携帯からの投稿が苦手なので、帰宅した30日にまとめて視察報告をします。
田辺市の政策提言に活かせるようにしっかり勉強してきます。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-07-27 21:01 | 共産党の活動

7月26日(土) 知らないと損は問題

地域を訪問して対話をしながら後援会ニュースを配りました。
どちらでも「暑いのにご苦労さん。体に注意して!」とねぎらいの言葉をかけてくれました。
高齢の1人暮らしの方からは、将来に対する不安をお聞きしました。
また、行政サービスを利用したいが申請方法が分からないとの事なのでお手伝いを約束しました。
すると涙を流して喜んでくれました。
きっと不安に思っておられたのでしょう。
むしろ私の方がもっと早くお手伝いをさせてもらえば良かったと申し訳なく思いました。

今日のあかはた日刊紙に朝ズバで指摘された後期高齢者医療制度の「天引きは隠れた増税」の問題が載っていました。
また、昨日配達した27日付けの日曜版にも大きく取り上げられていました。
この問題は後期高齢者医療制度の導入を検討した政府が気付いていたのか、いなかったのかはわかりませんが、政府からの周知は全くありません。
知らないと損をする仕組みは問題だと思います。
多くの方に知らせていくことが私の仕事だと思っています。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-07-26 23:59 | 共産党の活動

7月25日(金) 心はお笠を追いかけて

田辺祭の本祭です。
朝から祭りのホームページを開いて巡行表を眺め、どの時間帯にお笠を見に行こうかと考えました。
(HPでは巡幸と書いています)
田辺祭には子どもの頃の事や母との思い出が沢山詰まっています。
それでお笠を見るのが楽しみです。
今日の日程では、午後12時半から会津橋の上で『七度半の使い』という儀式があり、その後江川で潮ごりです。
見に行きたいと思ったのですが午後2時から党の会議があり、会議が終わってから見に行こうと思っていました。

党支部の会議では6月議会での取り組みを報告しました。

午後4時過ぎに会議は終り、さあ、お笠を見に行こうと思っていると携帯が鳴り所用が出来ました。
その用件も終りお笠は今どの辺りを巡行しているのかと思いながらバイクを走らせていると、ふと今日は金曜日で赤旗日曜版を配達する日だったことを思い出しました。
慌てて配達して夕食の仕度をしました。
結局昼間はお笠を見ることが出来なかったので、今夜は宮入りを見に行こうと思っていました。

麻里が帰宅して夕食を食べならが話をしました。
私はいつも話の聞き役で、専門的なアドバイスはしてやれませんが、子育てをした経験や社会一般の常識などについては意見を言います。
私が聞いていても腹が立つような事があったようで、「よく我慢したね」と誉めてやりました。
そんな話を途中でやめる訳にもいかず結局宮入りも見に行く事が出来ませんでした。
でも祭は来年もあります。

紀伊民報に昨夜のお笠の引き揃えの写真が載っていました。
さすがプロです。
私も祭りの写真は毎年撮っているので、眺めていると以前の写真の方が上手く写っていました。
数年前のものです。
c0011169_6321088.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2008-07-25 23:59

7月24日(木) 朝ズバよりも先に

相談を受けて生活相談所へ。
以前から受けている相談で難しい問題です。

相談が長引き新婦人の班会には遅れて参加しました。

先日高齢の方から頂いたご意見にこんな事ががありました。
75才を過ぎたご夫婦で国保の時は世帯で国保税を払っていたので確定申告時には社会保険料として2人分が控除された。
しかし後期高齢者医療制度になると妻の保険料は年金の天引きのため控除されない。
そのために課税所得があがり、住民税や所得税がアップする。
このようなご意見でした。
この問題はあかはた新聞に掲載されたことはなく、問題点の一つとして取り上げて欲しいと党の県役員に電話をしました。
すると、昨日のみのもんたの朝ズバでこの問題を取り上げていました。
タイトルは「天引きは隠された増税」で、夫250万円以上、妻158万円以下の年収だと税金がアップする。
対策としては、妻の保険料を夫の口座引き落としにすれば控除できるとの事でした。
ちょっと信じられなくて税務署に電話して確かめると、世帯主は家族の社会保険料を口座から払っていれば控除できるとのことです。
あまりにもタイムリーなのでびっくりしました。

今日は田辺祭りです。
昼間は忙しくてお笠を見ることが出来ませんでしたが、午後9時半からの会津橋へに引き揃えを見に行きました。
お笠の巡行が遅くなったようで、お笠の先頭がやってきたのは45分頃でした。
とても賑やかで元気な掛け声が聞こえてきました。
その後は次々とお笠が引き揃えられ、街灯が消されてお笠の光が川面に映り、ゆらゆらとと揺れています。
プロもアマも多くの写真家が三脚を構えて写真を撮っていました。
私も映したのですが、こんな写真しか写せませんでした。
残念です。
c0011169_2345229.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2008-07-24 23:22 | 新婦人

7月23日(水) サーモンパーティ

2週間ぶりに自彊術をしました。
町内会館をお借りしてやっているのですが、冷房をつけているので外は暑くても中は快適です。
体操をしても大汗はかきませんでした。

お昼休みに相談を受け遅い昼食を食べました。

夜は我が家でSちゃんの誕生祝いをしました。
Sちゃんは私より12才年上ですがなぜか気が合い、私が独身の頃は2人で旅行をしたりしました。
私が子育てに忙しい頃は間がありましたが、今また家族のような付き合いです。
Sちゃんは離婚をしていて子どもがいません。
ですから私の子ども達の母親代わりもしてくれます。
そのSちゃんの誕生祝いと彩が送ってくれたサーモンを食べるための集まりです。
私達親子3人とSちゃんとJちゃんの5人でお祝いしました。
c0011169_658445.jpg

彩からはメールでお祝いメッセージが届きました。
麻里からはお花をプレゼントしました。
ささやかな花です。私がささやかで言いと伝えたからです。
とっても喜んでくれたので、麻里がもっと高額の花をプレゼントした方が良かったのではと言いました。
しかし、「過ぎたるは及ばざるが如し」になってはあかん。多額のお金を使えば良いのではなく、相手に負担にならないような心配りもいるのだから、あんなささやかな花の方がかえって良いのだと教えました。
私の価値観です。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-07-23 23:59 | 母として

7月22日(火) 相談の返事を返しました

連休が明けて通常業務に戻ったので、先日来より相談を受けていた件で、税務課・保険課と教育委員会へ。
住民税や国保税・後期高齢者保険料の通知書が届いたため、多くの市民が問い合わせに来ていました。
特に保険課は順番待ちの状態で、私も時間をずらしたほどです。
また、1人暮らしの高齢の方からは、書類が来ているが何のことなのか分からないとの連絡があり訪問。
文章を読むのがおっくうになったと言ってました。
4人の方からの問い合わせに対し、訪問や電話でお返事をしたのですが、勘違いや理解不足が主な理由です。

元議員に役所で会うと、「市議団ニュースを読んだよ」と言ってくれました。
嬉しく思います。
ところが「今回は川﨑議員は質問しなかったんやね」と言われました。
旧田辺市の皆さんには久保・真砂2人のみの質問を掲載した市議団ニュースで、川﨑議員の質問は掲載していないからです。
新聞折込の都合でそうなったのです。
決して川﨑議員が質問をしなかったのではありませんのでご了解下さい。
ごいっちゃん、ごめんなさい。

夜は田ニ小学校の校舎建築促進委員会がありました。
私は校区議員として参加しています。
3月議会で提出した請願は継続になっていますが、耐震診断の二次診断を補正を組んで受けられるように要望したことや、国からの補助率のアップもあり二次診断の結果が危険と判定されれば改築が2010年中になることを説明しました。

夫も麻里も帰宅が遅いので夕食の仕度もいつも遅いのですが、今日は麻里が5時半に帰ってきました。
夏休みだからですが、ビックリです。
慌てて親子丼を作りました。
鶏肉と玉子の親子丼ではなく、彩が送ってくれたスモークサーモンといくらの親子丼です。
私も初めて食べたのですが、麻里が美味しいと言うのがよく分かりました。
c0011169_22134779.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2008-07-22 22:24 | 議員の仕事

7月21日(月) 難しい事を簡単に

祝日で今日は夫も休みなので早起きする必要はないのに目が覚めてしまいました。
今日は市議団ニュースを新聞折込にした日だったことを思い出し、慌てて郵便ポストから新聞を取り出しました。
さて!広告の量はどうかな?
月曜日は広告が少ないだろうと予測して、早く出来ていたニュースをあえて月曜日にしたのですが正解でした。
広告は3枚のみで、市議団ニュースが外側になって目立っています。
1人でも多くの方に読んでいただきたいと願っています。

新しく共産党に入党した人達の勉強会があり、私からは議会報告と6中総(共産党の方針)を簡単に説明しました。
6中総には共産党内の専門用語も出てきます。
それらを解説しながらの説明で、難しい事をわかりやすく説明するのは難しいことです。
そのために朝からしっかり新聞を読みました。
新人よりも私の方がその方たちに育てられていると思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-07-21 22:59 | 新婦人

7月20日(日) 西牟婁新婦人の歴史

c0011169_2249613.jpg

新婦人西牟婁支部の第22回大会です。
写真のように久保議員が来賓としてあいさつしてくれました。

今回の大会後に仲間が減ります。
串本町は西牟婁郡でしたが3年前に古座町と合併して東牟婁郡になり、今回東牟婁支部に移行することになったのです。
今日の総会に代表して3人が参加してくれたのですが、交流の時間に活動を振り返った思い出が話されました。
また私達からは記念品を贈りました。
寂しくは思いますが組織はひとつ、共にがんばりましょうと誓いました。
c0011169_2365145.jpg

夕方所用で片町の生活相談所の前を通ると、近くの町内会館からお笠が引き出されていました。
2・3日前から提灯が吊ってあってもうすぐ田辺祭りだなあと思っていたのですが、お笠を見るといよいよだと思います。
田辺祭りは23日が宵宮で24日・25日です。
お笠を見るとなぜか心が騒ぐのです。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-07-20 23:10 | 新婦人