日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

4月30日(水) 津波避難タワーの管理は地元で

c0011169_7144099.jpg

逆光で見えにくいのですが、中央が市長と文里町内会長です。
文里に完成した津波避難タワーの管理を文里自主防災会が任されることになり、覚書をかわしました。
私も同席したのですが市長との懇談の中で、文里の住民が津波避難タワーが出来て喜んでいる。また、防災対策も楽しくやるというのがモットーで、そうして住民の意識を高めてきたと文里自主防災会の取り組みを会長が紹介しました。
新聞記者から草引きなど管理は大変ですねと質問されましたが、タワーの足元の草引きも単なる草引きではなく、防災を考える草引きになると私も答えました。
タワーをモニュメントにするのではなく、生きた活用を考えたいと思います。

昨夜三女緑夫婦が帰って来ました。
緑の会社は10連休だそうです。
今夜は夫は残業で帰らず、麻里も夕食はいらないと連絡があり、緑夫婦と3人での夕食でした。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-04-30 23:59 | 議員の仕事

4月29日(火) 市の広報を読んで

c0011169_112050.jpg

隣の空き地に咲いていた野草を一輪挿しに飾りました。
昨日は集金先のお宅のテッセンの花が見事だと思いましたが、我が家には野草が似合っています。

昨夜の会議が私の都合で今日になりました。
午前10時からだと思い慌てて党事務所に行くと、来ているのは芝峰さんだけです。
1:00のメモを10:00と読み間違えたのでした。
芝峰さんには私が間違った時間を連絡したのです。
二日酔いではないのですが・・・。

田辺市の広報が届いていました。
5月号には3月議会の一般質問が掲載されています。
1人が何項目質問しても掲載は1人1項目で、私は一般廃棄物最終処分場についての質問が載っていました。

問 今後どのように取り組んでいくのですか
答 一般廃棄物最終処分場については、3月8日の公社理事会及び評議員会で、当初の田辺市稲成地区1ヵ所、秋津川2ヵ所及び串本高富地区2ヵ所の合計5ヵ所において、地元の理解を得た上で、同時に現地調査を行なうことが確認されています。市の最終処分場の現状や産業廃棄物の状況を踏まえると猶予がない段階であり、理事会等での決定を踏まえ、紀南環境整備公社と一体になって事業を推進していきたいと思います。

初めて議員になった時、共産党の議員団会議で、議員の一般質問は学生が先生にわからない事を聞く質問とは本質的に違うものである。
行政の問題点を明らかにし、具体的に政策を提言するのが議員の一般質問だと教えられました。
これでは小学生の質問です。
私の質問の主旨は「今日の最終処分場をめぐる混乱の原因は候補地の選定の方法が間違っていたことだ。原因分析を間違えると真の問題解決にはならない。」ということです。
私の主旨がまったく載っていない広報を読み愕然としました。
改善の必要があると思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-04-29 23:59

4月28日(月) 真知子会は楽し

c0011169_850597.jpg

テッセンの花です。
今日は月末で朝から1日集金に回ったのですが、集金先のお宅の庭に咲いていました。
携帯のカメラを向けると風が吹いて大きな花が揺れています。
その一瞬のチャンスです。

夜は同じ年の市職員と議員の親睦会がありました。
私達が生まれた昭和28年に「君の名は」が流行していたので、「真知子会」と名づけていて、職員が22人議員が4人です。
今夜は19人の参加で、内女性は2人でした。
誰が一番若く見えるかが話題になり、ベビーフェイスで髪の毛がある人が若く見えるとの結論になりました。
男性は髪の毛が気になるようです。
前回も髪の薄い人は、『ピカチュウ』出身だと盛り上がったのですが、今夜もピカチュウが大活躍でした。
二次会のスナックでは70年代のフォークやグループサウンズの曲で大盛り上がり、1番はAさん2番はBさん3番はCさんとマイクの争奪戦です。
全員で大合唱でした。
明日はきっとのどが痛いことでしょう。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-04-28 23:59

4月27日(日) コミュニケーションの大切さ

午前中は地域を訪問、午後からは新婦人の会議がありました。
会議の終了後白浜から参加した方を自宅まで送ったのですが、白浜への旧有料道路は行きも帰りも他府県ナンバーの車が走っていて、ゴールデンウイークだなあと思いました。

メキシコの彩に電話をかけました。
彩とのコミュニケーションはメールとブログで電話はほとんどかけないのですが、先日体調を崩したとのメールが来た後、メールは来ないしブログの更新はないしで心配をしていました。
電話がつながるととても賑やかです。
日本に帰国する友達のお別れパーティーをしているとのことです。
体調も1週間会社を休んだが今はすっかり元気だとのことで一安心ですが、親の心子知らずです。
住んでいる所が近いか遠いかの問題ではなく、コミュニケーションが出来ているかどうかが大切だと思います。
c0011169_7434983.jpg
兄がかつおを持って来てくれました。
江川に住んでいる兄は自身も釣りをするし、近所の漁師から貰ったりもするそうです。
私は包丁さばきは下手ですが、この大きさの魚なら何とか調理します。
我が家の初がつおです。
親子3人で美味しくいただきました。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-04-27 23:59 | 母として

4月26日(土) 世間はゴールデンウイーク

党支部の皆さんと地域を訪問しましたが、半数はお留守でした。
ゴールデンウイークの始まりだからでしょうか。
c0011169_2231381.jpg

先月写真小組の撮影会で新庄公園に行き写したものです。
遠近感を出したいと模索して、わざと手前をぼかしています。
今日は新婦人の写真小組みの例会で、こんな写真を持ち寄り批評しあう予定でした。
しかし皆さんの都合が悪くなり延期しました。
多忙な皆さんで中々都合がつきません。
今日は残念でした。

時間が出来たので、麻里と姪の3人で喫茶店へ行きケーキを食べながらおしゃべりしました。
若い娘達の仲間に入れてパワーを貰いました。
若いって良いですね。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-04-26 22:11 | 共産党の活動

4月25日(金) ジャズ喫茶?

c0011169_7272930.jpg

Q、ここはどこでしょうか?ギャラリーではありません。

後援会長のKさんのお宅でミニ集会を開きました。
Kさんのお宅は外観はフツーの家ですが、絵が趣味のKさんは2階がアトリエになっています。
主にご近所の方が集まってくれました。
私からは、後期高齢者医療制度、国保の署名、道路特定財源について党の考えをお話しました。
後期高齢者医療制度については紙芝居があるのでそれを読み、12月議会でこの問題を取り上げたので市議団ニュースをお配りして説明しました。
これからの医療や介護への不安が沢山出されました。

懇談のあとKさんがレコード聞かせてくれました。
ジャズです。
アトリエでジャズを聞きながらお茶を飲み、懇談後もしばらくおしゃべりをして、皆さんなかなか帰ろうとはしません。
私も名残惜しかったのですが、新聞配達があるので、Kさん宅を後にしました。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-04-25 23:59 | 共産党の活動

4月24日(木) 道路特定財源の再可決を求める行進

午前中は結構雨が降りました。
外出の予定でしたが変更して自宅で後援会ニュースを作りました。
早く作らなければと思いながら後回しになっていたもので、雨が降って良かったです。
c0011169_2314292.jpg

写真は田辺市女性会連絡協議会の田辺支部委員総会の様子です。
今年度から文里婦人会も仲間入りすることになり、早速総会に出席することになったのです。
昨年度の事業報告を見ると沢山の行事があり、大変だなあというのが実感です、
しかし、地域のつながりを強めて地域力を高めることが防災や防犯のまちづくりには大切だとの持論があり、その事を実践するためにも女性会の活動に協力していきたいと思います。

市長に以下のような申し入れを文章で行いました。
「道路特定財源関連法案の再可決を求める紀伊半島一周道路行進」についての申し入れ
                     2008年4月24日
                   日本共産党田辺市議団
                         真砂みよ子
                         久保浩二
                         川﨑五一
田辺市長 真砂充敏 様

 和歌山県、市長会、町村会、市・町村議会議長会などでつくる、「和歌山から道路特定財源関連法案の再可決を求める実行委員会」が4月25日~29日にわたり、県内各市町村で標記の「行進」をおこなおうとしています。
 この「行進」は、国会で審議中の法案の再可決を求める政治的キャンペーンとして計画されたものです。こうした「行進」に、公正・中立であるべき、行政組織として参加することは許されません。
 ついては、勤務時間内はもちろん、休日であっても。公務員を「行進」に動員するといったことをしないよう申し入れます。

市長・副市長が不在のために総務部長に手渡しました。
予定では田辺市の行進は26日土曜日ですが、本人の意思がない市職員を動員しないように口頭でも申し入れました。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-04-24 23:41

4月23日(水) 皆さんの質問が勉強に

午前中は自彊術。
先日買ったヨガマットが活躍しました。

午後からは税金に関する質問を受け、担当課に問い合わせをしてお返事しました。
また我が家の分についても数年前にさかのぼりチェックをしました。
勉強になりました。

その後、雨のやみ間に議会報告のミニ集会のお誘いに回りました。
25日金曜日に私の後援会長のKさんのお宅で開く予定です。
少人数のざっくばらんな集まりです。
主に新庄橋谷の地域をまわったのですが、Kさんのお宅の近くに藤の花が植えてあり毎年楽しみにしてます。
1週間前はまだ咲いていなかったのですが今日は咲いていました。
ピンク色です。
藤の花は紫が多く、ピンクはあまり見かけません。
泉ピンク藤と名札がついていました。
藤の種類?それとも持ち主の名前なのかな?
c0011169_22231659.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2008-04-23 22:29

4月22日(火) 天空の宿へ

新婦人の班会でいつものようにランチを食べたのですが、今日は足を伸ばして高原まで行ってきました。
昨日オープンした『霧の郷たかはら』がランチもあるとの新聞記事を読んだからです。
c0011169_23533192.jpg

たけのこ・フキ・わらびなど山菜が中心で地元で採れた食材だそうです。
また春巻きと大根のベーコン煮などが一緒に白いお皿に洋風に盛られ和洋折衷でした。
私の持論である観光の三要素、料理・景色・温泉が大切で、そのためにも地元の食材にこだわり続けてほしいと思います。
c0011169_023583.jpg

天空の宿というネーミングがされていました。
この景色を見ると良いネーミングだと思います。

霧の郷高原は標高300メートルの中腹にあるのですが、途中の山道の斜面にしゃがの花が一面に咲き、白いじゅうたんを敷いているようでした。
c0011169_074145.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2008-04-22 23:50 | 新婦人

4月21日(月) 手間隙かけて美味しい料理

午前中は芝峰所長に用があり生活相談所へ。
相談所がある片町から銀座の通りに植えている白色のハナミズキがどの木も満開でした。
白色のハナミズキは清楚な花だと思います。

午後からは自宅で文里婦人会のニュースを作りました。
新年度のNO、1です。
ゴキブリほうさん団子作りとヨガ教室についてが主な記事で新年度の抱負も書きました。
その後以前から相談を受けている方のお宅を訪問しました。
昨夜電話があったからです。
ゆっくりお話をお聞きすると喜んでいただきました。

夜は党の会議でした。

今夜のおかずは昨日芝峰さんに貰った筍です。
筍は子どもの頃から大好物でした。
先日も茹でた筍を買って煮物にしたのですが、えぐみがありました。
芝峰筍は土から掘ってすぐに持ってきてくれて、その場で筍の皮をめくりヌカがないので米のとぎ汁でゆでたのですが、全くえぐみがなくて大変美味しい筍でした。
美味しく食べるために手間を惜しんではいけないと反省しました。
c0011169_23562814.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2008-04-21 23:50