日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

11月30日(金) ピカチュウ出身

今回の一般質問は15人で、私は4日目の13日(木)午前の2番目10時40分頃からと決まりました。
今日は当局からの聞き取りがありました。
この聞き取りで質問の主旨が十分伝えられるかどうかがカギですので、一般質問がスタートしたと言っても過言ではありません。

午後4時から5時まではスーパー前で国保の署名活動をしました。
7日に議長に提出するので、スーパー前での行動は今日が最後です。
すでにやったよと言う方もいて、広がりを感じました。

帰宅後、慌てて日曜版を配達して出かけました。
同じ年の市職員と議員の懇親会で、今回で2回目です。
同じ年でも出身校が違い初対面の職員もいますし、面識があっても同じ年とは知らず、「なぜきてるん?」と言ってしまって笑われました。
部長や課長もいますが、同級生というだけでまったく垣根が無くなることがとても不思議です。
出身中学の話になり、髪の薄い人に『ピカチュウ』出身との合いの手が入り、大笑いしました。
ピカチュウやピカチュウの予備軍の人が多くいます。
54年生きてきた証でしょうね。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-11-30 23:59

11月29日(木) 好きになれない挨拶

相談を受けた件で芝峰所長に知恵をもらうために生活相談所へ。
今日は所用で休んでいたのですが、わざわざ出てきてくれました。
その帰りに良原法律事務所へ。
法的にはどうなのかお聞きしたくて行ったのですが、短時間ですがアポなしで会っていただきアドバイスをいただきました。
この方たちがサポートしてくれるので生活相談を受けられるのだと、いつも感謝しています。

一般質問の通告をしました。
〆切は午後4時で私は3時半に出したのですが、13人目でした。

地評の定期総会に党を代表して挨拶しました。
高田元県議がその予定でしたが都合が悪くなり、今日急に依頼されたのです。
挨拶は苦手です。
朝からずーと心の中でプレッシャーになっていました。
でも、どうにか可も無く不可も無く、無事に終りました。
夜党の会議で挨拶の機会が多いYさんにそんな話をすると、「回りからはいつもやっているから平気やろ、と言われるがそんなことはない。そんな時は反対に、毎日注射を打つと好きになる?」と聞くのだそうです。
名言です。

今朝何気なく玄関を見ると、ピンクの花が咲いていました。
Sちゃんが持ってきてくれたあまり水のいらない多肉植物です。
我が家にぴったりの花です。
c0011169_7283212.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2007-11-29 23:59

11月28日(水) 議員の常識

12月議会が始まりました。
午前10時から各委員会があり、午後1時から本会議。
18年度決算の内国保・介護・文里港・一般会計の4議案について共産党は反対しました。
一般会計については、交付税がピーク時に比べて15億円削減され、その犠牲を市民に転嫁し市民生活を圧迫している。
国の悪政からの防波堤になるのが地方自治体の本来の姿だと主張しました。
反対討論は久保ひろつぐ議員が立ち、今回は賛成討論もありました。
採択の結果反対は共産党のみ、賛成多数で全て可決されました。

本会議終了後会派代表者会議。
人事院勧告に従い職員の期末手当の内勤勉手当0.05%が引き上げられます。
しかし、市長をはじめとして5役が辞退するそうで、議員はどうするかを話し合うためです。
2年前にも同様のことがあり、共産党は反対しましたが可決され、受け取るべきお金ではないのでどうしたものかと困り、しかし寄付行為は認められず悩んだものです。
議員に勤勉手当は当てはまらないと主張し、今回は全会一致で辞退することになりました。
議員の常識は市民の非常識にならず良かったです。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-11-28 23:59 | 議会

11月27日(火) ブルガリア人形

国保の署名で地域を訪問しました。
ラストスパートです。

夕方からは生活相談を受けました。
昼間は働いているので仕事が終わってからという事で、生活相談所ではなく党事務所に来ていただきました。
問題解決に努めたいと思います。
c0011169_1742217.jpg

ブルガリア人形でSちゃんのおみやげです。
でも、まだSちゃんには会っていません。
Sちゃんは先週帰国したのですが、東京で版画展があり再び留守になっています。
それで郵便物チェックに行ったら、お土産をおいてくれていました。
ブルガリアの写真はもう出来ているのかな?
帰りを楽しみに待っています。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-11-27 21:49 | 共産党の活動

11月26日(月) 病気が回復しました

今日はFさん宅でミニ集会を開きました。
参加者に自営業の方が3人いて、商売が大変なこと、なのに納めなければならない税金は高いこと、また、庶民に負担を押し付ける一方で大企業には法人税を優遇していることなどが出されました。
大企業から献金を受けているから大企業のいいなりになるので、一切献金を受け取らない共産党を大きくして下さいと訴えました。

我慢しきれなくなって、ホームドクターに往診に来てもらいました。
病気は私ではなくパソコンです。
先週の月曜日にエキサイトのメンテナンスがあって以来、更新に時間がかかり上手くいきませんでした。
写真も添付できません。
毎日ストレスを感じながら投稿していました。
原因はエキサイトのメンテナンスで行なったバージョンアップに、私のパソコンが対応できなかったためのようです。
電気屋さんも1時間ほどかかりましたが、ようやく回復しました。
スッキリ!です。
もっと早くお願いすれば良かったと思いました。

京都の写真を添付しましたので23日を見て下さいね。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-11-26 18:49 | 共産党の活動

11月25日(日) 市政と国政のかかわり

昨日に続き今日も国保の署名を片手に地域を訪問。
平日はお留守のお宅が多く、そんな時は署名用紙とビラを封筒に入れ、封筒に署名のお願いと書いてポストに入れてきました。
今日はそんなお留守だったお宅を中心に回りました。
ご家族が入院中で忙しかったと言う方以外は皆さん署名をして待ってくれていました。
また、署名が出来ていなくてゴメンと何度も誤るので、こちらの方が恐縮して、入院中だとは知らずにごめんなさいと私も謝りました。

夜はMさん宅をお借りしてミニ集会。
私は議会報告をしました。
高齢者の医療制度改悪の条例が次々と共産党の3人以外は全員賛成で可決されたこと、この条例は国の法律に準じたものであることから田辺市民の暮しや健康を守るためには国政を変えなければならないと、衆議院選挙での共産党への支持を訴えました。
また、党の和歌山県委員長も参加してくれて、共産党の政策や情勢についての訴えがありました。
この様な集まりを数多く開いていきたいと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-11-25 22:30 | 共産党の活動

11月24日(土) 結婚記念日のお祝い

国保の署名用紙を持って地域を訪問しました。
どちらのお宅でも国保税は高いと快く署名に応じてくれました。
また、あるお宅ではご近所にもお願いするから署名用紙を20枚ほど欲しいと言われ、慌てて党事務所へ取りに戻りました。
1枚に5人の名前が記入できるようになっているので、20枚なら100人分です。
大変嬉しい驚きです。

11月27日は結婚記念日で、今年でちょうど30年になります。
麻里が祝ってあげると言って、食事に招待してくれました。
3人での外食は初めてです。
姪が夫と共にやっているお店へ行ったのですが、姪とも久しぶりに会い、楽しく、美味しく食事をしました。
また、美味しかっただけではなく、娘が私達の結婚記念日を祝ってくれる大人に成長したことをとても嬉しく思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-11-24 23:59 | 母として

11月23日(金) ミステリーツアー

文里婦人会の1日旅行で、京都へ行ってきました。
Y旅行社の京都紅葉ミステリーツアーで、行き先は京都のお寺を3箇所回ると言うだけ、どこへ行くか、どこでランチを食べるのかは知らされていないツアーです。
1箇所目は京田辺市の一休寺でした。
c0011169_18212362.jpg

2箇所目は京都市右京区の厭離庵(えんりあん)、紅葉はあまりなく、駐車場に利用した近くの清涼寺(写真)の方が綺麗でした。
c0011169_1821411.jpg

3箇所目は、北区の常照寺、京都市内が大変混雑して遅くなり、暗くなってしまいました。
c0011169_18215531.jpg

最後は定番のお買い物、今回は漬物でした。
c0011169_1822741.jpg

真紅の紅葉はなく枯れたような色で、3箇寺も移動中の車内から見える紅葉もイマイチでした。
地球温暖化は観光にも影響すると思いました。
午前6時半に出発して帰宅は午後11時半で、17時間の行動でした。
交通停滞に巻き込まれ、紅葉もイマイチでしたが、婦人会の皆さんとの楽しい1日でした。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-11-23 23:59 | 婦人会

11月22日(木) 議案書が届きました

12月議会開会の1週間前になり、議会運営委員会が開かれ議案書が手渡されました。
早速会派室で議案書に目を通しました。

神楽(かぐら)神社の祭で今日は宵宮です。
今も笛の音が聞こえてきます。
例年、獅子舞を舞わしてもらうのですが、今日は1日留守にしていたので獅子舞を見ることが出来ませんでした。
残念です。

私のブログはエキサイトなのですが、3日前より不具合が出ています。
自宅のPCからだと、更新に時間がかかります。
エキサイト以外はスムーズに行くので私のPCの故障ではないと思うのですが・・・。
とてもストレスに感じています。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-11-22 19:24 | 議員の仕事

11月21日(水) たかが4万されど4万

市議団会議を開き、11月28日開会の12月議会で採択されるH18年度決算に対する方針を相談しました。

午後からは上大中清掃施設組合の議会が、上富田町でありました。
上富田町と田辺市の大塔・中辺路地区のゴミ処理場について話しあう一部事務組合です。
議題は主にH18年度の決算審査です。
大きな問題点はなく、賛成する予定で出席したのですが、食料費として4万2000円が使われており、通常より少し高いと疑問に思い質しました。
答弁は公害対策委員8人のお茶代だとの答えです。
事業所の規模にもよりますが、来客用のお茶代は1万円程度で、8人のお茶代にしては高額すぎると再度質すと、答弁に窮し休憩を取り、1人5000円の昼食弁当代だと答えました。

私は当選以来、公費での飲食の問題を追及してきました。
田辺市においては全て廃止され、共産党の議員が参加している一部事務組合においても、廃止の方向に進んでいます。
今回、まだあったのかと言う思いです。

討論で5000円の弁当は常識を超えていると指摘し、決算には反対しました。
年間事業費は約2億円で、4万2000円は微々たるものです。
しかし、塵も積もれば・・・です。
私の信条としてこだわっていきたいと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-11-21 20:06 | 議員の仕事