日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2月29日(金) 一般質問の聞き取り

今回の一般質問は10人、私は4番目で12日(水)の午前の2番目と決まり、今日は当局の聞き取りがありました。
午前中は生協の配送、午後1時半からは田辺市住宅新築資金等貸付金償還促進委員会(同和住宅の貸付金の回収促進)と言う長い名前の委員会があり、3時頃には終わるだろうとの事だったので聞き取りは3時と予定していたのですが、委員会が少し延びて早退させていただきました。
主な議題は終わっていたので、許されると判断しました。

今回の質問は
1、最終処分場について
2、生涯スポーツの振興で人をはぐくむまちづくり の2項目です。
今回は2項目で少ないのですが、それでも聞き取りが終わったのは午後5時でした。

諸々の用事を済ませてから日曜版の配達に行くと、午後7時になり真っ暗でした。
街灯のない所もあるので、明るい内に行かないと危ないと思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-02-29 23:59 | 議員の仕事

2月28日(木) 「いただきます」の心

議会2日目、新年度予算の補足説明の続きが部長からあり、午前中で終わりました。
午後からは一般質問を通告しました。
今回の質問は3項目の予定でしたが、2項目になりました。
田辺市では市長が中学2年生の子ども達を市長室に招き、提言や要望などの意見を聞いていますが、それを議場を使い『子ども議会』の開催を提言したいと質問する予定でした。
しかし、議場の管理は議会であり、市長の権限のない事を市長に求めるのはどうかとの議会事務局からのアドバイスがあり、質問を取り下げました。
今後、議会運営委員会へ提起したいと思います。
c0011169_20215722.jpg

今夜の夕食はバラ白菜の煮物で、我が家の人気定番料理です。
夕方帰宅して台所に入ると、昨日買い物した野菜がテーブルに並び、キレイだと思いました。

先日友人との会話で衝撃的な事を聞きました。
学校給食で「いただきます」を言わない生徒がいる。なぜなら、給食費を払っているのだから言う必要がない。と言うものでした。
その言葉には感謝の心がありません。
野菜を作ってくれた農家への感謝。調理してくれた皆さんへの感謝。食材費を払ってくれる両親への感謝。そして何よりも、人間が生きるために牛や豚や鳥や魚の命をいただいている事を。
給食から食育につなげてほしいと思いながら、余計に野菜が美しいと思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-02-28 20:47 | 議会

2月27日(水) 3月議会の始まり

3月議会が始まりました。
午前10時から始まり、市長の召集あいさつ・議案の提案説明、部長から議案の提案説明の補足があり、午後からは新年度予算に対する市長の所信表明と各部長からの補足説明があり、午後4時に一旦終り明日に続きます。

部長の補足説明中に議員席からイビキが聞こえて来ました。
確かに私も睡魔と闘いました。
所信表明や補足説明には文章が配られており部長はそれを朗読しているので、議場での説明は不要だと思いますが、それでも不謹慎です。
議員自身がもっと襟を正さなければならないと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-02-27 23:59 | 議会

2月26日(火) 初めての給食

c0011169_8322298.jpg

給食センターで試食をさせていただきました。
写真は今日の中学生の献立で、すき焼きと酢の物子ども達には牛乳が付いて280円です。

中国製餃子の農薬問題から給食の食材に不安を持つ保護者からご意見をいただき、天洋食品は使用していないことは新聞報道で分かっていたのですが、加工冷凍食品がどの程度使われているのかを調べに行き、試食の機会をいただきました。

私には給食の経験がありませんので、今日がまったくの初めてです。
議員になって以来給食が実現するまで毎回議会で質問してきたので、給食には特別の思いがあります。

給食は薄味で美味しいと思いました。
調理から1時間が経過していますが、野菜の煮崩れもなく、酢の物も子ども好みの味で、皆さんの努力が伺えました。
私は今でも給食は自校方式が良いと思っています。
センター方式で実施されて美味しい給食が出来るのかと心配していましたが、今日試食した限りでは、その心配は解消しました。
ただ一つ問題点が。
野菜の大きさが不揃いだったことです。
保護者から野菜のくずが入っているとのご意見をいただいていました。
そんなはずはないと思っていたのですが、試食してこの事だと分かりました。
センターでは大量調理のため包丁ではなく裁断機を使います。
そのため、野菜の大きさが不揃いになるそうです。
キャベツやきゅうり・白菜の大きさは気になりませんでしたが、人参の大きさが一定のものと5mm四方くらいの小さいものが沢山あって食べにくく気になりました。
これは改善の余地があると思います。

給食に携わっている皆さんのご努力は良く伝わって来ました。
不備な点については改善に努めていただき、より良い給食のためなお一層のご努力をお願いするものです。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-02-26 23:59 | 議員の仕事

2月25日(月) 道路特定財源について

c0011169_9212589.jpg

田辺市の条例が載っている例規集と3月議会の議案書です。
朝から会派室で議案書に目を通しました。
今議会には市条例の改正が何件もあり、例規集を開いて見るのですが、どこがどのように改正されるのかが分かりません。
こんな時は担当課から説明を受けるのが一番だと、お願いしました。
説明を聞けばすぐに納得、法律用語はややこしいものです。

2月の初めに県や市町村・道路協会などの連盟で、道路特定財源の延長を求めるチラシが町内会組織を使って配られました。
『地方のチャンスを奪わないで下さい』というチラシです。
チラシには、暫定税率が廃止されれば道路整備が出来なくなり、まるで福祉や教育の予算が120億円も削られるかのような、根拠のない表現で危機感を与えようとするものです。
世論が分かれている政治問題につて、特定の考えを広げるために税金を使い広報することは問題だと考えます。
共産党市議団としてこの点を抗議し、今後このような事が行われないように市長に文章で申し入れをしました。
後日回答と共に懇談を求めました。

道路特定財源が廃止されれば生活道路さえも改修されないと言う風評がありますが、通学路など生活道路は一般財源で行なわれるものです。
また、昨年の11月11日に念願の高速が田辺市まで来ましたが、今後の南進化は新直轄方式だと決まっており、この方式の財源は道路特定財源ではなく一般財源です。
必要のない道路を作り続け、大手ゼネコンを太らせる一方で、地方の本当に必要な道路が作られてこなかったことが大きな問題なのだと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-02-25 23:59 | 議員の仕事

2月24日(日) 井筒監督ほえる

c0011169_6571071.jpg

写真の右が井筒監督です。
和教祖青年部主催の『青年の愛と平和』と題した井筒和幸監督の対談が上富田文館でありました。
映画『バッチギ』の監督ですが、私は見たことがありません。
毒舌家だとは知っていましたが、今日のトークもその通りでした。
しかし、その毒舌は深い知識の上のもので、私は快く聞きました。
「教育が一番大事。教育がしっかりしていれば間違った方向には進まない。若い教員の君達に期待する。」井筒監督からそんなメッセージが送られました。

朝から1日、積もりませんが雪がチラチラと降り続けました。
午後からは写真小組の撮影会の予定でしたが、カゼの人もいてあまりにも寒いので延期しました。
タイトルが『春を探しに』だったからです。

3時のティタイムに親子3人、自宅でコーヒーを飲み先日のチョコを食べました。
コタツはあったかいです。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-02-24 23:59

2月23日(土) 美味しいコーヒーを飲むために

国保の署名を持って地域を訪問しました。
今日は党支部の皆さんも参加してくれて、いくつかのグループに分かれて行動しました。
c0011169_729855.jpg

訪問が終わった後は写真の喫茶店へ。
NTTのOBがやっているお店で、コーヒーが美味しくて、またお店やお庭が素敵です。
活動の後のご褒美でコーヒーを飲んでいるのか、美味しいコーヒーを飲みたいから活動をしているのかわからないねと言う事になりました。
ワイワイガヤガヤ・・・これがあるから頑張れるのです。

夜は共産党を知っていただくミニ集会。
Sさん宅をお借りしたのですが、当日ケガをして参加出来なくなった方もいて、予定よりも少ない参加者だったのですが、その分和やかに懇談しました。
駐車場の関係でSさん宅までバイクで行ったのですが、帰り道は雪が降っていました。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-02-23 23:59 | 共産党の活動

2月22日(金) 国保署名を更に

田辺市の国保を良くする会の役員会を開きました。
新たに集めた署名を二次分として議長に提出する予定で、議会事務局に申し入れをしました。
請願は12月議会で継続審査になっていますが、3月議会では採択されることを望んでいます。
提出までの残り期間は僅かですが、精一杯署名を集めようと話しあいました。

27日からはいよいよ議会です。
議案書も届きました。
3月議会は予算審査があるので、課題も多くあります。
国保の会議の後、3人の市議団で一般質問の相談をしました。

先日の紀伊民報に『仏の座』の写真が載っていて、私も写したいなあと思っていたのですが、今日日曜版の配達中に群生地を見つけました。
バイクを止めて写したのですが、夕方だったので上手く写りませんでした。
再チャレンジしたいと思っています。
c0011169_7275177.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2008-02-22 23:59

2月21日(木) 地デジ学習会

c0011169_8271865.jpg

ビックUです。
有田から東牟婁までの共産党議員が、2011年から始まる地上デジタル放送についての学習会を開きました。
講師は県の情報政策担当の職員です。
3年後には地デジに切り替わる訳ですが、取り組みがまだまだ不十分で、和歌山県は難視聴の多さが日本一だと言われています。
担当職員もその事を心配していました。

アナログの現在も山やビルの陰で難視聴の地域は共同受信をしていますが、新たに難視聴地域が生まれることが予測されています。
しかし、これらは実際に地デジ放送が始まってみないと分からないそうで、もどかしく思います。

地デジ問題を知らない方が、特に高齢者を中心に多くいます。
その高齢者が一番テレビを楽しみに見ています。
高齢者の楽しみを奪うことにならない十分な対策が必要だと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-02-21 23:59 | 共産党の活動

2月20日(水) エコバック

文里婦人会の学習会で、3月に行なわれる町内作品展に向けての作品を作りました。
今年はエコバックです。
午後2時からと7時からの2回開き、12名の参加でした。

風呂敷から作れるのですが、趣味でパッチワークをされている会員から着物のハギレをいただき、活用させていただきました。
簡単に出来ると思っていたのですが、生地が絹のため運針が上手くいかなくて苦労しました。
でも手縫いで苦労した分素敵なバックが出来ました。
レジ袋を減らし地球温暖化を考える一助になればと思います。
写真は私の作品です。
c0011169_7114454.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2008-02-20 23:59 | 婦人会