日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1月31日(木) ボランティア精神で楽しい老後

今日も集金の1日でした。
お留守のお宅も多く、明日も再び集金日になりそうです。

集金先のNさんは、家庭菜園を楽しんでおられます。
先月は金時人参をいただいて、おせちの煮付けにしたのですが、今日も大根を畑から引き抜いてくれました。
超新鮮大根です。
「キヌサヤを沢山作っていて30軒くらいにお裾分けする、今度はキヌサヤやで。」と言ってくれました。
見るとキヌサヤの畝が長く続いて、スイートピーの花が咲いています。
「こんなに沢山作るのなら売ればいいのに。」と言うと、「売り出したら100円・200円にこだわってしまう。皆に喜んでもらえばそれでいいんや。」とのことでした。
Nさんは天理教の信者で、いつも教会に野菜をお供えしています。
そのボランティア精神が、楽しく暮らすNさんの知恵なんだと思います。

畑になばなが咲いていました。
野菜の花は華やかではないけれど、生きるエネルギーのようなものを感じます。
c0011169_832833.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2008-01-31 23:59 | 共産党の活動

1月30日(水) 再び鈴鹿市へ

c0011169_8344874.jpg

緑の病室から見える鈴鹿市内の景色です。
山の頂は白く雪が積もっていました。

緑の見舞いに行ってきました。
術後の経過も良く、元気そうでほっとしました。

長距離の運転は苦手なので電車で行ったのですが、行きのJRが線路の異常のため25分遅れました。
近鉄電車への乗り継ぎに余裕があったので、どうにか間にあいました。
帰りは新今宮で人身事故があり、環状線が全面ストップしていました。
午後6時に天王寺駅に着いたのですが、5時20分発の予定の電車が遅れていて、おかげで私はその電車に乗ることが出来ました。
行きも帰りもトラブルがありましたが、私は大きな影響を受けずに済みました。
しかし、次の飛行機や電車への乗り継ぎ予定のある人は大変困っていました。
都会の生活は便利ですが、ひとつ歯車が狂うと大きな混乱があるものだと、都会生活の危険性を垣間見た思いです。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-01-30 23:59 | 母として

1月29日(火) しとしと雨の1日

集金の1日でした。
天気予報では午後から曇りになっていましたが、雨は1日止みませんでした。
止む無く車で回りました。

芳養に集金に行くと、芳養湾の埋立地に海鳥が羽を休めていました。
埋め立て前に飛んできていた海鳥です。
埋め立てをすると飛んで来ないのではと心配していましたが、海鳥は忘れなかったようです。
なんだか嬉しく思いました。
c0011169_18574680.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2008-01-29 18:59 | 共産党の活動

1月28日(月) 東陽中も給食実施

紀南病院の跡地を厚生労働省から買い取る予定ですが、その手続きが社保庁内のトラブルにより遅くなっていました。
今日一定の方向が出たと、政策調整課より報告を受けました。
紀南病院の跡地利用については、市民の大きな感心事であり注目しています。

後期高齢者医療制度について相談を受けました。
この制度は75才以上の高齢者を別立ての医療制度に切り分けるものですが、同時に65才以上の障がい者は加入するかどうかを選択することになります。
この案内が障がい者の皆さんに通知されて、どうすれば良いのかとの相談でした。
担当課に18年度の所得で試算してもらい、返事をしました。
大きな制度の変更ですので、迷われるのは当然です。
十分な周知が必要だと思います。

嬉しい連絡を頂きました。
昨年9月から学校給食がスタートしましたが、東陽中のみ校舎改築のためプレハブ校舎なので給食は実施されていませんでした。
しかし、4月の新学期から給食をスタートする目途がついたとの事でした。
これで名実共に全小中学校での給食実施になります。
長年の市民の願いが実現し、嬉しく思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-01-28 20:05 | 議員の仕事

1月27日(日) 新年会のダブルス

c0011169_8193099.jpg

新婦人の新春のつどいがあり、ごあいさつをしました。
班や小組で取り組んでいる作品を展示し、昼食をはさんで体操やうたごえもあり、楽しく班交流をしました。

夜は文里婦人会の新年会でした。
多くの方がアルコールを飲まないのでお茶での食事ですが、ビンゴゲームで盛り上がり、会員さんが踊りとリズム体操を披露してくれて、最後に皆でリズム体操を踊りました。
芸達者の方が会を守り立ててくれました。
感謝!です。
c0011169_8312064.jpg

c0011169_8313287.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2008-01-27 23:59

1月26日(土) 演説会の日でした

共産党の演説会が上富田文化会館で開かれました。
私は司会をしたのですが、舞台横の控えがとても寒く、じっと座っているのは大変でした。
決意を述べる国重ひであき衆議院比例候補です。
c0011169_7443710.jpg

メインの弁士は参院議員の山下よしきさんでした。
c0011169_745311.jpg

写真は通常正面から写すものですが、舞台横からの私の目線だとこのようになります。
スタップでないと見られない目線がかえって面白いと私は気に入っています。

帰りに元NTTのメンバーで、『お茶』してきました。
共に働いた頃がよみがえり、懐かしいひとときでした。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-01-26 23:59 | 共産党の活動

1月25日(金) 冬きたりなば春とうからじ

昨日の鈴鹿市は雪が降っていました。
やっぱり田辺は暖かいと自慢に思って帰ってくると、田辺も雪が降ったそうで驚きましたが、今日も風が強く寒い1日でした。
c0011169_6495727.jpg

後援会長のKさんに所用があり訪問すると、庭先のハクモクレンのつぼみが随分膨らんでいました。
昨年末より訪問するたびにつぼみの膨らみに気付いていたのですが、今日は一段と膨らんでいました。
寒い日々が続く中なのに・・・生命の息吹き、力強さを感じました。
c0011169_6541093.jpg

26日の演説会のお誘いに行き、お留守のお宅にはメモを残してきたのですが、その中の方からお手紙をいただきました。
近況報告と、演説会は参加できないとのお返事でした。
丁寧な文章とステキな文字に感心したのですが、それと共に私がとても感動したのは、封筒が手作りだったことです。
お店の包装紙を切り取り張り合わせて作ってありました。
もったいないの実践を学ばせていただいた思いです。
私も口先だけではなく、もっと実践しなければと反省しました。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-01-25 23:59

1月24日(木) 母の思いを優先しました

今日は男女共同参画連絡会主催の行事と、文里湾の津波対策の現地調査と勉強会という大切な行事がありましたが、これらの公的な仕事を休ませていただいて、母としての思いを優先させていただきました。
夫と共に鈴鹿市へ行ってきました。

昨年末に三女緑が妊娠だと喜んで病院に行ったのですが、妊娠ではjなく卵巣のトラブルが見つかり、今日手術をしました。
3時間の手術は無事に終り、おかげさまで卵巣摘出は免れました。
医学的には妊娠は可能ですが、今後子宝に恵まれるかとても心配です。

私は何の苦労もなく3人の子宝に恵まれました。
不妊の悩みも苦労も全く経験がありません。
むしろ娘達には望まない妊娠はしないようにと注意してきました。
ところが今、長女も次女も結婚はしていませんが子どもが居てもおかしくない年齢になって、今回の三女のこともあり、娘達が子宝に恵まれるか心配をしています。
母の心配はつきないものです。
また、自分が何の苦労もなく3人の子宝に恵まれたことが、どんなに幸せだったのかを今更ながら気がつきました。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-01-24 23:59 | 母として

1月23日(水) 演説会にご参加を

c0011169_20194491.jpg

我が家の掲示板にポスターを貼っているとおり、26日(土)の午後2時から上富田町文化会館において、日本共産党の演説会を開きます。
今日はそのご案内に回りました。
お留守の方も多くチラシに名刺を添えてきましたが、後日電話をしようと思います。
c0011169_20243851.jpg

本日の我が家の玄関で、白い胡蝶蘭を飾っています。
夫が会社の1万円のレク費で貰ったそうで、自宅へ宅配されてきました。
ステキだと思いますが、なんだか我が家には不似合いです。
我が家には、道端の野草をそっと活けている方が似合っていると思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-01-23 20:34 | 共産党の活動

1月22日(火) 認知症の始まり?

火曜日は早配の日なのに、麻里の携帯の目覚ましで目が覚めました。
午前6時25分でした。
大慌てで配達に行くという、そんなスタートの1日でした。
目覚まし時計をセットし忘れたのか、それとも目覚ましを止めて寝てしまったのか、原因が良くわかりません。
認知症の始まりではありませんように・・・。

新婦人の班会がありました。
いつもどおりランチ付きで楽しいひと時でした。
何時もなら料理を写真で紹介するのですが、先日から写真が上手く取り込めません。
なかなか上手く行かないもので、苦労しています。
[PR]
by miyoko-manago | 2008-01-22 23:59 | 新婦人