日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2007年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

10月31日(水) 常任委員会視察報告

1日目(29日) 千葉県市川市へ。

・コンビニでの住民票受け渡し業務について
 東京都のベッドタウンでサラリーマンが多く、24時間営業のコンビニや消防署、また夜間も開館している公民館で、前もってTELしておけば住民票を受け取ることができる。H18年度は4920件の利用があった。
・市民が選ぶ市民活動団体支援制度について
 市民が納める個人市民税の内1%を市民自らが選んだ団体に補助をする。納税意識を高めつつ、市民活動を支援できる。個人市民税は300億円で1%は3億円だが、H18年度は7000人が応じ1500万円が交付された。
議場も見学させていただいたのですが、プリティ長島(長島選手の物もねタレント)の名前があり驚きました。
c0011169_19592597.jpg

2日目(30日) 神奈川県横須賀市

・電子入札システムについて
 談合のしにくい仕組みづくりに取り組み、入札業者が一同に会さないようにパソコンで入札をする。H18年度の平均落札率は76.9%になった。
・PFI手法による公園整備事業について
 PFIとは公共施設を民間のノウハウを利用して建設・運営することで、農業体験が出来る総合公園『ソレイユの丘』を建設・運営している。総工費36億円、年間維持費4億円。
c0011169_20132489.jpg

横須賀市はカレーライスの発祥の地だそうで、ランチに海軍カレーを食べました。
c0011169_2015202.jpg

3日目(31日) 静岡県沼津市 

・津波防災対策について
 海岸60kmの内2分の1には防波堤(高さ4.1m)があり、水門を閉める。
c0011169_20201866.jpg

水門のないところは避難タワーや高台に逃げる。
川口に大型展望水門(びゅうお)を43億円で建設し、防災と観光に役立てている。
幅40m高さ30mで、大きいので全体写真を写すことが出来ませんでした。
c0011169_2103229.jpg

3市とも先進的な施策に取り組んでいます。
特に沼津市の防災対策はすごいものです。
財政的な面で全てを見習うことは出来ませんが、田辺市の政策提言に活かしていきたいと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-10-31 21:10 | 議員の仕事

10月28日(日) 新婦人絵手紙展

大好きな絵手紙。
だけど絵が苦手な私には上手く書けない絵手紙。
だからこそ余計に憧れが強い絵手紙。
c0011169_17462211.jpg

c0011169_17463380.jpg

c0011169_17464564.jpg

新婦人の絵手紙小組みの皆さんの1年に1回の絵手紙展がありました。
会場いっぱいに展示されて、どの作品も本当に素敵でした。
今年で3回目だと思いますが、年々レベルアップしているようです。
また絵だけでなく、絵に添えられたメッセージから思いが伝わってきます。
こんなの書けたらいいな~。

明日から3日間常任委員会視察です。
千葉県・神奈川県・静岡県へ行く予定です。
携帯からの投稿が上手くいかないので、帰宅次第まとめて報告します。
視察旅行と言われないように、田辺市に活かせるようにしっかり学んできます。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-10-28 18:18 | 新婦人

10月27日(土) 新しい図書館への期待

紀南病院の跡地に市立図書館を移転新設する予定になっています。
厚生労働省との土地売買の交渉が遅れているようですが、図書館の設計費を来年度予算に計上する予定だそうです。
そこで、よりよい図書館であってほしいと、お話の会の皆さんが中心になり『新図書館を考える会』を作り要望して行く事になりました。
私も声をかけていただいたので入会しました。

今日は発足会で、先日の岩出と打田の図書館へ見学に行った報告がありました。
また、今後は勉強会や滋賀県への見学も行なう予定です。
新しく出来る図書館が行政仕様ではなく、市民の目線でよりよいものになるように協力していきたいと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-10-27 23:59

10月26日(金) 2日目の決算委員会

決算委員会2日目。
今日は総務部の審査でした。
総務部には防災があり、木造住宅の耐震診断を157件受けましたが改築したのは3軒のみでした。
昨年中越へ視察に行きその時にお聞きしたのですが、阪神淡路大震災に比べて中越では建物の倒壊による圧死が少なかった、なぜなら、豪雪地帯で住宅が頑丈だから。
住宅の耐震補強は大変重要だとのことでした。
耐震改修には60万円の公的補助があります。
もっと活用されるように努めてほしいと指摘しました。

夜は担当の部課長35人と議員8人の懇親会でした。
勿論自費です。
飲酒運転はしないようにと、戒めあいました。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-10-26 23:59 | 議会

10月25日(木) 06年度決算委員会

田辺市議会の決算は、4つの常任委員会が所轄の審査を行ないます。
他の3つの常任委員会はすでに審査が終り、今日と明日は総務企画委員会の決算委員会です。
今日は所轄の中の、市民部・政策調整部・企画部・議会事務局の審査を行いました。

市民部は国保の担当です。
国保税の引き上げをした結果、基金が18億7千万円あること。
繰越金が3億9千万円あること。
一方で国保税が高くて払えなくて、保険証を取り上げられた(資格証明証)世帯が353世帯、3ヶ月の保険証(短期保険証)が844世帯もあること。
国保税の引き下げが十分できることが明らかになりました。

夜は党支部の会議。
国保の現状を説明して、署名の協力を訴えました。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-10-25 23:59 | 議会

10月24日(水) 県下の共産党議員研修会

和歌山市で県下の共産党議員の研修会がありました。
久保議員と川﨑議員は常任委員会視察のため、田辺からは私だけの参加で、すさみの向井議員の車に同乗させてもらいました。
10時半からの会議だったのですが、私は8時半に、すさみは7時半の出発で和歌山市までは遠いと思ったのですが、勝浦は6時半、新宮は6時に出発したそうで、紀伊半島に住む私達和歌山県は、一箇所に集まることは困難だと痛感しました。
また、この時期は決算委員会や視察が多く、西牟婁からは8人の議員中3人のみの参加でした。
決算審査の取り組みや議会での経験など交流して、大変勉強になりました。

夜は田一小同窓会の世話人会でした。
宛名を書くために、往復ハガキをクラス別にわけました。
次回は当日の進行を具体的に相談する予定です。
42年のブランクを埋めるための工夫をしなければと思っています。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-10-24 21:47 | 共産党の活動

10月23日(火) 42年の歳月

42年ぶりに田一小の同窓会をするのですが、その案内を恩師の先生方にも出すために住所を調べています。
事情を説明して名簿は校長先生に頂いてきました。
同時に先生方の住所が載っている昭和53年発行の100年誌も頂いてきたのですが、発行から年数が経っているので、不明な点も多くあります。
あちこちに問い合わせましたが、すでに亡くなられた先生も居られました。
42年の歳月を感じます。

麻里が私の似顔絵を書いてくれました。
県議選の時に高田よしかずさんのパンフに似顔絵があって、ずっといいなあと思っていたのです。
これから発行するビラやニュースに使っていく予定です。
似てませんか?
私は結構気に入っています。
c0011169_2036486.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2007-10-23 20:39

10月22日(月) 婦人会ニュース

文里婦人会のニュースを作りました。
NO、6で主に日帰りバスツアーのお知らせです。
バスツアーは婦人会最大の行事で皆さんが楽しみにしています。
今年は11月23日に京都へ紅葉を見に行こうと決めました。
このツアーは京都の紅葉を見る事は決まっていますが、どこの名所に行くかは決まっておらず、ミステリーツアーです。
3年前にも婦人会の行事として京都の紅葉を見に行ったのですが、そのときの写真を使ってニュースを作りました。
光明寺です。
この時のツアーでの一番のお気に入りの写真です。
c0011169_21535786.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2007-10-22 21:55 | 婦人会

10月21日(日) 平和の歌コンサート

1954年3月1日、南太平洋ビキニ環礁でまぐろ漁をしていた第五福竜丸が、アメリカの水爆実験による死の灰を浴びました。
それは広島原爆の1000倍の威力をもつものでした。
23人の乗組員全員が死の灰を浴びて被爆し、無線長は「原水爆による犠牲者は、私で最後にしてほしい。」と遺言して亡くなりました。
会場に展示された写真です。
c0011169_20405049.jpg

第五福竜丸は古座町で造船されたそうで、今年で60年になります。
これを記念して、『橋本のぶよ&たかはしべんジョイントコンサート』があり、新婦人の支部行事として車2台で参加しました。
高橋のぶよさんは串本町の出身だそうです。
さとうきび畑やイマジンなど平和の歌が中心で、声量があり、のびやかでもあり、パワーを感じるものでした。
また一方的に聞くだけではなく、皆で一緒に歌ったり、手話をしたりと参加型のコンサートでした。
写真は最後に同級生から花束を贈呈した様子です。
c0011169_2040922.jpg

串本にも新婦人の班があります。
今日は早く田辺を出発して、コンサートの前に昼食を食べながら串本の班と交流しました。
帰宅は6時半で真っ暗でしたが、心が豊かになって疲れを感じない1日でした。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-10-21 20:48 | 新婦人

10月20日(土) しんぶん赤旗の魅力

しんぶん赤旗日曜版をいつもは金曜日の夕方に配達するのですが、昨日は雨だったので今日配達しました。
途中読者にお会いすると、「楽しみにしているのだから早く配って」と嬉しいご意見をいただきました。
私が購読をお勧めした方で、義理で取ってくれたのかも知れません。
それが読み始めるとファンになるのです。
しんぶん赤旗日曜版の魅力なんだと思います。

国保のビラの原案にいくつかの意見をいただいて出来上がり、印刷を依頼しました。
その印刷も夕方には出来たと電話連絡がありました。
大変遅くなったビラです。
早く皆さんにお配りしなければと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-10-20 23:59 | 共産党の活動