日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

12月31日(月) イノシシからネズミに

私のつたないブログにお付き合いいただいた皆さん、1年間ありがとうございました。
継続は力なり。
来年も休むことなく更新していきたいと思っています。
よろしくお付き合いください。

今日は料理の日で、おせち用のお煮しめを炊きました。
おせちは誰も喜ばないのですが、伝統は守りたいと思い元旦だけは食べるようにしています。

木工が趣味のIさんから今年も干支の木工をいただきました。
また、正月用のお花は先日Nさんに千両をいただいたので買わずにすみました。
『もったいない』で締めくくった1年でした。
c0011169_1783461.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2007-12-31 17:09

12月30日(日) 2人なら掃除も楽し

昨夜遅く緑夫婦が帰ってきました。
少し話をして、その後順番に5人がお風呂に入ったので、布団に入ったのは午前2時半でした。

麻里が手伝ってくれて掃除をしました。
子ども達が小さかった頃、30日は大掃除の日でした。
子ども達は遊び感覚で掃除を手伝ってくれたものです。
そんな事を思い出しながら、麻里と2人の掃除はスムーズにはかどりました。

自宅の壁に共産党の掲示板があります。
日常は写真ニュースを貼っているのですが、掃除をした後新春のごあいさつを貼りました。
c0011169_821260.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2007-12-30 23:59 | 母として

12月29日(土) 日頃の手抜きが・・・

昨夜は雷が鳴って雨が降りましたが、今朝は雨も止んで暖かい1日でした。
おかげでしんぶん赤旗を配達して集金に回る事が出来ました。
ただ今日もお留守のお宅があったので、明日もう1日かかりそうです。

掃除をしているのですが、日頃手抜きをしているので、なかなか手ごわいです。
明日からは主婦に変身です。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-12-29 18:48

12月28日(金) かぜのなかのおかあさん

かぜのなかのおかあさん

おかあさん
としをとらないで
かみがしろくならないで
いつでもいまの
ままでいて
わらっているかお
はなみたい

おかあさん
ねつをださないで
あたまもいたく
ならないで
どこかへもしも
でかけても
けがをしないで
しなないで

おかあさん
はながさきました
かぜもそっと
ふきますね
いつでもいまが
このままで
つづいてほしい
おかあさん

麻里がすてきな詩があるよと教えてくれました。
小学2年生の音読集の中にある詩です。
麻里がこんなふうに思っていてくれるのなら嬉しいことです。

集金の予定でしたが1日雨のため、自宅の整理をしました。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-12-28 18:34 | 母として

12月27日(木) 暖かくても師走

集金の1日でした。
小回りがきくのでジャンバーを着てバイクで回ったのですが、そんなに寒くはなく、市内のあちこちで交通停滞していたので便利でした。
気候は穏やかでお正月が来るようには思えませんが、交通停滞を見ると師走だなあと思いました。

夜は高校のミニ同窓会に誘われました。
イタリアに住んでいるYちゃんが帰国したので集まったそうで、福岡から親の介護のために帰ってきているEさんも来ていました。
会うのは卒業以来初めてです。
皆すっかりおじさん・おばさんですが、昔の面影があり、担任の先生は誰だったとか、こんな事があったとか、懐かしいひとときでした。
二次会はスナックで歌を歌ったのですが、同級生が選曲する歌はなぜかしっくりします。
いいものですね。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-12-27 23:59

12月26日(水) わかっちゃいるけど

午前中は自彊術教室へ。
この体操は1日2回行なうことが基本ですが、教室でしかやっていないのが私の実態です。
腰痛にも良いし、肩こりにも良いのですがなかなか・・・出来ないのです。

午後は党支部の会議。
今年最後の会議でお茶とお菓子も出していただいて、和やかに終わりました。

夫は残業で帰宅せず、麻里と2人で夕食を食べました。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-12-26 23:59

12月25日(火) かぐや姫の月

市役所の会派室で市議団会議。
議会報告の市議団ニュースの相談をしました。
ほぼ出来ていて、いつになく早い出来上がりです。
新春にはお配りできる予定です。

午後からは田辺市の国保を良くする会の役員会。
請願が継続審査になったので、今後どのように運動するかを話し合いました。
また、ニュースも発行する予定で、原案に若干の意見をいただきました。

夜は党の会議。
今夜は車で出かけたのですが、丸く大きな月に雲がかかって、かぐや姫が帰ったような月でした。(麻里談)
[PR]
by miyoko-manago | 2007-12-25 23:59

12月24日(月) 朝ドラが楽しみ

NHKの朝ドラを楽しみにしています。
BSで午前7時30分から見るのですが、『ちりとてちん』の次に『都の風』があり、このドラマは見たことがなかったので、これも楽しみで、特に休みの日はのんびり見ます。
麻里も見たいようなのですが、仕事の都合で見られないので、ストーリーを私から聞きたがります。
そのため、私はしっかり見なければなりません。

田一小同窓会の最後の世話人会がありました。
人数も若干増えて65人です。
名札を作り、当日の細かい打ち合わせもしました。
後は当日が来るのみです。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-12-24 22:42

12月23日(日) 夫と共に参加

c0011169_854135.jpg

衆議院比例候補の国重秀明さんで、参議院和歌山選挙区候補からの転戦です。

共産党南地区党大会がありました。
1年に1回の大会で、午前10時から午後5時まであり、1日部屋の中でした。
夫も参加したので、1日一緒でした。
夫とは趣味や好みが違い、行動を共にすることはありませんが、共産党の行事がある時だけは一緒になります。
世間一般には珍しい夫婦だと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-12-23 23:59 | 共産党の活動

12月22日(土) 母の思い

朝から夕方まで雨がショボショボと降っていました。
昨日は忙しくて、しんぶん赤旗日曜版の配達ができていなかったので、午前中に配る予定でしたが、雨が止むのを待ったので夕方になってしまいました。
楽しみに待っていただいている方には申し訳ないと思いながら配りました。

雨の日は自宅で過ごそうと決め、市議団ニュースにカットを入れて修正し、田辺市の国保を良くする会のニュースを作りました。
パソコンの前で過ごす時間の多い1日でした。
c0011169_2114523.jpg

3時のティタイムに写真の和菓子をいただきました。
久保議員の娘さんが作った和菓子です。
彼女は製菓の専門学校へ行っています。
プロが作った物と変わりなく、こんなにも上達するものかと関心しました。
お母さんの妙ちゃんが生きていたら、どんな思いでこの和菓子を食べただろう。
きっと娘の成長を誇りに思っただろうに・・・。
そんなことを思いながら食べました。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-12-22 21:31 | 母として