日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8月31日(金)  長い名前の委員会

田辺市住宅新築資金等貸付金償還促進委員会の会議があり、この委員に議会代表として選ばれたため出席しました。
任期は2年です。
この委員会は同和対策事業特別措置法により、住宅の新築や改築に融資した貸付金を回収することが目的で、融資はすでに終了しています。
委員は13人なのですが、私ともう1人以外の11人の皆さんは留任で、前回までの経緯をご存知です。
私は初めてであり、また討議資料を当日の会議の場で配られたため、冒頭の会議は少し戸惑いました。
前もって討議資料は送付してほしいと思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-08-31 23:59 | 議員の仕事

8月30日(木)  田辺の地理学習

c0011169_23335776.jpg

希絶峡です。
今日、希絶峡まで車を走らせました。

麻里が龍神へ行きたいと言うので、道順を教えました。
上秋津・秋津川を上って1本道だから迷うことはないと言うと、上秋津までの道順が分らないと言います。
それで希絶峡まで先導しました。

18歳まで田辺に住んでいたのに、田辺の地理を知らない事に驚きです。
田辺を離れて、9年半のブランクなのでしょうか。
でも考えてみると、18年住んでいても子どもの頃で行動範囲は狭く、無理もないのかもわかりません。
当面田辺の地理学習が必要なようです。

午前中は生活相談所へ、午後からは集金に回りました。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-08-30 23:34 | 母として

8月29日(水)  敬老行事はお茶会に

市役所の会派室で市議団会議。
9月議会の議案書も届き、いよいよ議会とのムードが高まってきました。
6月議会の反省からお互いの質問を早く準備してアドバイスし仕合うことになり、今日はそのための団会議でした。
私はまだ格子しか出来ていなかったのですが、いくつかのアドバイスをもらいました。
9月4日の議会初日にはもっと深める予定です。

夜は文里婦人会の班長会。
主に敬老行事の相談で、日置のリーバジュスパへ行くことを提案したのですが、マイカーでの事故の危険性を指摘され取りやめることになりました。
会員さんから出た具体的な希望だったので残念ですが、もしも・・・の事を考えると賢明な判断なのかもわかりません。
代わりに町内会館でお茶会を開くことに決まりました。
ささやかな行事ですが、皆さんに楽しんでいただければと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-08-29 23:59 | 婦人会

8月28日(火)  余裕がないと・・・

昨夜お通夜に参った方のお葬式に参列しました。
棺に百合の花を入れて出棺を見送りました。
ご冥福をお祈りします。

9月議会まであと1週間になり、質問の準備を始めたのですが、生活相談が入ったりして集中出来ません。
議会モードにスイッチ ON したつもりなのに、まだまだです。

夜、相談が終わり帰宅すると数件の電話を夫が受けていて、酔っ払っているので簡単な用件も大げさに伝えてきたので、腹が立ってケンカをしました。
心の余裕と時間の余裕がないとダメですね。
ちょっと反省!です。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-08-28 23:26

8月27日(月)  敬老会の相談

文里婦人会の役員会を開きました。
9月以降の行事の相談です。
毎年9月は町内会主催の敬老行事に参加をしてきましたが、今年度は諸事情により中止になったそうで、婦人会としてどうするか相談しました。
どんな事をすれば楽しんでいただけるか、敬老行事の出し物には毎年頭を悩ませてきましたが、私達も楽しみでもあったので、中止になったことはとても残念です。
せめて婦人会だけでも何かやろうということになり、70才以上の方にプレゼントをして、温泉へ行くことになりました。
先月の施設見学が好評で、車の運転ができない方からの要望があったためです。
ただし当初の計画にはない事なので、水曜日に班長会を開いて承認してもらうことにしました。

夜はお通夜にお参りしました。
以前から生活相談を受けていた方で、問題が解決しないままの突然の死でした。
問題が解決していれば死ななかったのではと、とても残念でなりません。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-08-27 21:49 | 婦人会

8月26日(日)  県防災訓練

和歌山県防災総合訓練が中辺路町近露であり参加しました。
主催は和歌山県と田辺市・上富田町・白浜町・すさみ町で、本部長は知事、副本部長は田辺市長です。
また、午前9時から始まり午後12時20分まで盛沢山の訓練でした。
私達来賓はテントの中ですが、訓練参加の皆さんは炎天下のもとで大変でした。
最後に全員が整列して挨拶を聞いたのですが、そんな短時間でも防災服を着た体から汗が流れました。
多くの方が参加した大規模な訓練でしたが、この経験が生かされることを願います。

ヘリコプターでの救助訓練
c0011169_20573250.jpg

はしご車での救助訓練
c0011169_2058076.jpg

一斉放水
c0011169_2058441.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2007-08-26 20:59 | 議員の仕事

8月25日(土)  黄金色に輝いて

c0011169_17252889.jpg

午前中、党の事務所へ行きました。
自宅からどの道を通っても田んぼの前を通ります。

お米は日本人の主食、命の源です。
毎日、稲の実りを見ながら日々の変化を楽しんでいます。
今日はお米が黄金色に光っていました。
とても美しいと思います。

夕方、朝とは別の田んぼの前を通ると、稲刈りをしていました。
もうそんな季節なんですね。
c0011169_17343920.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2007-08-25 17:46

8月24日(金)  自然の造形は面白い

午前中は良原法律事務所へ相談に行き、午後からは打ち合わせなどがあり生活相談所にいました。
生活相談所にはクーラーがなく、3Fで風通しがよいのですがやはりじっとり暑いです。

最近バイクで走っていると、入道雲が気になります。
入道雲には色々な形があって面白いなあと思います。
今日、生活相談所の窓から見たNTTのパラポラアンテンと入道雲とのコントラストが面白いと思いました。
c0011169_7375796.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2007-08-24 23:59

8月23日(木)  雷が鳴ると・・・

朝から相談も含めてお客さんが来て、千客万来でした。
朝1番はSちゃん。
Sちゃんは版画をやっているのですが、今年は天神崎をテーマにするそうで、先日私が写した天神崎丸山の写真が欲しいと言うので何枚かプリントしました。
こんな写真ですs。
c0011169_7501143.jpg

私の写真がお役に立てるのなら大変嬉しいことです。

夕方大雨が降り、党の事務所から隣の駐車場まで傘をささずに走ると濡れてしまいました。
昨日から雷も鳴っています。
電話は雷に弱く、雷が鳴ると故障が多くなります。
案の定、夫は残業で帰って来ませんでした。
夫と雷とはそんな関係です。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-08-23 23:59

8月22日(水)  田辺市の水道

c0011169_726915.jpg

水道事業所にあったろ過の模型です。
上から順に大きな石から小さな石になると思っていたのに、逆だったので意外でした。

水道事業経営審議会があり、この度その委員になり参加しました。
この審議会は議員3人、学識経験者2人、水道使用者8人で構成されており、水道事業の経営に関して調査や審議を行なうものです。

水道事業の概要説明があり、興味深く聞きました。
また、18年度の決算と19年度の予算についても審議しました。
議員になってちょうど5年ですが、水道事業についての知識が少なく、まだまど知らないことが多いと反省しました。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-08-22 23:59 | 議員の仕事