日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

6月30日(月) おしゃべりの花が満開に

6月は私の誕生月なので、なんとなく特別な思いがある月です。
そんな6月も今日でおしまい。
いつもの月末の仕事・・・集金が遅くなっています。
ピッチを上げて集金しないといけないのに、今日は特に行く先々で色々な話題に花が咲きました。
特に一般質問の話になり、集金ははかどりませんでした。
でも、皆さんの貴重なご意見は有難く思っています。
c0011169_231598.jpg

こちらはおしゃべりの花ではなく、本当の花「カサブランカ」です。
ご近所の婦人会のFさん宅にニュースを届けにいくと、庭に咲いていました。
先日一緒にバスツアーで百合の花を見てきた方です。
遠くに見にいかなくても、こちら花の方がキレイねと、写真を写しました。
見ると足拭きが干してあり、どうしても写ってしまいます。
邪魔だと言うと、取ってくれました。
ホントは干し竿もじゃまなんだけど、さすがにそれは言えませんでした。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-06-30 23:10 | 共産党の活動

6月29日(日) 大会の準備も着々と 

c0011169_19592332.jpg

上富田町生馬、和歌山高齢者生協「かみとんだ おたっしゃ館」の竣工式に出席しました。
写真は上富田町長の祝辞の様子です。
この施設は老人ホームではなく、高齢者向けの共同住宅です。
介護スタッフが24時間常駐するそうで、介護の必要な方も入所できます。
7月1日から入所が始まりますが、すでに満室だそうで、当地方の介護施設が不足しているからでしょう。

午後からは新婦人の会議で、7月に行なう支部大会の準備のためのものです。
役割分担も決まり、スムーズに進行しました。
当日は小組の作品を展示するので、私の写真も並べたいと思っています。
写真の好きな仲間がもっと増えたら良いなあと期待しています。

後期高齢者医療制度の見直しが政府から発表され、低所得層への負担増が問題だとの批判から、9割の減免制度を新設する事になりましたが、適用されるのは僅か5%だとの新聞報道です。
なぜなら、後期高齢者医療制度は家族単位ではなく、個々人の収入によって保険料が決まりますが、減免制度は所帯単位で判断されます。
例えば、年金がゼロでも家族に所得があれば減免されないからです。
部分的な見直しではなく、廃止しかない! 益々そう思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-06-29 20:32 | 新婦人

6月28日(土) 給食の試食を

午前中は久保議員と地域を訪問、午後からは文里婦人会のニュースを作りました。
7月の行事の案内で、議会で忙しく発行が遅くなっていたものです。
どうにか間に合いました。

昨日の一般質問で学校給食の問題を取り上げました。
冷凍食品が多いのではないのか、食器の洗浄のための薬品は大丈夫か、食材の農薬汚染など安全性は守られているのか、また牛乳の是非など、給食へのご意見を多く頂くからです。
・保護者に試食の機会
・保護者と子どもにアンケートの実施
の2点で、保護者と子どもの意見が反映できる仕組みが欲しいとの主旨です。
試食ば百聞は一見にしかず です。
答弁は、「一度に多くは難しいが、修学旅行など学年単位で欠食するときなどを活用しての試食会やアンケートなど、保護者との連携のために取り組んでいく。」とのことでした。
給食を通じて食を考え、親子の会話が増える事を願っています。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-06-28 22:11

6月27日(金) まだまだ熱い感情が

一般質問を行いました。
1.後期高齢者医療制度について
2.よりよい給食実施のために
3.田辺市地域防災計画について(災害ボランティアの受け入れ体制)
4.妊婦検診の公的補助について
の4項目で、1人の持ち時間は答弁を含めて90分です。
傍聴のお願いハガキを出したこともあり、多くの方が傍聴に来てくれました。

後期高齢者医療制度については、制度の問題点を明らかにし、懇談会や地域へ署名に入った時などにお聞きした具体的な保険料の負担増を示し、皆さんの声を議場で紹介しました。
後期高齢者医療制度は国民的反論にあい、与党ですらその非を認め一部手直しをせざるを得なくなったほどの悪法です。
その事を前提に、再質問で市長にこの制度そのものについてどう考えるかを問いました。
その結果、市長の答弁に私は絶句してしまいました。
市長 「周知不足や高齢者の方々への配慮が欠けていた点があったこととは存じますが、これまでの老人保健制度を維持していくことがいよいよ困難となるなかで、長年にわたる論議を積み重ねて導入されたものであり、国民皆保険制度のもとで高齢者の医療を守るためにも、着実な実施に努め、定着させていくことが重要と考えております。」
私は質問の中で高齢者の皆さんからお聞きした生の声を紹介しました。
「私ら長生きしたらあかんのか」、「はよ死ねと言われているのと同じや」、「戦争で青春が奪われ、戦中戦後は食糧難で苦労し、今また医療制度でいじめられている」、「姥捨て山に捨てられてしまった」。
こんな市民の声に対しての答弁がこれです。
感情が高ぶり、声が震え、涙がこぼれそうになりました。
質問が終り、冷静に対応できなかった自分がイヤになりました。

午後からは久保ひろつぐ議員の質問があり、9人全員の質問は終りました。

毎回行なっているのですが、3人の市議団で一般質問の反省会を持ちました。
自己批判と相互批判です。
良い所は良いと誉めて見習うようにし、ダメな所は次回から改善するための話し合いです。
冷静になって自分がなぜあの時にあそこまで感情的になったのか考えてみると、皆さんからお聞きした声が市長に届かなかったことが悔しかったのだと思います。
それだけ多くの皆さんから多くのお話を聞いてきました。
こぼれそうになった涙は私の涙ではなく、後期高齢者医療制度で怒っている皆さんの無念の涙だと思いました。
そう思うと自分が行なった一般質問を肯定することが出来ました。
55才になり、感情を抑え年々温和になっていく自分を感じていましたが、まだまだ熱い感情があるのだと実感した1日でした。

質問の後、川﨑議員に写真を写してもらいました。
c0011169_7371233.jpg

給食については、後日報告します。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-06-27 23:59 | 議会

6月26日(木) 明日は私の質問です

一般質問2日目、4人の質問が行なわれました。
質問はいつもメモを取っています。
後日、議事録は冊子になって配られますし、ネットで検索する事も出来ます。
田辺市役所のHPの市議会からです。
メモすることが脳トレだと信じて、ひたすらメモします。
でも、漢字が書けなくて、カタカナが多いのでメモは他人には見せられません。

明日午前10時から私の質問です。
今までかかって最終的な原稿のチェックをしていました。
今回は原稿を何度も推こうしてきたので、大きな不安はありません。
心地よい緊張感です。

今夜の夕食は茄子カレーでした。
夫が合理化を話し合うための組合の職場集会があるからと帰って来ません。
外泊です。
我が家の常識では、カレーはランチメニューで、夕食には作らないのですが、麻里と2人なので手抜きをしました。
茄子カレーは初めて作ったのですが、ナカナカのもので麻里も美味しいと言って汗を流しながら食べていました。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-06-26 22:50 | 議会

6月25日(水) 議会は言論の府

一般質問初日、1番バッターは川﨑五一。
川﨑議員は3月議会の質問から、質問と答弁が噛み合いセレモニー化しないようにと一言一句の原稿を作らずに臨んでいます。
手間が省けて楽のようですが、かえってこの方法の方が準備が大変です。
前回は初めてのため、スムーズではない所もありましたが、今回は充分な準備もあり、また担当課に貰った資料を熟知し、問題の本質を追求する質問でした。
良く出来たと誉めましたが、100点を付けると努力を怠るといけないので、あえて95点をつけました。
ちなみに、私はこのような質問方式をとる予定はありません。
実は勇気がいります。
でも、なるべくセレモニー化しないようにと努力しています。

市会議員の一般質問とは、行政の施策に対して問題点を明らかにしたり、新たな施策を提言したりする場です。
ところが、今日の質問の中には、そのどちらにも当てはまらない質問がありました。
私達共産党市議団は、議会運営委員会でこの点を問題だと指摘しました。
議会は田辺市の最高の言論の府です。
私達もそのための努力を惜しみませんし、他の議員もそうであってほしいと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-06-25 20:31 | 議会

6月24日(火) よりよい図書館のために

一般質問に関連する資料や本を読み、原稿を補足しました。
途中生活相談の電話があり、生活相談所で相談を受けました。
芝峰所長も同席してくれて、「今週議員は忙しいのでこの後の対応はボクがする。連絡は相談所へしてほしい。」と言ってくれました。
芝峰所長は議員にとって一番の理解者だと感謝しています。

夜は新図書館を考える会主催で勉強会がありました。
新潟県白根図書館の元館長、奥村節子さんとの懇談です。
奥村さんは昔話の語り手で、長年よりよい図書館を作るための住民運動をされ、その手腕が認められて白根図書館の館長を6年間されました。
柔らかい口調ですが、運動に対する強い思いが伝わってくるお話でした。
また、運動は超党派で広く皆さんに参加していただくことが基本だとのお話に人間的な広さを感じました。
とても勉強になったお話でした。

玄関のアジサイが枯れてしまいました。
裏庭にはまだ元気にアジサイが咲いていますが、同じものを活けるのもどうかと思うけど、他には何もないし・・・。
緑だけでも・・・と、シダの葉のみを活けました。
我が家の裏庭は暗くて、シダが生い茂っています。
c0011169_749999.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2008-06-24 23:59

6月23日(月) 私の家事労働は何分?

田辺市女性会連絡協議会に田辺市から補助金が支給されました。
今年度から文里婦人会もこの会に入会し、私が会計担当になったので補助金を受け取り、銀行口座に振り込みました。
市民が納めた税金から頂いた補助金です。
有意義な活動をしなければと身の引き締まる思いです。

今日23日から男女共同参画週間が始まり、例年の通りパビリオンシティで啓発グッズを配りました。
今年はこれです。
c0011169_1757256.jpg

午後4時から配ったのですが、多くの参加者がいて、30分ほどで配り終わりました。

総務省が2006年度の共働き夫婦の生活状況を発表したと赤旗新聞に載っていました。
仕事と家事を合計した時間は、夫8時間50分・妻9時間14分ですが、その内の家事と育児だけで見ると、妻4時間7分に対して夫は31分で、共働き夫婦でも家事育児は妻まかせという実態が浮き彫りになっています。
夫は残業で家事や育児をやりたくてもやれないのかも分かりませんが・・・。
男女共同参画は男性も女性も共に個性や能力が発揮できる社会を目指すものです。
そんな社会で娘達が仕事を持ち、子育てもしっかりしている姿を夢見ています。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-06-23 21:24 | 母として

6月22日(日) ささゆりを絵葉書に

今日も午前中はニュースを届けるために後援会員を訪問する予定でしたが、雨のため中止になりました。
それで時間が出来たので、昨日写したささゆりの写真で絵葉書を作り、花菖蒲の写真で会議の案内ハガキを作りました。
ささゆりははかなげで線が細く、そこが好きなのですが、絵葉書にするにはインパクトが弱くてイマイチです。
実際に見て感じた通りに表現するのは難しいものです。
c0011169_21103512.jpg

午後からは新婦人の会議でした。
7月に支部の大会を開く予定で準備をしています。
準備が遅れていたのですが、どうにか間に合いそうで滑り込みセーフです。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-06-22 21:14 | 新婦人

6月21日(土) 再チャレンジしました

新しい後援会ニュースが出来たので、後援会のお宅を訪問しました。
どちらでも後期高齢者医療制度の問題が話題になり、廃止法案を出しながら審議拒否をした民主党は無責任だと批判がありました。

お昼は麻里と2人なので、自宅でスパゲティを作りました。
子どもが巣立ってからは全く作ることはなかったのですが、なぜか最近はまっています。
今日は先週の婦人会のバスツアーで同席した会員さんに教えてもらったスパゲティを作りました。
キノコ・ベーコン・たまねぎにシーチキンを炒めて、最後にしゅうゆを入れるというものです。
グー でした。

天気予報ではたしか雨だと言ってましたが、空が明るいのでこれはチャンスと、近露へ車を走らせました。
ささゆりを見るためです。
近野神社の近くに沢山植えてある所があります。
前回は全く咲いていませんでしたが、今日は2分咲きでしょうか。
山の斜面一面にささゆりを植えていますが、ささゆりは可憐なため、写真には上手く写っていません。
でもそんなささゆりが私は好きです。
c0011169_6115392.jpg

c0011169_61293.jpg

c0011169_6122098.jpg

満開の頃にもう一度来れないかなあ~。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-06-21 23:59