日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月31日(土) ほうさん団子完売

私の早配は火曜日ですが、土曜日担当の方から交替してほしいと言われ、午前4時半に家をでました。
表に出るとお隣の息子さんが帰ってきて軽く会釈しました。
スナックを経営しているのです。
車に乗ると前から友人夫婦が歩いて来ます。
毎日この時間帯に歩いています。
三人三様の午前4時半で、本当に人生色々だと思いながら新聞を配達しました。
c0011169_214756100.jpg

オープニングセレモニーの天理教鼓笛隊です。
長女も小学生の時に鼓笛隊に入っていたので、ふとそんな昔を思い出しました。
今日は消費者の日と商工祭がハナヨアリーナで同時に開催され、文里婦人会もバザーを出しました。
c0011169_21551523.jpg

午前10時にスタートしたのですが、用意したほうさん団子110袋が11時半に完売しました。
売り上げ1万1千円です。
やったー!万歳!そんな思いで販売した3人が喜び合いました。
うれしくて他のテナントやコーナーを回り、Tシャツとみかんとクッキーを買って帰りました。

午後からはHさんと地域を訪問、夜は人権擁護連盟の総会に出席しました。
今年度より男女共同参画連絡会から理事に選出され、今夜が初めての参加です。
理事152名中82人の出席で、大規模な総会でした。
責任ある仕事が段々増えていきますが、そんな仕事が出来ることに感謝し、コツコツと取り組んでいきたいと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-05-31 22:09 | 婦人会

5月30日(金) 女性会連絡会のニューフェイスです

c0011169_221332100.jpg

朝ポストから新聞を取るために玄関を開けると、ハイビスカスの花が咲いていました。
水もあまりやらなくて葉も少ないのですが、今年も咲いてくれました。
昨年のブログにも書いたのですが、このハイビスカスは6年前の初めての市議選の時に和歌山のNTTの仲間が事務所に飾ってくれたものです。
以来充分な手入れもしていないのに、毎年花を咲かせてくれます。
この花を見ると、NTTの仲間が応援してくれているようでとても励まされます。

午前中は相談を受け訪問しました。
午後からは田辺市女性会連絡会田辺支部の役員会がありました。
私は会計を担当することになっています。
文里婦人会は今年初めての参加で少し戸惑っていますが、少しでもお役に立てればと思っています。

その後は集金に回って、夕方は日曜版を配達しました。
夜は新婦人の会議でした。
昨日も今日も明日も・・・も、みっちり予定がつまっていて、気持的に疲れてきました。
忙しいのは好きなのですが・・・。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-05-30 22:26 | 婦人会

5月29日(木) 早めの取り組み一般質問

朝からどしゃ降りの大雨です。
夫を駅まで送っていく途中紀南病院跡地の前を通ると、ブロックで囲われ排水路がないため池のようでした。
3000坪の池です。

会派室で市議団会議を開きました。
一般質問の打ち合わせです。
3本の矢の例えのように個人で取り組む課題についても、お互いに知恵を出し合おうと早目に取り組むことになりました。
お互いに相互批判をし合って、次回までにもう少し深めてくることにしました。

その後は集金です。
月末はあっと言う間にやって来る、そんな思いです。

市議団会議のために8時40分に自宅を出て、帰宅したのは午後5時でした。
玄関の鉢植えの花はほとんど枯らしてしまったのですが、唯一残った「カタバミ」もめったに水をやらないので枯れかけていました。
でも今日の大雨で元気を取り戻していました。
大雨警報で学校での対応が大変だったようですが、我が家の花にとっては恵みの雨だったようです。
c0011169_712912.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2008-05-29 23:59 | 議員の仕事

5月28日(水) 子どもを産むのは義務?

c0011169_20164917.jpg

Fさんのお宅の庭に咲いていました。
名前は分かりません。
Fさんはお花が大好きで、雑多に植えるのではなく、バランスを考えてセンス良く植えています。
午前中はそのFさんを誘って自彊術をしました。

上大中清掃施設組合議会がありました。
会場はいつも上富田町の議場です。
今日の議題は上富田町の議員が委員の任期が終り交代で、議長・監査・公害監視委員の選出をするためです。
特に問題はなく、短時間で終了しました。

町村官房長官が母校東大の学園祭での講演で、「早くいい相手を見つけて結婚して、次の世代を作る。これは皆さん方の義務だと思う。私はちゃんと義務を果たして2人の子どもを作った。」と説教したと26日付の読売新聞に掲載されたそうです。
読んでいてとても違和感を感じました。
子どもを作ることは義務でしょうか?
でしたら、子宝に恵まれない人たちは義務を果たしていないのでしょうか!
子どもが欲しくても出来ない方たちはこの記事を読んでどんなに傷つくでしょうか。
現在の若者の半分が非正規雇用だという実態の中で結婚したくても結婚できない、また子どもが欲しくても産めないというのが現実です。
また、町村官房長官が言うとおりに義務を果たした女性は、子育てと仕事や自身の社会参加との両立に悩み模索しながら生きているのです。
こんな認識で少子化対策が出来る訳はなく、こんな人が大臣かと情けなく思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-05-28 20:34 | 議員の仕事

5月27日(火) 長生きを喜べる社会に

6月13日から6月議会が始まる予定です。
一般質問をどうするか検討中なのですが、午前中は資料を読んだり必要なものを揃えたりと準備をしました。

午後からは新婦人の事務所をお借りして懇談会を開きました。
後期高齢者医療制度については毎回紙芝居を読むのですが、今日も好評でした。
また、詳しく分かったと喜んで頂きました。
「誰が総理になっても世の中はよくならずいっしょや!」とのご意見があったので、私から、「皆さん、35年前を思い出してください。東京で革新都政が生まれ野党が大きくなった時、70才以上の医療費は無料になったのです。10年間続きました。お金はどこに使うかの使い方です。無駄を省き、米軍への思いやり予算などを削れば財源はあります。」と説明すると、「そうか、あきらめたらアカンね」と応えてくれました。
81才の方は、「長生きしたらアカンと言われているようや」と言うので、「皆で長生きを喜べる社会にしていきましょう」と話しました。
懇談会を開くたびに、高齢者のため息が聞こえてきます。
それだけひどい制度だという証拠だと思います。
c0011169_20411398.jpg

夕方、玄関を飾っていた花が枯れたので、Sちゃんの引越し前の家の庭へ花を貰いに行きました。
Sちゃんには承諾をもらっていますが、はさみを持ってほしい花を勝手に貰ってきました。
また玄関が明るくなりました。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-05-27 20:41 | 共産党の活動

5月26日(月) バリアフリー基本構想

先日、京田辺市の共産党女性市議から電話がありました。
上富田町南紀の台に親が住んでいた家があり今は空家になっているがそちらへ行くので、その時に田辺市のバリアフリー基本構想について教えて欲しいとの事です。
やすらぎ対策課に説明をお願いをしました。
田辺市バリアフリー基本構想は主に田辺駅に念願のエレベータをつけるというもので、昨年度策定に取り組み、今年3月に出来上がったばかりのものです。
電話での短いやり取りで目的がよく分かってなかったのですが、『近鉄新田辺駅東口にエレベータがほしい住民の会』の皆さん4人の同行で、西口にはあるが東口にもエレベータがほしいとの運動を3年前からやっているそうです。
この住民運動をどのように実現させるのか勉強しているそうで、田辺市にも来られたのでした。
私も同席して担当職員から説明を聞きました。
京田辺市のJR駅2ヵ所と近鉄西口にはエレベーターがあり、田辺市とは少し事情が違いますが、近鉄東口だけでも乗降客が5000人だそうです。
ちなみに、田辺市の乗降客は5000人を下回り、そのためエレベータの設置基準に満たなくて遅れていたのです。
京田辺市の皆さんのお陰で私も良い勉強になりました。

午後は党支部の会議、夜も党の会議でした。
午後の会議ではおやつにスイカを出してくれました。
初物を食べると3年長生きをすると喜びながら美味しく頂きました。
c0011169_7273883.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2008-05-26 23:59 | 共産党の活動

5月25日(日) 50周年記念平和行進

c0011169_2013227.jpg

平和行進の出発式で挨拶をし、議長のメッセージを代読しました。
今年は50周年の記念の年です。
平和行進とは、「ノーモア・ヒロシマ!ノーモア・ナガサキ}「核兵器のない世界を!」と核兵器廃絶を訴えて全国を歩くものです。
最初の平和行進は1958年6月で、被爆地広島より東京にむけて出発し、1000kmの道のりを歩きました。行進は毎日2人3人と増え続け、東京到着時には数万人の大行進になり、参加者はのべ100万人にもなりました。
新婦人のメッセージを書いたタペストリーも引き継がれて広島へ行きます。
c0011169_19595364.jpg

朝から強い雨が降りましたが、行進時には雨が止んで天候も応援してくれているようでした。

午後からはSさんと後期高齢者医療制度廃止の署名に回りました。
休日の雨上がりの午後のため、大半がお留守でした。
時間帯を検討する必要があると思います。

長女の誕生日から2日後の今日は三女緑の誕生日です。
26才になりました。
夕方おめでとうの電話をかけると車の中だそうで、昨日から1泊2日の旅行に行った帰りとのことでした。
優しい伴侶にめぐり合えて幸せそうで、なによりも嬉しく思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-05-25 20:23 | 共産党の活動

5月24日(土) 昔話 うば捨て山

むかしむかし、年を取って働けなくなった60才以上のお年寄りを山へ捨てなければならない決まりがある国がありました。
ある息子が泣く泣く年老いた母親を背負い山に捨てに行きました。
山奥に置いて帰ろうとする息子に母親は声をかえます。「お前が道に迷わないように、木の枝を折って落としておいた。たどって帰りなさい。」それを聞いた息子は、母親を家にかくまうことにしました。
しばらくすると、隣国が「灰で縄をなえ。さもないと攻め込む」と難題をふっかけてきました。息子からその事を聞いた母親は、「わらでかたく縄をなって焼きなさい」と解決法を伝授。息子は言われたとおり殿様に伝え、国の危機は回避されました。
「褒美は何がほしい?」と聞かれた息子は、かくまっている母親から聞いたと話しました。殿様はお年寄りの知恵の大切さに気付き、それからはお年寄りを大事にする国にしていったとさ。

日刊あかはたに児童文学作家松谷みよ子さんのコメントが載っていました。
うば捨て山伝説は棄老という悲劇だけではなく、長い人生を生きてきたお年寄りの深い知恵を大切にするという先人達の思いも込められているのだと。
心に響く記事だったので切抜きをしました。

午前中はHさんと後期高齢者医療制度の廃止を求める署名に回り、午後からもSさんと回る予定でしたが、雨のため延期しました。
c0011169_782197.jpg

バラの絵葉書を受け取った方々からうれしいお返事をいただきました。
絵手紙あり、絵葉書ありです。
また、母の思い出を書いたので母の事を知っている方からは母にまつわるコメントをいただきました。
大変うれしい反響です。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-05-24 23:59 | 共産党の活動

5月23日(金) 女性会連絡協議会総会

調べたいことがあって市役所に行き、その後生活相談所へ行きました。
相談所では芝峰所長が相談を受けている最中で、一緒に相談をお聞きしました。
c0011169_7163182.jpg

田辺市女性会連絡協議会の総会に出席しました。
今年度から文里婦人会も入会したためです。
新田辺市全体の女性会の集まりで、本宮からは元共産党町議の折戸さんも参加されており、久しぶりに会いました。

帰宅後、自宅で消費者の日のバザーで販売するためのほうさん団子を役員で袋詰めしました。
110袋出来ました。1袋100円ですので、完売すれば11、000円の売り上げです。
材料費は2、300円ですので、上手くいけば婦人会の大きな収入になります。
消費者の日は今月の31日ですので、また報告します。

今日は長女彩の30回目の誕生日です。
自分はいつまでも若いつもりなのに、娘の年で現実を思い知らされます。
ホントに30才なんて驚きです。
メキシコに行ってもブログやメールで近況をつかんでいたので遠いとは思っていませんでしたが、最近仕事が忙しいようでメールの返事は来ないし、ブログの更新はしていないし・・・。
アパートにネットの環境がないからだと言ってますが、ちょっと心配しています。
写真はメキシコシティでの和歌山県人会だそうです。
元気で楽しくやっているのなら良いのですが・・・。
c0011169_73630100.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2008-05-23 23:59 | 婦人会

5月22日(木) 男女共同参画社会に受けて

c0011169_22221250.jpg

市役所の会派室へ行きました。久しぶりです。
まず最初にパキラに水をやったのですが、パキラが大きくなっているのでビックリしました。
親はなくても子は育つです。
短時間で用件が済み、カギをかけて事務局に別れの挨拶をして帰ろうとすると、川崎議員がやってきました。
再び会派室に出戻り簡単な打ち合わせをしました。
赤い糸ではないけれど、何色かの糸で結ばれているのでしょうか。
そんなことをふと思いました。

男女共同参画連絡会の総会がありました。
昨年より会長職を受けています。
任期は2年で今年は再任の年なので今日は役員選挙はなく、前年度の事業報告と新年度の事業計画について承認されました。
またよりよい運動にするための積極的なご意見が出されました。
受身の講演ではなく参加型のワークショップが良いとか、室内だけではなく見学など外に出よう、などです。
皆さんのご意見を尊重しながら、進めていきたいと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-05-22 22:43